「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コニー!

f0045283_1642284.jpg

CACI(音が出ます)からコニーちゃんが来て2週間になろうとしています。
だいぶお互いに慣れたかな。
我が家の階段は間が空いてるストリップ階段なので犬によっては上れなかったりします。
コニーさん、早々にクリアー。2F寝室のベッドに上がって寝てます。
あまりにも可愛かったのでそのままにしておくと、
静かだった部屋からコリコリという小さな音が聞こえます。空耳?
イヤイヤイヤ、本耳!ベッドの側にあった携帯の充電器を齧ってましたーーー。
コニたん、それやるのかっ。
人の目が届く時はフリーの時間を徐々に長くしてますが、お留守番時と夜の就寝時はハウスさせてます。

7/24 朝ランド近くの広場に遊びに行く。遊ぶ気満々 仁王立ちの3匹。
f0045283_177553.jpg

f0045283_179309.jpg

朝、ちょっとでもこちらが動く気配を感じると「だちて~!コニたんをハウスからだちて~~!」とピーピーフニフニ鳴きます。
ララジルは目覚ましが鳴っても起きないお寝坊犬だったので朝に強い犬はちとツライ。
フリーにして寝れるようになれば、コニーも一緒になっていつまでも寝てくれそうな気もする。
f0045283_1733347.jpg

コニーちゃん只今18.7kg、コニー用にビヨルキスを買ったのだけど、size 35の細いバージョン。
超~ちっこい感じがします。ちなみにじっちゃんは32kg、size 45。
f0045283_17335872.jpg

コニーちゃんのコートはツルツルスベスベです。シングルコートなのであまり抜け毛が気になりません。
フラットより寒がりみたい。毛量はジルの方があります。
f0045283_1741988.jpg

右のまつ毛はブラック。左のまつ毛はホワイト。器用にできております。
f0045283_174156100.jpg

お家の中ではベタベタ犬です。調子にのると甘噛みします^^;
f0045283_17432139.jpg

おもちゃにはそんなに執着しません。なので破壊力もミニマム。
初めは鳴る玩具が不思議だったみたいでピーと鳴らしては後ずさったり首をかしげてました。
f0045283_1746824.jpg

お外に行くとなかなかこちら(人間)に集中できません。
鳥さん探しのお仕事に夢中。
f0045283_17471671.jpg

呼び戻しの練習がかなり必要です。
[PR]

by jilbeau | 2011-07-28 17:59 | Connie | Comments(6)

マナ幸太家 ご来園

7/18 コニーたんに会いにキャンプ帰りのオヤビン家が寄ってくれました。
コニーは初対面のオヤビンにベタベタ甘えて"オヤジキラー"の称号を得る。
犬達は皆 前から知り合いだったように普通に挨拶し、さらっと過ごしていた。イイネ。

おしゃべりに夢中になり写真を撮るのを忘れたので、5月にお泊りで来てくれた時の写真でもUP。
f0045283_13493578.jpg

ボーダーコリーレスキューBCRNから来たマナちゃん。
初めは無表情だったマナちゃんが、あれよあれよという間にどんどん明るくなっていくのがすごい。
初対面の時は目が合わず、家の中でも自分の場所を見つけられずに落ち着かなかった。
今は「こんにちは~♪」ってご挨拶に来てくれるし、
かわいいお目目で見つめてくるのでアイコンタクトもバッチリ。
マナちゃんはオヤビン家に来て本当に良かった。
f0045283_13555237.jpg

そしてちばわんから来た幸太。こいつは初めから人慣れ 犬慣れ 家慣れ(トイレ含む)車慣れバツグン。
保護犬にもこんなこいるんだーと驚いた。
この写真より今は成長していて手足が伸びて目が近づいた(笑)。
アイラインもバッチリで浅○ルリコに似てると幸太母は言っていた。おかしな家族じゃ。
f0045283_14181539.jpg


f0045283_1424529.jpg

f0045283_14242129.jpg

f0045283_14243766.jpg

可愛い犬と面白い犬飼ってるんだから、またブログやればいいのにな。。。
[PR]

by jilbeau | 2011-07-26 14:38 | お友達 | Comments(2)

チャロ家 ご来場

7/17 チャロ家が遊びに来ました。
f0045283_14454640.jpg

夏のフラットはとりあえず泳がせとかないと。
ということで本栖湖で待ち合わせ。
f0045283_14471595.jpg

会うたびに背が伸びてるチャロ兄。
ジルはオレンジ棒を投げてもらってました。
f0045283_144859100.jpg

コニーはお水も平気でした。
まだ泳がせてないけど水の中は躊躇なくバシャバシャ入っていく。
f0045283_14504841.jpg

じるちゃろ、横顔が似てきた?
コニーと比べるとチャロがおネイさんに見えてしまった・・・。
f0045283_1455423.jpg

チャロ家に福島からホームステイで来てる太郎さんとごあいさつ。
コニたん、怖がりさんじゃないようでワンも人間もOKでございます。
f0045283_1457199.jpg

あ・え・て上から写した太郎さん。
おうちに帰る時までにちょっくらダイエットできるといいね。
[PR]

by jilbeau | 2011-07-25 15:05 | お友達 | Comments(4)

