<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅葉サイクリング

この記事は新しいブログに引越ししました。
こちらからどうぞ -> 自転車便り

[PR]

by jilbeau | 2014-10-29 22:56 | 自転車 | Comments(0)

秋のお庭

この時期、ランドに着くと犬は大喜びで庭を駆け回る。。。


f0045283_22552850.jpg

とはならない。何故ならば庭がこんな状況だから。


f0045283_22561628.jpg

もう少しアップにしてみると。

f0045283_22564702.jpg
栗! 一面の栗!
ランドには大きな栗の木が2本あり、秋のこのシーズンはだいたいこんな状況になる。


f0045283_22580230.jpg

最初の年こそ、一生懸命栗を拾っていたんだけど、最近はこんな感じでざっと芝熊手でイガを回収。ほとんどの栗もいっしょに回収し破棄!たまに目につく栗があると、それはポケットへ。という超大雑把な栗広い。

f0045283_23005990.jpg

イガを回収し、犬が走っても痛くない状況になってから犬を開放。走り回ると思いきや、回収中のイガの元へ。
そして栗を食う。

f0045283_23032673.jpg

食う!

f0045283_23033951.jpg

おなかが痛くなっては大変なので、ここから人間とのバトルが始まる。人間は犬に先回りして落ちている栗をひたすら回収。知恵をつけた犬は、回収した栗が入ったバケツからGet。
こんな事をこのシーズン繰り返してます。。
昼からこんなバトルをしてるので、夜は爆睡。

f0045283_23064228.jpg

翌朝。春も夏も冬も綺麗だけど、秋のランドが赤や黄色に色づいてやっぱり一番綺麗かな。

f0045283_23080077.jpg
この日は朝からお勉強。
マテ。とマテからの来い。 ソルトには懐かしのコニーちゃんの丸紐を着用。

f0045283_23100382.jpg
f0045283_23101226.jpg
f0045283_23102713.jpg
いい顔してますね。ソルトはマテでまだまだ動いてしまうことはありますが、最初に比べると随分待てるようになりました。来いは覚えつつあります。
今日もご近所のトーマス先輩が遊びに来てくれました。ソルト大喜び。

f0045283_23162830.jpg
ソルトですがコニーちゃんを見ながらコマンド含めていろいろ覚えていっているようです。コニーちゃんが先生になるなんて。。 感慨深いものがあります。


f0045283_23150972.jpg

f0045283_23153394.jpg

[PR]

by jilbeau | 2014-10-27 23:22 | 2nd House | Comments(2)

Trek 7.4FX改造計画③&江ノ島サイクリング

Trek 7.4FXの改造計画の第三弾です。
さて、今回の改造は。。。人間と自転車をつなぐ要の場所、ペダルです。
今まではランニングシューズで自転車に乗っていたのですが、ビンディング付きのペダルにしてペダルと靴を一体化すると効率良く自転車が漕げて、坂道も楽になるよ。というアドバイスを受けたためやってみました。

まずは靴。

f0045283_22232785.jpg

いくつか規格があるようで、私が選んだのはSPDという規格。MTBとかでよく使われてるらしいです。SPD-SLというロードレーサーで使われる規格もあるのですが、そちらの靴はクリートと呼ばれる靴につける金属の金具が飛び出ていて歩きにくそうなので「普通」っぽいシマノのSH-MT44というSPDモデルを選択。

f0045283_22311163.jpg

ペダルはやっぱりシマノの初心者用のビンディングペダル CLICK'R PD-T420。通常のものに比べて約60%の力ではめたり、外したりできるように設計されています。PD-T420は片面はSPDのビンディングですが、もう片面はフラットペダルなので普通のスニーカーとかでも漕げます。

今回、ついでに自転車用の工具セットも購入。半分くらいが何のために使う工具なのかわからず。。。要勉強だな。。

f0045283_22343255.jpg

まず最初にペダルを外すんだけど、とても硬い。なので階段になっているところでペダルが回らないように反対側のペダルを階段に乗せて回転しないように固定。


ペダルレンチというツールを使い、

f0045283_22372096.jpg

手でゆるめようとするが緩まず。。 しかたないので足で えいっ とやって緩めました。(いいのか?)

f0045283_22400869.jpg

f0045283_22395479.jpg

固着しないようにグリスを塗り、新しいペダルをつけます。

f0045283_22403623.jpg


ペダルレンチを使ってねじ込むんですが、左側のペダルは逆ねじになっています。緩めるつもりが、間違えて締め付けないよう、その逆にも注意が必要。

f0045283_22414197.jpg



ソル君。どう?

