「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コニーのボール遊び

f0045283_11123387.jpg

初めは柵の外ばかり気にしていたコニーですが、
ジルが楽しそうにボール遊びをしてる様子を見て興味が出て来たようです。
f0045283_111454100.jpg

ボールを追うジルの後を追いかけて遊ぶようになりました。
f0045283_11154743.jpg

f0045283_11162171.jpg

コニーにもボールを投げてあげるとボールを追いかけます。
初めはボールに追いついてその場でカミカミしておしまい。
f0045283_11202748.jpg

コニーはジルを良く見てます。そして真似します。
f0045283_11323834.jpg

ついにボールを咥えて戻ってくるようになりました。
f0045283_11304639.jpg

まだ今の段階では、ボールを持ったまま通り過ぎて行きますが、
「投げて」と持ってくるのも時間の問題のような気がします。
レトリーブができるようになれば、人と遊ぶことも楽しいと思うはず。
f0045283_11245713.jpg

まぁ何をしてても相当楽しそうなコニーちゃんであります。
[PR]

by jilbeau | 2011-08-31 11:43 | Connie | Comments(2)

ジルの眼

私はジっちゃんの目が大好きです。
絶妙な離れ具合と大きさ、そして意外に長いまつ毛。
f0045283_112412.jpg

ララのまんまるな可愛らしい目ともまた違って男の子っぽい感じがします。
f0045283_1143248.jpg

この目で「ボール投げてよ」と見つめられると「うん。投げたげる!」
となってしまい、ついつい遊び過ぎてしまいます。
f0045283_1162993.jpg

おとぼけなお顔も、精悍なお顔も全部好き。
f0045283_118012.jpg


ところで今日からshuはアメリカ出張へ。
今回は横浜に戻らず2匹とランドで過ごしてみることにしました。

先週から昨日まではぐずついた天気が続き、毎日雨が降ってたようですが、
今日やっと気持ちよく晴れました。いっぱい洗濯してま~す。
f0045283_11103494.jpg

f0045283_11135315.jpg

[PR]

by jilbeau | 2011-08-29 11:20 | 日常 | Comments(2)

パブリックコメント

f0045283_11531433.jpg
ペット関連のブログ等で目にする機会が増えましたが、
今、環境省が「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見を求めています。

動物大~好きな私から見れば改正案は「そんなこと当然じゃん」と思う事ばかりで、
自分が出さなくても改正されるだろうと思うわけですが、そうでもないようなんです。

動物愛護管理法(動物愛護法)は、5年に1度しか、内容を見直す機会がないそうです。
5年前の前回は販売業界側の反対意見が多数寄せられ改正案が見送られたそうです。

パブリックコメントが簡単に送れるサイトもありますので「もっともだ!」という意見をお持ちの方はどうぞ送ってください。
自分と同じ意見のところだけチェックして送ればよいだけで本当に簡単でした。

受付期間は8月27日、今度の土曜日までです!

公益財団法人どうぶつ基金
「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」
[PR]

by jilbeau | 2011-08-23 11:55 | お知らせ | Comments(6)

スンスンのカフェデビュー

コニーちゃんは"スンスンスンスン"と忙しくお鼻を動かして匂いを嗅ぎます。
その仕草が面白くて可愛くて別名スンスンとも呼ばれてます。

リプル家の滞在中にコニーちゃんはカフェデビューをいたしました。
周りの3頭が微動だにせず(店員さんに踏まれても)ゴロンと寝そべっているのでコニーちゃんも
カフェで大人しくしてることができました。
f0045283_14413394.jpg

コニーちゃんしゅご~い!!
コニーちゃんの適応力には毎日驚かされてます。

お庭には柵がありますが、万が一のことを考えてロングリードをつけてます。
平紐タイプのロングリードだと人間やジルが絡まると痛いし、木にも引っかかりやすいので
ホームセンターで細めのロープを買ってきて首輪に付けています。
これだとシュルンとソフトに抜けて行くので絡まりません。

