<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よーいどん。

今週の木曜日は、都心でも雪が降りましたね。当然、ランド地方も雪だろうということでわくわくして今日来てみました。

f0045283_17445823.jpg


10cmくらい新たに積雪してしました。

コニちゃん食堂も雪化粧。ひまわりの種を補充したらすぐに小鳥のお客さんが来てました。雪だと鳥さんも餌を見つけにくいんだろうな。

f0045283_17480604.jpg

コニーちゃんとソルト君を並ばせて、よ~いどん!!

f0045283_17492695.jpg
f0045283_17494831.jpg
f0045283_17501361.jpg
f0045283_17504102.jpg
f0045283_17511381.jpg
f0045283_17513770.jpg
f0045283_17515396.jpg


コニーちゃんの勝ち。     「まだまだ修行が足りんな」 by コ。

最近、シフォンケーキにはまってます。(作るほうね。)今日はスパイスシフォンケーキ。きめもなかなか細かく、ふっくらとできたましたよ。ちょっと大人の味♪。

f0045283_17540534.jpg

それから部屋をちょっとずつ模様替え中。天然の紀州ヒノキを使ったボックスをいくつか買ってストーブの横においてみたら、なかなかいい感じ。(香りも良い!)この上にもう1つボックスを置こうかどうしようか思案中。質感もいいし、いろいろな組み合わせができてこのボックスはおもしろいかも。

f0045283_18000922.jpg





[PR]

by jilbeau | 2015-01-31 18:13 | 2nd House

そり遊び

昨日のことになりますが、ご近所を散歩しました。

f0045283_22542735.jpg

まだ雪がたくさん残っていて、所々凍結していたりします。冬のランド地方はとても静かです。特に雪が降ると音を吸収してくれるせいか、より一層静けさを感じます。

f0045283_22553182.jpg


ソルト君の雪の中での立ち姿。足元をよ~く見てみると。

f0045283_22590260.jpg


パーです。水かきがついているので、パーだと沈みにくいのかな~。他のラブラドールはどうなんだろう。

お庭でみんなでソリ遊びをしました。雪遊びはやっぱり楽しいですね。





f0045283_23092769.jpg
大好きな豚さんのぬいぐるみを抱えて。


[PR]

by jilbeau | 2015-01-26 23:19 | 2nd House

こんにちは。


f0045283_21171833.jpg


コニー&ソルトは元気です。久しぶりの更新になります。

やっと雪が積もりました。

f0045283_21181597.jpg


去年と比べるとランド地方は積雪は少なめ。(これが平年通りかもしれませんが。)犬達も元気に雪の中へGo。

f0045283_21204706.jpg

ソル君は恐らくこんな積雪は初めてだと思うので、おおはしゃぎしてました。
そして、こんな技も覚えました。

「けん」
f0045283_21232139.jpg

「だま」!!

f0045283_21243386.jpg

上手に頭の上に載せることができましたよ。(笑)
雪の中で遊ぶと疲れるようで、雪遊びの後は。。。。

f0045283_21252654.jpg
お約束の爆睡。上から見ると。。。。


f0045283_21284735.jpg

丸くなっててかわいい。。 ストーブの前が暖かいのかこうやってよく寝てます。
そしてこちらの方も。。


f0045283_21305522.jpg

満足したようです。明日も遊ぶぞ!



[PR]

by jilbeau | 2015-01-24 21:37 | 2nd House

お隣さん

最近、こんな感じでくっついていっしょに寝るようになった二匹。

f0045283_22175092.jpg

コニーちゃんも安心しきっている感じで、良い距離感の二匹です。

f0045283_22220884.jpg

こんな風にのんびりとした時間を過ごしていると、最近近所に引っ越してきたお家の方がワンちゃんといっしょに遊びに来てくれました。なんと、永住組みです。

ワンちゃんはラブラドールのホープ君(3歳♂)とコーギーのジロー君(2歳♂)。うちのソルト君をいれた男の子たちは若いので、いっしょになるともちろんこうなって。。。

f0045283_22253851.jpg

そして、こうなる。

f0045283_22281677.jpg
先輩方に手荒い洗礼をうけるソルト君。でも、怒ったりとかしないで、うまくいなしながら遊んでいました。この子遊び上手です。

しばらくすると、ホープ君とこんな感じで上手に遊び始めました。
f0045283_22320337.jpg
f0045283_22324135.jpg

ジロー君は、コニーちゃんにはこんな感じで腹出ししてくれますが(かわいい!)

f0045283_22342759.jpg

年下のソル君には

f0045283_22351233.jpg

そして、ここから追いかけっこが始まります。
ソルト君新しいお友達ができてとても楽しそうでした。また、いっしょに遊んでね。コニーちゃんもいつもよりは緊張しなかったみたいでよかったよかった。
ランドに行く楽しみがまた増えました。