f0045283_22460647.jpg
 
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
   
   
   
 
f0045283_22462748.jpg
「ふあ~ 」 by そ

作業時間かかりすぎですね。。。(汗) お待たせしました。遊びましょう。


改造の後は検証だ!ということで翌日(先週の日曜日ね)、境川サイクリングロードで江ノ島に行ってみることに。

まず、出発前にビンディングをはめたり、外したりの練習。靴側につける金具(クリート)がマルチモードというやつで、いろいろな方向に外すことができる。またシマノのCLICK'Rは軽い力で外せるので、心配していたほど「やばそう」ではない。それではレッツゴー。

自宅から自走で、246号と境川との合流地点を目指す。ここが境川サイクリングロードのスタート地点。スタート直後はこんな感じの綺麗な道が続く。

f0045283_11392408.jpg

途中湘南台近くの今田休憩所というところで休憩。さぎまい橋という綺麗な橋が目印。トイレとかもあり、サイクリストやランナーがたくさん休憩してます。

f0045283_11402064.jpg
そのままサイクリングロードを南下していくと、藤沢駅の手前で唐突にサイクリングロードが終わります。実際には人が1人くらい通れる”通路”みたいのはあるんだけど、自転車は通れません。他の自転車の人の後を追いかけて、国道467号に出て江ノ島を目指します。
すると突然目の前に江ノ電の電車が。。。

f0045283_11533558.jpg

逆光になってしまいましたが、電車が見れてラッキー。
そこから江ノ島はすぐそこ。なんかの撮影をやってました。

f0045283_11545397.jpg

しらす丼を食べるでもなく、ストイックなおいらは、じゃあ帰るか。ということで再び境川サイクリングロードを北上。当たり前だけど川沿いのサイクリングロードなので通りにコンビニは無い。腹が減ってへろへろになりながら中原街道沿いの7-11に到着。おまちかねのスイーツタイム。
恒例になりつつあるシュークリームを選択。今回はもち系スイーツもつけてしまった。。。
とろりんシューの名に恥じない、とろとろのクリームでした。イレブンのコーヒーとのセットはまさにゴールデンコンビ。帰りは中原街道を東へ。

f0045283_11550620.jpg

今回の走行記録。
f0045283_12015257.jpg


新しいペダルとシューズのセットの効果ですが、正直なところまだよくわからず。。ネットとか本には「引き足」を意識して、とか「ペダルを踏むのではなく、回すように」とか書いてあるんだけど、いまひとつ感覚がつかめない。ふくらはぎなど、いつもと違うところが筋肉痛になったので多少は「引き足」とやらを使っているようにも思えるが。。
今後ペダリングの練習が必要ですね。どなたか詳しい方、練習方法教えてください。
ビンディングのほうですが、たまに付けているのを忘れてしまって止まるとき慌てたりしましたが、不思議なことにそういう時はすんなり外れ、漕いでいるときは外れない。よくできてます。

境川サイクリングロードですが、途中少しぼこぼこしているところもありますが、概ね路面状態は良く走りやすかったです。ただ、10月の晴天の日曜ということもあると思いますが、人(自転車、ランナー、散歩)が多かった。速度差も結構あるので追い抜くときとか、すれ違う時にぶつからないように気をつける必要があります。
もう少し人が少ないときに再度行ってみたいです。

今回の改造で、一旦一区切りにします。今後はエンジン(人間)の強化と軽量化にフォーカスだな。(これが一番大変な改造です。。)あとはメンテナンスの方法をもうちょっと勉強しようかな。

#### おまけ #####

ふとんを買いました。大きな箱に入ってきたので、恒例の。。。

f0045283_12162344.jpg

箱入り娘。そして、、、




f0045283_12165969.jpg

箱入り息子(初)。

[PR]

by jilbeau | 2014-10-22 12:40 | 自転車 | Comments(2)

初めまして

ペッパーが亡くなってしばらくしてからもう1頭迎え入れることを決めました。
コニーちゃんも来た時に推定7歳といわれていたので、3年経った今年は推定10歳(こんなに元気な10歳がいるか?コニーちゃんもっと若いんじゃないか疑惑もある。。。)。迎え入れが遅くなるとコニーちゃんもいろいろシンドイかな、ということもあったんだけど、何よりも人間達の喪失感が半端なかったので。。。

そんなある日、Haneが見ていたブログにぺったんに似ている子が里親募集に出ている!ということで、ブログを見てみるとなるほどぺったんに雰囲気が似ている。おまけにとても良い子そう。
早速この子の所属団体であるドッグライフセイビング さんに連絡を取り青山で行われている里親譲渡会に行ってきました。で、お出迎えしてくれたのがこんな子。

f0045283_23242052.jpg
ぺったんの誕生月は推定2013年5月、そしてこの子の誕生日も2013年5月!人も犬も大好きというのもそっくり!(ラブだと当たり前か)雰囲気もなんとなく似ている。

f0045283_23250784.jpg
ちょっと小ぶりのイエローラブの男の子。もうこの段階でおやじ満面の笑み。(見せられないのが残念。)ということで、すぐにトライアルに入りました。

f0045283_23312065.jpg
まずはコニーちゃんとご挨拶。コニーちゃん最初はとても緊張してましたが、すぐに慣れました。ぺったんに似てたからかな。
次の日に、近所の公園で初めての散歩。まだまだ緊張気味?

