「ほっ」と。キャンペーン

冬支度

今日も抜けるように青い空。富士山がきれいです。

f0045283_15434431.jpg

本格的に雪が降る前に冬支度をしました。エルニーニョ現象の年は暖冬ですが、南岸低気圧の通過で大雪が降ることが多いようなので雪対策は大事になります。
まずは、雨ざらし、雪ざらしのレーキを小屋の壁にかけ、

f0045283_15445744.jpg

次に最近雨漏りがひどくなってきた物置の屋根をポリカーボネイト(いつぞやの大雪で壊れてしまった薪棚1号の屋根材)で補強。

f0045283_15472197.jpg

雨どいもつけて、水が物置の後ろに入り込まないようにしました。

f0045283_15521090.jpg

木々の養生も大切です。ブルーベリーやバラに、雪対策と寒さ対策を兼ねて、むしろを巻きました。

f0045283_15543334.jpg
  
f0045283_15544225.jpg


もちろん犬の養生も大切です。正月を前にお風呂に入っていただきました(笑)

f0045283_15553894.jpg

あとは雪が降るのを待つだけです!雪さん~。いつでもどうぞ~。


[PR]

# by jilbeau | 2015-12-29 16:03 | 四季折々 | Comments(2)

味噌作り 2015

昨年に引き続き、年末に味噌作りです。

f0045283_19005981.jpg


米麹(2Kg)と麦麹(1Kg)をビニールシートの上に広げておきます。麹は固まっていることが多いので、手でほぐしながら広げます。

f0045283_19030853.jpg

今年も去年使った圧力鍋の登場。寸胴には昨晩から大豆(2Kg)を水に浸しておきます。(圧力鍋の場合は1時間お湯に浸すだけで良いということですが、コニソル家では一晩浸しました。)

f0045283_19055913.jpg

寸胴で大豆を軽く煮立たせ、灰汁を取ります。でも大豆の灰汁抜きの必要性というのはあるんだろうか?
このステップはもしかしたら必要ないかも。時間短縮のため来年は無くしてみようかな。ご存じの方は教えてください。

f0045283_19095648.jpg

圧力鍋で3回にわけて大豆を煮ます。高圧で5分。その後自然放置。去年は高圧10分でやったけど5分で十分でした。寸胴で煮ると4時間かかるので、相当時間短縮とガス代の節約ができます。圧力鍋すごいです。

今年はこの後のステップも多少変えてみました。去年使ったバーミックスを不覚にも家に忘れてきてしまったため、冷ました大豆をビニール袋に入れ、手と麺棒でつぶす作戦。

f0045283_19130737.jpg

これが、結構いい感じに、しかも速く豆がつぶせる。来年以降もこの方法で良いかも。

f0045283_19165820.jpg

麹と塩(1Kg)を大豆の土手の中でまぜ、その後大豆に練りこんでいきます。

f0045283_19182139.jpg

味噌団子を作り、樽の中に放り込みます。その際、真ん中くらいに去年作った味噌を種味噌として仕込みます。

f0045283_19200677.jpg

いつもはカビ発生防止のためサランラップを使い空気と触れないように蓋をするのですが、今年は日本手ぬぐいと水に溶けないキッチンペーパーで蓋をしてみました。はたしてどうなることか。。。

【おまけ】
大ちゃん一家に、忘年会に誘ってもらい、リチェッタというイタリアレストランで食事してきました。
ピザが絶品!

f0045283_19262134.jpg
  

f0045283_19263012.jpg
それ以外の食事もGood!
最近のおすすめレストランです。


[PR]

# by jilbeau | 2015-12-28 19:30 | 美味しい | Comments(2)

冬が来た

今朝7時の気温。

f0045283_20010810.jpg

マイナス4度。天気予報によると、今朝はこの地方はマイナス5度くらいになったようです。
やっと冬らしくなってきました。

f0045283_20035722.jpg

霜柱も4~5センチくらいに成長しています。


f0045283_20045664.jpg

朝日の中、栗の木におしっ○をかける僕。爽快そうですね(笑)。その向こうには鳥を見つめるコニーちゃん。。。 平和な朝です。

f0045283_20061997.jpg

広葉樹はすべて落葉し、景色も完全に冬に衣替え。寒くなりました。

f0045283_20075809.jpg

少し日が昇ってから散歩に出かけました。こんな日は富士山がきれいに見えます。

f0045283_20083595.jpg

寒いので、コニーちゃんにもマフラーを装着。

f0045283_20104629.jpg

かわいいです♥。一方、僕ちゃんは裸です。。

f0045283_20114525.jpg

冬は山荘を利用する人があまりいないので、とても静かです。冬が静けさもいっしょに連れてきてくれるよう。賑やかな夏も好きですが、静かな冬もいいもんです。

この静けさの中、コニソルの2頭は家の中や庭で元気に遊びまわってますよ。

f0045283_20150063.jpg





[PR]

