人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工作と観察

腰に何か良からぬ違和感を感じ、今週は用心の為ぶらぶら出歩くのをやめました。
近所の買い物、犬の散歩以外はまるまるひっきー生活です。(^0^)ノ
こんな時に限って無性に家の中を片付けたくなる。
できないから尚更やりたくなる。

使用頻度の低い物(特に大物)を奥の方へ片付けたい・・・。
奥にしまい込んでるいらない物(特に大物)を捨てたい・・・。
取り合えず、粗大ゴミの申し込みでもしようかな。

余計な事をしないように何かに集中せねば。
ビーズでネックレスを作りました。
7,8年前にちょっとビーズに凝ったんですが、それ以来とんとご無沙汰。
久しぶりにチマチマやる作業が楽しい♪
今は綺麗なビーズがいっぱい売ってルン♪
工作と観察_f0045283_17391338.jpg

工作と観察_f0045283_17392218.jpg

そして先月 近所の農協祭り(渋い!)で100円だったトマト(中玉)の苗がいい感じになってきました。
工作と観察_f0045283_17535852.jpg赤くなり始めたトマトちゃん♪
トマトは過酷な条件の方が美味しく育つと言われ、あえて西側の耕してない固い土に植えてます。敷いてあったレンガを剥がしてそのまま植えちった。耕してから植えた方が良かったのか?

ジルが通れない場所なので、花壇に植えたゴーヤちゃんよりある意味過酷な条件では無いかもしれません。
一昨年も同じ場所にミニトマトの苗を3株植えました。食べきれないほどザックザク。
その時裏の家のおじさんに「ここを残してこっちの葉っぱは取った方が実がなるよ」と教えてもらったんですが、こことこっちがどこだったか忘れてしまいました。

ゴーヤは成長してるのかしてないのかイマイチわかりません。虫が葉っぱを食べてます。
ジルに一度抜かれた苗は、更にその後ジルに先っちょを齧られました。
でも枯れてない。けど、伸びてない・・・。

by jilbeau | 2007-06-07 18:07 | 工作