<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ジル 抜け時

今日のララジル地方、強い風が吹いてますが涼しい風ではありません。
雨が降らないのに湿度だけは高い。

ララのアンダーコートの脱皮が終わった。
と思ったら、今度はジルが抜けてる模様。うーんイッチョマエに生意気。
掃除機をした後なのにホワホワの毛の塊を発見すると、抜け時のお知らせです。
f0045283_1535325.jpg去年まではジルにファーミネーターをしてもあまり意味が無かったんですが、今年は違います。
アンダーコートがたくさん取れました。
空気がベタベタしてる時にホワホワの毛が付くと痒くてイラっときます。
イラッとしながらもジルの成長(毛の)に満足を覚える今日この頃。
そっかー、ジル坊もコート大人になってきたんだねー。
f0045283_1516696.jpg特にシッポの付け根とお尻が抜ける。
オチリはまだ細いからファーミネーターするとゴツゴツ骨に当たる。
ララは全く骨に当たらないんだけど。
ジルの小尻は華奢で儚い感じがする。

f0045283_15193969.jpg

ブラッシングが嫌いなジルは、逃げ回って追いかけっこ遊びに持ち込もうとしたり、ブラシを手で掴もうとする。
ファーミネーターは撫でられてる感覚なのか、大人しく寝そべっていた。
だがすぐ飽きた。
f0045283_15253655.jpg


クーラーをつけて涼しくなるとララジルはグースカ寝だす。
試しにクーラーを切ると、途端にジルがハァハァして眠れないと抗議に来る。
またつけると寝る。
とうとうクーラー漬けの毎日が始まったか。涼しい風が入ってこない日はもう仕方ないね。
ララジルが寝ちゃったので久しぶりにミシンを出してきて先日買った布でキッチンクロスを作りました。
端を三つ折にして縫い、引っ掛け用の紐を付けただけ。
3枚作ったところで、飽きた。(ジル並み)
f0045283_15371853.jpg

[PR]

by jilbeau | 2007-06-29 15:44 | 日常

ミドリが呼んでる

今日は元町に髪を切りに行きました。
12:30の予約だったんだけど、街は暑かった。
なのに、犬を連れてショッピングをしてる人がチラホラと。
バカバカバカバカ。可哀相じゃないか。

担当の美容師さんはワンを4頭飼ってるので髪切られながらも犬談義炸裂。
その後はお気に入りの生地屋さんスワニーを覗き、迷いに迷ってキッチンクロスにしたら良さそうなフレンチリネンを少々お買い上げ。
そしてお留守番ワンズのご褒美を買いにスリードッグベーカリーへ。
ヤギミルクボーロとこんなの買っちゃった。
f0045283_18101383.jpg
かえるシュー。
可愛いオヤツが並ぶ中で何故か目にとまってしまった
かえるシュー。


そして、更にオヤツを買おうとDOG CARE HOUSE元町へ。
そうよ。この暑い中連れまわしてショッピングするなんて言語道断!
こういうお店があるんだから預かってもらえばいいのに。

オヤツを買ってドッグアドバイザーのMさんにアレコレとしつけやトリミングに関する質問をしていると、ふと、目にとまったカラーバリエーション色々(笑)のリード。
しかし、カラーとリードが一体になってるタイプは今まで使ったことが無い。
お店の看板犬フラットのロッキーくんも使ってるらしい。(ジルより身体が大きい)
とびっきりの元気娘と噂で聞くフラットのヴィジェちゃんも使ってるらしい。
ララジルもいけるんじゃないか?毛切れも少なそう♪
どんどん欲しくなってきて取り合えず1本購入。
ブルーとグリーンで迷ったけど、グリーンにしました。
f0045283_18332719.jpg

