<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

巷で話題の

ご近所に最近オープンしたIKEAに行ってみました。
休日はものすごい人らしいので、平日の夜狙い。
金曜の19時ごろに行ったのですが、駐車場も店内もスイスイで入れました。
初めてだったので、なんだかんだ楽しかったです。閉店の21時までいました。
お部屋まるまるコーディネイトのディスプレイとか、色の使い方とか「ふむふむナルホド!」って感じでした。
日本の家具屋と違ってキレイめな色使いもかわいかったです。
と言っても、大したものは買わなかったんですが。
犬たちにIKEAのマスコット?ハートのぬいぐるみ¥90×2とパッチワークもどきの敷物を買いました。
自分達用には大きなグラス¥70×2と犬の後姿のフック(シッポに掛けるようになってる)とペーパーナフキン。
全部見れなかったのでもう1回くらい行きたいです。(何度も行くと飽きそう?品物は頻繁に入れ替わるのだろうか?)

f0045283_18261428.jpg


f0045283_18262895.jpg


f0045283_18264596.jpg


f0045283_1827488.jpg

[PR]

by jilbeau | 2006-09-29 18:17 | お買い物 | Comments(4)

お知らせ

f0045283_19215282.gif


広島でたくさんのワンちゃんのレスキューが行われています。
物資・援助金などまだまだ相当に必要らしいのです。

タオル(新品でなくても洗濯してあれば良いそうです)・首輪・リードを取り急ぎ送ることにしました。
大勢の人に知ってもらい、出来る範囲で協力していただけたらな と思います。
[PR]

by jilbeau | 2006-09-28 19:33 | !? | Comments(2)

確認

f0045283_19272151.jpg
ララのお尻の匂いを嗅ぐアホジル。
散歩の後に嗅ぐ場合が多し。
「うんちしたのか?」
ジルが心配しなくていいから。



f0045283_19291716.jpg
ジルのチ〇〇〇をチェックするララ。
パピーの頃からジルは嗅がれると進んで足をあげます。
どんな犬にも。初めて会った犬にも。ボールを咥えていても。
「ぼく、こういうものです。どーぞ!」
いいのか?それで。
[PR]

by jilbeau | 2006-09-20 19:35 | 日常 | Comments(6)

期待以上と期待以下

ジェミニちゃんの妹になったキャロルちゃんに早く会いたい!と思っていたにも拘らず、なんだかんだで機会を逃してしまった。
今日やっと念願かなって会えました♪
もう可愛い!!明るくって小顔でまるでジェミニちゃんの本当の妹って感じ。
ジェミニちゃんもララジルに「キャロちゃんだよ、よろしくね~♪」と言ってるかのように、落ち着いたお姉さんぶりでした。
ランチをご一緒したのですが、黒ワン4頭1つのテーブルの下で伸び伸びとネンネしてました。
お店も混んでたし、せっかくお利口にしていたので写真を撮るのはやめておきました。
これからいっぱいジェミ&キャロ姉妹と遊んで可愛い写真を撮るぞ!っと。

さて、楽しい時間を過ごした後も引き続きいい気分で、といきたかったんですが、思いっきり気分は下降してしまいましたー。

家から15分くらいの所にワンちゃんのグルーミングのお店を見つけました。
ショップやネットでワンちゃんの体の事を考えた手作り食のサポート食品を売ってるお店です。
そこで、酵素バスとトリミングコースというのがあり、ララの為にいいかな?と予約しました。
行ってびっくり、駐車場がありません。
駅からかなり遠い場所、しかもお客さんはみな犬連れなんだから駐車場の用意があるものだと思ってました。違う場所に契約してる所があるのかとお店の人に聞いたところ、「店の前に停めて下さい」とのこと。
お店の前は片側1車線の道路でひっきりなしに車が通ってます。そこに停めろと。
それってとても迷惑な行為だと思うんです。店の人は「平気ですよ」と言うものの、私達はそういう事をするのがとても嫌なので、近くにあるパーキングを聞きました。
すると、「〇〇スーパーの駐車場に停めてくれ」と。
はっきり言ってこの時点でこのお店の姿勢というか、考え方に疑問を持ちました。

まぁ、聞いた相手のお姉さんが悪かったのかも、と思い直しshuが車を置きに行ってる間に私はララと店に入り、受付を。
お店に入ってこれまたびっくり。床がすごーく滑るフローリングだったのです。
「本当に犬の事を考えてるお店なのだろうか?」と疑問を持ちつつもトリミングの前のカウンセリングへ。酵素バスに入る時に背中に負担がかかるといけないので、変形性脊髄症のことも話すと病気については全く知らない様子。

もっと専門的なお店で犬の病気にも詳しい人がやってる所だと勝手に期待していたのでガッカリしました。
大型犬の扱いにも慣れてない様子だったので、ララを預けている間はもう心配で心配で。

