<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっと遠出

この記事は新しいブログに引越ししました。
こちらからどうぞ -> 自転車便り

[PR]

by jilbeau | 2014-08-24 20:59 | 自転車 | Comments(2)

ありそうで無かったもの

今まで、富士登山のメッカ、富士五湖周辺にありそうでなかったもの。。。

f0045283_22400347.jpg
そう、熊!


ではなく、アウトドアショップのMont-bell(Mont-bell 富士吉田店 )。7月11日にオープンしていたようです。(昨日知りました。。)
ということで今日早速行って来ました。ランドからは車で10分。入り口ではおなじみの熊さんがお出迎えです。

f0045283_22441884.jpg

店内は、比較的広くてゆったりしています。天井も高く、オープンな感じ。

f0045283_22474636.jpg

店内には、服だけでなくキャンプ用品、自転車用品、カヌー、登山用具などのコーナーがあり、見ていてあきません。

f0045283_22483314.jpg


f0045283_22502616.jpg

冬も営業しており、スノーシューなども販売するようなので冬も楽しみ。

Tシャツなどを買った後、帰ってきて木陰でお昼寝しました。K氏に教えてもらった超強力な香取線香をたきつつ、1時間以上爆睡。気持ちよかった~。でも、寝すぎたかな。。。夜寝れないかも。。。

f0045283_22575215.jpg
f0045283_22592321.jpg



[PR]

by jilbeau | 2014-08-22 23:06 | お買い物 | Comments(0)

夏休み

f0045283_20550344.jpg
夏休みが始まりました。先週買った自転車も早速持ち込み、コニーちゃんと記念撮影。

f0045283_20564473.jpg
緑に黒い自転車が映えます。後ろの左側にありえない角度で上から生えている木がありますが、先週の台風で途中からポキリと折れてしまいました。すごい風だったんですね。被害はこれだけ、この後チェーンソーで伐採して太い幹は薪に。

f0045283_21000029.jpg

この角度からの自転車もメカっぽくて好きです。

f0045283_21012765.jpg

f0045283_21023341.jpg

スマホ用のサイクルコンピュータアプリをダウンロードして使ってみました。今のところ、近所のゴルフ場をまわる周回コース(6.1km)を毎日走ってます。標高差は143m。結構坂がきついです。所要時間は26分くらいで、平均速度14km/h。坂道ばかりとはいえちょっと遅い気が。。。 今後はこのコースでの時間の短縮と少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います。がんばるぞ。

f0045283_21080205.jpg
話は突然変わりますが、今回ベーコンの燻製に挑戦です。豚のばら肉1kgに塩と胡椒を塗りこみ5日間。昨夜塩抜きをして、自然乾燥させ、その後スモーカーにセット。スモーク開始です。今回はさくらを使用。

f0045283_21095029.jpg
今回、レンガ版ロケットストーブというものを作りたく、スモークをやっている横でロケットストーブの作成開始。

f0045283_21115183.jpg
ただ積むだけなので、3分で終了。とても簡単。

f0045283_21133540.jpg
実際に火をつけるとこんな感じ。火も比較的簡単につく。ちょっと煙突が短い気がしたので、家にあったレンガで煙突を延長。ちょっと燃焼が安定した気がする。火力はとてもあるように思います。(スモークやるにはありすぎ。。。)

f0045283_21161300.jpg
ロケットストーブの試験をしつつ、スモークの様子をみながら3時間。こ~んな感じにできあがりました。

f0045283_21165488.jpg

f0045283_21184302.jpg
昨日の夜、塩抜きのときに眠くなってきたので、塩抜きを短めに切り上げてしまったせいか、少ししょっぱ目。ベーコンエッグ等の料理に入れて食べるには良さそうな気がします。
【覚書】次回やるときは、脂肪よりも赤身が多い部位を選んで買うことと、塩抜きはしっかりやること!



[PR]

by jilbeau | 2014-08-15 21:34 | 美味しい | Comments(5)

衝動買い?

この記事は新しいブログに引越ししました。
こちらからどうぞ -> 自転車便り




[PR]

by jilbeau | 2014-08-10 21:23 | 自転車 | Comments(14)