「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガーデンライト

おやびんからの指導もあり、早速雨どいの落ち葉対策を実施。くろがねやブランドの落ち葉ネット。6mで498円也。これで落ち葉の落下を防げるなら結構お徳かも。
f0045283_2213573.jpg


今回はガーデンライトの模様替えに挑戦しました。自分で設置したものだとお手軽に位置なんかを変更できるので、こういう時にDIYの良さを実感できます。まずは、あまり有効に使えていなかった、小型のスポットをデッキ上に移設。
f0045283_2222722.jpg

デッキをのこぎりで少し切り欠き、ゴムでスポットを固定。ゴムなので比較的簡単に向きなどは変えられます。
f0045283_22242212.jpg

次に大型のスポットも今までの場所からデッキの下に移動して、去年植えたモミジを照らすように調整。
f0045283_22262298.jpg

後は、夜が来るのを待って成果を確認。。 の前に、最近のコニーちゃんのお気に入りのおもちゃを紹介します。
f0045283_22284862.jpg

紐の両端に、オレンジ色のボールがついているおもちゃなんだけど、
f0045283_22295090.jpg

これをぐるぐる回すと、大興奮の、大ハッスル。
f0045283_22311419.jpg

本当に楽しそうに遊びます。
f0045283_2231572.jpg

例のごとく、何度も落として慌てて拾うというわざとらしいアクションを繰り返した後、カミカミしてます。
あと、この写真は「ジオラマ」というモードがカメラにあったので試してみました。コニーちゃんの周りがジオラマチックになります。おもちゃの国のコニーちゃん、という感じになり結構おもしろいです。
f0045283_22353659.jpg


そんなこんなで夜になりまして、モデルさんを呼んでのガーデンライトの撮影会。
f0045283_2237767.jpg

f0045283_2239826.jpg

モミジがしっかり照らされ、デッキ上のオブジェ(実は収納されたテーブル)も照らされていてなかなかいい感じに仕上がりました。スポット以外のライトの位置も変えたりして、全体的にバランスが良くなったように思います。
[PR]

by jilbeau | 2013-06-30 22:51 | DIY | Comments(0)

雨どい

ララジルランドのお家には、雨どいがありません。そのため、雨が降るとデッキの部分の水はねが酷く、長靴とかが濡れてしまっていました。本格的な雨シーズン突入前に雨どいをつけてみました。

まず最初に雨どいをつける軒の両端に軒どい受け金具をつけます。この際、片側を少し下げてやります。傾斜をつけて水を流れやすくするためです。ウェブとかを見ていると1%の傾斜をつけるべし、とのことなので1%くらいの傾斜をつけるために片側を4cmくらい下げます。
f0045283_23738.jpg


次に水糸を取り付けた金具間に通します。適当なおもりが無かったので、犬のフックを使ってみました。
f0045283_2394768.jpg


この水糸にあわせて、軒どい取り付け金具をつけていきます。ピッチは50cmくらい。積雪がある地域は本当はもう少しピッチを狭くしたほうが良いということだけど、Jマートの金具が売り切れてしまったので50cmにしてみました。果たして雪の重みに耐えられるか?
f0045283_2315241.jpg


ここまでできたら後は簡単。まず軒どいをつけます。軒どい同士の連結は雨どい専用の接着剤を使います。
f0045283_2316345.jpg


竪どいもこんな感じで柱につけます。
f0045283_23195543.jpg

f0045283_23201110.jpg


あんまり変に目立たない感じでできました。早く雨降らないかな~。
f0045283_23244214.jpg

[PR]

by jilbeau | 2013-06-25 23:31 | DIY | Comments(4)

コニコニ動画



ボールを持ってくるとみせかけて、そのままスルーし、ボールを何回も落として慌てて拾いなおすという何ともわざとらしいアクションを取った後、ぴたっと止まって鳥を見る。限りなく自由だ。。。

###############
デッキの柱にミニバーカウンターをつけました。
f0045283_22331589.jpg

コニーちゃんもバーカウンターの前で大人っぽくポーズを決めてみました。(どちらかというと、コニーちゃんはカップ酒かもしれないが。。)
f0045283_2235648.jpg


