<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カウンターテーブルといただきもの

しうです。

今週はカウンターテーブルに棚をつけました。手前の2段目を広くとっていますが、将来的にここにオーブンレンジなどを置こうかと思い広めに取っています。

f0045283_16173712.jpg

テーブルタップの電源は近くにあるコンセントから引き込み。床を横断する電源ケーブル部分は足をひっかけると危ないのでモールで保護。

f0045283_16234095.jpg

そして、オイル塗布。アマニオイルを主成分とする自然素材のオイルを使用。無塗装に比べて少し色が濃くなったようです。

f0045283_16270939.jpg
  

f0045283_16283170.jpg
  
f0045283_16292613.jpg

木目がはっきり見えてきれいな自然の色です。

f0045283_16301199.jpg

鍋を置くとこんな感じ。いい感じじゃないでしょうか?

== おまけ ==

いただきものが届きました。

f0045283_16311669.jpg

バームクーヘンです。

f0045283_16314427.jpg

この子たちにもほんの少しだけですが、おすそ分け。 (コニーちゃん、よだれが。。。)

f0045283_16323313.jpg

しっとりしていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。



[PR]

by jilbeau | 2016-03-27 16:39

カウンターテーブル

しうです。

カウンターテーブルが欲しいというリクエストをHaneからもらっていたためDIYで作成してみました。
作成に先立ち、こんなものを購入。

f0045283_19144761.jpg

スライド丸ノコ。Evolution社のFury3。
なぜこの丸ノコにしたかというと、こういうことをしたかったから。

f0045283_19174500.jpg

L字アングルの切断。Evolution社のスライド丸のこは木材だけでなく、金属の切断もできるんです。今回のDIYではL字アングルも使用するためこの機材を購入しました。

f0045283_19525451.jpg

切断面は比較的滑らか。火花が出るのかなと思ってましたが、火花はまったく出ず。その代わりに細かい金属片がたくさん飛んできます。防御ゴーグルは必須で、周りに犬とかいると危険なので作業は一人でやる必要があります。

f0045283_19553715.jpg

右がFury3に標準でついてるチップソー。確かによく切れるけど、木材の切断面が荒い。というネットの評判があったので同じ外径・内径の木材専用のチップソー(左側)もいっしょに購入。やはり木材はこちらのほうが綺麗に切れます。

f0045283_19575140.jpg

L字アングルの切断や木材の試し切りをしていたら、カウンターテーブルの材料が到着。
今回の材料は「足場板」。作業現場でよく足場に使われている杉材。古材も最近人気があるようだけど、今回は新品のしかも表面処理されたものを購入。

f0045283_20003505.jpg


日も暮れ始めたので、ちゃっちゃとスライド丸ノコとハンディ丸ノコを駆使して材を切断。組み立ては明日。
と思ってたら、翌日(今日)はまさかの雪。

f0045283_20025049.jpg

が~ん。 足場板は190cmと長いため、狭いガーデンハウス内では作業ができない。。 ということで、ぜんぜん関係ない押入れの棚板作りのDIYを開始! そして完成!

f0045283_20044371.jpg

押入れに元々ついていた棚(白い板)は間隔が広くて使い勝手が悪かったので棚を増設。2倍にしました。

今まで服はクローゼット内のプラスチックケースに入れていたんだけど、何があるのか分からなくなってしまい、まったく着ない服もあったりしたので、服の見える化を実現。

f0045283_20080287.jpg


これでどんな服を持っているか一目瞭然。簡単だけど、使い勝手は相当改善したDIYでした。

雪は一向にやむけ気配が無がないため、家の中でカウンターDIYの作業開始。

f0045283_20110631.jpg

カウンターの横の壁が完成。

f0045283_20115626.jpg

これを長い足場板とL字アングルで接続。

f0045283_20121869.jpg

あっという間に、外形が完成。まさに箱!カウンターの名前は「The Box」ということで決まりだな。

f0045283_20131013.jpg

栄えある、一番最初のカウンターの利用はカフェオレ。なんかいい感じ。

f0045283_20141370.jpg

L字アングルは黒く塗装して、このように内側から足場板を接続。外側からネジ止めするほうが簡単だけど、ネジが見えるといまいちなので、内側からネジを打つことにしました。

f0045283_20160611.jpg

真ん中の仕切り板を入れて完成。電気器具も使えるように、テーブルタップも引き込みました。

f0045283_20191080.jpg


ここに棚板をつけて食器やオーブンレンジなどを置けるようにする予定。これは来週かな。

f0045283_20203106.jpg
 
 
f0045283_20205529.jpg

ほぼ正味1日で完成しました。切ってつなぐだけの簡単DIY。でも結構いい雰囲気に仕上がったような気がする。(自画自賛)
最後はオイルで仕上げるつもりだけど、これも来週かな。

もしかして売り物になるんじゃないかと勘違いしてます(笑)。購入を希望される方はインターネットからどうぞ!(爆)


[PR]

by jilbeau | 2016-03-21 20:34 | DIY

ハッスル!

