「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ラスイチ・キャンプ

今シーズンもキャンプ場クローズの時期が来てしまいました。
ゴールデンウィークにオープンして、11月頭の連休まででクローズ。
月1でキャンプへ行ってると、山の風景は行く度に変化しています。
そして半年間があっという間に過ぎてしまう。
f0045283_15161448.jpg

今年の気温は初めから終わりまでとても暖かでした。
野外で過ごす時間が人間には非常に楽でしたが、どうなんでしょう?
これから毎年こんな感じだとお山の生き物や植物の種類も変わってくるんでしょうねぇ・・・。
犬しか見てないので変わっても気づかないと思いますが・・・。
f0045283_15164661.jpg

f0045283_15171221.jpg

f0045283_1517262.jpg

f0045283_15173980.jpg

10月31日、連休前の金曜日にキャンプ場入り。
天気はずっと曇りで、人の気配もまばらでした。
ちょっと寂しいくらいのキャンプ場の方が、自然の中にポツンといる感じが味わえるので好きです。
我が家の2頭はずーっと元気でHOTでした。
f0045283_15175750.jpg

f0045283_1518844.jpg

夜は冷えてきたのでトレーラーの中で早々と夕食。
始めは物欲しそうに見てる2頭ですが、ヒーターでトレーラーの中がぽかぽかになってくると、たちまち眠りに落ちました。あ、飼い主も。
f0045283_1528242.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-10-31 15:03 | キャンプ | Comments(2)

まねっこコザル

*素直に商品名を書くと検索に引っかかり、製品の情報を求めてる方が何も役に立たないこのブログにたどり着いてしまうといけないので、変な記述をしてます。あしからず。
f0045283_16114521.jpg

くろっくつ を2足新調。
マリンちゃんはジルママさんの真似です。
店頭で履いてみたらすごく履きやすかったです。今履いてる形は大振りで細かい砂利が入ってきちゃうんです。ピッタリフィットのクロックツを探してたんですが、これ!と思うものがなかなか無くて。普段の靴は23.5cmですが、マリンちゃんは22cm(w6)でジャストフィットでした。
夏に買おうとしてたんだけど、色とサイズの在庫が無くて、結局今になってしまった。来年に活躍予定です!
トロちゃんはmimiさんの真似です。
冬のお散歩靴を探していたところ、この前キャンプでmimiさんが履いてたトロちゃんに目がいってしまった!
今まではヘルヘルビーンの靴を履いてたんだけど、shuとお揃いになっちゃうし、雨の日のマンホールで滑る。
さっそくトロちゃんの情報を見ると、雪の日でも履けるとか(本当か?)。
こちらもW6サイズを購入。でも靴下履くとちとキツかったです。毎日お散歩に履いて伸ばしてるところです。
f0045283_1631965.jpg

長袖の犬服を探してました。
ウニクロキッズのTシャツ。
リプルが120cmで、妹のクロエちゃんが110cmでちょうどだったと聞いて、
真似しました。(伸びる生地に限ります)
これ以上丈が長いとBOYのばやい、チッチがひっかかります。
セールで¥500。袖の長さもぴったり。柄は二の次。
f0045283_16343426.jpg

ララちゃん110cmで入るかな~?と思いながらもジル坊と同じサイズじゃ大きいし、
ララの乙女心を鑑みて110cmを購入。
f0045283_1637167.jpg

お袖の長さはぴったりなんだけど・・・。
f0045283_16382351.jpg

f0045283_16385946.jpg

f0045283_1639153.jpg

ちょっとお背中ムチムチでした。でも着てたら伸びるから。。。

お友達に教えてもらっていいお買い物ができました♪
[PR]

by jilbeau | 2008-10-28 16:43 | お買い物 | Comments(8)

ジュラバッグ

オーダー!ジュラバッグ! Oui~♪

秋っぽいカラーのちょっと素敵な大人の女性バッグ。(のつもりー)
f0045283_18585964.jpg

刺繍はかわゆいジュッポンのお顔のアップにしてみました。
ジュッポンらしくポワンとやさしい色で。
f0045283_18595015.jpg

お水で遊んだ後のお写真。ぽよよ~ん♪
f0045283_19124227.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-10-27 19:16 | 工作 | Comments(6)