内輪では「庭に出す前に田舎の犬付けてね」という会話になります。
ロープを付けて走ってる姿がそんなイメージなもので。

周りは自然いっぱい、鳥さんいっぱいですが、コニーも大分こちらに慣れて来ました。
最初は柵に手をかけ一心不乱に外ばかり覗いてましたが、手をかけた時点で"No!"と何度も注意をしていたら手をかけなくなりました。
今ではそんなに柵の外を気にする事なく、嬉々としてお庭の中を走り回っております。

お庭で"待て"と"来い"の練習を始めました。
ちょっと動いちゃったりしますが、「来い」で嬉しそうに駆け寄る姿はVery Good!です。

コニーちゃん、頑張ってます!
[PR]

by jilbeau | 2011-08-15 14:28 | Connie | Comments(4)

ジルコニーの夏休み その2

8/13~15 リプル家が遊びに来てくれました。
リプル家と会うのはなんと1年ぶり。

新しくコニーが家族に加わり初めてお兄ちゃんになったジル。
久しぶりの♂リプルに対してどういう態度にでるか
ちょっと心配だった飼い主達でしたが、
ジルにとってはリプルは頼れるアニキィ的存在のままでした。

会った瞬間にリプルのお口をペロペロし、ご挨拶に行きました。
今年10才になるリプくんですが、体つきもガッチリしてるしまだ若い。
相変わらず食いしん坊で良く寝るけど。

では寝正月ならぬ、寝お盆休みの写真をば。
f0045283_13403288.jpg

f0045283_1341862.jpg

f0045283_13412234.jpg

f0045283_13413961.jpg

寝てばかりじゃなくてお散歩行ったり、お庭で遊んだり広場にも行ったよ。
f0045283_1343081.jpg

f0045283_13431941.jpg

夕方からお外でBBQ
持って来ていただいたお魚が美味しかったっす。
同じメンツでも昔はお肉中心のBBQでしたが、今はもっぱらお魚ちゃん&お野菜ちゃん。
f0045283_13452183.jpg

f0045283_13454348.jpg

f0045283_1346109.jpg

ララちゃんの定位置だったテーブルの下はジル坊が引き継いでます。
f0045283_1347694.jpg


そしてコニーはクロエちゃんと仕草や行動が似てることが発覚。
チーママちっくなところが似てるのよね~。将来楽しみ。
f0045283_1445581.jpg

f0045283_1452756.jpg

今回はラブラドールズ兄弟のまったりした雰囲気をコニーも感じとってくれたよう。
一緒に仲良くまったりできました♪ 

コニーはお友達が来ても、もうフリーにしてて大丈夫。
初日の夜はリプル家と同じお部屋でネンネして、私達の寝室にウンウンをしに来て
またリプル家の部屋へ寝に行きました…。
コニちゃん自由すぎる。
[PR]

by jilbeau | 2011-08-13 13:22 | お友達 | Comments(2)

ジルコニーの夏休み その1

f0045283_12425829.jpg

今年の夏休みは前半、後半の2回に分かれてます。
前半は8/12-16。8/11(木)の夜にランドへ向けて出発~。
多少車が多かったのかな?でもいつもと同じ1時間半で無事に到着。

夏休みの宿題。
shu:芝刈、表札作り、犬の水遊び場作り
Jil:妹の世話
Connie:庭で遊んでいても呼ばれたら戻る。散歩は道を歩く。ご飯はゆっくり食べる。ウンウンは寝る前に済ませる(丑三つ時にしない)。etc.

お昼の休憩時間。午前中いっぱい遊んだので休憩してください。
f0045283_1255265.jpg

コニちゃん、退屈でもカプカプ禁止です!
f0045283_12561733.jpg

f0045283_12585367.jpg

f0045283_12591087.jpg

f0045283_12592543.jpg

f0045283_12594648.jpg

f0045283_130040.jpg

f0045283_130135.jpg

涼しいお山は良く寝れる。1日目終了。
[PR]

by jilbeau | 2011-08-12 12:41 | 日常 | Comments(2)

いろんなコニー

f0045283_1746593.jpg

コニ子ちゃんがやって来て3週間が過ぎました。
シェルターで会った時は優しいお姉さんキャラだったんです。落ち着いていて穏やかなイメージ。
もっと若く幼い子や明るく元気な男の子と一緒に遊んでいたからそう見えたのか?

