黒犬来たる!

恒例(?)のコニーちゃんを探せ。

f0045283_19382314.jpg

さあ、どこでしょうか。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f0045283_19393416.jpg

ここでした。
コニーちゃんが気配を消しているということは。。。 そうです。お客様です。

f0045283_19411519.jpg


リプルと

f0045283_19413906.jpg

クロエのラブラドール兄弟が遊びに来てくれましたよ。 

安心してください。コニーちゃん、気配消してるのは最初だけです。しばらくすると、おやつを4頭の最前線でおねだりしたりと、いつものコニーちゃんに戻ってました。

リプルといえばストーカー。ストーカーといえばリプル。

f0045283_19463516.jpg

早速、ソルトのストーキング開始。張り付き状態です。何かよいニオイでも漏れ出してるのかな?

f0045283_19484292.jpg

ソルト君! いくらストーカーといえ、大先輩に対してなんてことするんですか!その手!

この2頭、12歳の年の差をものともせず本当に上手に遊びます。ソルトがリプルの足を甘噛みしたり、リプルがソルトの背中にアゴをのっけたり。

リプル&クロエ家のみなさん。また遊びに来てね~。

#########################
リプル家が帰ったあとのショット。

f0045283_19542273.jpg

なんと2月にデッキで日向ぼっこ。今日は暑いくらいの陽気でしたね。
庭も数日前はこんな感じでしたが。。。

f0045283_19555346.jpg

昨日からの雨と気温上昇により、今日はこんな感じに。

f0045283_19572080.jpg

一気に雪解けが進みました。もう少し、雪を堪能したかったな、ちょっと残念。

最後に業務連絡です。

f0045283_19583357.jpg

[PR]

# by jilbeau | 2016-02-14 20:09 | お友達 | Comments(6)

ソル君のお友達

f0045283_19380482.jpg

マーブル&ルーク家が遊びに来てくれました!

ソルトとルークは本当に仲がいいですね。相当気が合うみたいです。

f0045283_19394462.jpg
f0045283_19395314.jpg
f0045283_19400370.jpg
f0045283_19405116.jpg
f0045283_19410978.jpg
f0045283_19412322.jpg
f0045283_19414686.jpg
f0045283_19420161.jpg


見ているこちらも楽しくなるような遊びっぷり。久しぶりの再会でも、その友情は変わりないようですね。

ひとしきりお庭で遊び、人間はお茶をした後、例の富士山が見える開けた場所へ。

f0045283_19441290.jpg

奇跡の4ショット! 逆光&お尻映像ですが4匹がうまい具合にフレームに収まりました。

そして富士山を目指して登頂開始!

f0045283_19451853.jpg

マーブルも一生懸命、ついてきます。がんばれ!

f0045283_19465890.jpg

ずぼずぼ埋まりながら(人間が)、なんとか登頂。

f0045283_19434114.jpg

マーブルがんばったね!

頂上からの景色。こちらは河口湖方面。夏とはまた違った趣。

f0045283_19491200.jpg

南アルプス方面。北岳もばっちり見えます。

f0045283_19502595.jpg

そして振り返ると、富士山どーん!

f0045283_19515971.jpg

ソルトははしゃぎすたせいなのか、筋肉痛のせいなのか、どっこいしょっとなんとかソファーに上る状態。ルークは大丈夫かな?

マーブル&ルークまた遊びにきてね!


[PR]

