「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

季節が変わった。。

この連休、冬支度をしようと思って3週間ぶりにランドに行ってみたら。。

f0045283_20553385.jpg

もう冬になっていた。。。

先週の木曜日に関東で雨だったんだけどこのあたりは夕方から雪に変わったようで、行ったときもまだ溶けずに積もっていました。


f0045283_20581297.jpg

多分、ソルト君にとっては初めての雪。


f0045283_20590529.jpg


いつも以上にハッスルしてました。
この時期になると最低気温は氷点下近くなりますが、昼間は暖かくお日様が出ると15度以上になります。この雪も一日で溶けてしまいました。

次の日に、近くにある芝生の公園に行ってきました。


f0045283_21011990.jpg

富士山がよく見える公園なんだけど、うまく富士山が写っている写真がほとんど撮れなかった。。残念。木々の向こうに富士山があるんだけどね。。

f0045283_21015871.jpg

日陰にはまだ雪が残っていましたよ。

f0045283_21033809.jpg

<< 本栖湖サイクリング >>

西湖ー精進湖ー本栖湖に行ってきました。信号がほとんど無いからかもしれませんが、平均速度が上がりました。このくらいの距離ならいいペースで漕げるようになりました。

f0045283_21045170.jpg
本栖湖は綺麗ですね。走っていて楽しい。ただ、国道は車が多くてちょっと怖いですね。特に精進湖から本栖湖の移動は道が狭いので車が多いと怖いです。

f0045283_21070479.jpg

1000円札の絵柄でおなじみの本栖湖越しの富士山の撮影ポイント。富士山にフォーカスしてもう一枚。

f0045283_21083594.jpg

やっぱりここからの富士山は特に綺麗だね。


f0045283_21093226.jpg


ララジルをよく泳ぎに連れてきた思い出の入り江。以前に比べて水が少し増えたかな。来年はソルトを連れて来よう。

富士五湖を全部走ってみて、一番のお薦めはやっぱり西湖。一番走りやすい。国道から外れているのもあるけど、実はほとんど西湖からは富士山が見えない。なのであまり観光地化されていないのが車が少ない理由かな~。
初めてこのあたりでサイクリングする方は西湖を中心に計画を立てるのが良いと思う。車を停めておける良いポイントもあるし。(コンビニは無いけどね。)

[PR]

by jilbeau | 2014-11-24 21:17 | 2nd House | Comments(0)

海デビュー

ソルト君、海デビューしました。


f0045283_18583285.jpg

頭の上に見えるのは江ノ島ね。
砂の上を歩いたのは初めてのようで、砂浜に足を踏み入れた瞬間に「何これ?変だよ?」という顔。

f0045283_19004018.jpg

で、その後に大興奮してダッシュを繰り返す。楽しいね~。


f0045283_19035043.jpg


一方コニーちゃんはというと、この真剣な表情。

f0045283_19043036.jpg

目線の先には。。。

f0045283_19050237.jpg

こんなに遠くから狩りモードです。そしてとても慎重。。なかなか進めません。。。
一羽でこの調子としたら、もっとたくさんハトがいたらどうなるか?科学実験してみました。

f0045283_19073533.jpg

これだとよくわからないですよね。画面右側を拡大すると。。。。。


f0045283_19083035.jpg

壁一面のハト。実験の結果、コニーちゃん、一羽でも百羽でもアプローチの仕方は変わらないようです。でも、ハトが一斉に飛び立つと。。。。


f0045283_19094247.jpg

プチパニック。笑えました。
一方、ソルト君はというと。。。


f0045283_19103657.jpg

打ち上げられた海草の茎をいたく気に入ったご様子。この「My海草の茎」を持ち歩いていろいろなところでカミカミしてましたよ。その後、お約束の入水の儀。普通にジャブジャブ入っていきました。さすがラブ。

f0045283_19141193.jpg

最後に記念撮影。コニーちゃんのほうがじっとしてられません。。 ハトが気になるよね。。。

f0045283_19122228.jpg


<< サイクリング >>
この後、大磯方面に向かって行き先を決めず葉山を出発。134号をひたすら西に向かいます。江ノ島、茅ヶ崎を過ぎて大磯。

f0045283_19515157.jpg
箱根駅伝の中継でよく出てくる松並木。箱根駅伝ファンとしては写真に収めねばと思い、パシャ。天気も良いし、風も穏やか、体調も良かったのでそのまま小田原を目指すことに。

f0045283_19540111.jpg

f0045283_19545652.jpg
小田原城では何かイベントをやってました。ブラスバンドが演奏していたり、馬がいたり、甲冑を着た武者がいたり。しかし、何のイベントだったんだろう?
お約束のスイーツは、小田原城近くのどら焼き屋。

