<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

げっとー!

f0045283_21302540.jpg
月桃(Gettou)
亜熱帯に群生するショウガ科の植物。
沖縄ではポピュラーな野草らしい。
防虫、防カビ、防腐、殺菌などの効能があり、
インターネットで検索すると、お茶から化粧品まで様々な用途の商品が出てきます。
沖縄では古くから重宝されていたらしい。

今年買ったハーブの虫除け(犬用)がかなり強い香りでビツクリ。
試しにキャンプの時にララの服につけてみると、嫌がってスリスリして匂いを落とそうとしてました。人間でもキツイ匂いだもの やっぱり犬ちゃんも嫌だよね~。

自分でもティーツリーオイルなどを希釈して作ってみたけど、これもララちゃんに不評。

今話題の(?)月桃を買ってみました。
月桃ウォーターをアトマイザーに入れて虫除けに。
乾燥してる時は自分の顔とか腕にもシュッシュしてます。
香りはグリーン系です(というか、"THE 植物"という感じ)。
私は嫌いじゃないです。ララも大丈夫でした。ほっ。

スキンケア用のスターターセットも"今ならお買い得"お値段だったので買ってみました。
ララ用ではなく、これは私用。
サッパリナチュラルな感じで夏には良さそう。

そして月桃という植物に興味が出てきたので、沖縄にあるお店から小さな苗も買ってみました。
沖縄からはるばる来たせいか、横倒しで梱包無しで来た(笑)せいか、土が全部こぼれてました。。。
葉っぱが黄色くなってる所もあるけど、丈夫な草らしいので頑張って育っていただきましょう。
ジルに抜かれないようにしないと。
大きく育ったらこの葉っぱで自家製の虫除けを作るつもりぃ。

昨日 川で泳いでお疲れのジル様。唇ビローン。コイツは匂いも食べ物もララほどうるさくない。
f0045283_22115926.jpg

[PR]

by jilbeau | 2007-07-30 22:17 | お買い物

あなたのお宅も?

朝のテレビ番組って大抵「今日の占い」コーナーがありますね。
自分達の星座は全く気にならないので見てないんですが、何故かララの星座の時だけ夫婦で見てしまうのですよ。
「ララ、今日恋愛運いいね」とか「ラッキーカラーは黄色だって」とか。
だからって何をするわけでも無いのですが、何故か気になるのです。
ララは"女の子だ"という意識が二人にあるからかなぁ?
まー、平和この上ない朝ですわ。

f0045283_2052193.jpgララちゃん1才5ヶ月。
好奇心旺盛でいつもチョコマカ動いてました。

フリスビー、ガジガジ。


f0045283_20533839.jpgボールを羨ましそうに見てる男の子はケント君。
いつも公園でツルンデ遊んでいた仲間の内の1頭。
この少し後に訓練所へ戻り、盲導犬になりました。
元気で頑張ってるかなぁ・・・。
幸せな充実した日々を送ってますように☆
無事にお仕事を終えリタイアしたら、また会いたいな。

その頃はララも他のお友達もお年寄り犬だから、みんなで日向ぼっこだね。
[PR]

by jilbeau | 2007-07-27 21:13 | 日常

我が家は

ハナカミ王子。
f0045283_16565818.jpg

暗いし、黒いし、動くし、ブレブレですけど。
[PR]

by jilbeau | 2007-07-25 16:59 | 日常

ある日の晩御飯

f0045283_1956254.jpgララ用
鶏肉
オートミール
ほうれん草
かぼちゃ
ズッキーニ
ANIMA STRATH
オーガニックアルファルファ
食後のデザート:乾燥ひめたら
うーん、ヘルシー。

f0045283_19594748.jpg
人間用
ザ・カレー祭り。
お肉のサラダ付
勿論ビール付

うーん、ヘビー。


f0045283_2011458.jpg
タイカレーとインドカレーはレトルトです。
タイカレーは美味しかった♪
インドカレーは"カッテージチーズのトマトバターソースカレー"というのを買ってみました。
カッテージチーズのぶよぶよした食感が・・・微妙。
[PR]