このミニバーカウンター、使っていない時にはこんな感じで収納できます。
f0045283_22364552.jpg

使うときは、テーブルを手前に引けばこんな感じに。
f0045283_22374381.jpg


今日のランドですが、午前中は昨夜からの雨が残っていましたが、徐々に天候が回復してきて最後は晴れ間も出て来ました。コニーちゃんは雨でも、晴れでも関係なく元気です!!
f0045283_22394177.jpg

f0045283_22401365.jpg


でも、雨の中でおおはしゃぎした後はお風呂が待っています。。。。どよよ~ん。
f0045283_2241776.jpg

[PR]

by jilbeau | 2013-06-16 22:46 | Connie | Comments(10)

Water Boys 来襲

2週間ぶりにランドへ行ってニョキニョキ伸びてた芝をきれいに刈ったところで
生乾きの小熊さんたちが遊びに来ました。
f0045283_20594443.jpg

本栖湖でひと泳ぎした帰りに寄ってくれたんだけど、まだ元気元気ー!なフラット男子たち。
コートが完全に乾いてないのでいつもよりボリューミーになってます。
f0045283_2103870.jpg

4才の兄弟で、ジューン、エンゾ、グースちゃん。
普段は離れてそれぞれの家族と暮らしているけど、ちょくちょく集まってるらしくて、とても仲良し♪
見てると微笑ましくて楽しくなっちゃう。
f0045283_21124717.jpg

これは誰かな?ジューンとエンゾは激似!お顔も体型もそっくり。
f0045283_21153337.jpg

ママーって甘えてるからエンゾくんだね。
f0045283_21184643.jpg

これはどっち?
f0045283_21192458.jpg

これは目のところにおハゲがあるからジューンだね。憎めないハンサムくん。
f0045283_21483848.jpg

グースくんは2匹より一回り大きい。ビブリ(キャンプ場)では昔のジークみたいと言われてるらしい。
コニーに興味があるようで、そーっと近づくグース。そしてこそーっとかわすコニー(笑)。
f0045283_2153140.jpg

そしてお庭でお茶タイム。エンゾくんのママとグースくんのパパとは初対面だけど、
メイジュラ家の親戚(犬が)なので私たちも勝手に親しみを感じ、犬談義に花が咲く。
f0045283_21583678.jpg

そして3匹並べてみた。
f0045283_21592478.jpg

f0045283_22171494.jpg

黒くてでかいのがワラワラるんるんランランしている光景は久しぶり。
ビブリでララジルとお友達とキャンプしてた頃はこれが当たり前の光景だったんだなぁ。
いいなぁ。やっぱりこういうの。
[PR]

by jilbeau | 2013-06-14 22:08 | お友達 | Comments(10)

ドッグランとお友達

今週は仕事の都合でランドにいけなかったので、この前いったドッグランでの様子をまとめました。
f0045283_21231653.jpg

誰もいない
f0045283_21244989.jpg

ドッグランだと
f0045283_21252818.jpg

はじけまくる
f0045283_21261214.jpg

コニーちゃんです。(ピンボケですまん!)
f0045283_21261058.jpg

この前来たときは、別のワンちゃんがいると遠慮がちになってしまっていましたが、今回はランであったアイリッシュセッターの女の子ベルちゃんとは意気投合したようです。ベルちゃんもコニーちゃんと同じ保護犬で、大好きなボールを自慢げに見せてくれるかわいい女の子でした。
f0045283_21303799.jpg


休憩中にかしこまって待っているコニーちゃん
f0045283_21324747.jpg

待っているのは。。。「愛犬アイス(いちご)」!!
f0045283_21334256.jpg


人間もソフトクリームを食べたのですが、コーンの最後の部分をおすそ分け。その前に、一生懸命見ないふりをして待っているコニーちゃん。コニーちゃん、待てもしっかりできますよ~。
f0045283_2136192.jpg

「よし!」の合図と同時にパクッ!
f0045283_21383879.jpg


ドッグランから帰ってきて、お庭で遊んでいるとランドのご近所さんのラブラドールのトーマス君が登場!
f0045283_21402999.jpg

トーマス君、庭の外部キャビネットがとても気になるようです。何故ならば、そこに大好きなボールが入っているのを知っているから。。。 さすがラブ!
f0045283_21473712.jpg


#########
コニーちゃんのお里のCACIにコニーちゃんに雰囲気がとても似ている Sea(シー)ちゃんという女の子が入って来ました。コニーちゃんと同じくおっちゃん座りもするみたいですよ。(笑)
CACI Seaちゃん
あなたもシーちゃんと一緒にコニちゃんジャパンに参加しませんか!?
[PR]

by jilbeau | 2013-06-02 21:59 | お出かけ | Comments(2)