f0045283_19570871.jpg

標準のどら焼き(210円)とモンブランどら焼き(350円)というものをオーダー。どちらもおいしかったんだけど、個人的にはスタンダードのほうが好きかな。

f0045283_19593881.jpg

今回の走行距離、おしくも100kmに届かず。あと10kmくらい遠回りして100km越えを目指すという手もあったんだけど、もう足が相当疲れててちょっとした上り坂でもヒーハー状態だったので、100kmチャレンジは次回へ。ということに。
80kmまでは比較的足がよく動いていたんだけど、80kmを過ぎたところで一気に足にきました。。。 もう少し鍛えてから100km挑戦しないとね。

f0045283_20092772.jpg
※葉山ー江ノ島間は道幅もせまく1車線のためちょっと走りづらいけど、江ノ島ー大磯間は2車線で道幅が広く走りやすい。ただし、車も飛ばしているので少し怖い。大磯ー小田原間は1号線を利用。1車線ながら結構走りやすかった。

[PR]

by jilbeau | 2014-11-16 20:14 | Salt | Comments(8)

各国の自転車事情

この記事は新しいブログに引越ししました。
こちらからどうぞ -> 自転車便り

[PR]

by jilbeau | 2014-11-12 22:12 | 自転車 | Comments(2)

何の秋?

紅葉
f0045283_20243779.jpg

お山は秋真っ只中。お散歩にいい季節ですね。
f0045283_2026137.jpg


f0045283_20264327.jpg


食欲の秋?
f0045283_20272015.jpg

横浜 そごうのデパ地下には「諸国銘菓 卯花墻」というお店があり、
日本全国の美味しいお菓子を1つから買えるコーナーがあります。
先日お友達とランチした後に教えてもらったのですが、その時にこんなの見つけちゃいました!

"きんとんまんじゅう"
え?何のこと?ですね。 ソルト君はうちに来る前の幼名が"きんとん"ちゃんだったのです。
カワイくて美味しそうなお名前です。
おまんじゅうの色も薄い黄色で可愛くて思わず買っちゃいました。

スポーツの秋?
「また自転車いじってるね・・・」
f0045283_2043534.jpg

[PR]

by jilbeau | 2014-11-04 20:44 | 美味しい | Comments(6)

初風呂

ソルトが家に来て一ヶ月が経ちました。そろそろ風呂に入れようということで、近所のILIOに行ってきました。20分500円。短時間でコニーちゃんも合わせてお風呂に入れる短距離アスリート系入浴。

まずは先輩のコニーちゃんがお手本を見せる。相変わらず固まってくれるので洗いやすい。(笑)
f0045283_20442999.jpg

コニーちゃんの入浴を見て、呆然とするソル坊。

f0045283_20455638.jpg
ソル坊が様子を伺いに。
ソル坊:「コニーちゃん、何してるの?」
コニーちゃん:「。。。。。」
f0045283_20465071.jpg

そして次は君の番だ。

f0045283_20490474.jpg

そして拭かれる。

f0045283_20494018.jpg

最後に乾燥。ちょっと憮然としてる?

f0045283_20501030.jpg

そして完成。二匹とも綺麗になりました。

f0045283_20511926.jpg

短距離系入浴競技終了。人間も犬をへとへとです。
その後、人間は薪割り。Garp君ちからお借りしている電動の薪割り機でお隣さんからいただいた丸太の山を次々に薪にしていく。既に3つある薪棚がいっぱいになってしまった。でもまだ丸太の山がある。。。 薪棚5号作るか? 
しかし、薪割り機楽ちんですね~。さすが文明の利器。

<Garp君への業務連絡>
まだまだ薪割り終わりません。。。すみませんが、もう少しお貸しください。

####  河口湖-西湖-精進湖サイクリング  ####

大池公園に車を停め、サイクリングスタート。ちょっと出遅れて8時過ぎに駐車場に行たのですが、ほぼ満車。やっと一台分スペースを見つけられました。この時期はやはり混んでますね。

f0045283_21020371.jpg
河口湖からの富士山。朝になって晴れてきました。
そして河口湖畔の紅葉。一番綺麗な時期ですかね。

f0045283_21024739.jpg

西湖。相変わらず走りやすい。雲と空と湖のコントラストが綺麗です。

f0045283_21043690.jpg

最後に精進湖。自転車では初です。レガッタとかやってました。

f0045283_21122415.jpg

精進湖から西湖へ戻る139号の橋。西湖ー精進湖間は139号を走るのですが、通行量が多くて少し怖いです。精進湖からの戻りは登りなので、歩道を使わせてもらいました。

f0045283_21131916.jpg

139号から西湖に戻る道。いい感じの道です。

f0045283_21161995.jpg

今日は最後に西湖をおかわり(2周)したので56kmと距離を稼げました。ビンディングペダルのおかげか平均速度が上がりました。まだまだ登りでは四苦八苦してますが、以前に比べて足の疲労感も少なくなりました。ビンディングペダルにちょっとずつ慣れてきたのかもしれません。次は四湖制覇かな。

f0045283_21213505.jpg

[PR]

by jilbeau | 2014-11-02 21:32 | Salt | Comments(6)