夕方撮影したのでちょっと暗く写ってしまった。実物はきれいな黄緑色です。
f0045283_1835738.jpg
フラットのシルエットのタグ付き♪


f0045283_18354576.jpgモデル:ララ
いひ。可愛い可愛い、キレイキレイ♪
これからこれして散歩に行ってきます。
ジルもこれをすれば可愛く見えるかな?
もう牛とは呼ばせないぜ。
[PR]

by jilbeau | 2007-06-27 18:42 | お買い物

(^^?))アレ((?^^)アレレ・・・

最近ちょっとショックな事が・・・。

ジルとお散歩しているとおじいちゃんが近づいてきて
「でっかいね~」
「牛みたいだな。」
とおっしゃいました。

牛!? せめて馬だろう。

ジルとお散歩してると立ち話をしていた おばあちゃんに声をかけられました。
「おっきい犬だこと!」
「子牛くらいあるね、子牛くらいでしょ?」

子牛!? せめて子馬だろう。

フラットって馬っぽいと思ってたんだけどな。
立て続けに牛と言われたジルって。。。
f0045283_19405461.jpg

[PR]

by jilbeau | 2007-06-26 19:43 | !?

うみとうに

朝、雨が降り出す前に葉山の海で遊んできました。
f0045283_1315558.jpg

海の家が建ち始め、朝の7時だというのに人出も多い。
BBQして既に酔っ払ってる集団もいた・・・。
酔っ払いのおじさんは海で泳いだり、犬にちょっかいを出そうとしたり。
おじちゃん、海を舐めると危険だぜぃ。犬を舐めると舐め返されるぜぃ。
f0045283_132816.jpg


f0045283_1322273.jpg夜はお寿司屋さんに行きました。
1週間前から「美味しいお鮨が食べたい」と騒いでいたら、
小机にある"寿司勝"さんという江戸前のお店に連れて行ってくれました。
しつこく言ってみるもんだ。
お任せでお願いすると、美味しい魚と野菜を使って少しづつ色んなお料理を出してくれます。
創作懐石料理という感じでしょうか。
どれも手が込んでいて、絶対自分じゃ作れないものばかり。
そうそう、こういうものが食べたかったの。


緑の大豆の手作り豆腐に始まり、アンキモの和え物や海ぶどうとくらげの酢の物。
ヤリイカのお刺身などなどもう盛りだくさん。
お鮨に行く前にお腹いっぱい。
でも富山の白えび、青森のウニの握りなど魅力的なお鮨が出ると、ツルっと入ってしまった。
初めて発砲日本酒というのも飲みました。甘いけど旨い。
食べ過ぎ。
久しぶりに「贅沢なもの食べたな~♪」という感じで、満足じゃ。
ぜひ、また行きたい。
[PR]

by jilbeau | 2007-06-24 08:11 | お出かけ

差し上げます。

コールマンのワンタッチコット 2個差し上げます。
f0045283_1513772.jpg

物はキレイですがケースの袋に赤いガムテープが張ってあり、lalaという文字と犬の顔の絵が書いてあります。
詳しい情報はコールマンのHPをどうぞ。
手渡し、もしくは着払いでお願いしやす。
f0045283_1544240.jpg

[PR]

by jilbeau | 2007-06-23 15:07 | !?

ジリュージョン

縄抜けの術
f0045283_18514230.jpg

先日のお散歩の時のことです。

隣町の新しい造成住宅地を一家4匹で散歩してました。
今時のおされなお家を外から覗きこんで(まだ誰も住んでない家ですよ)
間取りを想像したり、無理やり難癖つけたりして楽しんでました。
ララジルは誰も使ってない、新しい公園を荒らし探検してキャッキャ、キャッキャと楽しみました。
f0045283_1931173.jpg

丁度、売出し中の区域があり、販売センターみたいなプレハブが建ってました。
「いったいこれらの家はいくらぐらいするの?」
みな結構な大きさの家なんです。
散歩の仕上げにちょっくら冷やかしで覗いてみようということになり、
まずは私が外でララジルと待ち、shuが中へ入って行きました。
ええ、入って行きました。
入口は5段くらい上がった階段の上にあります。
自分たちも中に入りたいララジル。
絶対に入る気満々のララジル。

私が2本まとめて持ってるリードをピーンと伸ばせるだけ伸ばして
階段を上がろうとしてます。
犬ぞり状態で引っ張られ、あれよあれよという間に2頭は階段の3段目まで制覇。
f0045283_1914126.jpg

