「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月29日でございます。

f0045283_15162762.jpg
♪今日はいい天気~♪
ジルバです。

あったかくて気持ちいいのに「クシャミが止まらない~」って言って、あんまりお外で遊んでもらえない。
一緒に遊んでくれなきゃやなのだ。
ジッちゃんもお家に入る。


しかたがないからニャンコとお昼寝 zzz
f0045283_15203984.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-02-29 15:15 | 日常 | Comments(2)

ぜんぶぼくのー

f0045283_1855381.jpgIK○Aに行ったついでに犬おもちゃを補充。
ララジルお気に入りのサッカーボールのぬいぐるみが少々いけなくなってきたので新しいのを、と見ていたらお靴のぬいぐるみを見つけました。
スリッパを運ぶのが大好きなジル君にぴったり?
ブーツとスニーカー。
アラビアンナイトの靴みたいなのもありました。これ可愛かったんだけど、迷ったんだけど(こんなので悩む)丈夫そうなスニーカーと咥えがいのあるブーツにしました。


f0045283_1991864.jpg

ぜんぶ、ぼくんだ!
f0045283_1995161.jpg

離さないんだ!


新しいおもちゃなので2頭で取り合いになるかと思えば、ララはそれほどでも。(←大人になったね~
ジルは自慢げにおもちゃを咥えて何度もララに寄って行くんですが、ララは知らんぷり。
羨ましがってもらえず、返って煩がられてちょっと悲しくなっちゃったジル君なのでした。
[PR]

by jilbeau | 2008-02-28 19:24 | 日常 | Comments(4)

スーツじゃない!!

会社に行くときはスーツを着て行くshu(旦那)。
スーツで出かける姿を見ればさっさと諦めて寝てしまうララ。
休みの日、普段着で床屋へ出かけたshu。
ララは外が見える窓の側に陣取り、ブラインドを開けろと私に指示を出す。
帰ってくるのをずっと待ち続けるララであります。
f0045283_14144133.jpg

ジ:ララちゃん、何見てるの?なんか面白いもの見えるの?
ラ:今shuちゃんが一人で出かけたじゃない!スーツじゃないからすぐ戻るはず!
f0045283_14193931.jpg

ジ:スーツってなんだ?shuちゃんて誰?
お外見てないで遊ぼうよ~!ペロペロペロペロ。
f0045283_14205522.jpg

f0045283_14211678.jpg

f0045283_14212841.jpg

外を見て自分の帰りを待ってるララが可愛くて可愛くて仕方がないshu。
状況が全くわかってないアホジルが可愛くて可愛くて仕方がない私。
[PR]

by jilbeau | 2008-02-24 14:04 | 日常 | Comments(10)

風にも負けず!

春一番?強風の中、近所の公園内をやたらめったら歩き回って来ました。物好きでしょ?
f0045283_14403092.jpg

小さな菜の花が植えられていて、公園は春の準備が始まってます。
まだまだ雪遊びがしたいんだけどなぁ。。。
f0045283_1442111.jpg

写真を撮ろうとしてたら、ジル坊がグルグル巻きになってました。
強風で水辺にさざ波がたつのをおっかなびっくり見る2頭。
f0045283_14425068.jpg

f0045283_1443031.jpg

このエリアに来るのは久しぶり。ララはご近所ワンブログのチェックに忙しそうです。
f0045283_14465756.jpg

ジルはイッチョマエに書き込み中。
(そのブログ、誰も読まないと思うよ。だってもう何も出てないもの。)
f0045283_1447198.jpg

f0045283_14482381.jpg

調子に乗って2時間近く歩いていました。途中”走る”が入るのでもうヘロヘロ。
f0045283_1449584.jpg

家に着くなり、シャワーのお水を要求。
ジルにいたっては「身体にかけろ」と要求。
まだ2月なんだってば。
f0045283_14534016.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-02-23 14:37 | お出かけ | Comments(2)

最シュー日

3日目は朝から雪でした。
お宿をチェックアウトして霧が峰へ向かいます。
連休明けの平日とあって、ビーナスラインを通る車は殆どありません。
雪だらけの道に更に雪が降りまくっていて視界はまっちろ!ホワイトアウト。
道路にも雪の吹き溜まりができていて、ハンドルがとられます。
「この先のカーブ、どっちに曲がってる?」と恐る恐る走って無事に霧が峰高原スキー場に到着しました。
ちなみにスキー場には誰もいなくてリフトは動いてませんでした。。。
スキー場の脇の林間をスノーシューで抜けてグランドを目指します。
ハッキリ言って、どこもかしこも雪だらけ、人っ子ひとりいなかったのでどこで遊んでも良いようなものでした。が、そこは律儀な犬飼いとして、より安全な広いグランドで遊ぶことにしました。
では、見るからに寒そうな写真をどーぞ。
f0045283_14441483.jpg

f0045283_1444369.jpg

f0045283_14444615.jpg

前日、重そうに雪球をぶら下げていたララジル。
気にして無理やり取ろうとするので今日はお尻のふりふり毛にパウ用ワックスを塗ってみました。
f0045283_1448661.jpg

