<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ペッパー

ペッパーが私たちの元から旅立ってちょうど2週間が過ぎました。
完全ではないですが、少しずつ気持ちの整理ができてきたので、ペッパーをかわいがってくださった皆様へご報告させていただきます。

2014年7月16日 午前1時20分。二人に見守られながらペッパーは息を引き取りました。推定年齢で1歳2ヶ月。うちに来てから7ヶ月半でした。
f0045283_07470978.jpg
去年の11月末にペッパーが家にやってきて、1週間くらいたってから病院で検査をした時にエコー検査で腹水が溜まっているのが判明しました。この年齢で腹水というと循環器系の疾患が疑われるということで、そこから血液検査やレントゲン、超音波検査などを行い、その結果、右心室の三尖弁形成不全に起因する心臓肥大であることがわかりました。
左心室の僧坊弁の疾患はチアノーゼなどの劇的な症状を伴うので発見されやすく比較的症例が多いようですが、三尖弁形成不全という症例は心臓疾患専門の獣医さんでもほとんど見たことが無い大変めずらしい症例だったようです。
犬の心臓外科手術ができる施設というのは日本でも限られているようで、その中の心臓の外科手術の日本での権威の先生が今年の8月に家の近所に動物病院を作られるということでしたので、かかりつけの先生と相談し8月にその心臓外科の先生のところで再度精密検査と可能であれば手術をしようという話をしていました。ただ、残念ながらそれまでペッパーの心臓は持ちませんでした。
7月11日に突然体調が悪くなり、それから4日くらいで逝ってしまいました。それまで体調が良かったこと、体も少しづつですが大きくなりしっかりしてきていたので、こんなことになるとはまったく想像すらしていませんでした。ただ、その想像をしていなかったことがすごく悔やまれます。もう少し前に何かできなかったのか?今でも答えがでないことを自問してしまいます。

f0045283_23425439.jpg
ぺったんは、人も犬も大好きなとてもフレンドリーな子でした。もちろんケンカは一度もしたことがなく、根っからの平和主義者。でもとても甘えん坊で、1歳をすぎてもまだ甘噛みしてきた、赤ちゃんみたいな子でした。小さいころあまり構ってもらってなかったので、一生懸命今甘えてくるのかな~、とこれを許してしまっていたバカ飼い主です。ぺったんんの甘噛み被害にあわれた方、すみませんでした。(でも皆さんうれしそうでしたけどね。)
ぺったんはボールとかよりもぬいぐるみのほうが好きだったので、出張の際には必ず1つぬいぐるみを買ってきました。家にはララジル時代からのぬいぐるみはたくさんあるのですが、ぺったんは自分に買ってきてくれたぬいぐるみというのがわかるのか、自分のぬいぐるみが大のお気に入りで、いつも咥えていました。でも、とても大切に扱っていたので、ほとんど壊れていません。(写真のクマさん、ゾウさん、トラさんのぬいぐるみです。)
そのぬいぐるみを手に持たせて、「投げてくれ」と要求してくるので、投げてあげると狩りごっこをしながら上手に持ってきてくれました。運動神経はほぼ無い子だったので、手足の動きはばらばらでしたが、そのジタバタしている様子もまた可愛い子でした。


f0045283_08435388.jpg

ぺったんに初めて会ったのは2013年11月。埼玉の犬の保護施設の横の広場。会った瞬間にぺったんを迎えようと決めたんだよ。

f0045283_08453498.jpg
コニーちゃんとの最初のご挨拶。この時、コニーちゃんは腰がひけてるんだけど、時間が経つとともにとても仲が良くなっていったよね。


f0045283_08481737.jpg
11月の末に初めてララジルランドに行ったね。ボールとかを咥えてちょっと得意げに見えるよ。

f0045283_08492595.jpg
初めての山の中のお散歩はどうだった?いろいろなにおいがして、最初はびっくりしちゃったかな?でも、どんどんお散歩も好きになっていったよね。そのうち前に行きたくてぐいぐい引っ張るようになったね。

