「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さくら

f0045283_23392676.jpg

山から帰ってきたら桜が満開になっていました。
例年のように、近所の桜が綺麗な公園へ。


f0045283_23403255.jpg


このしと達のチームワークはどうなんでしょうか???


f0045283_23401380.jpg

やっと並んで撮れても、


f0045283_23422013.jpg

いっしょに動き出す。。。


f0045283_23425538.jpg

ん? 意外にチームワークはいいということなのか?


f0045283_23435815.jpg

並んで写真を撮っていても。。。



f0045283_23445084.jpg

同じ方向に興味あり。
やっぱりナイスチームワークなのか?

「桜と僕ちゃん」 by ソルト

f0045283_23461302.jpg

なかなかかっこよく撮れてるよ。



毎年、桜を見にこの公園に来ていました。

ララちゃん。

f0045283_23493940.jpg


じっちゃん。


f0045283_23501588.jpg

ぺったん。

f0045283_23503994.jpg


毎年この時期、桜が楽しい思い出を連れてきてくれます。


[PR]

by jilbeau | 2015-03-31 23:58 | 日常 | Comments(6)

春の気配

2週間前の庭はこんなだったんだけど。。。

f0045283_20001882.jpg

今週来てみると、こんな感じに。。。



f0045283_20032548.jpg

雪がすっかりなくなりました。
横浜は桜が満開ということですが、まだまだこちらは朝は氷点下まで下がります。
でもお庭にはこんな花も。少しずつ春の準備が始まりました。

f0045283_20044737.jpg

雪が溶けたので、芝を覆っていた落ち葉を芝熊手でお片付け。すっきりです。
今年の芝はどんな感じになるかな。。


f0045283_20062322.jpg
 
 

f0045283_20310773.jpg

今回はチョコシフォンケーキに挑戦です。
まずはチョコを湯煎して、メレンゲなどの材料とまぜ、型に入れて、

f0045283_20321805.jpg


焼きます。

f0045283_20334579.jpg

今ひとつ膨らまなかった。ちょっとチョコ入れすぎたかな。。

f0045283_20344595.jpg

綺麗には焼きあがってました。

f0045283_20351679.jpg

シフォンケーキとしては少し重めだけど、普通のチョコケーキとして食べたらとてもGood。
あまり甘すぎず、濃厚な感じのチョコ(シフォン)ケーキになりました。
次はいろいろ材料の分量とか、焼き方を変えて、もっとふっくらさせてみよっと。


<ラブラドールの鼻の定点観測>
f0045283_20365136.jpg



[PR]

by jilbeau | 2015-03-29 20:41 | 庭作り | Comments(4)

Trek 7.4FX改造計画④ ドロップハンドル化 ~その3

この記事は新しいブログに引越ししました。
こちらからどうぞ -> 自転車便り

[PR]

by jilbeau | 2015-03-24 22:41 | 自転車 | Comments(6)

Trek 7.4FX改造計画④ ドロップハンドル化 ~その2

この記事は新しいブログに引越ししました。
こちらからどうぞ -> 自転車便り

[PR]

by jilbeau | 2015-03-23 23:13 | 自転車 | Comments(0)

Trek 7.4FX改造計画④ ドロップハンドル化

この記事は新しいブログに引越ししました。
こちらからどうぞ -> 自転車便り

[PR]

by jilbeau | 2015-03-22 23:17 | 自転車 | Comments(3)

方向性の違い

ケトルのポテトチップスおいしいですよね。
近所のJupiterでSalt&Pepperが安くなってたので購入。この歯ごたえがたまりません。

f0045283_16482033.jpg

しょっぱい物の後は甘いもの。今回は紅茶シフォンケーキを作ってみました。美味しかったですが、ちょっと膨らみすぎて形が崩れてしまった。シフォンケーキ、なかなか奥が深いです。


f0045283_16502853.jpg

今日の気温は12度くらいまで上がり、すごい勢いで庭の雪も溶けています。
雪が無くなってしまう前にと、ソルト君と雪上ボール遊び。

「じゃあ、投げるよ~」

f0045283_16530714.jpg
(わーい) by ソ

f0045283_16534468.jpg

この後、普通の犬なら飼い主のところにボールを持ってまっすぐ戻ってきますよね?
天才ソルト君は違います。飼い主目線で戻る様子を見てみると。。。


f0045283_16560212.jpg
(ちらっ) by ソ

f0045283_16563709.jpg
   
f0045283_16571533.jpg
 
f0045283_16573322.jpg

「どこへ行く~」

何故か、戻る場所は必ずデッキの上。(画面左側にデッキがある。)

