<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の気配

様々な記録が更新されるほど、全国的にとても暑かった今年の夏。
富士山の麓も例外ではなかったようです。
会話の中でしばしば「こんなに暑いの初めて」という声を聞きました。
f0045283_19432295.jpg

しかし、お盆が終わると風が変わってひんやりとしてきました。
朝晩は半袖では寒い日もあります。
どんなに夏が暑くても、お山は秋が来るのが早いんだな。。。
f0045283_19451694.jpg

やっと時間を気にしないでお散歩ができる。
f0045283_19471181.jpg

猛暑のおかげでクマイチゴは豊作。実が出来るのが早かったし、いつもより大粒。
f0045283_1950306.jpg

f0045283_19512576.jpg

f0045283_19521999.jpg

そろそろミズヒキなんかの野草の種が出来てきて、
f0045283_19525131.jpg

散歩が終わるとコニーちゃんに何かしらくっついている。
f0045283_19555122.jpg


暑さが過ぎれば食欲の秋。コニーちゃんの視線の先には
f0045283_1957721.jpg

餌をついばむハトポッポ♪
f0045283_1958417.jpg

コニーちゃん、おちおちしていられません!
f0045283_1958511.jpg

コニーちゃんの夏休みも終わり、お仕事再開でしょうか?
[PR]

by jilbeau | 2013-08-28 20:02 | 2nd House

フラットの子犬がやって来た!!

芝生の木陰でまどろむコニーちゃんの元に
f0045283_20582531.jpg

フラットの子犬がやって来ました!!
f0045283_210730.jpg

追いかけるフラットの子犬
f0045283_213883.jpg

逃げまどうコニーちゃん
f0045283_215529.jpg

「ジーナ」と呼びかけると、庭の隅で発見した松ぼっくりをくわえてくるっと、振り返る。いたずら好きな顔だね~。ジルママさんがそろそろ4ヶ月になるフラットの子犬を連れて遊びに来てくれました。
f0045283_21234919.jpg

お姉さん犬のクロエちゃんももちろんいっしょです。(クロエちゃん、なんとなくララちゃんに似てます。かわいい!)
f0045283_21154150.jpg

クロエちゃんは、ジーナのことを本当によく面倒を見て、可愛がっています。いっしょに遊んでいる時に連続写真を撮ってみました。クロエちゃん、ジーナのことを遊んでやりながら、ずっと見ています。
f0045283_21163060.jpg
f0045283_211798.jpg

f0045283_21175639.jpg

やっぱり、フラットの子犬かわいいな~。久しぶりに、フラットの子犬のにおいと肌触りを堪能させてもらいました。クロエちゃん、ジーナ、また遊びに来てね~。

~ 予告編 ~
実は、また工房でひそかにXXXを作り始めました。そのうち、ブログにアップします。
f0045283_21213410.jpg

[PR]

by jilbeau | 2013-08-18 21:28 | お友達

薪ストーブとカレン

今週は夏休み期間ということもあり、いろいろやってます。
まずは薪ストーブの掃除。

こんな感じで一年間たまった灰をストーブの中から掻き出します。隙間に入ってしまっている細かい灰は、家で使わなくなった古いダイソンの掃除機を使って掃除。さすがに抜群の吸引力です。
f0045283_6285915.jpg

煙突部分を下から覗くとこんな感じ。ストーブ内の煤や灰はブラシを使って落としていきます。
f0045283_631133.jpg

煙突掃除は去年したということもあり、今年はパス。ただ、せっかくなのでストーブに近い部分だけはこんな感じで自作の煤払いを作って下からゴリゴリ。煙突は綺麗になりましたが、腕は真っ黒になってしまいました。やっぱり煙突掃除は上からですね。。。
f0045283_6343484.jpg

ストーブこんな感じで綺麗になりました。
f0045283_6361879.jpg

f0045283_6415229.jpg

ストーブの周りのタイルも汚れていたので、中性洗剤とたわしでごしごしやってこちらもピカピカに。ひとつ反省点としては、もっと早い時期にストーブ掃除はしたほうがよいと感じました。梅雨をすぎると中の灰が水分を含みます。汚れが落ちにくくなるし、さびの原因にもなるような気がしました。ただ、梅雨前は芝の準備とかいろいろ急がしいんだよな。。。来年はうまくやりくりしよう。いずれしろ、薪ストーブが使える冬が楽しみです。

昨日、カレン(11歳)が遊びにきてくれました。
f0045283_64175.jpg

コニーちゃんとは初対面ですが、すぐに仲良くなり、コニーちゃんを遊びに誘ったりしてくれました。
f0045283_6444251.jpg

カレン家にはかわいい女の子が二人います、カレンはその子達にとても優しく接しています。まるで長女みたいな感じ。コニーちゃんもその仲良し3姉妹の仲間に入れてもらってパチリ。
f0045283_6493635.jpg

また、遊びにきてね~。

それと、この間に花子ちゃん、新ちゃんのフラット兄弟の山中湖のおうちに遊びに行って来ました。が、カメラを忘れたため、写真は無しです。(涙)
また、遊びにいかせてもらいま~す。
[PR]

by jilbeau | 2013-08-14 07:02 | お友達

北海道旅行記 ~植物園編~

今回の北海道旅行は、動物園に行く以外に、実はもうひとつ目的がありました。植物園めぐりです。
なんちゃってイングリッシュガーデンを目指すララジルランドを、「本物」に少しでも近づけるためのお勉強のために旭川にある上野ファームに行ってきました。お庭はとても綺麗で、参考になるところが多々ありました。でも、とても暑かった。。。
f0045283_2034123.jpg

f0045283_20351738.jpg

f0045283_20363622.jpg
f0045283_2038784.jpg

f0045283_20392875.jpg

f0045283_20404781.jpg

f0045283_2041583.jpg

f0045283_20425636.jpg


旭川は木工の町としても有名で、多くの家具屋やクラフト店があります。木工職人を目指すShuとしてはこれは見ておかねばということで、クラフト店に行ってきました。本当はクラフト館 という大きな施設に行きたかったのですが生憎お休みのため、ブラウンボックスという比較的小さなクラフト店に行って来ました。
お店の雰囲気はとてもよく、写真撮影もOKということで後学のためにぱちりとさせてもらい、いくつか気に入ったものを買ってきました。
f0045283_2049558.jpg

f0045283_20494751.jpg

f0045283_20503698.jpg


次の日は札幌に移動して、北海道大学の植物園でお勉強。さすがに植物園というだけあり、草花や木がしっかり分類されていて名前もわかるようになっており、勉強になりました。市街地にあり、札幌駅から徒歩圏なのでとてもお奨めです。春楡の林と芝生がとてもきれいでした。
f0045283_20531065.jpg

f0045283_2056105.jpg

f0045283_2057069.jpg

f0045283_20574340.jpg


この植物園には小さな博物館もあり、そこに南極物語で有名になったタロの剥製がありました。なんとなくララちゃんに似ているような。。。
f0045283_2101343.jpg


こんな感じで、2泊3日の北海道旅行は終了しました。滞在時間は48時間以下と、超過密スケジュールでしたが暑い北海道を楽しんで来れました。動物園以外はマイナーなところに行ってしまったので、次はもう少し良い季節にメジャーどころを押さえたいです。(と言いつつ、またマイナーなところに行ってしまいそうですが。。。)
[PR]

by jilbeau | 2013-08-04 21:13