「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

海へ!

ジルくん、もうシャンプーしてもokと先生にお墨付きをいただいたので、さっそく海へ遊びに行きました。(笑)

ちょうどお昼時だったのでまずはこちらの腹ごしらえ。
ハワイアンカフェLUANAというお店に行ってみました。店内も犬OKでとても感じの良いお店でした♪
ララジルもお店の方にナデナデしてもらってニコニコ。
f0045283_21415644.jpg

でも、遊ぶ前に連れて行ったのが間違いでした。
「海に来たぜ!」ともう感づいたようで、ソワソワソワソワ。
ジルはフセさせても何度も立ち上がってしまいました。ほんとにもー。

秋の海は綺麗で気持ちが良かったです!
f0045283_21442712.jpg

f0045283_21443743.jpg

f0045283_21444640.jpg

f0045283_21445583.jpg

f0045283_2145444.jpg

[PR]

by jilbeau | 2006-10-30 21:53 | お出かけ | Comments(2)

ジルの病理診断

昨日、ジルの抜糸をしてきました。
病理診断報告書をもらい先生から説明してもらいました。
結果は”皮膚組織球腫(良性腫瘍)”でした。

[所見]
病巣部において、組織球由来の腫瘍細胞が表皮直下~皮下組織び増殖しています。
腫瘍細胞はやや大きな核と豊富な細胞質を有していますが、異型は低く浸潤性や脈管浸襲像などの悪性所見は観察されません。以下略


皮膚組織球腫の発生部位は頭部が最も多く報告されているそうです。
ジルは左肩と首の間にできましたが、全身のあらゆる部位に発生するそうです。

「細胞診で、どのくらい腫瘍の鑑別ができるのか?」を先生に聞きました。

肥満細胞腫やリンパ腫などは、比較的特徴がある細胞の形態になるので判断しやすい。

犬では発生率が高い腫瘍の一つ、[皮膚組織球腫]は肉眼や細胞診のみでは良性腫瘍と悪性腫瘍の鑑別は難しい。
このことは病理診断の報告書にも書かれていました。

飼い主にとってはポチを見つけた場合、「どの程度で、どの段階で切除するか」は悩みどころですよねー。
様子見、というのも素人判断では難しいし・・・。
大きくなってしまうとマージンの確保も大変なわけで・・・。
かと言ってポチができる度に手術するのも・・・。
ワンの年齢、犬種によっても判断基準が変わるのでしょうね。

f0045283_10562338.jpg

[PR]

by jilbeau | 2006-10-29 10:58 | Helth | Comments(10)

良性。

ジルの切除した腫瘍の病理検査の結果を病院に電話して聞きました。
”良性” でしたー。ほー。
明日、抜糸をして詳しい事を聞いてきます。
一緒に心配して下さった皆様、ありがとうございました!!
なんか近頃お騒がせばかりで申し訳ないでしゅ。シュン。

すっきりと活きのいいお写真でも。
9/23 キャンプでかれんと遊んだ時のお写真。

かれん vs ジル
f0045283_12573478.jpg

お腹が濡れているのは川に浸かったあとだからです。。。
f0045283_1258230.jpg

足の長さが違うけど、かれんは回転数で勝っているので、ジルより先にボールをゲットすることもしばしば。
f0045283_12593943.jpg

おっとと、ちょっと行き過ぎちゃった! アグッ!
f0045283_12595360.jpg

うりうりうり~!勝利の舞。
f0045283_1301938.jpg

出だしが遅いジル。フライング気味のかれん。
f0045283_1304360.jpg

またもやかれんがゲットか!?
f0045283_131819.jpg

最後の驚異的な伸びでジルがゲット。

もう傷もくっついたからまた思いっきり遊べるぜー! かれん、勝負じゃ~!
[PR]

by jilbeau | 2006-10-27 13:08 | Helth | Comments(10)

こわいよ~

♪ラ~ラコ~、ラ~ラコ~、たっぷりラ~ラコ~
ラ~ラコ~ ララコたっぷり ラ~ラコ~がや~ってくる♪
f0045283_15275696.gif


♪じ~るコ~、じ~るコ~、たっぷりじ~るコ~♪
f0045283_15312136.gif


スーパーに買い物に行ったらこの曲が。
こんなの作ってたら時間たっちゃった・・・。

キューピー たらこCM
[PR]

by jilbeau | 2006-10-26 15:34 | !? | Comments(6)

ララちゃん、美味しい思いをする。

前の日、ジルの病院騒動でずっとお留守番させられてたララ。
今日は弱ってる(さすがにずっと寝てます)ジルを実家に預け、
夜からララだけ連れてグランベリーモールに行きました。
ご飯はワイアードキッチンというお店に入りました。
テラスだけワンOKです。
テラスもゆったりしてるし、メニューもガツン系で気に入りました。
f0045283_20322429.jpg

