「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おフランス

久しぶりのフレンチ。と言っても料理では無く映画です。
週末に観たフランス映画「Le Concert」。邦題は「オーケストラ!」。

フランス映画を観たのはいつぶりだろうか…?
多分、仏文科の学生だった頃以来かも。(ひゃー!どんだけ昔)
なんとなく、屁理屈こねて議論してるか、暗い恋愛してるイメージが強かった(超偏見ですけど)ので手が伸びなかったのだ。
観てないだけで、いい映画はきっときっといっぱいあるんだと思うんだけど。

今回この映画を選んだのはshu。ご本人のイメージには程遠いのだが、これが素敵な映画でした。
フランス映画と言えども出てくるのはロシア人の俳優ばかり。ロシアのオケのお話です。
コミカルでテンポがいいし、劇中で使われてるクラシックがいいです。
最後のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲なんて10分以上?たっぷり聞かせてくれます。
音楽が好きな方にお勧めの映画。
全くのクラシック音痴(おんちってすごい漢字だわ)のshuも楽しめた映画です。

f0045283_16321430.jpg

f0045283_16331824.jpg

f0045283_1633339.jpg

f0045283_16334467.jpg

f0045283_1633572.jpg

f0045283_16341366.jpg

オマケ 先週お山に初登場のクワガタくん。
f0045283_16325041.jpg

[PR]

by jilbeau | 2011-06-30 16:41 | 2nd House | Comments(0)

2011 芝便り-1

こんにちは。Shuです。
2011年最初の芝便りです。
最初に芝の種を蒔いたのが去年の夏。そこそこ生えたような気になっていたが、一冬越えてみると、すっかり芝枯れっちゃてるし。地面はぼこぼこになっちゃてるし。西洋芝って、冬も青々じゃなかったけ?という疑問をいだきつつ始まった、芝3年計画(特に意味はないが、なんとなく根付くまでに3年くらいかかるかなということで。)の2年目。
4月9日はこんな感じで、あ~あ、全部やり直しかな。。。と落胆してつつ、寒いので何もできず、あせりを感じながらじっちゃんとボール遊びをしていた。
f0045283_2232836.jpg


で、ゴールデンウィークになるとなんとなく、緑が出てきた。もしかしたら芝ちゃん生きてる?
f0045283_22451274.jpg
そんな期待をいだきつつ、芝の修復用、新しいエリア用にまた、芝の種を購入。去年は、主に3種類の種を購入している。1つは西洋芝のスタンダードであるケンタッキーブルーグラス。比較的濃い色で、成長もそれほど速くなく、多少ではあるが地下茎で広がっていくこともできるらしい。それとトールフェスク。こいつは滅法丈夫らしい。ただし、地下茎では広がらないらしい。結構ケンタッキーブルーグラスといっしょに蒔くというケースがネット上にあったので、混ぜてみた。それと、近所のホームセンターのJマートで、日蔭用ということで売っていたペレニアルライグラス。これはめちゃくちゃ成長が早い。
今年は、ケンタッキーブルーグラスとトールフェスクの2種類でいくことにした。

5月14日。いよいよ今年の芝活動本格スタート。実は地面がボコボコになって、芝が大きくはがれてしまい、土がむき出しになってしまっているエリアがあった。原因は
1.モグラ君
2.霜柱君
3.じっちゃんのスタートダッシュ
1の対策としては、去年は途中から導入しそこそこの結果を残した、超音波(?)モグラ撃退器を追加導入した。2の対策として、「霜柱は土中に水分が多量にある時にぐんぐん成長する。」と勝手に仮定し、地中の水分量を減らす(=排水を良くする)ために砂をまぜて、ちょっと土壌を改善してみることにした。そのテストエリアがこれ。砂を大量投入し、じっちゃんのスタートダッシュから守るために、スノピのソリッドステーク(こんなところで使っていいのか?)で、柵を作る。
f0045283_22573270.jpg


で、どうなったか。。。 続く。
[PR]

by jilbeau | 2011-06-28 23:01 | 庭作り | Comments(0)

涙ちょちょぎれ

先週、葉山に滞在中にとっても、と~っても嬉しいことがありました。
土曜日の朝、家の近くをジルとお散歩していると前からフラットが来ました。
遠目でシルエットを見ただけで妙な胸騒ぎがしました。

そしてだんだん近づいてきます。
歩いてくるのは、まるでララだったのです。

ご挨拶もそこそこにママさんに「お誕生日はいつですか?」とすごい勢いで聞いてしまいました。
「3月1日です」と。「11才です」と。「ブラックストリームさんから来ました」と。
ララの同胎の男の子だったのです!!!

