<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北海道旅行記 ~旭山動物園編~

会った動物達を紹介します。
まずは、シロクマ。
f0045283_23325997.jpg

次にトラ。
f0045283_23345427.jpg

百獣の王、ライオン。
f0045283_23353787.jpg

そしてユキヒョウ。
f0045283_23362348.jpg

遊具の上のレッサーパンダ。
f0045283_233756.jpg

そして狼。
f0045283_23375425.jpg

最後にふくろう。
f0045283_23411697.jpg


。。。。。。。


って、全部寝てるじゃん!!

この日はものすごい暑くて、ほとんどの動物がグロッキー気味。ライオンがへそ天で寝てたのは思わず笑ってしまいました。野生感、緊張感ほぼゼロ。

でも中には元気な動物達もいました。水辺の生き物たちです。
f0045283_23582074.jpg

f0045283_2359420.jpg

f0045283_23594045.jpg


それ以外ではキタキツネがやたら元気でした。さすが地元!
f0045283_005540.jpg


秋とかの動物が元気な時に再度来てみたい。。。。 狼が動いているのを見てみたかったな。。
[PR]

by jilbeau | 2013-07-31 07:43 | お出かけ | Comments(6)

あのコ達に会いに。。

飛行機に二人でいっしょに乗るのは約10年ぶりかな。
f0045283_213022.jpg

羽田空港です。コニーちゃんにはお留守番してもらい、久しぶりに旅行に行って来ました。コニーちゃんは旅行の間、山に放牧しておきました。(というのは冗談で、ランドでおばあちゃんとお留守番です。こちらはこちらでとても楽しかったみたいです。)

行き先は。。。。
f0045283_21345910.jpg

朝の山並みの写真。遠くに特徴的な山並みが見えます。この形で行き先がわかる人は相当「通」ですね。

ホテルから歩いていける場所に公園があり、恒例の朝の散歩。大きな池があります。
f0045283_2141072.jpg


そしてホテルに戻って、バイキング形式の朝食。結構有名な朝食みたいです。イクラが盛り放題で、朝から2杯もおかわりしてしまいました。。。 それ以外も、オムレツやらタコしゃぶやらおいしかったです。
f0045283_2144114.jpg



そしてこんな行列に並んで。。。。。
f0045283_21454283.jpg




行った場所は。。
f0045283_21462550.jpg




ということで、北海道に行って来ました。この子達に会いに。。。
f0045283_2148515.jpg


明日以降、ぼちぼち北海道旅行記を更新していきます。

【写真の説明】
1)山の写真は大雪山系
2)公園の写真は旭川の常磐公園
3)イクラご飯は朝食バイキングで有名な旭川グランドホテル
実は1枚目の写真にもAirDoが写っていたりして、何気にヒントをちりばめてあったりしました。
[PR]

by jilbeau | 2013-07-29 22:02 | お出かけ | Comments(4)

せみ

ララジルランドの近くをコニーちゃんと散歩している時に、大きな自生している山椒の木を見つけました。
小さい実がたくさんついていたので、少しいただいてきました。
f0045283_22391393.jpg

秋になって実が割れてきたら、もう少しいただいてこよう。

帰ってきて庭で作業をしているときに、せみの抜け殻を発見しました。
f0045283_22405020.jpg


探してみるとミズキやら、栗の木にたくさんせみの抜け殻がついています。
f0045283_22425691.jpg

せみは7年間土の中で暮らして、そのあと地上に出てきて孵化して、1週間飛び回って(ついでに鳴きまくって)、一生を終えるということです。ということは、こやつらが土に入ったのは2006年。

2006年の夏はまだララジルが健在で、ビブリでこんな感じで遊んでたんだな~。ということを考えたりするとなんだか感慨深くなってしまいます。本当に楽しい思い出です。
f0045283_22493649.jpg


今年、土に入るせみがもう一度土から出てきたときに、またコニーちゃんといっしょにそのせみの抜け殻を見つけたいと思います。
[PR]

by jilbeau | 2013-07-26 23:06 | 日常 | Comments(2)

鳥のえさ台

庭に設置していた鳥のえさ台を、ある方の依頼によりリフォームしました。
完成イメージ図はこんな感じ。
f0045283_1832828.jpg

施主のOKが出たので、さっそく着工。そしてあっという間に完成。
f0045283_1854719.jpg

今までは屋根がなかったので、ちょっと雨が降るとえさ台が濡れて、えさも濡れてしまっていました。屋根がついて、今までよりも台のたてつけがよくなったので、これで鳥さんも安心してえさを食べに来られそう。
正面から見てみると、こんな感じ。
f0045283_189335.jpg

f0045283_18113663.jpg

施主のリクエストにより家紋を入れています。 ということで、施主はコニーちゃんでした。
f0045283_18182743.jpg

引渡し式も無事終わり、これでコニーちゃんもバードウォッチングが心おきなく楽しめそうです。

---- 前回の写真の「虫」がいる場所の答え ----
f0045283_2254062.jpg

赤丸の中に虫がいます。といってもレンズのすごい近くにいた虫なので、黒くもやっとした感じで写ってしまいまいました。(分かりにくくてすみません。。) なんか、キラキラしたものに集まる習性なのか、この時はやたらとカメラのレンズのまわりをぶんぶん飛び回っていました。
[PR]

by jilbeau | 2013-07-25 18:32 | DIY | Comments(6)