f0045283_08511848.jpg
12月には初めて海を見に行ったね。寒くて泳げなかったけど、歩きにくい砂地を一生懸命歩いたよね。

f0045283_21583173.jpg
年末になり薪ストーブを使い始めたランドでもコニーちゃんとリラックスして過ごせるようになったね。

f0045283_21595099.jpg
ランドではクッションとか、大きなぬいぐるみを振り回して遊んだりして、子犬っぽい遊びもこのころから始まったんだよね。

f0045283_22032702.jpg
年末にはルークとマーブルが遊びに来てくれたね。ぺったんに合わせて遊んでくれたルークのことが大好きだったんだよね。

f0045283_22053084.jpg
コニーちゃんとも時々こんな風に遊んだりして。

f0045283_22080515.jpg
年が明けて、富士山が良く見える公園でパチリ。最初は雪の上をうまく歩けなかったけど、冷たかったのかな?でも徐々に慣れていったよね。ぺったんはだいたい何でも、「ちょっとずつ、ちょっとずつ」だったよね。

f0045283_22113750.jpg
帰って来て、ストーブの前でもパチリ。足元にお気に入りのウサギのぬいぐるみが。本当に大事に、大事にお気に入りのぬいぐるみを咥えてたね。優しいいい子だ。

f0045283_22141426.jpg


f0045283_22142935.jpg
コニーちゃんは家に来た当初は寝ている時に、他の犬などと体が触れ合うのはそれほど好きじゃなかったけど、ぺったんは大丈夫だったみたい。ぺったんのことを受け入れてくれてたんだと思うよ。

f0045283_22175574.jpg
1月、2月には大雪があったよね。ぺったんも雪が大好きになり、庭で大きな枝を運んだりして遊んだよね。

f0045283_22211483.jpg
「ぺったん、その枝は富士桜だからやめておこうね~」と言ったら「なんで?」という顔。

f0045283_22231275.jpg
桜の季節には、家の近所の桜が綺麗な公園で記念撮影。2頭を並べて撮るのは大変だったよ。

f0045283_22223928.jpg
この頃はちょっと、まだ「待て」はできなかったね。ちょっとこちらが動いたりすると「何、どうしたの~」とすぐに人のそばに来てたよね。とっても人が好きだったよね。

f0045283_22265030.jpg
4月にはとわちゃんが遊びに来てくれたね。とわちゃんに相手をしてもらいたくて、ストーカーみたいにずっと後をつけてたよね。

f0045283_22291942.jpg
体も少し大きくなり、まだぶかぶかだけどじっちゃんの胴輪も使えるようなり、お散歩もどんどん楽しくなっていったころ。

f0045283_22314543.jpg
5月にはまさはる君が遊びに来てくれたね。コニーちゃん、飼い主が舞い上がる中、ぺったんだけがまさはる君と普通に遊んでくれたので助かったよ。本当にぺったんはフレンドリーな子。

f0045283_22353636.jpg
6月になると芝も青々としてきて、ぺったんもご機嫌に。といってもいつでもご機嫌でニコニコしていたけどね。

f0045283_22382506.jpg
ただ、時々こんな大人びた表情も見せるように。ぺったんのスッとしたお顔が好きだったよ。

f0045283_22403180.jpg
コニーちゃんと腕を組んでの記念撮影。タイプはまったく違う2頭だけど本当に仲がよかったんだよね。

f0045283_22415661.jpg
ぺったん。いっしょに暮らせたのは7ヵ月半と短かったけど、楽しい思い出をたくさん残してくれてありがとう。
「ぅぐぅぐ」言いながら、このお顔で甘えてくるぺったんが大好きでした。来たばかりの頃、靴下を咥えたら「待て~」と追いかけられたことがとてもうれしかったようで、その後も靴下を一生懸命探しては見せびらかしてたね。そんなぺったんも大好きでした。
階段と車の上り下りが苦手で、いつも「抱っこして~」と右手をちょいちょい腕とかにかけてくれたよね。大きな赤ちゃんみたいで、そんな姿も愛おしいです。
命を救えなくてごめんね。今度生まれてくるときは丈夫な体を神様からもらうんだよ。

