「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水やりショー開催

種撒いてから2週間目の芝
けっこうフサフサになりました。遠目で見るとムラもわかりませんね。

ジっちゃんを捜せ!

f0045283_210640.jpg

毎日水やりをできないので、自動散水機をつけました。
朝と夕方、30分間づつ水撒きタイムがあります。例え雨の日でも…。
シュッシュッシュッシュッ!という水撒きの音や水しぶきが気持ち良いので水撒きタイムが始まるとついつい見入ってしまいます。1度お庭で遊んでる時に水撒きが始まってしまいジっちゃんがボールを投げてもらおうと待ってるところを通過していきました。
それでもじっと動かないジっちゃんは頭が水浸しになってしまいました。ちょっと避けたらいいと思うんですが。
f0045283_21124274.jpg

散水機は2か所つけてますが、それでもカバーできないところがあります。
その場所は芝の成長が悪かったです。やっぱりお水って重要なんですね。
ちなみにここのお水はとっても美味しいです。バナジウム天然水なので体にも良さそうです。
高くないお豆でもコーヒーがとても美味しいです。みなさんも是非ララジルランドへコーヒーを飲みにいらしてください。
高くつくかもしれませんが。いひひひひ。
[PR]

by jilbeau | 2010-08-28 20:56 | 庭作り | Comments(6)

朝飯前にヨギ~ヨギっ

こっちに来ると犬達はよーく寝る。きっと人間が寝てればいつまででも寝てるだろう。
が、しかし、こっちに来ると人間が早寝早起きになってしまう。
妙にスッキリ!!と目覚めてしまうのだ。早起きが苦手な私でもこっちではそうなるから不思議。
f0045283_18523713.jpg

朝、車でモトスへ向かう。さすがのじっちゃんもどこへ行くかもう分かってるようだ♪
涼風に耳毛をなびかせ、ウハハと笑う犬歯が朝日に光る。
f0045283_1921151.jpg

途中で通るキャンプ場はまだどこも満員御礼の様子です。
f0045283_1923470.jpg

家に帰って、包帯巻いて、さぁ2度寝。
f0045283_194112.jpg

横顔は結構ハンサムなジルくんです。LOVE!
f0045283_1955175.jpg

[PR]

by jilbeau | 2010-08-22 18:51 | お出かけ | Comments(0)

お庭でスモーク

お庭でスモーク
f0045283_1884365.jpg

というより現場でゴミ燃やしてる感じ?
ジルの後ろにはお宝の山♪
f0045283_18135474.jpg

今回はスモークの時間を短くしたみたい。去年キャンプで作ったものよりまろやかで美味しかった。
中でも厚切りベーコンがかなりグー!です。
通りかかったご近所さんにもお裾分けしたら、けっこう好評だったみたい♪
キャンプの時みたいに、みんなで「美味しい美味しい」言えば、まだ飽きずに作りそうだ。
で、1週間前に種を撒いた芝がチョロチョロ生えてきてた。
f0045283_1817151.jpg

うまいね~、ここで飲むおビアは。もどきでもいけるっす。
f0045283_18181839.jpg

[PR]

by jilbeau | 2010-08-21 18:19 | 2nd House | Comments(0)

芝!

大雨で流されたと思ってた芝の種。撒いたのは7/25。
f0045283_1922831.jpg

多少のムラはあるけど、頑張ってけっこう育ってくれてます。
庭仕事をしてると、お散歩やジョギングで通りかかる人が声をかけてくれることが多いんですが、自分達で種から撒いたと言うとみなさん誉めてくれます。(大抵は業者が一気にやったり、庭師に頼んでるお宅が多い^^;)でも素直に嬉しい♪
お家を褒めてくれたり、庭の改造を楽しみにしてくれてる方もいます。
アットホームな別荘地で良かった。暖かい方が多いのです。そして犬好き多し♪(←コレ重要)
f0045283_19121251.jpg

他の場所も土を耕運機で耕して慣らした後、目土を撒いて芝の種を撒き、そしてまた目土を被せました。大量にあった目土も殆ど使いきりました。
今度は面積も広いので結果が楽しみです。と言っても全く神経質にやってないので種を撒いた後も、ララジル進入OKにしてます。本などを見ると芝を撒いたらある程度の期間進入禁止が鉄則らしいですが、いいんです。ムラになっても。なんとなーく芝が生えてララジルのあんよが汚れなくなれば。くらいの気持ちでやっております。でも不思議と種を撒いたところは避けて通ってくれるのですよ。
ララちゃんは心得ているのかもしれないけど、なんとジルくんまで。
地面の色が変わって怖いのかしら???我が家の七不思議です。
ちなみに上の写真で言えば、ジルくんはスタスタとデッキを降りて砂利の所を直角に曲がり奥の方でチッチをして帰って来ます。ジっちゃん面白すぎ。
f0045283_19234826.jpg

今のところ、お庭全てを芝にするつもりはなく、自然のままにしておくエリアも作ってます。
↑これは山椒の葉です。
f0045283_19254773.jpg

イチゴちゃん。
f0045283_19261768.jpg

タコちゃん。
洗濯物ぶら下げるやつです。雑巾担当。(ピッチって言うんでしたっけ?)
キャンプで使ってたランタンポールはここでも活躍してます。
ゴミ箱やデッキでご飯食べる時のテーブル&椅子もキャンプ道具をそのまま使用。
10年選手はざら。その辺は夫婦揃って無頓着。
いい様に言えば、物持ちがいいララジル家でございます。
f0045283_19273820.jpg