芝便り2013 Vol.4 ~ペンキ塗り編~

夏ですね。ララジルランドも夏の空です。(実は虫が写真の中に写っています。どこだかわかりますか?)
f0045283_21231394.jpg

庭に鳥さんもたくさんやってきて、コニーちゃんも大忙しです。
f0045283_21242685.jpg


去年作ったウッドデッキのペンキの塗りなおしをしました。まず、最初にデッキブラシで汚れを落とします。普段は目土ならしで使うのですが、久しぶりにデッキブラシを正しく使いました。
そのあと、こんな感じで塗っていきます。
f0045283_21284772.jpg

全部塗って、余分な塗料をふき取って完成。また綺麗なデッキになりました。
f0045283_2130789.jpg

続いて木柵のペンキ塗りです。使用している材は、普通の杉ですが特殊加工をしており塗装無しで10年持つ、と言われているものです。(メーカーがそういってます)今3年使いました。今年の春にガーデンハウスまわりの木柵のアレンジを変更したときに柱を掘り出したのですが、確かにまったく腐っていませんでした。(通常の防腐剤とかではないとのこと。本当に10年もちそう。)木柵の笠木も腐ったりはしていないのですが、少しひび割れたりしてきたということもあり、念のため塗装することに。
f0045283_2137349.jpg


次に芝ですが、去年までのエリアはとても順調です。
f0045283_2141682.jpg


ただし、今年手がけたエリアは。。。
f0045283_21421245.jpg

f0045283_21425773.jpg

最初のエリアは梅雨時に、芝が伸びた状態で倒れたまま放置してしまったため、菌が繁殖し一部腐ってしまいました。。。2番目のエリアは先週の暑さでやられてしまったようです。。。 ちょっとかなしい。。。 まあ、まだまだ修行が足りないということでしょう。リカバリープラン検討中。がんばらねば。

そんな、へこんだ芝おやじをコニーちゃんはこんな感じでなぐさめてくれます。おやじキラーです。
f0045283_2149393.jpg

[PR]

by jilbeau | 2013-07-15 21:52 | 庭作り | Comments(4)

夏が来た!!

朝起きたら、夏でした。
朝から、さすような日差し。芝に写る木々の陰のコントラストもくっきりです。
f0045283_1934651.jpg

コニーちゃんも、強い日差しによる木々の陰影に負けないくらい、白と黒のコントラストがくっきり。
f0045283_19355666.jpg

いよいよ夏がきました。

そんな、夏の初日に何を血迷ったのか、薪割りをしてきました。近くに原木で薪を売ってくれるところがあり、前日に予約をしたのでした。まさか、こんなに暑くなるとも知らずに。。。
f0045283_19394993.jpg


この薪屋さんではチェンソーと薪割り機を貸してくれます。チェンソー(しう)と薪割り機(hane)で作業分担して黙々と薪割りをしていきます。
f0045283_19424083.jpg

とても暑く、死にそうになりましたがなんとか1時間で作業終了。
事務所の外にかわいらしい木のオブジェがありました。ララジルランドに木のオブジェを作る時の参考にさせてもらおうかと思います。
f0045283_19473126.jpg

帰ってきて、切り出した薪を薪だな3号に詰め込みます。薪だなに薪が入るとなんとなくうれしい気分になってきます。まだ少し余裕があるので、秋にでもまた薪割りにいこうかと思います。
f0045283_1950010.jpg


こんな暑い中でもコニーちゃんは元気です。デッキでじりじり太陽にやかれたり、庭を駆け回ったり、バードウォッチングをしたり、時にはこうしておやつをねだりに来たり。コニーちゃんには夏が似合う気がします。
f0045283_19524272.jpg

[PR]

by jilbeau | 2013-07-07 19:59 | Connie | Comments(2)

正義の味方?

コニーちゃんがボールで楽しく遊んでいる写真を整理していると、ピンボケだけどこんな楽しげな写真が。
f0045283_23562999.jpg

ん?もしかして飛んでる?




f0045283_23585075.jpg

後ろ脚の肉球が見えてる!!。 やっぱり飛んでるよ~。




コニーちゃんのセルフイメージはきっとこんな感じでは。。。
f0045283_01720.jpg


コニちゃんマン。。。。  はたしてコニちゃんマンは正義の味方か、それとも。。。
[PR]

by jilbeau | 2013-07-05 00:15 | Connie | Comments(4)