←これ。


するとどうでしょう!
見事にワックスを塗ったところだけ、雪が付きませんでした!
f0045283_14471892.jpg

f0045283_14492357.jpg

塗ってない膝には雪がみっしり付いちゃいました。ミミナシホウイチ現象。
出てるところ全部に塗らなきゃいけないわけですね。

ここで、 - 犬のコートと雪球に関する考察 -
フワフワの毛でもサモエドやハスキーには雪球はできない。
コートにどんな違いがあるのか?
ワックスを塗ったらフラットでも雪球が付かなかった。
きっと油分だ。
フラットはドライスキン、ドライコートに違いない。
きっと他犬種はもっとオイリーなのだ。
フラットが犬臭くないのも油分と関係があるのかもしれない。
と、思ったわけです。(単なる思い付きですが)

f0045283_1585452.jpg
今回の旅行はたっくさん雪があって、たっくさん雪遊びができて最高!でした。
車で山を下り出すと「もう帰るのぉ~」とララジルは車の中でぴぃぴぃー文句を言ってました。
雪遊び、大好きなんでしょうね。


f0045283_1593015.jpg
ジルが名残惜しそうに見ていた景色です。
また来ようね。
[PR]

by jilbeau | 2008-02-12 14:32 | お出かけ | Comments(8)

スノーシュッ シュッ シュ~!

f0045283_1423010.jpg

雪遊び 二日目は長門牧場でスノーシューをしました。
今年は雪がいっぱい降ったので、どこまで行ってもふっかふかな深雪が続きます。
(今日は写真がいっぱいです^^)
f0045283_1355199.jpg

誰もいない広~い牧場を好きなように歩きました。
<リプル父の後を着いて行くジル坊。>
f0045283_13571011.jpg

ララの後をリプ。リプの後をリプ母。リプ母の後を私がついて行く。何順?
f0045283_13592169.jpg

あっちをクンクン、こっちをモグモグ。ちょっと掘ると牛の落し物が・・・あります。
f0045283_1413483.jpg

この日は晴天。見晴らしが素晴らしく周りの山々がきれいです。浅間山もバッチリ見えました。

f0045283_14113461.jpg

人間はそれぞれ勝手気ままに歩き、犬達もその人間達の間を嬉しそうに行ったり来たり。
f0045283_142241.jpg

f0045283_14233039.jpg

f0045283_1415236.jpg

「ばぁ!ジッちゃん登場!」
f0045283_1423238.jpg

「うほっ!」リプうさぎ。
f0045283_1425712.jpg

父ちゃんとリプ。
f0045283_1431735.jpg

母ちゃんとリプ。

f0045283_14215654.jpg

f0045283_142219100.jpg

f0045283_14223366.jpg

たくさん歩いたところで休憩。リプル父が橇に乗せて持ってきてくれたグッズでコーヒーを淹れてくれました。とっても美味しかったです♪
f0045283_1436963.jpg

f0045283_14362196.jpg

ララもとっても元気に遊びました。まだまだ若いものには負けてません。^^
f0045283_1439060.jpg

f0045283_1438270.jpg

f0045283_14391775.jpg

ドドドド
f0045283_14393671.jpg

ドドドド
f0045283_1440289.jpg

ドヒャー!

もう1日続きます。
[PR]

by jilbeau | 2008-02-11 13:42 | お出かけ | Comments(4)

雪遊び旅行!

f0045283_21154856.jpg

今年も車山へ雪遊び旅行へ行ってきました!リプル家とご一緒です。
2泊3日で行けたのでた~っぷり遊んで来ました♪
f0045283_21184184.jpgお宿は毎年お世話になっているセローさん。
セローさんには12才のラブちゃんスピカちゃんと妹犬のシェパードのトワちゃんがいます。2ぴきはとっても甘えん坊さんで可愛いお顔をしてます♪リプルはもう夢中。
毎年元気にお友達と旅行に行けて、行った先でも元気な顔を見れるのがとてもありがたいと思う今日この頃です。



いつもはわりと雪が少ない車山ですが、今年はもうすごかったです!前日も雪が降り、着いた日には深雪がこれでもかっというくらいに積もっていました。
到着して早々に近くの遊歩道へ遊びに行きました。雪が深く、スノーシュー無しではとても歩けません。
f0045283_2127338.jpg