こんなソファーのお席もあるのだ。
f0045283_20324874.jpg

不意打ちで優しいお兄さんからオヤツをもらってララちゃんお目目がギラギラ。
f0045283_20343046.jpg

ご飯の後はデザートでしょ?
いつもは長蛇の列の"コールド ストーン クリーマリー"が空いてる!
コールドストーン、冷たい石の上でアイスを混ぜるのです。
さっそく念の為ララも食べれるようにバニラにブルーベリーのシンプルバージョンを注文。
念の為、って何じゃ!? へへ、最初からあげる気でした~。
f0045283_20383463.jpg

暗がりでもお目目パッチリでアイスを見つめるララ。
ララ、ジルには絶対内緒なんだからね。次に来た時にお店まで引っ張るのは止めてよね。
[PR]

by jilbeau | 2006-10-14 20:50 | お出かけ | Comments(4)

ジッちゃん・・・手術

f0045283_19522245.jpg

ジッちゃんはね、ジルバってゆーんだ本当はね。
だけど変な名前だから君のことジッちゃんて呼ぶんだよ。
おかしいね、ジッちゃん。

ジル坊、3才5ヶ月。とっても元気です。
元気だけが取り得だと思ってたのに。
少し前に首のところにポチっとできました。虫刺されみたいなの。
でも短い間に大きくなり、1cmくらいのコリコリになってしまった。
痒いのか、足で掻いて血が出てきました。
酷くならないうちに、と10/8病院に連れて行きました。
細胞診をしてもらうと、ちょっと嫌な感じの細胞が見えました。
画像を見ながら説明してもらいましたが、細胞の大きさが不規則だったり、核が大きかったり、2つあってくっ付いてたり。。。
先生と相談して旅行後に切除し病理へ出すことになりました。
悪性の腫瘍ということも十分考えられるのでマージンを大きくとりました。
場所が首だったので、全身麻酔です。
何かを感じ取ったジルは病院で怖がる怖がる。動く動く。
「この子は入院もお預かりも無理だね~。お父さんとお母さんがいないとダメだ」と先生に言われてしまった。。。
手術の間も、麻酔が覚めてからもずっと病院で付き添ってました。
意識が戻ってきたのに、体が思うように動かない。
ジルは「うわぉん!おん!おん!」と私達の顔を見て文句を言いました。
無理に立ち上がろうとするので、抑えているのも大変。
こんな忍耐力の無い甘えん坊の犬に誰がしたのか?
はい。私でございます。
切ったブツを見せてもらいましたが、犬の皮膚って結構分厚いんですね。
毛も剃られていたので、前日食べた豚タンみたいだった・・・。
病理の結果はまだわかりません。
ジルはフランケン犬になってますが、とっても元気です。
普通に散歩に行って、ボールで遊んでます。

切った場所が首なのでフード付きのお洋服を着せて、100均で買ったふわふわのヘアーバンドを上から2重に巻いています。
本犬、かなり暑いようです。

手術前、術後にお会いしてジルの状況をお話する機会のあったお友達には大変励まされました。感謝です。
[PR]

by jilbeau | 2006-10-13 19:51 | Helth | Comments(6)

秋の遠足その2

f0045283_1132212.jpg

f0045283_11323418.jpg

10月10日,11日 2泊3日で軽井沢へ旅行に行ってきました。
HPにその様子をUPしたのでよろしかったら見てください。
ちょっと長いですぅ。
[PR]

by jilbeau | 2006-10-12 11:38 | お出かけ | Comments(6)

秋の遠足その1

10月の3連休最後の日、ビブリでキャンプです。
f0045283_19394373.jpg



秋晴れの素晴らしいお天気。遠足の出だしとしては申し分無し!
f0045283_1940346.jpg



HPにキャンプの様子をUPしました。
[PR]

by jilbeau | 2006-10-09 19:37 | お出かけ | Comments(6)

お楽ちみ会でちゅ

しばらく競技会&お稽古をお休みしている我が家ですが、先生と先生の弟先生主催のお楽しみ会なるものに行ってきました。
場所は相模湖ピクニックランドのグランドです。
10時の開始時間に5分くらい遅れて到着すると、同じお教室仲間のジェミニママの姿あり。
どうやら1番乗りだったらしい。。。雨、降らないよね?すっごくいい天気だもの・・・。
f0045283_1153148.jpg
とにかく真夏のような日差しを避けるため、車に積んであったカーサイドタープを出す。工具やポールはGeminiママにお借りして、しっかりゲーム観戦ができるようにアクロバティックな姿で設営。


f0045283_119228.jpg日陰の中に入れられる黒いの4匹。
キャロちゃんとは以前レストランで「コンニチハ、ヨロシクね」の挨拶を済ませていたが、2度目にしてこの和みよう。キャロちゃん、ずっと前から一緒みたいだねぇ。違和感無し。


f0045283_11152568.jpg
みんなでゲームをして遊びました。
これはお玉にテニスボールを乗せて犬と一緒に走るゲームです。
何チームかに分けて戦います。shuとジル組、1等賞!