[PR]

by jilbeau | 2015-01-08 22:45 | お友達

薪割り機

昨年暮れに大ちゃんちで見せてもらった手動油圧式の薪割り機が具合が良かったので、早速購入。

f0045283_21493399.jpg
こちらになります。うちは下が砂利なので、タイヤが大きいほうが移動がしやすいかと思い、剛腕君ではなくこちらにしました。

こんな感じで、玉切りした丸太をセットし、



きこきことレバーを何回か前後させると、

f0045283_22043815.jpg

ぱきっ、と

f0045283_22051108.jpg

亀裂が入り、さらにきこきこすると


f0045283_22055508.jpg

ぱかっと丸太が裂けるという寸法。実際には丸太の太さ、堅さ、節の有り無しにより結構力がいります。体重をかけて、エイやっと押してやる必要があったりしますが、だいたいどんな丸太もパキッと割れました。
歯の部分がちょっと工夫してあり、押していくと薪が「裂かれる」ようになっています。
どういうことかというと、

f0045283_22123958.jpg

ここから更に、きこきこすると、

f0045283_22125031.jpg
先が広がって自動的に薪が裂かれます。結構ナイスアイデア。

薪割り機自体はなかなかいい感じですが、残念なことに到着後すぐに使えませんでした。
この薪割り機には4箇所ジョイントがあるのですが、普通はこんな感じで割りピンがささっており、抜けないようになっています。

f0045283_22152262.jpg

ただ、到着した薪割り機は4箇所中、3箇所(!!)のジョイントに割りピンがささっておらず、きこきこやっていたらいきなりバイーン、とすっぽ抜けてしまいました。

f0045283_22153177.jpg


メーカーに連絡をしたらすぐに対応してくれましたが、中国製とはいえ品質悪すぎです。。。検品しっかりしてもらいたいです。。。危ないです。。。 
ということで、この薪割り機を購入される方は使う前に絶対全部の割りピンがしっかりはまっているかしっかり確認したほうが良いです。

そんなこんなで、薪割りの本格開始が年明けになってしまいましたが、溜まっていた丸太をぜんぶやっつけてしまいました。また、薪棚がいっぱいになりました。幸せ。。

f0045283_22250578.jpg
f0045283_22251659.jpg
f0045283_22252731.jpg

[PR]

by jilbeau | 2015-01-04 22:32 | 2nd House

2015年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
このブログを訪問してくださった方にとって、すばらしい一年になりますように。

さて、年明けそうそうだけど、去年の話。年末に味噌をまた仕込みました。今年の春に10Kg仕込んだんだけど、同じ量を冬にやってみようということで、年の瀬の忙しい時に餅つきならぬ味噌作り。

f0045283_19531812.jpg

まずは米麹2kgと麦麹1kgを広げて、ほぐしておきます。次に前日から水につけておいた北海道産の大豆「とよまさり」2kgを寸胴で煮て灰汁をとります。

f0045283_19545093.jpg

と、ここまでは今までと同じ手順。今回はここから新兵器投入です。
灰汁が取れたらそこで寸胴の火を止め、圧力鍋を使って大豆を煮ます。

f0045283_19563662.jpg
圧力鍋を使うと、高圧10分で大豆が指先で簡単につぶせるくらいの軟らかさになります。寸胴だと少なくとも4時間。この違いは大きいです。ただ、一度に煮れる豆の量が少ないので、5回くらい煮る必要があり、トータルの時間はそれほど変わらないかもしれませんが、ガス代は相当節約できます。(鍋を混ぜなくてもいいから人も楽。)

次の新兵器はバーミックス。以前は豆を潰すのにミンサーを使ってましたが、今回はバーミックスで挑戦。これが思いのほか早くて簡単。結構いい感じ。

f0045283_20021897.jpg


そして味噌玉を作り

f0045283_20043369.jpg
種味噌には、去年の5月に漬けた味噌がいい感じに「味噌」になってきたので、その味噌を使用。塩の分量は5月と同じとした。冬仕込と春仕込で味が変わるのかな。。ちょっと楽しみ。

そして年が明けて、庭を見るとうっすらと雪化粧。大晦日の夜に軽く降ったようです。

f0045283_20074249.jpg

気温はマイナス5度。寒いですが、透き通った空気の気持ちの良い元旦でした。
そして、朝からビールを飲みつつ、haneが作ってくれたおせちをつまみつつ、実業団駅伝を見ながら、ソファーでうたた寝。(極楽だ。。)

f0045283_20112740.jpg

f0045283_20123884.jpg
伊達巻とか、黒豆とか普段あんまり好んでは食べなかったんだけど、自分たちで作ってみると、手間をかけて作ったせいかとてもおいしい!
美味しいお正月でした。ごちそうさま!

さて、犬達はというと寝正月。

f0045283_20153253.jpg

ストーブの前かソファの上が犬達の人気スポット。
コニーちゃんはこんな感じで、背中丸めて胡坐をかいてよくストーブの前で暖をとっており、おっさんかっ!と突っ込まれています。(哀愁が。。。)

f0045283_20180907.jpg




[PR]

by jilbeau | 2015-01-01 20:28 | 美味しい