「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風二過

先週もいろいろあり来れなかったので、2週間ぶりのランド。その間に台風が2つ通り過ぎていきました。
予想したとおり、庭は葉っぱと栗のイガでこんな感じに。。。
f0045283_13374278.jpg

コニーちゃんが「足が痛くて走れません。。。」 というので台風27号が過ぎ去った後にお掃除隊出動!
f0045283_13395154.jpg

こんな感じできれいになり、コニーちゃんも自由に庭を走り回れるようになりました。
f0045283_13411855.jpg

それで今日の朝。「気温下がりますよ」と天気予報で言っていたとおり、朝7時の時点で3度でした。今シーズン初めてダウンを着ました。寒いです。
f0045283_13432823.jpg

でも、雲ひとつない良い天気なので、富士山を見に行こうということで近所に散歩に出ると、お友達のトーマス君に遭遇。普段あまり行ったことがないところにつれていってもらいました。
f0045283_1347226.jpg

富士山きれいです。先週まであった雪は台風の雨で跡形もなく無くなってました。手前は伐採後の国有林で、このあと新しい木の苗が植えられます。まだ植えられていないので探索です。ここをテクテク上がっていくと、
f0045283_13491382.jpg

河口湖の北側にある、三つ峠や黒岳が望めます。さらに、よーく見ると。
f0045283_1354846.jpg

河口湖も見れます。武田百合子さんの富士日記でこのあたりから「河口湖が見える。」という記述が出てきたりするけど、昔は木が今よりももっと低かったので、河口湖や後ろの山々が見られたのかもしれません。
こちらはコニーちゃんのボーイフレンドのトーマス君。やさしくてアクティブなイエローラブです。
f0045283_13573333.jpg

午後になって気温が上がってきました。紅葉も色づき始め、ララジルランドが一番きれいな季節にいよいよ突入です。

####### コニーちゃん写真館 ##########
あまりに天気が良いため、モデルさんにギャラ(=ビーフジャーキー)を払いワンワンスポーツ写真に挑戦です。結局10回くらいモデルさんには走ってもらいましたが、まともそうに撮れたのはこの3枚のみ。。。 なかなか生き生きと走っている犬の姿を撮るのは難しいですね。 どなたかうまく撮るコツを教えてください。
f0045283_1452017.jpg

f0045283_1461727.jpg

f0045283_1472741.jpg

[PR]

by jilbeau | 2013-10-27 14:14 | Connie | Comments(8)

きのこの次は。。

ランドに1週間ぶりに来てみると、何かで庭が埋め尽くされている。。。
f0045283_20315974.jpg

また、きのこか?と思い、よ~く見てみると。。。
f0045283_20342231.jpg

くり!
f0045283_20354394.jpg

クリ!
f0045283_20333881.jpg

栗! 庭には大きな栗の木が2本あり、この時期になるとボコボコ落ちてきて庭を埋め尽くします。さすがのコニーちゃんも、こうなると走り回れません。そのため、大急ぎで二人ががかりで回収!
でも、当のコニーちゃんはデッキの上でこんなことを言って、回収したクリをもらってコリコリかじってます。(かじるのが楽しいみたい。)
f0045283_20385663.jpg

採れた栗の半分以上は虫に食われちゃったりしていましたが、それでもタライに半分くらいの収穫が今年はありました。豊作です。また、虫に食われちゃってた栗も捨てずに保存しておき、冬にリスさん用の餌にしようかと思ってます。
採れた栗を使って、今日は栗おこわです。Haneが作ってくれたんだけど、電子レンジで簡単にできるみたい。おいしいっす。
f0045283_20444651.jpg


-------
今週末、弟を呼んで薪割りしてきました。原木から切り出すので乾燥していないため、今シーズンは使うことができませんが、お手ごろ価格で手に入るのと、何よりも「薪割りしてる感」を満喫できるため、シーズンに何回かは行ってます。チェンソーの使いかたも慣れてきました。
f0045283_20482630.jpg