ジルはイージーウォークハーネスというハーネスを付けていましたが、
階段を上がるうちにスルスルとハーネスが脱げてしまいました。

「え?」と思った次の瞬間には自動ドアの前に立つジルが。
ドアの前にいるのが犬だと当然認識しないドアは、当然開きました。
何の躊躇も無く、当然中へ入っていくジル。

追いかけようにも手にはララ持ってるし。
大声で叫びました。
「抜けちゃった!ジル行った!!!」

何か私が叫んでるのを聞いたshuが振り返ると
そこにはお尻ごとシッポをブンブン振ってニコニコしてるジルがいたそうな。

shuに首根っこをつかまれて(首輪も何も無く裸だったから)ジルが出てきました。
受付にいた不動産屋さんのおばさんも大笑いしながら出てきました。
犬が好きな方だったので助かりましたよ。

ジルはみんなに注目されて満足そうでしたが、ご不満なのはララ。
「あたしも入るー!!!」状態なので、パンフレットも貰わずにそのまま帰ってきました。

どうしてハーネスがどこにも引っかからずに、きれいに脱げたのか 未だに謎です。
[PR]

by jilbeau | 2007-06-22 19:45 | !?

ジルニーニョ、ララニーニャ

暑い。。。
エルニーニョ現象の次はラニーニャ現象だそうですね。
どちらも大気と海洋が相互に影響を及ぼしあうことによって発生するそうですが、
世界中の天候にも、色々な影響が出てくるわけで、
暑い。。。今日も暑い。

今年の夏は酷暑、そして水不足が心配です。

さて、皆さんのブログを覗いていると美味しそうなワンご飯のお写真が沢山載っています。
手間隙とお金が、もちろん愛情もたっぷりかかってそうで、いつも「みんな偉いな~」と感心して見てます。
我が家のワンご飯事情ですが、どちらかと言えばフード派です。
ララもジルもTLCというメーカーのものをずっと食べてます。
小さい頃、食が細かったララが唯一飽きずに完食してくれたフードがコレだったのです。
年と共に食いしん坊になったララは、今だったらどんなフードも完食すると思われますけど。

しかーし、育ち盛りのジルはいいとして、ララは毎食フードだとすぐに太ってしまいます。
お友達から聞いてフードを熱湯ですすいで余分な油を取ってからあげるようにしました。
そして去年から2食に1度は手作りごワンにしています。
必要な栄養はフードで足りてると思われるので、超テキトーなごワンです。
ただ旬の物を使い、野菜は出来るだけ有機野菜を心がけています。
特にララ用に食材をネットで買ったりはしてません。
するってーとおのずと人間のメニューにも反映されるわけで、
我が家の晩御飯は、少し前はカツオ祭りが続き、今はイワシ祭りです。

でもこう暑いと散歩後にララちゃんのご飯を作った時点ですっかり終わった気になります。
shuの帰りが遅いので、もう1度夜に私たちのご飯を作るのがめんどっちくなるぅ。

f0045283_1622527.jpg
ドーン!今日はお昼のうちに一気にまとめて蒸しちゃいました。
ジャガイモは今夜のおかずにも使う予定。
ニンジンとかぼちゃは細かく小分けにして冷凍保存。
そして砂肝も蒸し、イワシをミンチに。


f0045283_16275931.jpg
でもずっとキッチンにいたら暑い~。
やっぱり夕方に作るべきだったのか?

とりあえず、飲も。
[PR]

by jilbeau | 2007-06-21 16:43 | 日常

爽やか~キャンプ。

f0045283_20301198.jpg

6/16,17の土日でキャンプへ行ってきました。
早朝お家を出発して8時過ぎにビブリに到着。
長野も朝から気持ち良いくらいに晴れてました。
爽やかな風が吹いて清涼感もバッチリ。
タマゴちゃんに積みっ放しの寝袋や敷物を干すと忽ちカラッとふわっとなります。
湿度が低いっていいわ~♪
一遊びして、ちょっとのんびりしてから近くのスーパーまで買出し。
1泊2日なので、お昼、夜、朝、お昼の4食分+おやつ+ビールです。
二人しかいないのに、キャンプだとついついたくさん買ってしまいます。
夜はお外でユニセラBBQをすることにしました。
焼きはまぐりが超美味しかったです。
日が長くなり夜7時過ぎでもランタンがいらない程の明るさ。
食事が終わる頃にはさすがに冷えてきました。
寝る時はヒーターをいれました。(横浜では考えられないです!)