# by jilbeau | 2015-12-20 20:24 | 四季折々 | Comments(0)

鉄瓶

冬のストーブ生活は乾燥します。なので、ストーブの上にはいつもやかんを置いています。
ちょっとそれも味気ないな、ということで今年はこんなものを買ってみました。

f0045283_10263511.jpg

南部鉄器の鉄瓶。丸南部型の容量1.2Lの品。

f0045283_10285447.jpg

南部鉄瓶は表面に細かい文様があるものが多いけど、薪ストーブの質感に合わせてシンプルなものにしてみました。

f0045283_10304656.jpg

ノルウェー製のドブレ アストロラインに日本製の南部鉄瓶が不思議とよくマッチしてます。そういえばフランスでも日本製の鉄瓶が人気だとテレビで言ってました。妙に納得。

この鉄瓶で入れたコーヒーやお茶は、心なしか柔らかい味のような気が。鉄分も取れるし。
今年の冬は鉄瓶が活躍してくれそう♪



[PR]

# by jilbeau | 2015-12-13 10:40 | お買い物 | Comments(4)

Nouvelle Chinese Cuisine

KAIROU
前に撮ってあったお写真で紹介。
f0045283_16404024.jpg

目の前は森戸海岸。天気が良ければ富士山も見えるけど、夜景がいい。
暗い海の上に灯台や街の明かりがキラキラ揺れていてとてもきれい。
(この写真は夜景じゃないけど)
f0045283_16420435.jpg
母いわく、カメ出し紹興酒が美味しいらしい。
(これはビールだけど)
瓶入りの紹興酒が欲しい。ジャッキーチェンの映画に出てくるようなやつ。

お勧め料理(だったと思う)
焼豚
f0045283_17063640.jpg

その時おススメのお魚を好みの調理法で。
平目(だったかな?)のから揚げ
f0045283_17065120.jpg

大きな肉団子
f0045283_17070861.jpg

定番のアラカルト
エビのマヨネーズソーズ(甘めの自家製マヨネーズがおいちい)
f0045283_17114302.jpg

モンゴイカと季節野菜炒め(この時はアスパラ、山芋など)
f0045283_17121030.jpg

海狼風胡麻風味そば(?)
f0045283_17160987.jpg

こちらのお店の海鮮は美味しいと思います。味付けはわりとさっぱりです。

そしてこんなものの写真も撮ってありました。
f0045283_17234582.jpg
ROYAL COPENHAGENのシーラカンス!
入口に飾ってあるんだけど、すごく大きいんだよ~。
(ブルーは綺麗だけど、可愛くはない。)

以上、たまには葉山情報でした。












[PR]

# by jilbeau | 2015-12-08 17:31 | 美味しい | Comments(2)

HAYAMA

日曜日は葉山へ。
山と違って海はまだ暖かいね。
横浜は今頃になって紅葉してるけど、葉山はまだかな?
f0045283_18523887.jpg


ソルちゃんはお水に興味なし。
砂浜に色んなものが落ちてるから、ずっとフガフガしている。
お鼻に砂付き。
f0045283_18545674.jpg

いつもはいっぱいいるハトが海岸にも、神社にも一羽もいなかった。
わくわくで散歩に来たコニーちゃんは不完全燃焼。
f0045283_19054947.jpg

昼間に色々食べちゃって「あまりお腹が空いてないね」なんて言いながら、
夜は大盛り海鮮焼きそばと点心まで食べてしまいました。。。
f0045283_19085290.jpg
このお店は美味しくてお気に入り。
明日へつづく?