Connie♪

7/15(金)からコニーちゃんというE・セターの女の子が我が家にトライアルで来てます。
コニーちゃんはCACIという千葉のガンドッグレスキュー団体に保護されてました。
コニーちゃんを迎えるまでは紆余曲折ありましたが、コニーちゃんと我が家にご縁があったようです。
f0045283_12552174.jpg

コニーちゃんはとってもキュートな女の子です♪
f0045283_12562384.jpg

f0045283_12561094.jpg

f0045283_1256389.jpg

ジルが大らかで優しいので助かりました。
f0045283_12582864.jpg

f0045283_12584927.jpg

f0045283_130389.jpg

f0045283_1301578.jpg

コニーちゃんやCACIについては追々ご紹介させていただきたいと思います。
[PR]

by jilbeau | 2011-07-22 13:07 | お知らせ | Comments(6)

じっちゃん、あのね。

さかのぼって7/9(土)の夕方。
f0045283_135039.jpg

じっちゃんを連れて海へ。
f0045283_13504489.jpg

海は気持ちいいね。
f0045283_13512833.jpg

今日はこっちに泊ろうね。
f0045283_13515351.jpg

楽しい?
f0045283_1352591.jpg

1人っ子生活、楽しんじゃってる?
f0045283_13521743.jpg

でもやっぱり寂しいよね。
f0045283_13522818.jpg

ジルはうちに来た時からずっとララちゃんがいて2頭だったんだもんね。
f0045283_13524291.jpg

明日、こっちのじいちゃん、ばあちゃんちでちょっとお留守番しててくれる?
f0045283_13525626.jpg

ちょっとあの子に会いに行ってくるよ。
f0045283_13531713.jpg

[PR]

by jilbeau | 2011-07-20 14:02 | !? | Comments(2)

芝便り-2

5月21日。
割合、去年の芝が根付いていた西側エリアの緑が少しずつ濃くなってきた。ただ、まだ見た目はハゲハゲの状態。
f0045283_17552312.jpg


6月5日。
いよいよ一番ダメージが大きかったセンターエリアの修復に着手。この被害の原因はモグラと霜柱。特に、水はけが悪かったため、少しでも雨が降るとぐちゃぐちゃになり、そこをジルがダッシュしたりすると、簡単に芝がはがれてた。そこで、センターエリアは水はけを良くするために川砂を入れ、水はけを良くし、根をしっかり張らせる作戦でいくことにした。
作業は、それまで生えていた芝をはがすところから始まる。ただ、この時期になると、まばらではあるが緑の芝が生えてきていたりしていたので、Haneの提案ではがした芝を他の場所へ移植することにした。なので、作業は以下の手順
1)芝をはがす。(Shu)
2)芝を移植。(Hane)
3)20センチくらい耕す。(Shu&Hane)
4)砂の搬入。(Shu)
5)砂と今までの土(赤土)と混合。(Shu&Hane)
6)アクセントに、枕木で階段を作る。(Shu&Hane)
7)表面を平らにして、踏み固める。(Shu&Hane)
8)芝の種をまく。(Shu)
9)種が飛ばないように、上から軽く目土をかぶせる。(Shu)
10)肥料(8-8-8)を蒔く。(Shu)
11)水を蒔く。(Shu)
何が、大変だったかというとやっぱり3)かな。泣きそうになった。。
f0045283_1874743.jpg


で、5月21日のところで書いた、西側エリアは6月5日の段階ではこんな感じ。まだまだ、まばらかなという感じ。
f0045283_1892490.jpg


6月25日。
出張とか、土曜日出勤とかで3週間来ることができなかった。その間、梅雨入りし、雨も適度に降っていたので、どうなってるかな~。と期待しつつ来てみたらこうなってた。上の写真とほぼ同じ場所。
f0045283_18121268.jpg


別の場所ではもっと大変なことになっていた。まるでジャングルだな。。。芝は手入れしないと、雑草だということをすっかり忘れていた。。。
f0045283_18131216.jpg


ということで、今年初めての芝刈(ルンルン♪)。伸びすぎた芝を一気に短くすると、軸刈りといって、成長するポイントまで切ってしまうことになり枯れてしまうようなので、高めに刈ってみた。なかなか良い感じになってきた。作った階段の周りの芝も徐々に伸びてきている。うんうん、いい感じだ~。
f0045283_18181748.jpg
f0045283_18184146.jpg


で、いろいろあって(そのうち書きます。。。)2週間行けなかった。その2週間の間に梅雨が終わって、カンカン照りに。Yahooで雨雲チェックしてたけど、ほとんど雨降って無い。。。(涙)
明日行く予定だけど、どうなっちゃてるんだろ。。はたして芝ちゃんの運命やいかに。。。。(続く)
[PR]

by jilbeau | 2011-07-15 18:27 | 庭作り | Comments(2)

お外ご飯

f0045283_11475732.jpg

夕方、風が気持いいから外ご飯。
f0045283_11492532.jpg

美味しくいただきました♪ありがとうございます。
f0045283_11501148.jpg

f0045283_1150347.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]

by jilbeau | 2011-07-02 11:46 | 2nd House | Comments(2)