「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

芝便り 2015

雪が溶け、桜の季節が過ぎ、やっと芝の季節がやってきました。
今年は5月に高温が続いたせいか芝の生育がいつもよりも早いような気がします。

先週のことになりますが、早速芝刈りをしました。

f0045283_20170820.jpg

芝刈り機とパチリ。

f0045283_20182402.jpg

このお2人、去年ご挨拶は終わらせているように思いますが、ソルト君、芝刈り機君に興味津々。

f0045283_20203718.jpg


手前が芝刈りしたところ、奥がまだの部分。結構伸びてますね。


f0045283_20224380.jpg

芝刈り後、記念撮影。奇跡の3ショットが撮れました。

f0045283_20235607.jpg
  

f0045283_20242297.jpg

庭の丘エリアのお花畑もカラフルになってきました。


f0045283_20252851.jpg
これが今週の芝。先週よりも明らかに緑が濃くなってます。この時期は行くたびに庭の景色が変わっていくのがわかるので本当に行くのが楽しみ。

f0045283_20275554.jpg

庭の真ん中にハンモックを付けてみました。風が抜けてとても気持ちがいいです。
見慣れないものが庭に出現すると、当然こうなります。。。



f0045283_20292699.jpg

そして、最終的にこうなります。。。

f0045283_20300344.jpg

もちろん、コニーちゃんも負けじと。。。


f0045283_20304337.jpg

今年も芝情報を定期的に載せていきたいと思います。


f0045283_20311611.jpg

[PR]

by jilbeau | 2015-05-31 20:39 | 庭作り | Comments(0)

ソルちゃんの海散歩

久しぶりの葉山
砂浜に来たとたんにソルトが飛び跳ねる。
うひゃーな状態で飛び上がり、ダッシュしようとしてた。
砂の感触がおかしかったらしい。

「あんよの裏がむずむずしたの」

f0045283_15325103.jpg

落ち着きたまえ。海岸は初めてじゃないだろう。

f0045283_15323702.jpg

「コニーちゃん・・・」

f0045283_15323048.jpg

「いろんなものが落ちてるね」

f0045283_15322407.jpg

「海のお散歩 楽しいね!」

f0045283_15324422.jpg

でも、まだ泳ぐ楽しさを知らない。
水に入らずにはいられないフラット達を飼ってたものとしては、
もうしばらく、水の楽しさに気付かないで欲しかったり。

f0045283_15320952.jpg

砂浜の宝物探しに夢中。
お水に入らないのって楽ちーん。

f0045283_15320050.jpg

「へへっ、時間の問題かもねー」

f0045283_15321703.jpg

防風林?海岸に咲いてた木のお花がとっても可愛くていい匂いだった。
強い香りでジャスミンみたいなんだけど、何の木だろう?

f0045283_15325863.jpg







[PR]

by jilbeau | 2015-05-21 16:31 | お出かけ | Comments(2)

100kmチャレンジ

この記事は新しいブログに引越ししました。
こちらからどうぞ -> 自転車便り

[PR]

by jilbeau | 2015-05-17 22:29 | 自転車 | Comments(2)

犯人は?

土曜日は曇りでランド地方はちょっと肌寒かったので、、

f0045283_21113510.jpg

ストーブつけちゃいました。コニーちゃんも丸くなってます。

こんな天気なので、シフォンケーキも作ってみました。

f0045283_21122115.jpg

横から見るとなんかうまく焼けてそう。でも、上から見ると。。。





f0045283_21130139.jpg

ロクロで作ったお皿状態(涙)。 シフォンケーキ、なかなか奥が深い。


目土を更に入れ、芝の種を蒔いたんだけど。。。
f0045283_21145812.jpg

せっかく整地して、種をまいた場所に何者かの足跡が。。。
誰がいったい何の目的で?





f0045283_21195947.jpg

「すみません。僕ちゃんです。」 by ソ。 (本当はほとんどコニーちゃんなんだけどね。)


今年は綺麗に咲いてくれたチューリップ。


f0045283_21210060.jpg



なのに、、、 こんな無残なことに。。。



f0045283_21232569.jpg


早速、容疑者への尋問を開始。


「この花に見覚えは?」

f0045283_21241565.jpg


「。。。。。。」  by ソ




「すみません。僕ちゃんがこうやってやりました。」 by ソ



f0045283_21260547.jpg


そんなこんなで、コニーちゃんとソルト君。元気です。


f0045283_21273302.jpg

[PR]

by jilbeau | 2015-05-10 21:33 | 2nd House | Comments(6)

今日の作業

去年うまく根付かなかった芝の部分をやりなおし。

f0045283_20032481.jpg


裸地になっていると土が流出しやすく、芝の目土を8袋ほど投入してもまだへこんだ状態。。 もう手持ちの目土がないので明日買いに行こう。

f0045283_20071296.jpg

ガーデンハウスも少しおめかし。ローンスパイクを壁にかけ、プランターをつけて、時計を新調。前の時計は去年の大雪の時に雪に埋没して浸水してしまい壊れてしまった。(この位置まで積雪したということ!)たしかIKEAで1980円。

f0045283_20103254.jpg

こちらのプランターにはアメリカンブルーを。ハンガープランターで育つのかな?