[PR]

# by jilbeau | 2015-12-07 19:11 | お出かけ | Comments(2)

寒くなりましたね

こんにちは。ソルト&くるみです。

f0045283_22302404.jpg

2週間ぶりのお山はめっきり寒くなってました。いよいよ本格的な冬シーズンのスタート。
富士山も白い範囲がぐんと広がっています。

f0045283_22323981.jpg


足元を見ると、


f0045283_22343975.jpg

霜柱ですね。さくさくしてます。寒い中ですが、
コニーちゃん(にこっ!)

f0045283_22353418.jpg

ソルト君(僕忙しいんです。)

f0045283_22354490.jpg

両犬とも元気です。

f0045283_22365969.jpg

快晴の中、近所の見晴らしが良い丘に再び登りました。今回はこの子といっしょに。




f0045283_22380946.jpg

おっとり系フラットのボウ君。今回はお泊りで遊びに来てくれました。

そして3匹での記念撮影。なかなか息が合わず、犬たちの気をひこうとクミさんが変な声出し、声に反応したコニーちゃんがお得意の首傾げポーズ。。。 注目集めは失敗しましたが、良い写真が撮れました。(笑)

f0045283_22404351.jpg


ランドに戻り、コニーちゃん、クミさんとガールズトークを展開中。

f0045283_22460700.jpg

更に椅子を変えて話は続く。。(先週に引き続き、また椅子交換?)

f0045283_22472029.jpg

コニーちゃん。最近、ごく自然に話の輪に加わってくるようになりました。。。いいのか?

f0045283_22480009.jpg

ボウ君はキッチンで割烹着を着てごお手伝い(なのか?)。

f0045283_22524247.jpg

昼間、ハッスルしたので夜はバタンキュウ。相変わらず、ソルトとボウ君は仲が良いですね。

f0045283_22545244.jpg

ボウ君、また遊びにきてね~。


[PR]

# by jilbeau | 2015-11-29 23:11 | お友達 | Comments(0)

CACI同窓会

11月22日に、コニーちゃんのお里のCACIの同窓会に参加してきました。
2年ぶりの参加になります。(2年前の様子はこちら

2年前のコニーちゃんは壁の花でした。今回はというと、、、、

f0045283_22303173.jpg



ん?



f0045283_22331472.jpg


なんかの主(ぬし)ですか?


f0045283_22340119.jpg

今回は椅子の上にいることにしたようです。(たまに机の上や、後ろの台の上も)
コニーちゃんってば。。。

今回は45家族くらい集結したようです。これだけ多くのセッター、ポインターが集まると、壮観です。カオスです。走り回る犬、鳥を見つめる犬、椅子に座る犬。どれも個性があり、まさにタレントぞろいといった感じ。

f0045283_22352714.jpg


そんななか、チビラブは何をしていたかというと。。。

f0045283_22393113.jpg

子犬のセッターチェック! セッターの子犬、むちゃくちゃかわいいす。

f0045283_22405668.jpg
会場ではチャリティオークションが行われ、コニソル家から出展したセッターの刺しゅう入りバック3つは無事完売しました。(パチパチ)売り上げはすべてCACIに寄付されます。この日は19万円以上の売り上げがあったようです。めでたし。

コニソル家もいくつかセリ落としましたよ。 ぼくちゃんにはこんなものを。

f0045283_22435980.jpg

コニーちゃんはというと。。。。

f0045283_22451215.jpg

椅子を変えてました。。。 コニーちゃん、セッターの中でも不思議度高し。さすがです。

同窓会の詳細はこちらをどうぞ。うちのブログよりも現場の様子がよくわかります。

さて、今回の目的はもう1つ。お泊りです。
ソルト君にとっては初めての外泊。そして考えてみたら、コニーちゃんにとっても初でした。
なんと人間夫婦にとってみても6年ぶり。前回のお泊りはララジルといっしょにセローさんでした。。。

お宿は千葉いすみ市にあるリングウッドフィールドというペンション。
広い芝生のお庭と

f0045283_22480834.jpg

おいしい食事が自慢のお宿です。

f0045283_22595401.jpg

(前菜です。そして、前菜しか写真を撮ってませんでした。。。)

f0045283_23010416.jpg

ぼくちゃん、サッカーボールを気に入ったご様子。


f0045283_23014053.jpg

今度、プレゼントでもしましょうかね。

コニーちゃんも、お庭楽しんだみたいですよ。

f0045283_23023415.jpg

ごいっしょしていただいた皆さん、ありがとうございました!
犬も人も楽しかったです!


