人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろやってます

いろいろやってます_f0045283_20511280.jpg

いろいろやってます_f0045283_20514220.jpg

いろいろやってます_f0045283_2052096.jpg

そろそろ春がやってくるということで、大雪が残る中いろいろ活動を開始しました。
先週のことになりますが、庭木を伐りました。
いろいろやってます_f0045283_205535100.jpg

実は去年、いつも薪を購入している材木屋さんでチェンソーを購入しました。薪は原木で購入するのですが、自分のチェンソーで原木を切りたいと考えたこと、それと庭木を何本か伐りたいと考え思い切って購入。
ターゲットの庭木は。。。
いろいろやってます_f0045283_20584434.jpg

直径が15cmくらいで高さが10mくらいの木。毎年夏になると何故かわからないのですが、スズメバチが集まってきて犬達が危ないので伐ることにしました。ロープで倒れる方向を決めてやり伐採。木が倒れるぞ~。
いろいろやってます_f0045283_2112437.jpg

倒した後、幹の部分は薪にするためにチェンソーで玉切。

木工もちょっとずつ進めています。
いろいろやってます_f0045283_2141198.jpg

ホゾ組みに挑戦したいと思い、ノミでホゾ穴を作りました。
いろいろやってます_f0045283_2161061.jpg

のこぎりでホゾを加工してやり、こんな感じで接合。
それを組み合わせて、まずは枠を作ります。
いろいろやってます_f0045283_2171113.jpg

いろいろやってます_f0045283_21756100.jpg

その枠を更に、組み合わせてこんな形のものに。
いろいろやってます_f0045283_2195959.jpg

ちょっと枠がずれているような気がしないでもないけど。。。。 まあ、細かいことは気にせずに。
ちょっとしたサイドテーブルを作成中。途中経過をまた、アップデートします。

by jilbeau | 2014-03-23 21:22 | 工作