ララちゃん、復調の兆し

ララぴょん、膀胱炎の薬を飲み始めて1週間たちました。
今日は経過報告とお薬をもらいに再び病院へ。
f0045283_2195513.jpg

病院が苦手なんです。
f0045283_21102468.jpg

f0045283_21104772.jpg

トイレの回数とか様子はすっかり元通りなんですが、用心の為にあと1週間同じ薬を飲ませて終わりということになりました。ハァーよかったよかった。

今週はバタバタしていたわりに、しっかり豪華ディナーなんかも楽しんじゃったりして。
10月、11月は上海蟹の季節です。季節なんだそうです。
中華街のある横浜に住んでいながら、「上海蟹、食べたことない!」
という私に、ジルママさん、メイジュラママさん、リーさんがお付き合いくださいました♪
キャンプの時から「上海蟹、上海がに、上海カニ!」と私が騒いでいたので、
皆様 忙しい平日にわざわざ時間を作ってくださいましたー。謝謝。

横浜中華街では上海料理のお店は少ないのですが、老舗の三和楼さんに行ってみることにしました。
選んだコースはどーんと "日中友好蟹づくしコース"
f0045283_21271724.jpg五目前菜
カニ肉入りツバメの巣スープ
上海カニ肉入りフカヒレの姿煮
タラバガニの炒め
ワタリガニの黒豆炒め
ズワイカニ爪揚げと排骨揚げ
上海ガニの姿蒸し
カニシューマイ
カニ炒飯

食べきれるかなぁ?と心配してたんですが、やはり後半はキツかったです。
上海蟹は♀より♂の方が少し高かったです。
どちらが好きかは好みらしいですが、私は♂かな。濃厚でした。
上海蟹、美味しいけど小さいので食べるのが大変でした^^;
[PR]

by jilbeau | 2008-10-25 21:44 | Helth | Comments(2)

免疫力↑

土曜の夜にララがお外に出たがった。
珍しいと思いながらも"風にあたりたいのかな?"なんて思ってました。
ジル坊は夜寝る前に必ずお庭でチッチをするんだけど、ララは行ったことがありません。
ドアを開けても「あたしは行かなくていいー」と外に出ないのです。

翌 日曜の朝、ララがベッドの脇に来てピィピィないてました。
お腹が空いたんだろうと思い一緒に1Fに下りていくと、ドアのところで「出して出して~」と
猛烈にアピールしてます。
ん?チッチかな?
お外に行くと案の定チッチ。
その後のお散歩中にも何度もチッチをしようとしました。
最後の方はもう何も出てないのにずっとしゃがんでいる。

あ、膀胱炎かもしれない!
獣医さんで診てもらったらやはり膀胱炎らしい。
お薬をもらって様子をみることになりました。
薬は軽めのもので、3日間たっても効き目が現れないようなら強い薬に変更するとのこと。
幸い月曜日の夕方には症状は収まりいつもと変わらない様子でした。
夜もトイレに行きたがらず、さっさと2階に上がってベッドの上でグースカピー。
朝までグースカピー。
そして今朝の散歩も普段と変わらず。
どうやら軽~い膀胱炎だったようで、薬ですぐに治りました。

f0045283_1393227.jpgただ膀胱炎は治ったと思っても薬を止めてしまうと再発しやすいとのことで、2週間くらいはお薬を続けるんだそうです。

ララちゃん8才7ヶ月。
シニア犬になるとやっぱり免疫力が落ちてくるのかな。

免疫力を高めるハーブエキスのサプリ、アニマストラスを切らしているから早く買わなきゃ!

f0045283_1317754.jpg

f0045283_13181551.jpgそして人気犬ブログに載ってた亜麻の実
これ良さそうだな~とすぐに購入してみました。
人間用なので人間ご飯にもゴマのようにパラパラかけて使ってます。
大きな袋を買ったので、両親にもお裾分けたところ、いたく気に入ったようです。


f0045283_13284456.jpg
そのままだとそのままスルーしちまう可能性があるので、スリスリ擂ります。
するとさらにいい香りがたちます。


亜麻の実を擂ってるとララちゃんが吸い寄せられてきます。^0^
f0045283_13313190.jpg

免疫力up↑up↑で元気に過ごしましょう!!
[PR]

by jilbeau | 2008-10-21 13:44 | Helth | Comments(8)

