<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

渋滞考

ララジルランドへの行き帰りに必ず東名高速道路を使います。(たま~に中央も利用)
いつも気になるのが渋滞情報。今の渋滞長はどれくらいか?どこで渋滞しているのか?というのはもちろんですが、今この渋滞は伸びているのか、縮んでいるのか?先週のこの時間帯の渋滞はどうだったのか?などとても気になってました。
ただ、ほとんどの渋滞情報は「今」の情報だけなので、傾向分析や先週の状況などわかりようがありません。
無いなら作るしかないな、ということで、渋滞状況が一目でわかるWebアプリを作ってみました。

アプリ名は「渋滞レコーダー Jicchan」。一応IT系の会社に勤めているので、勉強も兼ねて作ってみました。Jicchanは5分ごとに東名高速と中央道の渋滞情報をせっせと取得してきてそれをこつこつと貯めていきます。貯めたデータは後から、グラフ表示したりすることができます。

f0045283_2313428.jpg

最初にログインすると、東名高速と中央道の上りと下りの現在の渋滞長をグラフ表示してくれます。これは「今」のデータですが、高速道路を選択すると今日の渋滞の情報を表示してくれます。

f0045283_2353659.jpg

これは先週の日曜日の中央道の上り線の様子。区間は高井戸ICと勝沼IC間で表示。朝9時くらいから渋滞が始まり15:20がピークで約40km。その後、徐々に短くなって20時前には解消という感じ。

渋滞にも傾向や癖があるみたいで、いろいろ比較するといろんな事が見えてきたりする。Jicchanには別の日の渋滞状況を比べてこの「癖」を解明するのに役に立つ解析機能もあったりする。これは、9月の土曜日の東名高速の渋滞状況を比べたグラフ。朝6時前であれば、渋滞(この場合は大和トンネル)に合わないのがわかる。(季節によりこの時間は遅くなったり、早くなったりする。)
f0045283_23151887.jpg


こんな感じでJicchanなかなか使えるやつです。今後もちょっとづつ機能を追加していこうかと思ってます。
Jicchanがんばれ!!
[PR]

by jilbeau | 2012-09-27 23:24 | Jilva | Comments(6)

煙突掃除

薪ストーブを2シーズン使ったので、初めて煙突掃除をしました。今回の掃除は、薪ストーブの状態含めて確認いただこうと、薪ストーブを設置していただいたブロスさんに依頼しました。
薪ストーブ専門店 ブロス

まずは、薪ストーブの部品を外してストーブの中の清掃と状態の確認をしてもらいます。
f0045283_11202918.jpg


煙突部分を薪ストーブ側から見るとこんな感じ。下から見ても煤が少しこびりついているのがわかります。
f0045283_11231363.jpg


次はいよいよ煙突掃除。ブロスの方といっしょに、初めて屋根に登りました。これが、ララジルランドの上からのショット。平屋とはいえ、最初は高く感じて怖かった。。(高所恐怖症気味だし。)
f0045283_11255224.jpg


それでこちらがうちの煙突。ブロスの方によると、うちの煙突はとても掃除がしやすいとのこと。平屋だし、屋根のこう配はそれほどきつくない。おまけに煙突の周りにしっかりした足場があるため、安全に作業ができるということのようです
f0045283_11282674.jpg


これが掃除前の煙突の様子。煤がかるくはがれかかっているのがわかります。これくらいが煙突掃除をする良いタイミングということです。これ以上多くなったりすると、煙の抜けが悪くなったり、もっと多くなると煙道火災の可能性もあるため注意が必要。
f0045283_1132886.jpg


こんな感じで、ブラシを連結しながら差しこんでいきます。連結していく部分の長さは1本あたり1メートルで、うちの場合は5本で下まで到達しました。なので、煙突のてっぺんからストーブまでは約5m。(ブロスの方に、良い笑顔をいただきました^^)
f0045283_11343151.jpg


煙突掃除後はこんな感じ。何回かブラシを往復させただけですが、とても綺麗になりました。
f0045283_11353232.jpg


煙突の傘の部分も、ビニール袋の中でワイヤーブラシで掃除します。煙突の傘の中にある、鳥かごみたいのは鳥さん侵入防止用の金網。
f0045283_1138789.jpg