昔ブリーダーさんにララの兄弟の行先を聞いたことがありました。
男の子1頭が葉山に住んでるとは聞いていたのですが、まさか偶然会えるとは思ってもいませんでした。
突然の出会いに感激したあまり冷静さを失い、ジルを「本当の弟です」とかなんとか紹介して連絡先も聞かずに別れてしまいました。
胸がいっぱいだったのです。その時に限ってカメラも携帯も持っていなかったのですよ。

帰ってから「あ~、shuにも会わせてあげたかったなぁ」とつくづく思いました。
その日の夕方にshuは出張から帰って来たんですが、海にお散歩に行くも会えず。

次の日の朝のお散歩は通ったことない道を探検しながら歩きました。
すると、今度はパパさんと一緒にお散歩していた兄弟くんに遭遇♪♪♪
もうすっごくラッキー!カメラを持っていたのでさっそく写真を撮らせてもらいました。

f0045283_2021052.jpg

f0045283_2022746.jpg

f0045283_2023984.jpg

f0045283_2025380.jpg

f0045283_203330.jpg

とぉーってもフレンドリーでいい子♪
とぉーっても元気で若い!
むちゃくちゃ嬉しい。
元気な姿を見せてくれてありがとう。
また会えるといいなっ。
[PR]

by jilbeau | 2011-06-22 20:12 | lala | Comments(12)

海合宿 終了

今日は家に帰る日。
今になって海に入るのをためらうジル。
何故????????×100
f0045283_914085.jpg

おそるおそる 大切なオレンジ棒を取りに行く。
f0045283_924226.jpg

海中に漂っていた藻が怖かったらしい。何を今更。。。
ちょっと場所を移動したらいつも通りに弾けて遊んだ。
f0045283_944684.jpg

f0045283_95961.jpg

ジルくんの海生活はこれにて終了。
f0045283_96646.jpg

あ~楽しかった♪♪♪
[PR]

by jilbeau | 2011-06-19 08:57 | 日常 | Comments(0)

おっ帰り!

f0045283_21172420.jpg

夕方、shuが出張から帰って来た。
感激のご対面の後は興奮冷めやらぬまま海へ繰り出す。小雨だけどね。
f0045283_21191687.jpg

海から帰る途中のカフェで「お疲れ様」
f0045283_21202220.jpg

ジルくんもお疲れ様。
[PR]

by jilbeau | 2011-06-18 21:16 | 日常 | Comments(0)

親が そろそろ身軽に便利に暮らしたい と初めてマンション暮らしをすることに。
不動産をやってる私の幼馴染に良い物件を見つけてもらいました。
ジルくんもドキドキ(私が)マンション生活を体験中です。
f0045283_15384589.jpg

自由に使える外シャワーが非常に便利。
f0045283_15411356.jpg

かわいい消火器
f0045283_1542562.jpg

引っ越し祝いにプレゼントしたリサ・ラーソンの花器と置物
ほんとは自分でも欲しいのでいらなくなったら(もしくは遺品で)ちょうだいねと言ってある。
f0045283_15457100.jpg

洗濯機の上のちょっとしたスペースに掛けてあったお魚の絵。
私が幼稚園の時に描いたものでした。
f0045283_15465393.jpg

ゴミ置き場掃除当番とか自治会の班長とか隣に伸びた枝の処理とか雑草抜きとかetc.
煩わしいことしなくていいからいいなー。
「ワンワン!」の吠え声だけは気になるけど、ジルもそんなに鳴かないし大丈夫かも。
犬に優しいマンション、ないかなー。
[PR]

by jilbeau | 2011-06-17 15:59 | お買い物 | Comments(2)

ヨルウミ ヨルジル

昨日の夜7時過ぎの海。毎日違う海と空の色。
空が夕日でもっとピンクに染まる日は海ももっとピンクになる。
f0045283_2058926.jpg

お散歩ジル
f0045283_20585795.jpg

静か。
f0045283_2101734.jpg

[PR]

by jilbeau | 2011-06-16 21:09 | お出かけ | Comments(2)

パンケーキ!

せっかくこっち(海)に来てるのでジェファンちゃんのママ、kaoさんを誘ってランチ♪
f0045283_17532640.jpg

みんながオーダーするリコッタパンケーキ
f0045283_17542071.jpg

数ある美味しそうなメニューからふたりでチョイスした
ステーキサンドイッチwithキャラメリゼオニオン、ホースラディッシュクリーム
f0045283_1755151.jpg

半分づつシェアしたけどボリュームあってお腹が一杯になりました。もちろん美味しかった♪
かなり人気のお店らしく「平日だから」と高をくくっていた私達。1時間以上待ちました…。
久しぶりに乗った江ノ電も激混み。アジサイ目当てのおばばがいっぱい…。
海には全然来ない波待ちサーファーがいっぱい浮いてました…。
やっぱり湘南て老若男女に人気あるね。

- 本日の朝ジル -
f0045283_1875594.jpg

f0045283_1892511.jpg

f0045283_1895357.jpg

[PR]

by jilbeau | 2011-06-15 18:13 | 美味しい | Comments(2)

夕ジル

夕方 海までお散歩。
朝泳いだから、夕方は無しね。
f0045283_17436100.jpg

心配してたんだけど、オレンジ棒投げなきゃ泳がないんだね。
f0045283_17454295.jpg

足の先はちょこっと入ったけどね。
f0045283_17465683.jpg

概ねいい子。
[PR]

by jilbeau | 2011-06-14 17:41 | お出かけ | Comments(0)

海合宿

ブログをさぼっている間にジルくん、8才になりました。
1人っ子になり甘えん坊度が増してる8才です^^;
でっかい赤ちゃんはかわいい♪
f0045283_17194687.jpg

またまたshuはあめりかしゅっちょうちゅう。
今回は海の家(実家)でエンジョイしています。
f0045283_17223145.jpg

天気はイマイチだけど、やっぱり海は気持ちいい。
f0045283_17293925.jpg

犬OKカフェ(Barも!)にも行っちゃおーっと。
[PR]

by jilbeau | 2011-06-13 17:35 | お出かけ | Comments(6)