# by jilbeau | 2016-02-11 20:02 | お友達 | Comments(2)

雪散歩

朝。お庭を窓からじっと見ている子が。

f0045283_21374937.jpg

コニちゃん食堂を見てみると屋根に積雪が。昨夜10cmくらい積もったようです。

f0045283_21383000.jpg
  
f0045283_21413898.jpg

朝8時すぎなのに、マイナス4度。 寒いですね~。

f0045283_21403295.jpg

犬たちは庭でおおはしゃぎ。今日も元気です。

f0045283_21424102.jpg

昨日は道路上の積雪は一部だけだったけど、今朝は新雪で埋まっています。車も新雪で埋まってますね。

f0045283_21440523.jpg

新雪を堪能するため、みんなでお散歩へ。

こちらの方はルンルンで新雪エリアを進むタイプ。

f0045283_21491776.jpg

一方こちらは圧雪エリアをのんびり進むタイプ。

f0045283_21505363.jpg

雪と氷の重みで木が曲がり、トンネルになっているところを抜けていきます。

f0045283_21525195.jpg

雨氷ですが、こんな感じでびっちり枝についています。これは重そう。木も折れちゃうのがわかりますね。

f0045283_21551085.jpg

そして富士山がよく見える開けた場所へ。

f0045283_21563625.jpg

犬たちは、ここでもおおはしゃぎ。

f0045283_21571872.jpg
  
f0045283_21582813.jpg
  

f0045283_21594752.jpg
  

f0045283_21585371.jpg

気持がよい雪散歩でした。

f0045283_22003814.jpg

[PR]

# by jilbeau | 2016-02-07 22:07 | 四季折々 | Comments(2)

山へ!

休日出勤やら出張やらで約1か月ぶりのランド。

f0045283_18381739.jpg

1か月前とは景色が変わってました。。。

1週間前の雨氷の影響か、たくさんの木が折れています。

f0045283_18385173.jpg

こんなに大きな木も。。。 細い枝は、ぼきぼき状態です。。

f0045283_18425580.jpg

まずは駐車場作り。ママダンプとスコップを駆使して駐車場を作ります。二人で作業して1時間。やっと車を入れることができました。この雪の中汗まみれです。

f0045283_18453755.jpg
  
f0045283_18460470.jpg

庭は積雪40cmくらい。犬たちは大喜びです。ソルト君1年ぶりの雪で雪上を走る感触を忘れたのか、最初は足が空転してました。。。

f0045283_18481482.jpg

やはりランド内でも木がぼきぼき折れてました。。 ただ、大きな木が倒れていなかったのは不幸中の幸い。

早速落ちた枝を片付けます。

f0045283_18501595.jpg

ソルト君もお手伝い。(手伝ってるのか?)

しばらく、作業に集中していたら何やら視線を感じて目を上げると、じっと見ている子が。。

f0045283_18533700.jpg


どうやら家に入りたかったようです。 「犬は喜び、庭駆け回る」のは最初だけのようですね。

f0045283_18543682.jpg

お家でお湯でも飲みましょうかね。

[PR]

# by jilbeau | 2016-02-06 19:12 | 2nd House | Comments(2)

海へ

CACI出身のコニーちゃんのお友達、ケリーちゃんのお家に遊びに行ってきました。
先週ですけどね。。。 一週間遅れのアップです。。。。

大磯港で行われる朝市に連れていってもらい、お芋を買ったり、いろいろ食材を買ったり。が、いつものごとく買い物に夢中で不覚にも写真はなし。その後、お昼はおしゃれなレストランに連れて行ってもらいました。

f0045283_10544993.jpg


f0045283_10571536.jpg

店内はこんな感じ。工場を改修した店内。木をふんだんに使った気持ち良い空間が広がります。

f0045283_11003187.jpg

地元のクリエイターの作品などが店内には展示されていて、購入することもできるようです。

注文したのはこちらと、

f0045283_11013360.jpg

こちら

f0045283_11020313.jpg

地元のお魚や野菜をふんだんにつかった料理。おいしかったです。

食後はコーヒー。長時間(8時間だっけ?)かけて落としたコーヒー。こんな器具を使うようです。

f0045283_11040328.jpg

コーヒーメーカー(?)の影が白壁に映り込んでとてもキレイ。

食事の後、家でちょっとまったりさせていただきました。コニーちゃんは思いのほか、リラックス。珍しいです。お友達のケリーちゃんがいたからですかね。ソルトもケリーちゃんから色々ちょっかいを出してもらい、結構うれしかったみたいですよ。

その後、犬達待望の海へ。

f0045283_11080118.jpg

誰もいません。。。


f0045283_11113124.jpg

ソルト君おおはしゃぎで砂まみれ。。。 子供か。。


ラスティ君、ケリーちゃん、コニーちゃん、ソルト君の4匹での記念撮影に挑戦するも、何せ自由なしと達ですから、このような写真しか撮れず。。。


f0045283_11124807.jpg

帰ってきて、朝市でGetした卵(黄身が真っ黄色で絶品)と沖付けしらす(酒のつまみに最高)を食しました。

f0045283_11164614.jpg
  
f0045283_11165438.jpg

ラスティ君、ケリーちゃんありがとうございました! また遊びに行かせてください。今度は山ですかね!