ということでソル君とのボール投げを、デッキから見てみるとこんな事に。。(手前がデッキね)


f0045283_16594139.jpg
ちょっと悲しい。。。

ソル君と話ができたら、何故そこまで戻る場所に「こだわり」があるのか聞いてみたいです。


f0045283_17001189.jpg

(教えないよ~) by ソ



[PR]

by jilbeau | 2015-03-15 17:25 | Salt | Comments(5)

スパイスシフォンケーキ

今日は雪がパラパラ舞うような天気。昨夜は5cmくらい積雪があったみたいです。

コニーちゃんはよくこんな感じで、ストーブの前でおっさん座りしてくつろいでます。特に後ろに人がいると(というか人が座っていると人の前にきて、くるっと背中を見せておっさん座りするんだけどね。)お座りした体勢からソファーにもたれかかるように、人によりかかってさらにくつろぐ。

f0045283_16323913.jpg

これが時間がたつと、更に足が前に出てきてリラックス度がマックスになってくる。

f0045283_16352693.jpg

時々、背中にファスナーとかついてて、ちっちゃいおっちゃんが入っているんじゃないかと思わず疑ってしまいます。

さて、年末からちょっとはまってるシフォンケーキですが、結構いい感じでできるようになってきました。今回もスパイスシフォンケーキを作りました。

f0045283_16395692.jpg

今回はオーブンする時間を少し短くしてみたところ、結構いい感じに仕上がりました。

f0045283_16413147.jpg

これに粉砂糖を振りかけて完成。

f0045283_16431021.jpg

前よりもケーキのきめが均一で細かくなった気がします。(自画自賛)下手でも何回も練習すると少しはうまくなるんだなと実感。反復練習大事ですね。

f0045283_16435274.jpg

こうやって写真を撮っていると。。。。


f0045283_16472052.jpg

においを嗅ぎつけた子が。。。。  ソル君!それやっちゃ、だめでしょ!


f0045283_16482806.jpg

ちょっと、反省。。。 by ソ

[PR]

by jilbeau | 2015-03-07 16:58 | 美味しい | Comments(4)

雪が降ってきた

土曜日はぴーかんの天気だったんだけど、日曜日は一転して朝から曇り空。
でも、この子達は元気です。

f0045283_20454407.jpg

ソルト君、最近このひも付きボールが大のお気に入り。

f0045283_20471377.jpg

持って来たボールを、渡してくれるのですが、放さずにぐいぐいひっぱります(汗)。

しばらくしたら雪が降り始めました。

ここで問題です。この中に2匹の足跡があります。どれがどちらの足跡でしょうか。

f0045283_21223052.jpg


正解は。。。。


























f0045283_21224212.jpg


でした。コニーちゃんは、庭の窓を開けるとロケットみたいにすっ飛んでいくのでデッキ上にはだいたい足跡は1つ。この後の着地点は庭です。。 コニーちゃん、元気です。。。

f0045283_20522783.jpg


こんな感じで、雪が降ろうが、寒かろうが爆走してます。

f0045283_20591291.jpg

おしっこするソル君の横を爆走(笑)

f0045283_21000757.jpg

呆然と見送る、ソル君。。

f0045283_21002111.jpg

しばらくすると、まったく雪がなかった表の道もみるみる雪化粧に。

f0045283_21015690.jpg

ぼくちゃんがまた「しるし」を残してきたみたいです。Twin Paws。ぼくちゃん、デザイナーの素質があるかも。

f0045283_21030155.jpg







[PR]

by jilbeau | 2015-03-01 21:13 | 2nd House | Comments(0)