私達の印象ではコニーちゃんてもう少し大人な感じがしてたんです。
けど、、、、、

我が家に慣れてきて、頭の上のにゃん子が段々降りてくると出てきましたよー。
面白~いコニーちゃんが。
まぁ、色々なお顔を持った楽しい女の子でございます。
明るくてめげない。でも賢いです。なのでトレーニングするのにピッタリな性格です。

我が家の近所にとても信頼してる獣医さんがいらっしゃいます。
ララのことでも随分お世話になりました。ジルもいっぱいお世話になってます。

コニーもまずその先生のところに連れて行き診ていただきました。
先生、セターが大好きだったんです。
コニーも診察台の上で嫌がるでも怖がるでもベロベロする訳でも無く、
とても大人しくしていられますし、どこを触っても大丈夫。

先生は盛んに「いい子だねー」「ほんとにいい子」「セターは賢いんです」と褒めまくり。
勿論ララジルの時は言われたことない言葉。

そんなコニーちゃんですが、このところ様々な呼び名で呼ばれております。

"いい子ニー" 

"可愛い子ニー"

"お利口ニー"

"チッコニー"

"うんコニー"


呼び名の由来はご想像通りでございます。

週末はジークが遊びに来ました。
コニーとジークは互いに殆ど興味が無いようでした(笑)。

ジルとジーク、似ていて写真だとどっちかわからん!
並んでればわかるんですけど。丸い方がジーク。
f0045283_17454747.jpg

f0045283_17462814.jpg

f0045283_17464266.jpg

f0045283_17471150.jpg

f0045283_17472111.jpg

f0045283_17473299.jpg

[PR]

by jilbeau | 2011-08-09 17:52 | お友達 | Comments(2)

じっちゃん株 急上昇中

f0045283_16533131.jpg

さてさて、長らくララちゃんの弟ということで、末っ子キャラのぼくちゃんでしたが、
ララがいなくなった時、周りの心配ほど凹まずに淡々と過ごしておりました。
ちょっと寂しそうな感じがしなくは無かったですが、元気を無くすほどではありませんでした。
ララが言ってきかせておいてくれたのでしょう。
f0045283_16584132.jpg

ララちゃんの真似ばかりしていたジルなので「言葉が通じないかも」とか、「状況把握能力が劣る」とか色々言われていたんですが(私達夫婦に)ところがどっこい、コニーが来て解りました。
こちらがジルに話すこと、思ってることを殆ど理解していたのです。
KYはKYなんですけどね。会話の微妙なニュアンスまでも聞き分けてる事が分かりビックリしました。
そしてコニーに対して優しくて我慢強いです。
コニーは動きが雑なので、よくジルを踏んだり割り込んできたりするんですがそんな時も怒らない。
「じっちゃんて大きな男だったんだね」と言われてます(私達夫婦に)。
8年間小さな男だと思っていてごめん。

コニーはジルに「遊ぼ」って言うようになりました。
隣で一緒にネンネもしてます。相性が良くて良かったです。
f0045283_1727964.jpg

f0045283_17273514.jpg

f0045283_17304530.jpg

f0045283_17281389.jpg


ジルくんはランドや自宅の門を開けていても「出ないでね」と言えば出て来ません。
お外でも私達から離れる事は無く、100パー呼びが効く。
他の犬や動物などの誘惑があってもです。
これって当たり前のようにしてたんだけど、すごい事だったんだね。
小さい頃にやったトレーニングやお兄ちゃんお姉ちゃんワン友に囲まれてたおかげだね。
コニーもこれからジルの真似をするようになるかも?のか?

ジっちゃん、"安心と信頼の男"と呼ばれるようになりました(私達夫婦に)。
[PR]

by jilbeau | 2011-08-02 17:36 | Jilva | Comments(4)