[PR]

# by jilbeau | 2016-01-23 11:22 | お友達 | Comments(4)

プロフェッショナル ~コニーちゃんの流儀~

来週放送予定です。



お楽しみに!


[PR]

# by jilbeau | 2016-01-04 18:40 | Connie | Comments(4)

レビュー:ドッグラン木柵

こんにちはしうです。

ランド完成から早いもので5年半。建設当時、耐久性を心配していたドッグランの木柵のレビューをしたいと思います。

ランドのコンセプトは「お山のドッグランの中の(犬)小屋」。四季折々で人と犬が過ごしやすい家を作るのはもちろんですが、設立当初からドッグランと芝庭は非常に重要なパーツの一つでした。

芝については芝便りで報告してるので今日は木柵についてレビューしたいと思います。

f0045283_11045077.jpg

ランドの標高は約1200m。冬は低いときはマイナス15度以下になることもあります。もちろん山の中なので、湿度もある。このような過酷な環境の中なので、ドッグランの柵には以下のような条件が必要と当時考えました。

1)過酷な環境でも10年以上持つ。
2)メンテナンスが簡単。
3)見た目が綺麗。
4)低コスト。

最初に考えたのは金属の柵。ただ、ここの土地の規定で景観維持のため金属柵を作ったらその周りに植樹しなければならなかったりして、柵以外のところでのコストが嵩む。おまけに基礎などをしっかり作る必要があるため柵の建築費も高い。それに山の中に金属柵って似合わないかな。ということで却下。

次に考えたのはウェスタンレッドシダー(WRC)。DIYの定番。うちのデッキもWRC。加工しやすくて比較的安価。でも10年持たせるためには定期的に塗装をしてやる必要がある。加えて柱は土の中に直接埋設する予定のため、その部分は後から塗装できない。。。 10年持たないな、ということで却下。

次に考えたのはウリンやイペ。俗称アイアンウッド。公園などのデッキや水辺の木造建築物によく使われます。水につけた状態でも何十年も腐らないと言われる頑丈な木。ただし、めちゃくちゃ高い。ランドの周囲は約115mで全部ウリンにするといったいいくらになるのか。。。ということで却下。

いろいろ調べてたらこんな杉があるのを発見。

弥良来杉 (ミラクル杉と発音します。)

HPの案内だけ見てみると、本当にミラクル。
・10年間屋外使用で塗装なしで腐らないしシロアリ被害もない。
・防虫剤などを一切しようしていないので環境にも犬にも優しい。
・杉(国産)なので、加工もとても簡単。
・比較的低価格
主に公園とか公共工事とかの屋外で使われているケースが多いようです。

f0045283_11202671.jpg

これが5年半たった弥良来杉の笠木。
ちょっと斜めから見たほうがわかりやすいかな。

f0045283_11265631.jpg

乾燥による亀裂は多少入っていたりしますが、エッジがまだしっかり立っている状態でまったく腐敗していません。

次に一番腐りやすい柱の根元。

f0045283_11280522.jpg

多少緑っぽくなっていますが、こちらもまったく腐敗の気配なし。

すごいぞ弥良来杉!! 

