<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紅葉台へGo!

土日仕事の予定だったんだけど、金曜日に土日の仕事のキャンセルが決まり、週末の天気も良さそうなので迷わずララジルランドへGo! ここに来て3年になるけど、この辺りであまり観光らしい観光をしていなかったので、ちょっとお出かけしようということになり、紅葉には少し早いけど紅葉台へ。
f0045283_19432250.jpg

結構な上り坂&でこぼこ道だけど、紅葉台のレストハウスまでは車で行ける。その後、尾根沿いに三湖台を目指す。こんな感じの比較的広い道を10分くらい歩くと。。。
f0045283_19454775.jpg

いきなり開けたところに出る。ここが三湖台。多分、富士五胡のうちの3つが見えるから、三湖台ということかな。
f0045283_1949491.jpg

三湖台から見た本栖湖方面の景色。遠くに本栖湖が見える。手前の緑が広がるエリアは樹海で、なぜ「樹海」というのかここから見るとよくわかる。本当に緑の海みたいに木々が広がっている。
f0045283_19514784.jpg

こちらは西湖。水が綺麗。
f0045283_19552665.jpg

もちろん、富士山も三湖台から見える。この日は晴れていて綺麗な富士山が見えた。んっ?馬?
f0045283_19591475.jpg

紅葉台の麓に、小さい牧場があり乗馬用の馬がいる。木曽馬という種類のようで、とてもおとなしくてかわいい。その牧場で紅葉台までの乗馬ツアーをやっており、麓から登ってきたようだ。4頭くらいで来ており、とても気持ちよさそう。コニーは馬を見たのが初めてのようで、馬さんにすごい興味深々の感じ。ぐいぐい怖がらずに近づこうとして大変だった。
f0045283_2072741.jpg

最後に紅葉台の広場で富士山をバックに記念撮影。満足したかな?
f0045283_2084178.jpg

木曽馬の乗馬ツアーはとても楽しそうでした。お話を伺ってみたら、初心者でも参加できるようなので、次回はちょっとチャレンジしたい。

written by しう
[PR]

by jilbeau | 2013-09-29 20:16 | お出かけ | Comments(4)

下駄箱作り

庭側のデッキに出るときには玄関側から長靴を持ってきたりするのが面倒で、デッキの上に下駄箱を作ることにした。また、デッキでよく使うイスもいっしょに入れることができるようにすることも今回のミッション。
例のごとく、完成イメージ図からスタート。
f0045283_11543274.jpg


今回、トリマーという新しい木工ツールを購入したので、これを使ってみて練習をするのも目的の一つだ。トリマーは木を削ったり、くりぬいたりするときに使うツールで、ノミを使って行う作業はほぼ同じように行うことができる。
f0045283_11595955.jpg

トリマーを使って、下駄箱側面の枠の内側を15mm幅で15mmくらいの深さで彫る。
f0045283_122391.jpg

次に、この彫った溝にはめ込む形で羽目板(ご近所で、新しい素敵な家を建築中のガープ君ちからの頂いてきた端材を利用。ガープ君ありがとう!!)を打ち込んでいく。
f0045283_124587.jpg

こんな感じで左右側面の壁が完成。
f0045283_126710.jpg

次にこの側面を連結して、箱の形にする。なんとなく下駄箱っぽい形になってきたぞ。横に見える真四角のものが扉になるのだ。
f0045283_12282395.jpg

天板をつけて、防水シートを貼り、幕板をつける。
f0045283_12321167.jpg

f0045283_12325931.jpg

f0045283_12341615.jpg

水が流れていく側の幕板と屋根の間は少し間を空けて、雨水が抜けるようにしておく。こうしておかないと雨水がたまってしまい、腐敗の原因になる。
f0045283_12371336.jpg

屋根材はやっぱりガープ君ちから頂いた、ウェスタンレッドシダーの屋根材を無塗装でつける。日光にあたると枯れた感じのよい色になっていくということなので、とても楽しみ。そして床材も装着。
f0045283_12445686.jpg

f0045283_12453010.jpg

そして扉を取り付けて、、、 完成!!
f0045283_12464297.jpg

レッドシダーの屋根もお日様に映えてます。
f0045283_12493584.jpg

実はこの下駄箱、前後から物が出し入れできるように前後に扉がついているんだけど、あまり奥行きが無いため、反対側の扉は不要だったかも。。。
f0045283_12512244.jpg

f0045283_12515837.jpg

今回の反省点の1つは、この扉。実はちょっと斜めになってしまった。おまけにうまく閉まらない。。。そのため後から、ストッパーを追加するはめになってしまった。原因は扉を作る際に直角を正確に出していなかったこと。これからはしっかり直角を出してから作業しないといけない。
f0045283_12551550.jpg

設置はこんな感じ。さすがに設置場所にサイズを合わせて作ったのでぴったりはまる。コールマンのイスも設計どおりしっかり入る。今後、棚板を追加して上の空間も使えるようにしていく予定だ。
f0045283_1258193.jpg

f0045283_12584897.jpg


最後に恒例のモデルさんを交えての撮影会。
f0045283_12595578.jpg


そして、反対側の扉も開けて。。
f0045283_1303964.jpg


ちょっと時間がかかってしまったけど、まあ及第点のできかな。haneからも洗濯ひもも入れることができ便利になったとお褒めの言葉をいただいた。これから経年で色が変化していくのが楽しみだ。(特に屋根)
次はもう少しシンプルだけど、いろいろな木工手法の練習ができるものに挑戦したい。

written by しう
[PR]

by jilbeau | 2013-09-23 13:14 | DIY | Comments(2)