f0045283_20115236.jpg

芝エリアと石エリアの間のエッジングのためにレンガを埋設。屋根からの雨が直接あたるところには溶岩を。


f0045283_20144914.jpg
わけあって一人での作業のためあっという間に夕方に。一日が短い。。。

外でいっしょに作業(?)をしていた犬達ですが、コニーちゃんはバードウォッチングしたり、トカゲを追いかけたり、大好きなバスが通るのを待ったり(コニーちゃんが大好きなバスの話はまた今度。)と忙しくすごしてました。
こちらのしとは、ずっと金魚のフンのように私に付いてまわるのですが、なかなか相手にしてもらえずちょっとご不満顔。。。


f0045283_20155217.jpg



明日は、いっしょに遊ぼうね。


[PR]

by jilbeau | 2015-05-05 20:23 | 庭作り | Comments(2)

ベンチ

f0045283_17294682.jpg

花の都のチューリップは満開でしたが、今日庭のチューリップが開花しました。

f0045283_17301315.jpg

黄色とオレンジの綺麗な花です。去年はチューリップの球根を植えなかったので、その前の年のチューリップかな。

こんなものを枕木とレンガで造ってみました。

f0045283_17321858.jpg

なんのためかというと、ここにベンチを置くため。

f0045283_17353948.jpg

なぜここにベンチを置きたかったというと。。。

f0045283_17364135.jpg

これからの季節、富士桜がちょうどいい塩梅で木陰を作ってくれそうだから。そしてベンチの前にはブルーベリー畑。

f0045283_17392427.jpg
 
夏はブルーベリー畑を見ながら、この木陰のベンチでビールでも飲みますかね。

f0045283_17421864.jpg

[PR]

by jilbeau | 2015-05-04 17:52 | 庭作り | Comments(2)

ベリー植樹&河口湖ー山中湖サイクリング

ゴールデンウィーク中の連日の好天で、ミツバツツジの花も開き始めました。

f0045283_20500840.jpg

庭に果物の木が欲しいということで、ブルーベリーの木を3本植樹しました。このあたりはブルーベリー農家が多く、気候的にはあっているみたいです。収穫時期は夏。しっかり実がつくか楽しみ。


f0045283_20530916.jpg

#### 山中湖サイクリング ####

スプロケットを変更したのと、河口湖ー山中湖間に新しい道ができたので河口湖から山中湖を一周してくるサイクリングをしました。
新しくできた道は、富士五湖道路の側道。車も少なく走りやすいです。
その道と忍野八海の迂回路を利用すると、ほとんど(激込みしている)国道を使うことなく河口湖から山中湖に行けます。(ちょっと余分な距離を走る必要があるけどね。)
途中、花の都を通りました。チューリップが満開。

f0045283_21082896.jpg
 
f0045283_21104113.jpg


途中に道の駅富士吉田があり、そこでソフトクリーム(バニラ+はちみつ)を購入。モンベルカードを持っているとなんと、100円引きになります。

f0045283_21142974.jpg

今回の走行データ。意外に距離がありました。

f0045283_21174284.jpg

スプロケットですが、平地では思惑どおりとても快適に漕げます。ただ、上りは。。。 私の貧脚では結構つらい。。。
12-27Tくらいがバランスが良いように思う。

f0045283_21230172.jpg

夕飯はお気に入りのこのお店で、

f0045283_21242957.jpg

こんなものを。。。 まあ、運動したしね。


[PR]

by jilbeau | 2015-05-03 21:33 | 自転車 | Comments(2)

訪問者

春の庭を眺めていると、

f0045283_20430417.jpg

ん? 綺麗な鳥が庭を横断中。。


f0045283_20434524.jpg

キジです。 コニーちゃん大興奮。(家の中でね)


f0045283_20445032.jpg

キジさんがお庭の外に出たのを確認して、コニーちゃんをお庭に放つと早速セット。でも、残念ながらもうお庭にはキジはいません。


f0045283_20471365.jpg
庭では、ミツバツツジのつぼみが膨らみ始めています。しばらく綺麗な季節が続きそうです。

#########

7.4FXの標準のリアギアは11-32T。結構ワイドレシオで変速すると、ちょうど良いギア比じゃなくてケーデンス(ペダルの回転数)がガクッと落ちてしまうこともしばしば。ということで、リアのスプロケットを交換してクロスレシオ化を目指します。

f0045283_20482531.jpg

まずは後輪を外し、ロックリング回しをカセットスプロケットにセットします。

f0045283_20551451.jpg

次にスプロケット回しをセットして、


f0045283_20560528.jpg

反時計回りにロックリングを回して、緩めます。


f0045283_20565945.jpg

今回、購入したのは11-25Tのカセットスプロケット。


f0045283_20575786.jpg

比べてみると大きさの差は歴然!(左が新品。右が今までのもの)


f0045283_20585653.jpg

装着は簡単。キラキラと光ってます。


f0045283_20594948.jpg

ついでにステムの高さを調整。(リングを1枚上にずらして、ハンドルの高さを低くした)またシートポジションは上にして全体的に前傾ポジションに。


f0045283_21011163.jpg

昨日だけど、三湖を走行。CATEYEのサイクルコンピュータをつけたため、ケーデンスを意識した走りができるようになった。今回クロスレシオ化したので更にケーデンスを一定で走れるようになるんじゃないかと期待。楽しみだ。

f0045283_21012605.jpg


[PR]

by jilbeau | 2015-05-01 21:17 | 2nd House | Comments(6)