このままの調子でいけば本当に10年無塗装で持ちそうです。
外周115mの塗装を数年ごとに行った場合のペンキ代や手間を考えたら、トータルコスト的にもGood。

10年経ってそろそろ限界かなとなったら、また弥良来杉で柵を作り、廃材は薪ストーブで燃やしちゃえばOK。防虫剤を使用していないのでこんな使い方もできそうです。

ちなみに施工は半分はプロ。半分はDIY。杉なので施工が簡単なのも後から思えばとても良かった。

f0045283_11374753.jpg

このあたりはプロ施工エリア。扉含めてきっちり作ってあります。さすがです。

f0045283_11384814.jpg

そしてこれがDIYエリア。とーやんに手伝ってもらってやりました。上下左右に微妙に揺れる柵が素人仕事のいい味を醸し出しています。。




[PR]

# by jilbeau | 2016-01-04 11:48 | DIY | Comments(4)

あけましておめでとうございます。

f0045283_12074734.jpg

申年ですね。

f0045283_12323540.jpg

コニーちゃんからのお年賀です。

f0045283_12091328.jpg

今年はプロのおせちを注文。日本各地から美味しいものを集めたセット。おいしかったです。

本格的に地面が凍結する前にこんなものを作ってみました。

f0045283_12155037.jpg

よくわからない? 更に近づいてみると。。


f0045283_12162959.jpg

竹の棒の先に蓋のようなものが。この蓋を開けると。。。

f0045283_12173621.jpg

コニーちゃんとソルト君のう○こ穴です。冬は地面が凍結してしまうので、う○こが埋められず難儀してましたが、凍結前に50cmくらいの穴を掘って回りを板で補強し、蓋を作成。
コニーちゃんとソルトが庭でう○こしたら、この穴にポイっと。春になったら埋めてしまおうという作戦。

すみません、、、 新春早々このようなネタで。。。  うちは「うん」を踏まないよう、皆さんには「うん」が付くよう祈念してということでご容赦ください。

今年もコニソルともどもよろしくお願いします。

f0045283_12270573.jpg


[PR]

# by jilbeau | 2016-01-02 12:33 | 四季折々 | Comments(8)

あぁ、それなのに。。

CACIの同窓会でお知り合いになった山中湖のアニー・フィル・グレース家に大晦日にも関わらず遊びにいかせていただきました。

突撃の前に、この子達はガス抜きのため、きららでお散歩。

f0045283_21203195.jpg

きららは山中湖のほとり、

f0045283_21205768.jpg

コニーちゃんの視線の先にはもちろん。。。。

f0045283_21220420.jpg

鳥!

f0045283_21243244.jpg

大晦日も鳥です。鳥で一年を締めくくります。

ここから本番のアニー・フィル・グレース家突撃です。が、しか~し。
話に夢中になりすぎて、写真が一枚も無し。。。 素敵なお庭、素敵なお家、素敵なご家族。。。 あぁ、それなのに写真が一枚も無し。。。 不覚です。

アニー・フィル・グレース家の皆さん、大晦日の突撃にも関わらず、暖かく迎えていただきありがとうございました。今度また写真を撮りにいかせてもらいます。

そんなこんなで、ララジル便りを1年間御覧いただいたみなさんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

f0045283_21310961.jpg
(富士山と山中湖としうとチームワークばらばらの犬達)



[PR]

# by jilbeau | 2015-12-31 21:36 | お出かけ | Comments(4)

いただきもの

こんにちはソルトです。

ねーちゃんがやってる食堂は連日、大繁盛のようです。

f0045283_16265844.jpg

鳥さんやら、

f0045283_16273192.jpg


くるみちゃんやらひっきりなしにご来店いただいています。おかげで、ねーちゃんは家の中で大騒ぎ。大忙し(?)の年末です。

そんな中、うれしいお届け物がありました。

f0045283_16302283.jpg

ぼくが、このお家に来る前にしばらくお世話になっていたHachi君のお家から、特製のカレンダーがとどきました。
僕も載ってるとっても素敵なカレンダー。Hachi母さんありがとう!

成長した僕とカレンダーの図。

f0045283_16325295.jpg

カレンダーとねーちゃんと僕。

f0045283_16334809.jpg

Hachi君とHachi母さんにとって来年も良い年でありますように♪ by ソ。


[PR]

# by jilbeau | 2015-12-30 16:45 | Salt | Comments(4)