by jilbeau | 2007-07-23 20:10 | 日常

ジル語で話そう

以前、盲導犬クイールを育てたトレーナーの方がTVに出てました。
タイトルは「犬語で話そう」
コマンドを完全に理解してないままに何度も練習してもだめ。
コマンドとその動作を関連づけて覚えさせるには、犬の気持ちになって遊びの中の動作で教えてあげるのがよい。
そんな感じの内容でした。(すごく大雑把ですけど)
アホジルも「待て」「来い」「伏せ」「座れ」等のごくごく基本的なコマンドはさすがに理解してると思います。

曖昧な言葉「そっちにいて」とか「あれ持ってきて」とか身振りや雰囲気でララにはほぼ伝わります。
でもジル坊はちょっと怪しい。ちっこい頃からララの動きを真似して動いてるところがあるもんで。
例えばキャンプ場などの広い場所で犬を遠隔操作したい時も
ララを動かす方が手っ取り早いので、ついララに声をかけてしまいます。
ララを見てジルも真似して動くという感じです。
ララが私達とジルの通訳、というか殆どララ任せみたいなところがあります。
なのでララがいなくなったらすごく大変。

f0045283_14384463.jpgララは場の雰囲気やこちらの気分も察してくれるけど、ジルは無理だろうな。
その代わりララがやる"聞こえないふり"とか"演技"なんかはしない(できない)んだけど、
"聞こえない振り"じゃなくて本当に聞こえてない、耳に届いてない事も多いので困ります。

だいたいジルは犬同士の犬語(カーミングシグナル)ですらまともに分かってないんじゃないかと。
サザエさんでいうとイクラちゃんクラス「ハーイ」と「バブー」程度だと思います。

ララとジルは3才年が離れているのですが、
ララには頑張ってもらってジルの寿命+1日でも長く長生きして欲しい。


f0045283_1439746.jpg

[PR]

by jilbeau | 2007-07-21 14:51 | 日常

登り犬

f0045283_23151537.jpg我が家の犬。
甘やかしているのでむちゃくちゃ甘えん坊犬に育ってます。
ジル坊は寝ても覚めても四六時中ベタベタ犬です。


f0045283_23162855.jpg
ソファに座ればもたれ掛かってくるし、挙句の果ては膝枕でZZZ。
床に座れば足に手をかけてきて、そのうち肩に手をかけてきて、
登ってきます。
抱っこして欲しいようです^^;


f0045283_23221587.jpgそれを見たララも急いでやってきます。
「ララちゃんもー!」って感じです。
重いし、爪痛いし、痺れるんだけど、
可愛いので我慢しちゃいます(笑)。
[PR]

by jilbeau | 2007-07-20 23:24 | 日常

怠惰

ジルがホリホリしてくれたソファ。
新しくカバーを買ったはいいけど、ぴったりはまらなかった。シクシク。
我が家のソファは標準より背もたれの部分が高すぎた模様。シクシク。
微妙に浮いてるカバーの上でもスヤスヤと犬達は寝てます。まいっか。

手は手。足は足。顔は顔。
f0045283_1954338.jpg

だらけるのも大概にしろ。って感じですがこのあんよは可愛い。
犬は体が柔らかいんだわん、大抵の部分は舐めることができるもの。
だから傷があるとエリザベスなどという不本意な物をされてしまうわけですが。

一方私は、、、体が硬くなってきた今日この頃。
変な格好で寝た日の翌日には、節々が痛みます。
こんなポーズで寝れるなんて、ちょいと羨ましい。
整体ヨガの教室に通おうと思います。