f0045283_1115343.jpg
ゲームと言えば、Geminiママ。
ジェミちゃんと組んで1等賞!
ちなみに次の神経衰弱ゲームも1等賞。


f0045283_11154510.jpg
ジルと神経衰弱のゲームに参加したhane。
もたもたしまくってみごとに散りました・・・。


f0045283_11155516.jpg
お友達のGOちゃん、シャンベルちゃんの従兄弟(?)のフィンちゃんは弟先生にアジを習ってらっしゃいます。ママとフィンちゃん、お玉ゲームこれまた1番でした!


f0045283_11241435.jpg
ゲームの合間はグランドがドッグラン状態。
好きに遊んで良いとのことで、ご挨拶に余念のないキャロちゃんでした。
キャロちゃん、どんなワンとも上手にご挨拶します。さすが、ジェミちゃんの妹!


そしてジル、キャロルの赤ちゃんコンビはボール遊びに突入。
赤ちゃんと言っても2頭とも3歳過ぎなんです。
ただ頭の中身がねぇ・・・。成長していないのですわ。
脳みそもそれなりに成長しているジェミニ、ララは知的好奇心を満たすべく、探検にいそしんでました。後は日陰でお昼寝お昼寝。
f0045283_11315240.jpg


f0045283_1132828.jpgボール、
投げてくだしゃーい!


f0045283_11322092.jpg


キャロルちゃんはお母さんが見えなくなると、心配になってしまいます。
ちょっとGeminiママが席を外すとそれはそれは悲しそうに「ぴー」と。
撫でても、宥めても、心此処にあらずでずっとGeminiママを目で追ってます。
戻ってきた時にはそりゃもう熱烈歓迎ぶりぶりです。
f0045283_11344529.jpg



f0045283_1135422.jpg

ジルとキャロルは面白いからこのままで、赤ちゃんのままでもイイナーなんて思います。
それは二ぴきとも、優しい姉ちゃんがいるからだねー。いつまでも甘えん坊でいられるなんてラッキーだにー。
[PR]

by jilbeau | 2006-10-08 10:57 | お出かけ | Comments(4)

ウチにもいるぞ

我が家にもいます。可愛い可愛いハンカチ(ぞうきん?)王子が。

家の中には四六時中小さなタオルが干してあります。
お散歩後に手足を拭いたタオルやボール遊びする時にドロドロのボールを拭くために持っていくタオル等。
洗ってその辺に干して置くと、ジルが必ず取り込んでくれます。
本犬はお遊びなんですが、濡れてるタオルは持ってきません。

1Fから2F、2Fから1Fに移動する時は漏れなく何かを咥えて来ます。
手頃なタオルが見つからない時はバスマットまで持って行っちゃいます。
ネンネする時も何か布製品を持っていたいようです。スヌーピーに出てくるライナスみたい。
f0045283_13295135.jpg雑巾みたいなタオルじゃあまりにも我が子が不憫なので、家の中持ち歩き用にかわゆいタオルを買ってあげました。(←アホ親)
クマちゃんのお顔付きフリースタオル(←とてつもなくアホ親)
ララには大好きなモコモコぬいぐるみのピーピーおもちゃ。

さっそく両方大事に抱えるジル坊。
「2つとも、ぼくのだもん!」
ジルがすぐに飽きるのを知っているので、ララは無理に取りません。
お姉ちゃんはエライのだ。


f0045283_13352889.jpg
うりうり~
どうだ、ジッちゃんはすごいだろう。

2つ咥えて大いばり。

誰かに追いかけて欲しいのに、誰も追いかけてくれません。

すごくイケナイ事をしてると本犬が思っているのか、背中の毛が逆立ってます。


f0045283_13385599.jpg追いかけてもらえないので、寝ているララの口に押し付けます。


f0045283_13394686.jpg「ええぃ!うるさいな小僧。こうしてやる!」
ララちゃん、しつこいジルにマウンティング・・・。

お姉ちゃんはエライのだ。

「え”~っ!!」


f0045283_1341253.jpg

可愛い我が家の2頭です。

あ、クマの頭、取れました。
[PR]

by jilbeau | 2006-10-02 13:44 | お買い物 | Comments(4)