翌日も快晴!朝からララジルと遊んでいると暑いくらいです。
お散歩がてら、キャンプ場内にある川のプールへ行くことにしました。
犬連れが考えることは同じで、ワンちゃんが入れ替わり立ち代りプールへ遊びに来ます。
お友達のありすちゃんにも会えました♪
プールのお水がとても澄んでいたので、川底や犬掻きがバッチリ見えました。
サイトに戻っておやつを食べたり、お昼寝したり、本を読んだり、と
たっぷり夕方まで遊びました。

今回も楽しみにしていた1/fゆらぎコーヒータイムが大変な事に!
コーヒーミルのハンドルを忘れてきて、豆が挽けない・・・。
平らな石の上に袋に入れた豆を置き、金槌で叩いて粉にしました。
原始のコーヒータイムです。
中学の時に吹奏楽部のパーカッションにいて良かったです。

キャンプ場を夕方の6時に出て、帰路につきました。
天気が良かったせいなのか、ドラナビの予想より渋滞のピークが遅くなったようで、帰りはちょっぴり渋滞に嵌りました。
でもとっても気持ちの良いお天気だったので、帰りの車の中でララジルの幸せな寝息を聞きながら「行って良かったね~!」と何度も言いながら帰ってきました♪

写真をHPにupしてあります。
[PR]

by jilbeau | 2007-06-19 21:04 | キャンプ

ビーズの首飾り

また作っちゃった!
f0045283_13204152.jpg

今回は細かいパーツで肩が凝った凝った。
でもやめられな~い。

ビーズの撮影のついでにララジルもパシャ。
ジルのかわいいうなじ。
f0045283_13222290.jpg

上から撮ってみたララ。ペンギンみたいな足がかわゆし。
f0045283_13225892.jpg


梅雨入り?したには随分とお天気がよろしいようで。
こりゃ、明日はキャンプかぁ?
[PR]

by jilbeau | 2007-06-15 13:25 | 工作

行きたかったお店

鎌倉の長谷にある麻心というカフェに行ってみたかったのです。

ジモティーのkaoさん(ジェファンちゃんのママ)を誘って一緒に行って来ました。
長谷駅に行く為、鎌倉から江ノ電に久しぶりに乗りました。

高校の頃、同級生達と江ノ電に乗って鵠沼へよく遊びに行ったものです。
は~懐かしいわぁ♪などと浸りたかったのですが、江ノ電、スゲー激混み!
おば様の集団や小学生の遠足でうるさいのなんの。
折りしも長谷寺の紫陽花が見ごろを迎えていたようです。。。

長谷駅に着くと、心なしか疲れた様子のkaoさんがいました。
kaoさんは私とは逆方向の江ノ島側から江ノ電に乗ってきたんですが、こちらも るるぶ を持ったおば様方に囲まれて来たそうです。あらあら。

f0045283_12441958.jpg気を取り直して海沿いのカフェ、麻心へGO~!
小さなお店ですが、思っていた通り居心地の良いお店。
でもでも、、、ここにも賑やかおば様グループが!ランチしてましたよー。
曇りだったので写真が暗いですが、店内からは海が見渡せます。

お店には琉球犬が2ぴきいました。甲斐犬に似たカラーで、大人しいワンちゃんでした。
お店は犬連れOKだそうです。でも車は近くに駐車できない可能性があります。

なんでこのお店に来たかったかと言うと、このお店のコレを飲みたかったからです。
f0045283_11353063.jpg

サトウキビから作られるリキュールとたっぷりのライムを使ったカイピリーニャ。

カクテルはお店によって、というか作る人によって味が違うと思うんです。酒飲みは。
横浜でBarをやってる友人は、飲む人によっても味を多少変えるそうです。好みが分かってる人に限られるんですけどね。

コレは久しぶりに強くて美味しい一杯でした。夏向き!

他にも行ってみたいお店がチラホラあります。
しばらく江ノ電沿線の探索活動にいそしむつもりです。
[PR]

by jilbeau | 2007-06-14 11:34 | お出かけ