人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げっとー!

げっとー!_f0045283_21302540.jpg
月桃(Gettou)
亜熱帯に群生するショウガ科の植物。
沖縄ではポピュラーな野草らしい。
防虫、防カビ、防腐、殺菌などの効能があり、
インターネットで検索すると、お茶から化粧品まで様々な用途の商品が出てきます。
沖縄では古くから重宝されていたらしい。

今年買ったハーブの虫除け(犬用)がかなり強い香りでビツクリ。
試しにキャンプの時にララの服につけてみると、嫌がってスリスリして匂いを落とそうとしてました。人間でもキツイ匂いだもの やっぱり犬ちゃんも嫌だよね~。

自分でもティーツリーオイルなどを希釈して作ってみたけど、これもララちゃんに不評。

今話題の(?)月桃を買ってみました。
月桃ウォーターをアトマイザーに入れて虫除けに。
乾燥してる時は自分の顔とか腕にもシュッシュしてます。
香りはグリーン系です(というか、"THE 植物"という感じ)。
私は嫌いじゃないです。ララも大丈夫でした。ほっ。

スキンケア用のスターターセットも"今ならお買い得"お値段だったので買ってみました。
ララ用ではなく、これは私用。
サッパリナチュラルな感じで夏には良さそう。

そして月桃という植物に興味が出てきたので、沖縄にあるお店から小さな苗も買ってみました。
沖縄からはるばる来たせいか、横倒しで梱包無しで来た(笑)せいか、土が全部こぼれてました。。。
葉っぱが黄色くなってる所もあるけど、丈夫な草らしいので頑張って育っていただきましょう。
ジルに抜かれないようにしないと。
大きく育ったらこの葉っぱで自家製の虫除けを作るつもりぃ。

昨日 川で泳いでお疲れのジル様。唇ビローン。コイツは匂いも食べ物もララほどうるさくない。
げっとー!_f0045283_22115926.jpg

by jilbeau | 2007-07-30 22:17 | お買い物