<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

良く知っているけど初対面のお客様

f0045283_20542238.jpg
富士山の雪も溶け始めました。

f0045283_20560983.jpg
いつもの散歩道も若葉が増えてきて、とても気持ちいい散歩道になってきました。

f0045283_20582364.jpg
芝も徐々に青々としてきました。ゆる~りとすごしているいつもの午後。お客様がやってきました。

f0045283_21014756.jpg
良く知っているんだけど、初対面の男の子。

f0045283_21032036.jpg
ボールが大好きな、バンダナがトレードマークの2歳のラブラドールの男の子。まさはる君です。

f0045283_21054361.jpg
そう、あのTVスターの「まさはる君」です。今日河口湖で例のあの番組の収録が行われるというのは、ご近所の方に聞いていたので知っていたのですが。。。 突然の訪問にてんぱる飼い主。大勢のスタッフに固まるコニーちゃん。その中でぺったんだけが、フツーにいっしょにまさはる君と遊んでました。

f0045283_21204587.jpg
まつもと君にボール遊びをしてもらっている二匹。ぺったん完全に出遅れてます。。。

f0045283_21240996.jpg
固まるコニーちゃんを中心に、まさはる君のテニスボールをくわえてご満悦のぺったん、徐々に雰囲気に慣れ始めた飼い主と、まさはる君、まつもと君で記念撮影。
本当にアポ無しのガチンコなんですね。びっくりしました。放送されるかどうかわかりませんが、放送されるといいな。


[PR]

by jilbeau | 2014-05-17 21:35 | お友達 | Comments(15)

気持ちの良い場所

昨日のことになりますが、気持ちの良い場所を探しに八ヶ岳方面にお出かけしました。
f0045283_07350797.jpg
南アルプスが綺麗に見える牧草地。

f0045283_07362395.jpg
南アルプスを背景に庭がとてもきれいなお家。

f0045283_07375458.jpg
綺麗な牧草地沿いの道。

f0045283_07401445.jpg
空がとても広い、田園風景。遠くには大木の桜が。

f0045283_07414075.jpg
田んぼのあぜ道から臨む南アルプス。

f0045283_07444843.jpg
そして八ヶ岳。(地元の人は「やつ」って言ってました。なんかかっこいい。)

f0045283_07541399.jpg
そして「やつ」の麓の素敵なお家。草原屋さん です。

f0045283_07583883.jpg

この広がりと開放感はなかなか写真では伝えにくい。(撮影者のスキルの問題か?)
以前から一度行ってみたかった場所。ロケーション、お家どれをとっても素敵でした。


[PR]

by jilbeau | 2014-05-10 08:02 | お出かけ | Comments(2)

味噌作り 2014

f0045283_18054509.jpg
2年ぶりに味噌を作ってみた。 味噌作りを教えてもらったお隣さんが引っ越してしまったので、今年はコニペパ家のみで挑戦!

f0045283_18084674.jpg
今年は2012年の半分の量で挑戦。大豆は2kg準備。

f0045283_18100559.jpg


f0045283_18110676.jpg

塩は計算によると1Kg+αが必要のため2Kg準備。麹は米を2Kg、麦を1Kg調達。


f0045283_18132123.jpg
一晩水につけた後の大豆。水を吸って膨張しているのがわかる。

f0045283_18134277.jpg
今日は朝6時から大豆を鍋にいれ煮込み開始。

f0045283_18164127.jpg
定期的に味噌しゃもじで攪拌しつつ、様子をみながら別室で米麹と麦麹を混ぜて床に広げておく。

f0045283_18200213.jpg
指で簡単に豆がつぶせるようなったら煮込みは終了。今回は4時間くらい煮込んだ。煮汁はこの後使うため、1升分くらい残しておく。

f0045283_18272269.jpg
前回の味噌作りではお隣さんに電動の豆ミンサーをお借りしたのですが、もうお隣さんがいないため今回は手動のミンサーを購入してみた。

f0045283_18281363.jpg

f0045283_18294242.jpg
アマゾンで買ったんだけど、これが思った以上に調子よく、煮込んだ豆が見る見るミンチ状態に。2千円くらいだったので結構お買い得かも。

f0045283_18343006.jpg
2012年に作った味噌を樽から少し取り出しておく。種味噌にするためだ。

f0045283_18350643.jpg
漬物用の厚手のビニールを2枚重ねにしてアルコールで内部を消毒。その後、樽(今回は20型)にセット。

f0045283_18384640.jpg
テーブルにビニールを広げてテープ止めする。その後、ミンチした大豆で写真のように土手を作ってやる。

f0045283_18411356.jpg
その中に、広げていた米麹(2kg)、麦麹(1kg)と塩(1kg)を入れてよく混ぜる。大豆の煮込んだ後の重さが4.75kg(元は2kg)で麹の重さ(3kg)を足した重量は7.75kg。塩分濃度は13%で設定するので、7.75kgの13%ということで1kgの塩を投入。
ただ、ここでちょっと失敗。。。 塩分濃度は塩の重さも入れて計算する必要があり、本当は1.15kg塩を入れないといけなかった。。。
来年は間違えないように備忘録ということで記載。(ちょっと塩分控えめの味噌になりそう。これはこれでどんな味になるか楽しみ。こういうのが手作りの楽しさかな。 ただ、カビが生えやすくなるので気をつけないと。)

f0045283_18540064.jpg


f0045283_18560581.jpg
麹と塩がよく混ざったら煮汁(こちらも塩分濃度を13%に調整したもの。こっちは正しく13%に設定)を加えながら全体を混ぜ合わせていく。

f0045283_18571425.jpg
全体が良く混ざった後、味噌玉を作る。

f0045283_18584689.jpg
ビニール袋をセットした樽に、味噌玉を投げ入れていく。投げ入れただけだと空気が抜けないので、その後手でしっかりつめていく。途中で種味噌も同様に投げ入れて、表面を平らにする。

f0045283_19003116.jpg


f0045283_19020621.jpg
平らにしたら、純米酒を90ccくらい表面にかける。(2012年は1合だったけど今回は味噌の量が半分なので、半分の90ccにしてみた。)

f0045283_19040150.jpg


f0045283_19050816.jpg
最後に空気と接触させないように表面nサランラップをかけ、その上にとうがらしと庭に自生している熊笹をのせ(殺菌)、空気を抜くように2重袋をロープで封印。 7月くらいに天地返しを行い、年末に完成。
どんな味になるか楽しみだな~。

written by しう


[PR]

by jilbeau | 2014-05-05 19:15 | 美味しい | Comments(2)