薪割りも機械を借りるので、ちょー早いです。 3人で行って1時間かからずにスパイク一杯分の薪割りしてきました。
f0045283_2051587.jpg

まだ、薪棚に空きがあるので、もう1回くらい行けそうかな。。 (どうも薪棚持ちは薪棚を薪で一杯にしておかないと不安になる人がおおいらしい。私もその一人。薪棚不安症候群とでも名づけようか。。。。)

written by しう
[PR]

by jilbeau | 2013-10-14 20:57 | 美味しい | Comments(4)

ハーブガーデン

北杜市にある日野春ハーブガーデンへ行きました。
f0045283_1375550.jpg

f0045283_1383471.jpg

本に載ってたここの直売所に前から行ってみたかったのです。
宿根草の品揃えがすごかった!欲しい苗がたくさんありました。

ただ、この日は夏のような日差しで苗が置いてあるビニールハウスの中が暑いこと暑いこと!
もっとじっくり見ながら考えて買いたかったんだけど、暑さで断念。
即効で決めてお買い物してきました。予習ノートが役に立ちました。
f0045283_13263391.jpg

興味が無い人たちは周囲にあるいい感じの林へ探検へ行きました。
f0045283_13282561.jpg

こんなことして遊んでたり。
f0045283_1329649.jpg

f0045283_13292934.jpg

必死に選んで買っってきたかわいい小さな苗。(ちょうどSALEやってて全部20%OFF!)
寒い冬を乗り越えて、無事に育ってくれるといいな。
f0045283_13352035.jpg

[PR]

by jilbeau | 2013-10-10 13:42 | お出かけ | Comments(4)

きのこの山と薪ストーブ

今週、ランドに来てみると、落ち葉やら栗の実やらいろいろ落ちていました。
f0045283_18105342.jpg

でも、よ~く見てみると。。。。
f0045283_18115365.jpg

きのこ!
f0045283_18124737.jpg

きのこ!きのこ!きのこ! コニーちゃんが食べて、いきなり笑い出すのも怖いので、とりあえず目に付くきのこは採取してバケツ2杯分を破棄。どなたかこれらのきのこ 食べられるかご存知ですか?
f0045283_1815587.jpg


今日は朝から雨で肌寒かったし、10月になったということで慣らし運転を兼ねて薪ストーブに火入れしました。
f0045283_18164838.jpg

ストーブの火は本当に柔らかく、暖かいです。
f0045283_18173414.jpg

慣らし運転のつもりで、少しだけのつもりが、久しぶりで、楽しくて薪を入れすぎてしまい部屋が暑くなりすぎちゃいました。。。 ちょっと失敗。
f0045283_18175826.jpg

例のごとくモデルさんに手伝っていただき、今シーズンの火入れの儀を撮影。
f0045283_1822439.jpg

f0045283_18243994.jpg


<追記>
お昼に花子ちゃん、新ちゃんのパパ&ママさんに富士吉田のおいしいラーメン屋さんに連れていってもらいました。ニラそば最高! ありがとうございました!! なお、肝心のラーメンの写真は諸事情によりありません。
m( _ _ )m
f0045283_18285740.jpg


written by しう
[PR]

by jilbeau | 2013-10-05 18:48 | Comments(6)

Lunch 河口湖

「美味しいよ」と教えてもらったお店に行ってみました。
f0045283_11551643.jpg

町の外れ(?)、森の側(?)、静かな場所にポツンと建つフレンチレストランMiura。
ランチのコースは4種類。
前菜、スープ、メイン、デザートの一番よくばりなコースにしました。
f0045283_1231693.png

地元の野菜も多く使ってあり、メインはしっかりと濃いフレンチで
サラっとしたカフェ飯が流行っている昨今ではなかなか珍しい感じ。

小さなお店でシェフも一人のようだけど、実はとても丁寧に手間ひまかけて作っているのではなかろうか?
お店で焼いてるパンも美味しかった。
デザートまで食べてしまい、さすがにお腹がはちきれそうになってしまった。

お店の薪ストーブに火が入る頃、また行ってみたいお店です。冬に食べたくなるお料理かも。
雪が降ってる日に行けたらいいな~。

帰りはこんなサッカー場を通って帰ってきました。
f0045283_12205997.jpg

なんか現実離れしてる??

緑が多い場所は時間がゆっくり流れてる。(気がするだけなんだけどそれでもいいや)
[PR]

by jilbeau | 2013-10-03 12:34 | 美味しい | Comments(2)