---------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by jilbeau | 2010-08-14 18:57 | 庭作り | Comments(6)

夏休み

夏休みのララジルランドにはこんなお客様が。
f0045283_18153185.jpg

お久しリプル。チャロちゃんちに雪遊びに行って以来かな?
我が家がキャンプに行かなくなっちゃったからね~。
久しぶりにリプルのいびきを聞いたよ(笑)。
f0045283_18164884.jpg

クロエちゃんはこのソファーがお気に入りになったよう。滞在中よくここでネンネしてたね。
父さんもだけど。
f0045283_18181456.jpg

みんなでお散歩。ゆっくり味わいながら歩くラブ兄妹。
f0045283_1821112.jpg

ここは林道。ある日、森の中、熊さんに出会うかも。
リードを伸ばしまくってるのはララくまさん。落ち着け、フラット姉弟よ。
f0045283_1823481.jpg

頭が痛いとずっと言ってたリプル父さんにリプエースで運んでもらった大量の芝の目土。
f0045283_1825496.jpg

元気なリプル母さんにもとってもたくさんお庭作りのお手伝いをしてもらいました。
リプル家のみなさま、お疲れちゃん!じゃなくて どーもありがとうです!
[PR]

by jilbeau | 2010-08-11 18:14 | お友達 | Comments(4)

朝飯前にヨギ~ヨギっと

早起きして本栖湖へ。
キャンプ場はすごく混雑してたけど、いつも泳いでる場所は1組のご夫婦と小さなワンちゃんが湖面を見ながらゆっくりくつろいでいて、とても静か。
f0045283_13583054.jpg

その静寂を破って申しわけないけど、ララジル投入!
以前ラブちゃんを飼ってらしたというそのご夫婦は、バッチャンバッチャン跳びこむ犬達を笑いながら見ていてくださいました。
f0045283_13585791.jpg
f0045283_1359635.jpg
f0045283_13591492.jpg

20分くらい泳いで撤収。
家に戻ってご飯を食べて、さぁ2度寝だ。
f0045283_142611.jpg

f0045283_1454767.jpg

[PR]

by jilbeau | 2010-08-08 13:53 | お出かけ | Comments(2)

ララジルランドはオジサンのワンダーランド

お庭番のお衣装
f0045283_13404871.jpg

お道具も増殖中。。。
f0045283_13344150.jpg

ジェイソン?のつもり?
f0045283_13351086.jpg

まさお
f0045283_13442084.jpg

cho! 楽しそうに草刈り中
f0045283_13471054.jpg

お盆休み中レンタルした耕運機
f0045283_13361038.jpg

なんだコイツ?のジルくん
f0045283_1336256.jpg

まだまだおもちゃが増えそうでっす。
[PR]

by jilbeau | 2010-08-07 13:32 | 2nd House | Comments(2)

ストーブ屋さん

7/30(金) shuが帰って来てからまず獣医さんへ。
ラちゃんのおちりを診てもらう。
多少の出血はあるが、腫れは治まっていて腫瘍自体は体内に広がってはいないので、まぁ、良い状況なのかもしれない。そして何より過去最高の体重!29kg越え(肥え?)になってました^^;
今は体力をつけておかなければいけないので、これもこれはこれで”"良し"です。

続いてIKEAへGO!
この前買ったLEDの照明が点灯しなかったので新しいのと交換してもらいに。
在庫が無くて後日宅急便で送られてくることになりました。IKEAは安いんだけど、品物はそれなりのものが多いのかも。
この時点で21時になってたけど、それからララジルランドへ向かいました。

夜だしスイスイスーで到着しました。
そして着いてみたら、玄関の鍵が開いてました…。前回閉め忘れたようです。
何事もありませんでしたが、何が↓セコムしてますか?っつう話です。鍵はそれ以前ですな。
でも涼しい!今回は3泊できるから嬉しい!

滞在中、薪ストーブでお世話になったお店に遊びに行ってきました。
f0045283_2081022.jpg

ブロスさんは横浜と山中湖にお店があります。
f0045283_2074825.jpg

この一角、かなりアメリカンしてます。
f0045283_2082480.jpg

お店の中もいい雰囲気で素敵です。
f0045283_20115111.jpg

今回の目的は「斧」
f0045283_20122214.jpg

斧選び、薪割りのコツを指南してもらってます。
f0045283_20132334.jpg


ララジルランドに薪ストーブを入れると決めてから、数軒のストーブ屋さんを見てまわりましたが、みなさん実におおらかにお仕事されてる印象でした。
お店でジャズ聞きながら、ストーブの上で料理作ってたりして。
物腰も柔和な感じの方ばかりだったなぁ。
で、この一角が何故にアメリカンかと言うと、輸入雑貨のお店やトレーラーのお店もあるからなんです。
f0045283_20313855.jpg

前回来た時にはたまたまトレーラー屋さんのオーナーがいて、置いてあるトレーラーの中とか全部見せてくれました。ガレージの中まで案内してくれて改良中のトレーラーまで見ました(笑)。
バイクで牽けるトレーラーもあります。
f0045283_20342767.jpg

f0045283_2281131.jpg

オーナーの好みなんでしょうが、小さくて可愛いトレーラーばかりあります。
でも中は機能的で実に良くできてました。1つ欲しいくらい。

物置小屋というか作業小屋のキットもいいな~
トムソーヤに出てくる小屋みたい♪
f0045283_203043.jpg

なんかこの場所、わくわくします。
f0045283_2284698.jpg

[PR]

by jilbeau | 2010-08-04 22:13 | お出かけ | Comments(0)