<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Family

f0045283_16422838.jpg


f0045283_16423595.jpg


f0045283_16424040.jpg


f0045283_16424497.jpg


f0045283_16425191.jpg

仲良しさん。

ララはジルにとても優しく、
ジルはコニーにとても優しく、
コニーはペッパーにとても優しい。

たまたま、みんな焼きもち焼きじゃなかったんだな。
相性がいいのも有り難い。

ペッタンが家族になってからまだ半年ぐらい。
もっと長く一緒にいる気がする。意外と濃いんだ。ペッタン。




[PR]

by jilbeau | 2014-06-27 17:10 | 日常 | Comments(8)

お土産いろいろ

先週しうはUSA出張でした。
いつもちょっとしたお土産があります。

アメリカではBBQのお供らしいホワイトジンファンデル。カジュアルなカリフォルニアワイン
ちょっぴり甘めなのでグラスに氷を入れて飲むといいんだってー。きれいな色だから食前酒にいいかも。
日本では千円前後。アメリカでは7~8ドル。でも3~4ドルで買ってきたらしい。
千円で買えるワインを3ドルだからってスーツケースに入れて買ってくるあたりがレア。有難くいただきます。
f0045283_20104654.jpg


こちらはわりと定番なワン用お土産。
f0045283_20105333.jpg


今回のスペシャル!
ペッタン用ペッタンぽい熊ちゃんのピーピーぐるみ。
f0045283_20105959.jpg
コニーはぬいぐるみで遊ばないけど、ペッタンは大好き。ジルがそうだったように、優しくハムハム遊びます。
目を取ったり鼻を取ったり 出っ張った所を無くす事に集中していたのがララちゃんでした。


ちなみに前回のお土産はチョコ三昧♪
好き系塩系ナッツ系の板チョコ
f0045283_20112156.jpg

アーンド、あちらの方に頂いたとっても可愛いチョコ!
チョコ好きにはたまらない味のバラエティと形でした。
f0045283_20112612.jpg
f0045283_20113018.jpg
あー、美味しかったなぁ。


そして!今回はとんでもないお土産も落ち帰りました。
f0045283_20110857.jpg
風邪風邪風邪!!!熱と喉。アメリカから帰ってきて3日間寝込んでました。
したがって私は犬のお散歩三昧、洗濯三昧の日々でございました。。。






[PR]

by jilbeau | 2014-06-26 20:51 | お買い物 | Comments(0)

CACIでお手伝い

先日 コニーちゃんのお里、CACIさんでお散歩などのお手伝いをしてきました。
セターやポインターの保護犬がとても多く、お世話をする人の手が足りず、ボランティアさんはいつも大変そうです。
しかし、コニーちゃんがそうしてもらっていたように、少ないボランティアさんがめいいっぱい頑張って1頭1頭手厚くお世話をしてくれています。

コニーは産まれてから、ろくな世話も愛情も受けていなかったと思われます。
コニーの体の状態や心の傷を知ればそれは想像できるから。

迷子になって? はたまた捨てられて? 運よく保護されて、
ここで始めて優しい人の手を知り、優しい声をかけてもらったのでしょう。

"コニー" というすっごく可愛いお名前ももらいました。


CACIでボランティアさんにたくさん愛情をかけてもらったこと、
家庭犬への第一歩を練習させてもらったことが、コニーと私達の生活をスタートする上でとても助かりました。

コニーが我が家に来てくれて本当に良かった。
初めはお互いに戸惑うこともあったけど、今ではすっかりリラックスして寝てるコニーの姿を見ると、とても暖かい気持ちになります。

今シェルターにいるワンたちにもぴったりな家族が見つかるといいな。
猟犬というのは激しいイメージが先行して敬遠されやすいのかもしれないけど、
実際はチャーミングで健気で犬らしくてとても可愛いです。


ポインターのオーレくん。顔良し、スタイル良し、性格良し。こんな素敵男子はなかなかいない。特に人間界には。
f0045283_19175550.jpg


f0045283_19180244.jpg


せつこちゃん。甘えん坊さんでとても可愛い女の子。人に撫でられるのが大好きーー♪
家族ができればさらにピカピカの綺麗な子になりそう。
f0045283_19180857.jpg