じゃあね。

【追伸】
ちょっと前にこんなポスターを偶然見かけました。

f0045283_22593339.jpg
ぱっと見た瞬間に、ララちゃん、じっちゃん、ぺったんのことを連想しました。お母さんララちゃんからコーラをもらうじっちゃん。ララちゃんの腕の中で満足そうに寝ているぺったん。お空ではきっとこんな感じでララちゃんとじっちゃんがぺったんの面倒を見てくれているんだなと、ちょっと胸の重しが取れたような気がしました。
「ハッピーをあげよう。」犬達からは本当にたくさんのハッピーをもらってきました。ありがとね。


[PR]

by jilbeau | 2014-07-30 23:55 | お知らせ

シャンプー

ぺったんをお風呂に入れた。
ララジルの時には、うちでお風呂に入れた後はタオルドライだけしてあとは自然乾燥でぜんぜん平気だったんだけど、ぺったんの場合はコートがダブルで、かつ密なのでドライヤーをかけることにしている。ただ、家でこれをやるとこの時期は暑いし、毛も大量に抜けるので家のお風呂が熱帯雨林の戦場のような状況になる。
何か良い方法はないかと、ちょっと調べたらララジルランドの近くのペットグッズ屋のILIOにSelf Washの犬のお風呂があるではないか。しかも業務用のドライヤーも使える。しかもお値段は20分500円とリーズナブル♪ これは試してみるしかないでしょう!ということで早速行ってきました。
f0045283_23401293.jpg

まず、浴槽は大型犬を1頭入れるには十分な広さ。もちろん温水が出る。それにエアコンがついており、おねえさんがスイッチオンしてくれる。とても快適。
f0045283_23494102.jpg
ぺったんも気持ち良くて寝てしまいました。(というのは冗談ですが、おとなしく洗われてました。)

f0045283_23510268.jpg
作業が大雑把効率的なHane、しうコンビ。ぺったんを洗って、ドライヤーに移行した段階でまだ8分ほど時間がある。どうせならコニーちゃんも入れてしまおうということで、急遽コニーちゃんも入浴。
例のごとく固まるコニーちゃん。正座したまま微動だにしません。洗いやすくていいんだけどね。。。
f0045283_23534460.jpg

お目々をぱっちり開いて、遠くを見る目で固まってます。
f0045283_23550782.jpg
さすがに作業がいい加減な早い、2人。20分で2頭を洗いきりました。
エプロンは貸してくれますが、タオルやシャンプーなどは有料のため、今回はすべて持ち込みました。
これだけスピーディーかつ簡単にリーズナブルな価格で洗えるとなったら、これから犬洗いの回数が増えるかも♪(絶対反対! by コニー)


[PR]

by jilbeau | 2014-07-08 00:22 | 日常

芝と犬

梅雨の晴れ間は本当に綺麗ですね。特に芝刈した後は。

f0045283_22391159.jpg

最近、Pepperが少し大人っぽい表情をたまに見せるようになりました。成長記録ということで、ちょっとアルバムちっくに写真をアップ。
f0045283_22381326.jpg
f0045283_22401729.jpg
f0045283_22405219.jpg
f0045283_22414019.jpg
f0045283_22420555.jpg

コニーちゃんは、逆にリラックスした柔らかい表情が増えました。
f0045283_22425742.jpg
f0045283_22431150.jpg
二匹ともちょっとずつ成長したり、なじんだりしてるんだな。(みつお風)


[PR]

by jilbeau | 2014-07-02 22:49 | 日常