f0045283_23331463.jpg

そして初めてのランド。もってこいも大好きです。

f0045283_23383837.jpg

コニーちゃんと2ショットのつもりが、こんな写真に。

f0045283_23343424.jpg

僕ちゃんもちょっとあきれ気味。

f0045283_23353893.jpg

ランドのご近所のラブラドールのお友達のトーマス君が遊びに来てくれた時には、本当に楽しそうに遊んでました。

f0045283_23362282.jpg
f0045283_23373099.jpg
f0045283_23374948.jpg

とても元気な子です!(後ろから追いかけてる子ね。)

f0045283_23392632.jpg

名前はSalt(ソルト)。塩と胡椒はセットですからね。ペッパーの分も元気に丈夫に成長してほしいという願いを込めて命名しました。

f0045283_23415879.jpg
「ソルトです。よろしくお願いします!遊びに来てね!」 by Salt。 「コニーちゃんもよろしく」by Connie

こんな縁でソルトを我が家に迎え入れることになりました。とても賢い良い子です。まだ子犬みたいなことをする可愛い面も持ち合わせています。これからソルトの成長をお楽しみに!


[PR]

by jilbeau | 2014-10-18 00:07 | Salt | Comments(16)

サイクリング 山中湖~忍野 & 薪ストーブ試運転!

この記事は新しいブログに引越ししました。
こちらからどうぞ -> 自転車便り

[PR]

by jilbeau | 2014-10-13 21:27 | 自転車 | Comments(11)

Trek 7.4FX改造計画②

この記事は新しいブログに引越ししました。
こちらからどうぞ -> 自転車便り

[PR]

by jilbeau | 2014-10-11 22:30 | 自転車 | Comments(5)

煙突掃除

前回の煙突掃除から2年。今年は自分でやろうと決めていたのですが、なんやかんやで伸び伸びになっていました。やっと今日、冬を前にして片付けました。

f0045283_19520487.jpg

掃除前は中に灰が入ったまま。。。 いつも使い終わったら灰は出しとこうよ。と思うのですが、もしかしたらまた寒くなってストーブ使うかも。と考えそのままになってしまいます。良くないですね。。
まずはこの灰を取り除き、中の軽石とか鉄の天板を外し、掃除します。

f0045283_19560633.jpg

ヘッドランプをつけてブラシを使ってごしごしします。

f0045283_19573204.jpg

内部がある程度綺麗になったら、炉内にビニール袋を広げ扉を閉じ、屋根に上ります。

f0045283_19583479.jpg

今回の煙突掃除のために準備した煙突掃除ツール。150mmの煙突用のねじ式のワイヤーブラシ。

f0045283_20001071.jpg

まずは煙突の帽子を外します。

f0045283_20035700.jpg


ねじを3箇所緩めると、鳥さんの侵入防止用の網が出現。結構煤がついてますね。


f0045283_20044653.jpg

ねじ付の棒を継ぎ足しながら煙突の中にワイヤーブラシを入れていきます。ちょっと棒が柔らかいのであまり強くぐりぐりと押し込むと棒が曲がってしまいます。なので、ゆっくり入れていきます。

f0045283_20061260.jpg



f0045283_20085755.jpg

ふと見ると芝の上にカメラをかかえた人が。上から見ると人が米粒みたいに見えて、とても高く感じるのですが、実際に下から見てみると。。。


f0045283_20103015.jpg

意外に低い。。 やっぱりおいらは高所恐怖症気味ということかな。。。

f0045283_20115172.jpg

最後に耐火スプレーで塗装がはげてきた煙突を再塗装。
せっかく屋根の上に上がったので、上から庭の風景をぱちり。これが煙突の左側。

f0045283_20125156.jpg

そしてこれが右側。

f0045283_20131338.jpg

ストーブ側に落ちてきていた煤を片付け、部品をとりつけて。。


f0045283_20150470.jpg

きれいになりました。今年も活躍してくれそうです。

f0045283_20155931.jpg

反省点としては、もう少ししっかり養生をすること。着ていた服から床からいろいろなものが煤や灰で真っ黒になってしまった。。。 次回はしっかり養生してから開始だな。

##########

午前中にこの前できたMont-bellに自転車で行ってきました。往復20kmくらいで距離はたいしたことはなかったですが、標高差が300m以上で、獲得標高が450mくらいと上り下りが激しく疲れました。坂道はやっぱり課題ですな。。

f0045283_20211031.jpeg



[PR]

by jilbeau | 2014-10-04 20:29 | 2nd House | Comments(6)