最後に塗装がはげている部分に、専用のスプレーを塗って終了。
f0045283_1139727.jpg


煤の量は2年間の週末利用ということであれば標準的ということでした。ただ、タールはほとんどついていないようでしたのでよく乾燥した薪を使っていますね。と褒められました^^。
ブロスの方からは、うちは煙突掃除がやりやすいので来年からは自分でやることを勧められました。そうすれば、ストーブの状態や燃やし方の良し悪しなどを自分で判断できるので、自分でできそうな方にはそのようにお勧めしているようです。今年作業を見させてもらって、自分でもできそうなので、来年からは自分でやるぞ!!
[PR]

by jilbeau | 2012-09-23 11:57 | 2nd House | Comments(2)

物置プロジェクト2

3連休は雨が降ったり止んだりの生憎の空模様でしたが、物置プロジェクトぼちぼち進んでいます。
まずは、材料の買い出し。近くのホームセンターで木材を買って、軽トラを借りて運び込みます。だいたいあのあたりのホームセンターは軽トラとか2トン車とかを貸してくれるみたいですね。
f0045283_22274341.jpg


最初に、2x6材と合板でプラットホームを作ります。
f0045283_22302182.jpg


次に、壁になる部分を2x4材で作っていきます。力仕事が多いため、弟を招集して手伝わせました。元ハウスメーカー勤務のため、結構頼りになります。
f0045283_2235943.jpg


次にその壁を立てて。。。 とほとんど大きなプラモデル感覚で作っています。結構楽しい。というか、とても楽しい。今回は雨が降ってきてしまったりして、壁までしかできませんでしたが、今週末は屋根までつけたいと思っています。(弟から今週末に、また手伝いに行かせろ、という要望あり。やつもハマったな。)
f0045283_2240411.jpg


------------- おまけ -------------------
以前から、「コニーちゃんって軽トラ似合うよね~。絶対、荷台で箱乗りしてたね~。」とhaneと話をしてたのですが、今回軽トラをレンタルできたので、早速試してみました。
軽トラの近くに連れて行ったら、なんの躊躇もなく「ぴょん」と飛び乗っちゃいました。やっぱり、乗ってたな~。
コニーちゃん、軽トラがよく似合うね~。
f0045283_22513293.jpg

[PR]

by jilbeau | 2012-09-19 22:55 | 庭作り | Comments(6)

物置プロジェクト

春先に紹介したように、物置作り始めました。
今年一番の大物の予定。今となってはウッドデッキは物置の練習くらいに感じるくらい、大物。(私にとっては)
こちらが、完成予想図。DIY雑誌のドゥーパに載っていた物置を真似して作ろうかと思ってます。
f0045283_22342100.jpg


地面をひたすら掘って、水平にします。
f0045283_2262458.jpg


掘っていると、こんな石ころがゴロゴロでてきます。
f0045283_226426.jpg


本来的には、凍結深度がここは70cmなので、70cm掘ってそこに砕石を入れたり、セメントで固めたりする必要があるんですが、「こんだけ石がゴロゴロ出てくるんだったら、採石が入ってるのも同じだろう」という素人の浅はかな考えで、今回もウッドデッキと同じく軽く掘って、砂を入れて、そこに重量ブロックを置いてみました。まあ、傾いたらジャッキアップでもして、高さ調整すればいいや。的な。
f0045283_221141.jpg


これから上物作っていきます。プロジェクト参加したい方は声をかけてください :)
[PR]

by jilbeau | 2012-09-12 22:20 | 庭作り | Comments(2)

雨だ

f0045283_1544268.jpg

今日は久しぶりに朝から雨。それも結構強い雨。
午後になったら雨はやんだり降ったりになりました。
薄日が差した時を見計らってお庭に出て遊んでます。
f0045283_15474745.jpg

f0045283_15475267.jpg

じっちゃんの笑顔♪
f0045283_15483459.jpg

コニちゃん、そこ花壇だから・・・
f0045283_15491792.jpg

f0045283_15494782.jpg

ほいほーい。
f0045283_15501844.jpg

昨日は半袖、裸足で過ごしてたのに、今日は厚手のトレーナーに靴下でもちょっと肌寒い。
ジルは絶好調でヘソ天、コニーは丸くなってネンネです。
[PR]

by jilbeau | 2012-09-02 15:54 | 2nd House | Comments(4)