スリッカー

f0045283_1995573.jpgスリッカーブラシがへにょへにょになったので新しいのを買いました。
幾つか種類がありましたが、名前が素敵なこれに決めました。
2頭になったら(ていうか、ジルが増えてから)ブラシの消耗が早い早い。
毛玉取りはやはりスリッカーがよく取れる。
小さなサイズの方が使い易いです。


枝を噛ませておいて耳の下やシッポのこんがらがってる毛をスキスキ。
f0045283_1915878.jpg

f0045283_19161867.jpg

f0045283_19163087.jpg

枝噛みがだんだんエスカレートしてきたので、アホは放っておいて今度はララちゃん。
f0045283_19173644.jpg

f0045283_19175282.jpg

キャンプで汚れたままの車。外も汚いけど中はもっと汚い。
f0045283_19183230.jpg

そーだねー、ララちゃん。そうなんだけどほら、また行くじゃない?
[PR]

by jilbeau | 2008-10-20 19:21 | お買い物 | Comments(2)

秋といえば

f0045283_1935548.jpg

f0045283_1941060.jpg夏が終わると新チョコの季節到来。
チョコラーとしては葛藤の日々。
お店にずらっと並んだ新製品と
嫌でも目が合ってしまうじゃない。
買うまいか。買ってしまおうか。
甘い物の誘惑には強い私。
でもチョコだけは~。チョコだけは~~。
1個つまむと止まらなくなるんですけど。
ほ~ら、買っちゃった。

そして秋になると渋めの女性ボーカルや
大人なジャズがなんとなく聞きたくなる。
しかも かなり前のアルバムばかり。

お母さん、僕のHarry Connick, Jr.
どこにいったんでしょうね?
まだiPodにいれてなかった。
見つからないと余計に聞きたくなる。


f0045283_19144036.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-10-17 19:18 | 日常 | Comments(6)

れんきゅーです。キャンプです。4

始めは2泊3日で帰る予定にしてました。
でも天気いいし。連休中日は夜遅くまで渋滞するっていうし。
で、3泊して連休最終日の午前中に帰ることに。
今回のキャンプは珍しく2日間とも8時ごろまで寝ていた我が家。
何故ならジルくんが朝早くにみんなを起こさなくなったからです。
ちょうどお日様で霜が融けた頃に一家でノコノコ起き出しました。
(早起きのリプル父はその間何回散歩に行って何本DVDを見たんだろう?)
最終日はケータイの目覚ましをセットして6時半に起床。

この連休もたくさんのお友達に会えました。
大半は人気者Gママ詣での方だったんですが、何しろ手前に私達のサイトがあったもので。

日帰りで遊びに来てたマフちゃん。
f0045283_19261159.jpg


外見は全然違うのに中身がクリソツなキャロルとジル。
f0045283_19284489.jpg

今は黄色系フラットと呼ばれてるらしい。
f0045283_19302635.jpg

この2ひき、常にポーズがシンクロ。 リプルは何色系なんだろう???
f0045283_1931743.jpg

がんばって黄色の中に入ろうとしてるけど、写真切れちゃっってるし・・・。
f0045283_19314446.jpg

黄色チームもその他の色犬もみんなケガなく楽しく過ごせました。
めでたし めでたし。
さぁ、次回はラスト。タマゴも連れて帰らなきゃ!
○○○さん、トレーラー牽引してノロノロ走ってても後ろからパッシングしないでちょ。
[PR]

by jilbeau | 2008-10-13 18:42 | キャンプ | Comments(4)

