<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪崩れとストーブ

土曜日の晩、寝ている時に スドドドーン というものすごい音で目が覚めました。朝になって外に出てみると音の原因が判明。
f0045283_2228556.jpg

夜中に、この時期にはめずらしく雨が降ったため、屋根の雪が溶けてデッキの上にどっちゃり落ちたようです。一部屋根の雪止めで止まっていますが、それでも結構な量でした。
f0045283_22325877.jpg

人も犬もいなくて良かったです。 心配していた雨どいも無事でした。よかった。

落ちた雪を片付けたりして冷えた体を温めようとストーブの前に座っていると犬たちが集まってきます。コニーちゃんはこんな感じで膝の上によく乗ってきます。
f0045283_22382875.jpg

どうも、不安定な状態がお気に入りらしく、うまくバランスを取りながら膝の上に乗って楽しんでます。家ではこの状態を「ぐらぐらコニーちゃん」などと呼んでいます。
f0045283_22395294.jpg

f0045283_22404412.jpg

ぺったんも目力が増してきました。

せっかくストーブの前に集合したので、記念撮影。ぺったんも短い時間であれば、「待て」ができるようになりましたよ。
f0045283_22413761.jpg


written by しう
[PR]

by jilbeau | 2014-01-26 22:49 | 2nd House

Eセターのお友達

庭の隅でぺったんと遊んでいる子がいます。
f0045283_21355898.jpg

おっ、来た、来た。。
f0045283_21372648.jpg

速い、速い!!
f0045283_2138117.jpg

f0045283_2139525.jpg

コニーちゃんのお里のCACIの同窓生のケリーちゃんです。コニーちゃんと同じイングリッシュ・セターで、シルキーコートとやさしい目が印象的なとてもアクティブな女の子。お庭で鳥さんをずっと追いかけてました。
お兄さん犬のラスティ君もいっしょです。(ぺったんがしつこくてごめんね。。。)
f0045283_21453844.jpg

コニーちゃんとケリーちゃんは多分CACI時代に面識があり、本当に自然に接してました。(わからんちんのぺったんは一生懸命ちょっかいを出そうとしてましたが。。。)
f0045283_21491428.jpg


ケリーちゃん、E・セターらしく本当に鳥さんが大好きみたいです。家で休憩中にコニちゃんハウスに鳥さんが集まっていることに気がついて、直立不動でバードウォッチングです。(笑)
f0045283_21523172.jpg


これだけ庭を堪能してくれるとこちらがうれしくなってしまいます。ケリーちゃん&ラスティ君、また遊びに来てね~。

<おまけ:今日のくるみちゃん>
今朝はコニちゃんハウスで20分くらい、ひまわりの種を食べながらくつろいでました。くるみちゃんもまた遊びに来てね~。
f0045283_21564384.jpg

[PR]

by jilbeau | 2014-01-13 22:06 | お友達

正月休みに作ったもの

今朝7時の気温はマイナス8度。シャキッと寒いランド地方です。
そのためストーブがかかせません。2頭のストーブとの位置関係はというと。。
f0045283_9213588.jpg

ぺったんはソファの前のドッグベッドの上で、一方コニーちゃんは。。
f0045283_9223324.jpg

この位置。この位置からお座りしてストーブの火を見ていることともあります。ヒゲがこげちゃわないかいつも心配してます。
さて、正月休みにいくつか簡単なものを作りました。
まずは最初はブーツ脱ぎ1号。はねのリクエストで、実際に売っているものを参考にしつつ製作。
f0045283_928020.jpg

こんな感じで、長靴(とかスノーブーツ)のかかとをセットして、
f0045283_929760.jpg

足をあげると、ご覧のとおり長靴が簡単に脱げます。
f0045283_932776.jpg

ただ、1足目を脱ぐときははいいんですが2足目を脱ぐときに、裸足の状態でブーツ脱ぎ機を動かないように踏まなければならず、冷たいじゃん。ということで、早速改良型を開発。
それがこちら、ブーツ脱ぎ2号。
f0045283_9371132.jpg