でもジッちゃん、緩みすぎ。鼻水垂れてるよ。
f0045283_1914884.jpg


f0045283_19155916.jpgエプロンで~きぴっ!
[PR]

by jilbeau | 2007-07-18 19:18 | 日常

業務連絡

BICKYまま、これ。
多分BBSに貼ったのだ。懐かしいワン。。。
f0045283_12342216.gif


チョコクロちゃん、幸せになれよ~!!
[PR]

by jilbeau | 2007-07-17 12:46 | 工作

充実の1日

せっかくの3連休なのに台風予報。
リプル家がキャンプを取りやめたと聞いたので、我が家で遊ぶことにしました。
台風が南に反れていったので、想像してたより雨風はひどくならず、天気の回復も早かった。

連休の最終日、2日間お家に篭っていたワンワン達をまずは本栖湖で泳がせることにしました。
3匹ともたくさーん泳いだ後は、渋滞する前に撤収しお家を目指します。
いつもはここでお別れのリプルですが、今日は違うのだぁ。
お昼ご飯を食べに行ったレストラン、トルバドールの駐車場でまた再開したワンズは喜び~。
喜び~もつかの間、注文した美味しいアボガドバーガーが運ばれてくる頃には、3匹とも熟睡。
そして寝ぼけながらも再び車に乗せられて、着いたところは我が家。
またしてもリプル、ララジル再開して大喜び~♪
リプルは頑張って最後まで遊ぼうとしてたけど、やっぱり眠い。
最後は3匹くっ付いて寝ちゃいました。
f0045283_13471713.jpg

f0045283_13472857.jpg

f0045283_13474065.jpg

f0045283_13475084.jpg

リプちゃん、またいつでも遊びにおいでね!

-追記-
家に着いてTVを見て驚きました。
また大きな地震があったんですね。
私の父方の親戚達が柏崎市にいます。

私と仲の良い親戚の男の子(もう男の子っていう年じゃないけど)もお家を継いでレストランをしています。東京のフランス料理店で料理修行をしていた頃によく食べに行きました。
前回の地震の時は庭にある灯籠が倒れただけでした。
今回も家も店も人も無事だったそうですが、お家の中はめちゃめちゃになったそうです。
そして、前回よりも今回の地震の方が怖かったそうです。
ご近所には崩壊した家も多く・・・。
被害に合われた方は本当にお気の毒です。お見舞い申し上げます。

でも日本中、どこでも、いつでも大きな地震に見舞われる可能性はあるんですよね。
一応、災害時に一時的に凌げるくらいの用意はしてあります。が、今回のように水道の復旧に時間がかかる場合に備え、もっとお水の備蓄を増やそうと思いました。
なんてったって、大型犬が2頭いますから。真夏だったらどうなることやら・・・。
犬飼いは自力でなんとかしないと。と改めて気を引き締めました。
[PR]

by jilbeau | 2007-07-16 13:29 | お出かけ

Dolce!?

f0045283_1955589.jpg
ドルチェみたいで美味しそうじゃないですか?
実はこれ、ワンワン用です。
ヨーグルトにサプリをかけたものです。
Chelsea's Garden Cafeで販売してるアニマストラスというサプリです。
効能は色々なので興味がある方は店長のHarryママに聞いて下さい。
濃厚なハーブの香りがいかにも効きそう。(笑)
舐めてみようかな・・・と思ってるんですがまだ舐めてません。
ララジルは香りも気にならないようで普通にペロペロ食べてます。


f0045283_207561.jpg
久しぶりのワンコ刺繍。
カフェエプロンのポケットの部分(になる予定)。
ミシンを出して本体に取り掛かろうとしたら、
ララジルの「腹減った」アピールが始まったので敢え無く中断。
一度中断すると、なかなかエンジンがかからないワタクシ。
数ヶ月、放りっ放しの中途半端なブツがあちらこちらに。汗。
今回は贈り物なので丁寧に最後まで作ろうっと。
[PR]

by jilbeau | 2007-07-13 20:31 | 工作