れんきゅーです。キャンプです。3

f0045283_1936810.jpg

朝日を浴びるララさんsun。
f0045283_1936226.jpg

1日遅れてジーク&おねーちゃんが到着。
ここでもいいし、下のサイトにジェミニ家がいるからどっちでもいいよ~と言うと、「下も見て来ますー!」と元気よく下りて行きました。
ジェミニ家とジーク家は1回キャンプ場で会っているけど、一緒にキャンプした事はありません。
ま、ご挨拶して戻ってくるんだろうな~と思いきや、きや、全然上がってくる気配なし。
下に行ってみるとなんとジェミニママの隣にテント設営終了済み。
自らキャンプ虎の穴に飛び込んでいったか。若いってスバラシイ。
でもジークおねーちゃんはonewan女性ソロキャンパーとしてジェミニママに憧れを抱いていたようで、今回色んな事を教えてもらってとても良かったみたい。
ただ心配なのは、ジークおねーちゃんの物欲もなかなかのものだってこと。
ジェミニママが背中を押しまくったのではないかと。
ウラ若き女性がキャンプ道具に嵌っていいのだろうか。。。
可愛い洋服とかバッグよりテントが欲しいと言っている。男の子とデートするよりジークとキャンプしたいと言っている。
いいぞいいぞ。きっとものすごく素敵な女性になるに違いない!
f0045283_1957214.jpg

f0045283_19574427.jpg

下のサイトではソロキャン同士仲良くやってるようなので、後から到着したメイジュラ家は私達のサイトに合流。
今回メイジュラママにお料理を教えてもらうのを楽しみにしてました。
いつも手早くサササと美味しいものを作っちゃうメイジュラママ。
私のリクエストでチゲ鍋とチヂミを教えてもらいました。おいちかった♪
みんなが合流すると一気に晩御飯が豪勢になります。ありがたや、ありがたや。
f0045283_206784.jpg

寒い夜もリプル家のMSRの中でぬくぬく。
FUJIKAちゃんストーブにユニセラの炭、ノーススターランタン。さらに人間たくさん+犬たくさん。
これだけ入ってもぎゅうぎゅうにならないMSRの広さがすごい。
ジークおねーちゃんの母仕込みの鮪のづけがもう絶品!うまいのなんのってあーた。
f0045283_20294762.jpg

f0045283_2030469.jpg

そしてチャロ家もご近所に設営♪
f0045283_20314578.jpg

f0045283_2032725.jpg

優しいパパママ、可愛いぼく、そして天真爛漫犬のチャロちゃん。
絵に描いたような素敵なファミリー。
パパは山登りもお酒もいける。リプル家の父母の両方のポイントゲット。
そして夜の宴にさりげなく持ってきてくれたのはママお手製の超美味ローストビーフ♪
もうクラクラきました。
私が今回皆様に提供した料理って・・・。出来あいのもの以外はナンのみ。唯一手作りがナンて。
f0045283_2047412.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-10-12 19:35 | キャンプ | Comments(4)

れんきゅーです。キャンプです。2

先に到着したリプル家としばし設営場所を悩む。
先日ジェミニ家が奥のサイトにテントを張りっ放しで帰ってきたから、「そこで一緒にやらせてあげてもヤブサカデハナイ」と優しいGママが言ってくれてました。
言ってくれてたんですが、サイトに行ってみるとドーンと他を寄せ付けないオーラを出しまくってるテントが鎮座しておりました。
というのは冗談(冗談ですよ)で、まだ何組かお友達が合流しそうなので、すぐ遊びに行ける近場のサイトに設営しました。
f0045283_1901555.jpg

キャンプ中、使った物は使った場所にそのまま放置、引っ掛けられるものは片っ端から引っ掛け、ワインの空き瓶が転がりーのの常にごちゃごちゃしている我が家。
皆さんのキャンプの写真を拝見すると「なんとまぁ、オサレなんざんしょ」とか思う訳ですが、かと言ってやっぱり写真を撮るときも片付けたりしないのねん。くーっ、潔い!
f0045283_19154938.jpg

f0045283_1916689.jpg

Gママが来る前にとりあえずGママのサイトで遊んでみた。
f0045283_19195529.jpg

f0045283_19214177.jpg

リプルとクロエが引張りっこしてるボールは先日キャロルが忘れていったボール。
f0045283_19224489.jpg

その場にいないと何されてるか分からない。何を言われてるかわからない。
それが我等楽しきキャンプ仲間でっす。うふ。
f0045283_19295577.jpg

f0045283_19305556.jpg

「この椅子、クロエを抱っこして座るのにちょうどいい」とリプル母に言われました。
それってまるで
「○○ちゃんがこの椅子気に入っちゃったみたい」とリプル家に言ってまんまとゲットした誰かさんの技?リプル母まで・・・
キャンプってスリリング~♪
[PR]

by jilbeau | 2008-10-11 18:52 | キャンプ | Comments(4)