持ち手が竹(キャンプ用蚊避けキャンドルを地面に立てる竹の棒)で、その先にこんな形の木を針金でくくりつけた、とてもシンプルな一品。(もうちょっと、綺麗に仕上げないとだめですな。。。)
f0045283_9402689.jpg

足を浮かせて、木の型の部分を長靴のかかとにあて、エイッと竹の棒を押し出すと簡単に長靴が脱げます。2足目を脱ぐ時は、最初に脱いだ裸足側の足は室内に移動し、そこで脱ぐことができるので足も冷たくない。
f0045283_945313.jpg

自分的にはスゲー便利。もしかして、特許とれるんじゃない?特許無理でも実用新案くらいはいけるんじゃね?と一人で盛り上がってました。
あとは、ガーデンハウスの中の照明を追加しました。夜の作業のときにどうしても手元が暗くなるので、作業机の上にIKEAのLEDのライトを設置してみました。
f0045283_9472963.jpg

f0045283_9475121.jpg

配線処理はもう少しうまくやっておく必要があるけど、結構明るくなりました。
ガーデンハウスで作業をしていると、ぺったんがよく遊びに来てくれます。かわいいです。
f0045283_951381.jpg

実は小屋の中で保管しているひまわりの種をもらいに来てるんですけどね。覚えなくてもいいことまですぐに覚えてしまう、吸収ざかりのぺったんです。

written by しう
[PR]

by jilbeau | 2014-01-12 10:02 | DIY

富士山

お正月ということで、近くの広場に富士山を見に行きました。
f0045283_2157050.jpg

ぺったん、富士山をバックに男前な立ち姿。一方コニーちゃんは。。
f0045283_21581162.jpg

おおはしゃぎ、広場のまわりに広がる林深くにどんどん突入していきます。いろんな動物のにおいとかがするんですかね。その後、コニーちゃんとはまだ雪が深く残る林道を探検したりして、帰ってきたらご覧のとおり、
f0045283_222451.jpg

二匹そろってお昼寝です。。。

待てからの来いもちょっとずつ、ぺったんも練習中。
f0045283_2225897.jpg

f0045283_2233442.jpg

f0045283_2235416.jpg

f0045283_2242617.jpg

f0045283_2244492.jpg

f0045283_2251130.jpg


コニーちゃんと比べると、やっぱりぺったんは遅れるね。運動神経抜群のコニーちゃん同様、運動音痴のぺったんもそれはそれでとてもかわいいです。しかし、ぺったん、君の耳はいろいろな形になるね。
[PR]

by jilbeau | 2014-01-04 22:17 | お出かけ

あけましておめでとうございます

f0045283_12111715.jpg

あけましておめでとうございます。ランドではゆる~い感じで年越ししました。
二匹からも新年のご挨拶です。
f0045283_12135868.jpg

みなさん今年も、遊んでやってください。

新年早々、ニホンリス(くるみちゃん 3歳(推定))がコニちゃんハウスに遊びに来てくれました。くるみちゃん以外もシジュウカラやヤマガラなどがひっきりなしに遊びに来てくれます。コニちゃんハウス、新年から大盛況です。
f0045283_12192153.jpg


年明けの過ごし方はだいたい駅伝応援です(テレビですけどね)。その間、犬たちはひなたぼっこしたり、合間合間に庭ではじけたり。テレビの中では各駅伝チームが激しい戦いを展開していますが、足元では正月早々二匹が激しい戦いを繰り広げます。
うがっが~
f0045283_1227374.jpg

かぷっ!
f0045283_12282120.jpg

ぐりぐり
f0045283_12292539.jpg

ぺこっ!
f0045283_12303559.jpg


コニーちゃん、まだちょっと遠慮気味ですけどぺったんに慣れてきて、こんな表情を見せてくれるようになりましたよ。
そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。
[PR]

by jilbeau | 2014-01-02 12:44 | 日常