現地よりご報告2

シウへ

あのね、朝は寒くなったよ。10℃あるかないかだって。
来る時は長袖でおいでだって。

夜はお布団の上で丸くなって寝てるけど、お散歩は張り切って行ってるよ。
f0045283_13321641.jpg

f0045283_13354188.jpg


お散歩してたら胡桃がたくさん落ちてたよ。
f0045283_13384576.jpg


お庭のお花
f0045283_13415461.jpg

f0045283_13422527.jpg

f0045283_13425469.jpg

f0045283_13431912.jpg

f0045283_13434379.jpg

f0045283_13441396.jpg

f0045283_13445565.jpg

コニーちゃんでした。
[PR]

by jilbeau | 2013-09-21 13:48 | 2nd House | Comments(4)

現地よりご報告

ガープくんへ

お散歩でガープくんちの前を通りました。

雨でもあんよが汚れないようになってたよ。
f0045283_13401570.jpg

f0045283_13405610.jpg

コニーちゃんでした。
[PR]

by jilbeau | 2013-09-20 13:36 | !? | Comments(2)

ジークが来た

f0045283_14402552.jpg

ジークが遊びに来ました。9才 現役のいたずら小僧。

まだまだまーだ、いろいろやっちゃうもんねー。キャンドルを入れて土に挿す竹を銜え、
f0045283_14452576.jpg

ベンチの上に置いてあった木っ端を齧る。
f0045283_1448413.jpg

レトリーバーたるものボール遊びもしておかないとね。
f0045283_1450663.jpg

よくまぁ、いろんな物を見つけ出すこと。

家の中ではゴロゴロゴロ。のん気バンザイだね。
f0045283_14522277.jpg


夕方、2頭でお散歩♪
f0045283_1531362.jpg

コニーは行け行けGOGOなのに、ジークはトボトボ歩き。
疲れたのかと思ったら、早く戻ってご飯が食べたかったらしい。
ご飯を食べたらまたものすごーく元気になって、夜になってもなかなか寝ない寝ない。(笑)

お揃いのTシャツ♪
f0045283_1541123.jpg

また遊びにおいでね~。
f0045283_155322.jpg

[PR]

by jilbeau | 2013-09-18 14:38 | お友達 | Comments(0)

河口湖ランチ

快晴!絶好のお出かけ日和。
f0045283_20423933.jpg

河口湖畔でランチ女子会♪ 勿論ここでも犬話しに花が咲きます。(笑)
f0045283_20462261.jpg

f0045283_20472390.png

お料理は丁寧に作られていてやさしい味。美味しかったです。
初めて食用の小さなホオズキを食べたけど、これも美味しかったなぁ。
女性向けのかわいいお店。
平日なのに次々にお客さんが入って来たから、予約無しだと入れないこともありそう。

お腹がいっぱいになった後は六角堂に行ってみました。
f0045283_2056696.jpg

相変わらず河口湖の水位は低く、公園から歩いて六角堂まで行けます。
本来は湖に浮かんだように建っていてボートじゃないと行けません。
f0045283_20594185.jpg

長い間お水が無い状態なので六角堂のまわりも草がぼうぼうです。
もうずっとこのままなのかなぁ。。。

富士山麓は一気に朝晩が冷えてきました。この日の朝の気温は8℃だったそうな。
夏の間 こちらで過ごしていた方達もそろそろご自宅へ戻られる時期がきました。
これからだんだん寂しくなるお山です。
[PR]

by jilbeau | 2013-09-17 20:12 | お出かけ | Comments(2)

嵐の後は

風で栗と葉っぱが落ちてしまった。
f0045283_2101335.jpg

f0045283_2111937.jpg

朝散歩に行けなかったコニーちゃんはレインコートでビュンビュン走り回る。
f0045283_2141899.jpg

コニちゃん、何してんの?
f0045283_2154914.jpg

はい、落ちたミズキの実を食べてます。
f0045283_217278.jpg


午後はお隣でお茶をいただきながら猫観察。
f0045283_21403045.jpg

にゃんずも雨が上がると、デッキに出てお外の空気を楽しんでました。
f0045283_2193759.jpg

一緒に連れて来れて一緒に庭で遊べる猫、いいなー。かわいいなー。

夕方はお隣のワンとコニで長めのお散歩へ。
しゃべってばかりで写真撮るの忘れちゃった。
[PR]

by jilbeau | 2013-09-16 21:17 | 2nd House | Comments(6)

嵐の前に

せっかくの3連休なのに台風上陸の予報。
ほんとは今日からお友達が遊びに来るはずだったのに、
明日帰れなくなっちゃうと困るから大事をとって中止になりました。
残念だにゃ。

そしてシウは仕事でアメリカへ。こちらも大事をとって早めの出発となりましたー。
f0045283_138927.jpg

朝から雨が降ってたからみんな用心したのに、お昼前には雨が止んで青空まで出てきたー。
結局その後も今日は雨が降りませんでした。
f0045283_1384080.jpg


どうぞコニーちゃん、思う存分お外で遊んでちょうだい。
f0045283_1391028.jpg

f0045283_1393843.jpg

f0045283_13101275.jpg

f0045283_13104222.jpg

わーい わーい わーい わーい ってずっと走って遊んでたのに
急に止まってここから動かなくなっちゃった。
f0045283_13123618.jpg

トリさん用のひまわりの種が地面にこぼれてたようで、それをモグモグしてました。
f0045283_13171366.jpg

[PR]

by jilbeau | 2013-09-15 12:53 | Connie | Comments(2)