マジックくん&フィズくん
フレンドリーで芸達者なお二人さん。フィズくんは家族が決まりました!
f0045283_19181814.jpg


マジックくんも優しい家族が見つかるといいね。
だってほら、こんなにキラキラお目目でアイコンタクトバッチリ。
f0045283_19182556.jpg


イケメンMIXの茶太郎。
「おい、茶太郎」と呼べば、はいこの通り。
f0045283_19183248.jpg

マーキングもしないし、引っ張らないし、他犬にも愛想いいし、なぜ家族が見つからないのかが不・思・議。
ほら、こんなに可愛い。ピコピコ揺れる耳がいけてる。
f0045283_19183704.jpg



フィンくん。片麻呂くんでコニーちゃんの男の子バージョン。
ファニーフェースで性格もコニーちゃんみたく(←バカ親)Good!
コニーと近い血縁かな?歯が綺麗だからコニーよりずっと若そう。
f0045283_19185073.jpg
ドーン♪
f0045283_19203561.jpg


シェルくん。「あそぼ、あそぼ」ご機嫌ラブリーBOY♪
じっとしてないからピントが合わん。
f0045283_19203907.jpg

「ポンポン撫でてくれや~~~」
f0045283_19204393.jpg


ダンディなダンくん。みんなよりちょっと大きくゴージャスで綺麗な巻き毛。
なんて素敵なワンくん。お顔が正面から撮れなかったけどお顔も格好いいです。
f0045283_19184465.jpg


初めてお散歩のお手伝いだったのでお散歩しやすい子を選んでもらいました。
30kgのグングン引っ張るフラットを飼っていた自分には、楽チン散歩でした。
ただ「絶対リードを離してはならぬ!」という緊張感はありますが。

ボランティアの皆さんは何度もお散歩に行って、みんなのケージを清潔にお掃除して、お洗濯して、ご飯をあげて、
とフル回転でお仕事されてました。これを交代で朝夕、毎日こなしているのですね。
これから暑くなるので心配です。
横浜からだとドアtoドアで往復4時間・・・。
もっと近かったらもっとお手伝いに行けるのに、残念。
でもまた行ける時に行こうと思います!! 可愛い子が待っててくれますからね♪みーんなコニーの仲間です。

犬好きの皆様、
よーし、一肌脱いじゃおう!という方は是非コンタクトを取ってみてください。
お散歩が無理でもお洗濯やお掃除のお手伝いだけでもいいですものね。多くの方に応援して欲しいです。

CACIブログ
CACI facebook

[PR]

by jilbeau | 2014-06-20 22:04 | お出かけ | Comments(8)

芝便り2014

この時期、芝は一気に勢いづきます。2週間来なかっただけで、
f0045283_20294231.jpg

相当芝は伸びています。
f0045283_20305293.jpg

ペッパーもむしゃむしゃ食べられるくらいに伸びます。
f0045283_20320945.jpg

本格的な芝刈りは今シーズン初。全国推定13人の芝便りファンの皆様。お待たせしました、今年も芝の季節がやってきました。
今年もホンダのHRG415で芝刈りです。さすが世界のホンダのエンジン、ほぼ8ヶ月ぶりの起動ですが、問題なく始動。小一時間で、雑草状態の芝が、
f0045283_20331344.jpg

こんな感じに。 いや~。気持ちいい。
f0045283_20383124.jpg

コニーちゃんも大満足。
f0045283_20392132.jpg

ぺったんも走りやすくなって、大喜び。
f0045283_20394225.jpg

そして、こつこつ作っていたサイドテーブルもいよいよ仕上げの段階に。
タイルの目地を入れてみました。目地を埋めるコテのようなものが目地材キットに付いていたのですが、素手のほうがやりやすいことに気がつき、手で目地材を押し込んでいったため、作業中の写真は無し。
f0045283_20511877.jpg