2週間ぶりのランド。
雪遊びは今年はもう終わりかな~と思ってましたが、いやいや、来てみてびっくり。

f0045283_21522052.jpg

約10cmの積雪。しかもさらさらの粉雪です。コニちゃん食堂も冬に逆戻りです。
そんな中、このしとは大ハッスル。

f0045283_21541654.jpg
 
f0045283_21545756.jpg
 
f0045283_21553565.jpg
 
f0045283_21561138.jpg
 
f0045283_21564729.jpg
 
f0045283_21571683.jpg

このくらいの積雪量だとちょうど走りやすいみたいですね。

コニーちゃんがデッキの上をとことこ歩いてます。

f0045283_21584190.jpg


そこに忍び寄る白い影が。。。


f0045283_21592174.jpg



あっ、コニちゃん危ない!!

f0045283_21595013.jpg



ど~ん!

f0045283_22002819.jpg



コ:「あんたは、いったい何やってんのよ!」
ソ:「ごめんですのだ。。。」

f0045283_22011498.jpg


騒々しいしと達です。。。
 


[PR]

by jilbeau | 2016-03-11 22:27 | 2nd House

お土産

前回の出張、イスラエル、オランダ、ドイツのお土産

オランダはチーズとワッフルみたいなお菓子、ドイツはチョコ。
イスラエルは死海のSPA系の化粧品を希望してたので、売り場のおばさまお勧めの品を買ってきてもらいました。
その中に、引っかかるものが!
f0045283_17491235.jpg

じゃーん、Magic Mud Mask
f0045283_17492292.jpg

死海の泥パックなんだけど砂鉄みたいな状態で、
パックした後は磁石でスルスル吸い取るのです。
なんと、自分の顔でコニーちゃん遊びができます。
面白すぎる。

f0045283_17493836.jpg

そして母から春らしい桜のご飯をもらいました。
桜餅味のごはんを食べてるみたい。
f0045283_18081936.jpg

私がバレンタインにあげたスヌーピーチョコ
安いけど可愛いからいいよね。
f0045283_18103178.jpg

犬たちのお土産はご本人で十分なようです。
犬はベタベタで飼い主はデレデレ。
明日、長めの出張から帰ってくるので、また大喜びするでしょう。
君たちは親孝行じゃのぉ。
f0045283_18122805.jpg

ララが待ってたのはスーツケース(中のおもちゃやおやつ)だった。
早く開けないと待ちきれなくてスーツケースを掘っていました。。。
















[PR]

by jilbeau | 2016-03-07 18:25 | お買い物

いつものお散歩

さ、お散歩に行きますよ。
f0045283_18515068.jpg

公園の入口横の小さな池にカモ発見。
コニちゃん、釘付け!
f0045283_18523863.jpg

コニ、動かず。カモ、動けず。
ソルちゃん、退屈~。でもいい子なので黙ってコニ待ち。
f0045283_18524624.jpg

コニちゃんがいつまでも動かないので強引に進んでやっと公園内に。
f0045283_18525656.jpg

ぽかぽか陽気で、もう咲いてる桜があるよ。
ソルちゃんは草を食べ中。
f0045283_19001298.jpg

寒桜(向きが横だ)
f0045283_19001992.jpg

寒緋桜(まだ蕾)
f0045283_19003304.jpg

サンシュユ(春を告げる花木なんだって。まだ蕾)
f0045283_19002790.jpg

オオイヌノフグリ
f0045283_19003889.jpg

飼い主の運動のために階段を上って
f0045283_19080821.jpg

お山の向こうに行きましょう。
f0045283_19081578.jpg

コニはもいっかい戻る!
f0045283_19143888.jpg

*業務連絡
f0045283_19185242.jpg
アメリカ出張中の人にイギリスやスペインから物が届いた。
cycling goodsって書いてある。自転車おじさんはワールドワイドね。























[PR]

by jilbeau | 2016-03-04 19:40 | 日常