[PR]

# by jilbeau | 2015-11-25 23:08 | Connie | Comments(10)

母さんが夜なべをして

雨上がりの日曜の午後

ワンは庭でバッタ探し。
f0045283_14384527.jpg

f0045283_14385753.jpg

f0045283_14390801.jpg

f0045283_14392257.jpg

f0045283_14393497.jpg

父さんは薪割り
f0045283_14415028.jpg


来週はコニーちゃんの保護団体CACIの同窓会があります。
f0045283_14431471.jpg
コニーちゃん、頑張って参加してきます。
(犬がたくさんいるところは、コニーちゃん、ちょっとキョワイかも~)

f0045283_14462215.jpg
ソルちゃんもコニーちゃんの可愛い弟として参加します。
(犬がたくさんいるところは、僕ちん大興奮ー!)

同窓会でチャリティーオークションがあります。
売上金はCACIへの寄付になります。

母さんはこんなものを作っております。
f0045283_14522037.jpg
GUNDOGの刺繍をしたミニバッグ。(小物入れ)
犬のデザインに時間をかけ過ぎて、制作が遅れ気味。

さて、買ってくれる人はいるでしょうか???







[PR]

# by jilbeau | 2015-11-15 15:04 | 工作 | Comments(12)

芝便り2015:総括

自転車にかまけてたので、今年はあまり芝にかける時間がなかった。。。
今年の反省と来年への自分メモということで、総括しときます。

5月に芝生活スタート。芝生化されていなかった一部エリアを耕して芝生にすることが目標。
まずはこのエリア。

f0045283_11374323.jpg
例のごとく、簡単に耕した後床土になる目土を入れ、芝の種を蒔き、目土を被せる。このエリアは日当たりが良いエリア。

もう1つのエリアは小屋の前。レンガでエッジングし、その縁まで芝生化を狙う。

f0045283_11405936.jpg

今夏は、前半は猛暑でした。連続で真夏日が続きましたよね。これは7月20日ごろの庭の様子。

f0045283_11442838.jpg
一部、ブラウンパッチが出ていたり、乾燥して枯れてしまうところはありましたが、全体的に見るとこの頃までは概ね順調に生育していました。

が、夏の後半は雨続き。何日も雨が続きましたよね。
そこで露呈したのが水はけの悪さ。 今年は、春先にサッチ掻きをしなかったので、枯れた芝がそのまま残っていたことや、ローンスパイクを買ったはいいけど、あまり使っていなかったことが影響しているかも。さすがに芝を初めて5年。そろそろ最初のころに芝生化したところの地面は堅くしまって、あまり水はけが良い状況では無くなってしまったのが大きな要員と分析。

長雨シーズンが終わって、10月10日ごろの写真。

f0045283_11543232.jpg

このあたりは水はけが良いエリアなので綺麗なターフを形成しています。

一方別の水はけが悪い場所では堅くしまった地面が露出していたり、芝の生育自体もあまり良い感じではない。。(庭に栗の大木が2本あり、10月は栗シーズン。ほっとくと犬がどんどん食っちゃうので、犬と競争しながら拾ってます。笑)

f0045283_11560477.jpg

今年の春に芝生化しようとしたエリアを見てみると。。。

f0045283_12564506.jpg
これは乾燥しやすいエリア。ちょっとまだら。。 失敗ですな。夏前半の猛暑日にうまく水やりができなかったのが敗因。秋になって多少盛り返したけど、来年度は暑そうな週は自動散水機に登場してもらう必要ありですな。
ちなみに、柵沿いに剥げてるのはコニちゃんロード。これは有効な対策はありません。(笑)

f0045283_13040767.jpg

小屋前のエリアはしっかり根付きました。エッジもうまく決まって良い感じです。

f0045283_13052097.jpg

こんな撮影もできるくらいまでになりました。今年の新エリアは1勝1敗というところですかね。

これは昨日(11月7日)撮影した芝の様子。

f0045283_13062447.jpg

真ん中あたりのライトグリーンの密集したエリアが今年追い薪した部分。春先に少しはげてしまった所を熊手みたいなシャベルでかるく掻き、その上に種を蒔き、目土をかけるという方法を試してみた。結構いい感じで育っていて、周りと比べても明らかに元気。

来年はもう少しエリアを拡大してやってみようかな。ただ、熊手シャベルだと既存の芝の根を痛めるので、サッチを掻いた後に種を蒔き、目土(水はけを良くするため砂っぽいやつ)を軽く被せて、デッキブラシで刷り込む。みたいな感じで。
それとローンスパイクも忘れずにやらなくちゃね。

以上、総括&反省でした。

written by しう

[PR]

# by jilbeau | 2015-11-08 13:28 | 庭作り | Comments(2)