タイル貼り、初めてのチャレンジにしては上手にできました。
f0045283_20513495.jpg

作業後に冷やしたいただきもののメロンをパクリ。今年も芝刈りかんばるぞ!
f0045283_20534608.jpg

[PR]

by jilbeau | 2014-06-14 21:01 | 庭作り | Comments(2)

美味しいお菓子教室

こんなお土産(鍋敷き)を持ってお友達のお菓子教室へ行ってきました。
同じ犬種で同じキャンプ場で楽しい時間を過ごしていた10年来の素敵なお友達。
でも最近はご活躍で忙しく、なかなか会えない。。。
f0045283_21593194.jpg


お教室も人気で、いつもすぐに満席になってしまいます。申し込みで出遅れてなかなか行けなかったのだ。
パンとお菓子の両方がありますが、パンは初心者にはレベルが高そうで自粛。
お菓子も完成度が素晴らしく、ど素人の私にはハードルが高いのですが、何度かいただいたお菓子があまりにも美味しくて忘れられず。
今回やっと焼き菓子のレッスンに行けました♪


メニューはビスキュイ・フロランタン
f0045283_22002362.jpg


私が参加したのは先生のデモンストレーション見学+試食+お土産のお菓子付という極めて美味しいクラス。ほほほ。
先生の流れるようでいて繊細な作業にうっとりです。色々な作業をタイミングよく同時進行で進めて行きます。


ヌガーを作ってるところ。
f0045283_22401392.jpg


焼きあがった薄い生地の上にアーモンドスライスがたっぷり入ったヌガーをのせてるところ。
f0045283_21594298.jpg


f0045283_21594968.jpg


きれいなキャラメル色に焼きあがったところ。
f0045283_21595532.jpg



手早く丁寧にカット。これがすごく難しそう。
f0045283_22000078.jpg


マーベラス!美しくて美味しくて。。。ため息。
f0045283_22000910.jpg


端っこの部分もかなり美味しそう。
というか、もらってきちゃったんだけど、ほろ苦甘くって抜群に美味しかった。しうも大絶賛。
f0045283_22001747.jpg


お土産のメレンゲ♪♪♪
f0045283_22002936.jpg


もうもうもう、やっぱりフミッチ先生のお菓子は最高に美味しいぞー!
また次のレッスンにも行きたい。
パンも美味しそうなんだよなぁ。。。買いに行こう。 hane






[PR]

by jilbeau | 2014-06-07 23:30 | 美味しい | Comments(8)

工作活動

工作活動といっても、僕たちスパイではありません。ゆる~くいろいろなものを作る「工作」活動です。
まずは薪。「工作」ではありませんが、山中湖の大ちゃんから原木をもらったのでまずは玉切り。

f0045283_19384039.jpg


炎天下の中、一時間ちょっとで。。
f0045283_19393969.jpg


玉切り終了。しかし、暑い。。。 これ以上やったら倒れそうなので、薪は今日はここまで、また来週以降に薪割りだな。

ちょっと前に、今年の冬の大雪で壊れてしまった薪棚1号と2号を2個1にしてみた。1号の柱は黒かったので黒と茶色のカラフルな棚が出来上がった。ちょっと太くなったので安定感が増していい感じになりました。
f0045283_19423323.jpg


最新の薪棚4号は3列積。たくさん薪が入ります。今回、大ちゃんからもらった薪で4号はほぼ埋めることができるかな。
f0045283_19454450.jpg

冬からやってる、なんちゃって家具も佳境に入ってきました。天板を付け、セメントを塗り。。。
f0045283_19473738.jpg

タイルを貼って、乾燥中。うまく付くかな。。。
f0045283_19493122.jpg

ここまでが、しうの工作活動。ここからははねの工作活動。

桜の細い木をもらって小さな切り株を作ってみました。切り株on切り株。
f0045283_19522081.jpg

切り株四兄弟。
f0045283_19523382.jpg

ということで、これからも工作活動は続くのであった。

f0045283_19575430.jpg



[PR]

by jilbeau | 2014-06-01 20:02 | DIY | Comments(11)