弾けるジル&リプル。
f0045283_21331372.jpg
ララもすごいはしゃぎ様。
犬も人も深雪をラッセルして進むのでかなり大変です。
でも楽しい♪


f0045283_21353085.jpg
ジル、ずっと暴走してるので、まともな写真が撮れません。


f0045283_21361916.jpg
気がつけば雪が付き難いはずのラブのリプルも雪まみれ。
もちろんララジルはもっとすごいことになってました。


f0045283_21381052.jpg


f0045283_21382171.jpg
宿に戻ればポッカポカ♪


f0045283_21385849.jpg


f0045283_21391257.jpg
そしてたちまちオネムになるワンズです。
他のお客様のワンちゃんたちも大人しいこと大人しいこと。
どのこもたっぷり深雪の中で遊んで来たようで、夕食時には犬がいる事を忘れるくらいみんな静かでした(笑)。たぶん、犬たちも他の犬がいることを忘れて寝ていたのでしょう。


f0045283_21441449.jpg
朝の散歩はお宿の周りをさくっと流す。
リプル家はリプル&リプル父が早起きなので朝からかなりディープな散歩をしてきた模様。
リプル&リプル父、常日頃トレーニングをしているのですっかりタフガイになってました。
うちは・・・。寝坊人&寝坊犬です。

朝食を食べたらスノーシューに出発です! つづく。
[PR]

by jilbeau | 2008-02-10 21:15 | お出かけ | Comments(4)

きゃんかー

今日は幕張メッセで行われてるキャンピングカーのイベントへ行ってきました。
f0045283_20261316.jpg

犬連れOKなのでワンちゃんもたくさん来てました。
会場の片隅にはワン用トイレとドッグランまであります。
ワン連れの方は多くが多頭飼いでした~。

今年はコンパクトなキャンカーが多く出展され、トレイラーの種類も豊富に展示されてました。
やはり日本の道路事情、駐車場事情を考えれば小さい方が便利ですものね。
とは言え、やはりビッグなゴージャスcarも快適空間が魅力的ですね。
f0045283_2031485.jpg
これは手ごろなコンパクトキャンカーの中です。
実際に大型犬の多頭飼いされてるオーナーの方もいるそうで、テーブルからベッド仕様に切り替えると結構広いスペースが現れます。


f0045283_2035367.jpg
運転席に乗って買った気分を味わう人。
すげー楽しそうでした。


f0045283_20364942.jpg
今回はお留守番だった2頭。
ブーイングです。
明日から雪遊びに連れて行くから許してちょ!
[PR]

by jilbeau | 2008-02-09 20:41 | お出かけ | Comments(2)

ゲットウ(月桃)、越冬?

久っしぶりに 昼間はポカポカの日が差して今日はお外も暖かい。
週末また雪の予報だけど、今度はどんなんかな?

f0045283_18525511.jpg

今日は気持ち良いね~、ジル坊。


f0045283_18532921.jpg

あったかいね~、ララちゃん。
空も青いよ。


家から出たり入ったりと犬達の好きにさせたまま掃除機をかける。
1Fと2Fの掃除が終わり、ふとテラスを見ると土の粒がこぼれてる。
れれれ?掃除したはずなんだけど・・・。
そしてテラスで大切に越冬させてた沖縄の植物、"月桃"が倒れている~
引っこ抜こうとした犯人がいるらしい。
誰だ!? 100%わかっちゃいるが、念のため調べてみるか。
f0045283_18543174.jpg

f0045283_1971959.jpg

ララちゃん、可愛いお顔だわ♪問題なし。


f0045283_1975710.jpg

小僧、どうして顔をそらすんだい?


f0045283_199653.jpg

お顔をよく見せてごらん。 お口に土がついてるよ。。。 コラッ
[PR]

by jilbeau | 2008-02-08 19:21 | 日常 | Comments(3)

なかなかですたい

ララもあと一ヶ月で8才になります。
低反発のドッグベッドでも買ってあげようかな~なんて思いました。
でも大きいサイズはどれもお高いのねん。
どうせ掘るし、ジルも寝るだろうし、振り回すだろうし、長期間はモタナイだろう・・・。
犬用だから高いの?
とネットで人間の低反発のマットレスなど探してたら、スポンジ専門店を見っけ。
ソフトプレンというところ。
好きなサイズでカットして量り売りしてくれる。
スポンジの種類も豊富♪
さっそく注文してみました。
まずはドッグベッド。というかドッグマット。
f0045283_12391170.jpg

下に固めのウレタンスポンジ。上に低反発スポンジ。2種類のスポンジを入れました。
カバーはお手製。(いらなくなったバンダナやシャツで間に合わせ、、、ララちゃんごめん。)
そして車にも。
f0045283_12415710.jpg

我が家の車は後ろのシートを常時跳ね上げて使用しています。
そうすると床には凸凹ができます。
f0045283_12432762.jpg

これをカバーするため、固めで厚めのスポンジを購入。
f0045283_12445100.jpg

使ってない布団カバーにくるみ、更にその上に敷物を敷いて使っております。
ララジルちゃんも大満足♪(たぶん)
メーカーさんも親切で安く上がって私も大満足♪
[PR]

by jilbeau | 2008-02-05 12:51 | 工作 | Comments(6)