ララちゃんごめんねー。お店に入ってから出るまでずっと怖がっていたんだよね。
ララが気持ちよくなれば、と思い温泉感覚で連れて行ったのですが、すごーく後悔。
ネットの情報だけじゃ分からないものですね。
お店で売ってる"犬の体に良い"と書いてある様々な品。ひとつも買わずに出てきました。
なんかこのお店のスタンスが気に入らなかったんだもの。

f0045283_13561853.jpg

「ララちゃんゴメンね。」 「許してあげるよ~」
[PR]

by jilbeau | 2006-09-18 13:09 | お出かけ | Comments(4)

今日も昨日と一緒

f0045283_211172.jpg
さてさて、今日も近所の公園でお茶を濁します。
それでもとっても楽しそうなジル君です。


f0045283_21124417.jpg
この仔がボール遊びに飽きる日が、いつかは来るのだろうか・・・。
ちなみにパパ(犬、11才)もボール大好きでまだ飽きてないようです・・・。


f0045283_21142778.jpg
ララは今日もフラフラ散策した後はテーブルの下で過ごしてます。


f0045283_21161984.jpg
久しぶりに会えたウランちゃん、12才です。
ララが1才になる前から、この公園で毎日のように遊んでもらいました。
ジルが来てからは公園に行く時間が不規則になってしまい、なかなか会えなくなっちゃって。
以前のように一緒にボール遊びはしなかったけど、ブリブリに甘えてくる様子は前と変らず、とってもとっても可愛い♪のです。


f0045283_21233324.jpg
何もしなかったけど、今日もいい1日だったね。ジル坊。
[PR]

by jilbeau | 2006-09-17 21:16 | 日常 | Comments(0)

予定変更

病院通いが続いた週末も終わり、3連休はのんびりキャンプで過ごそうと考えていました。
が、天気予報が思わしくない・・・。せっかく元気が戻ったララをシトシト雨に濡らして体を冷やしてしまうのも良くないかなと思い、今回はキャンプを見送りました。
3連休をお家で過ごすなんて、すっごく久しぶりです。
f0045283_212015.jpg

いつもより時間をかけて公園でのんびり遊んできました。
涼しい風に吹かれてララも気持ち良さそう。
f0045283_2133100.jpg
このお方はのんびりするのが苦手なようです。
いつでも「ねー、ボール投げて!」です。
キャンプでも近所の公園でもジル坊はボール遊びさえできればいいのかも。


f0045283_21476.jpg
ララは公園でもテーブルの下がお気に入り。


f0045283_216088.jpg
公園の入口にはいつもお花が咲いてるんだよ~。

のんびりお家で過ごすのもいいですねー。
お散歩以外は家中の窓を開けてみんなでお昼寝三昧です。
[PR]

by jilbeau | 2006-09-16 20:51 | 日常 | Comments(0)

お里帰り

f0045283_19494075.jpg

ララジルのお里はBlack Stream Kennelさんです。
抗酸化ミネラルサプリメント、ウゴウゴルーガ"リバイバルート"というサプリを取り扱ってるので、ララとshu用に買いたいと思い行ってきました。
BSKのインターネットでも購入できるのですが、近況報告や2頭の体調をチェックしてもらう為に我が家は時折お店に遊びに行っています。
静岡で暮らしているララジルのママ(9才)、パパ(11才)も元気だと聞いて、とても嬉しくなりました。ママのパパ、爺ちゃん(12才)もだいぶ動きは遅くなったようですが、まだまだ元気みたいです♪
パパの様子を聞いてると、我が家のジルとあまり変らない・・・。
ララもジルも親父に負けないように元気に過ごさなきゃね!
f0045283_20272385.jpg

ついでにプロポリスクッキー、色がきれいだったのでトッピング用のニンジン、
試食させて貰ったら、これが結構美味しかったのでオススメのフードも買ってしまいました。
ララのご飯は手作りとフードを半々にしています。ララも美味しそ~に食べていたのでこのフードも混ぜてあげることにしました。
近頃のララちゃん、お金がかかるコになってるわ~。

そうそう、帰りに噂の用賀倶楽部でお昼ご飯を食べてきました。
場所柄か駐車場に停まってる車の半分は外車。来てるのは小奇麗なマダム達。
犬飼いの集いと違って話題が「人、金」でした。

「フラットなのにおとなしいですね~」と口々に店員さんに言われたんだけど、
"なのに"って。。。
何だ!?みんな祭り状態なのか?そうなのか?こんな場所でも?
うちのこたち、慣れない都会のオサレなレストランでは猫かぶるんです。
あ、飼主も。にゃー。
[PR]

by jilbeau | 2006-09-13 20:35 | お買い物 | Comments(0)

なんかおかしいぞ!?

9/1(金)の夜、なんとなくララの動きが緩慢に感じた。
大概夜は2頭とも大人しく寝ている事が多いので、この時点では「なんとなくちょっと疲れてる?」くらい。

9/2(土)
午前中はいつもと変わりなく元気。うんPも快調。
午後、寝そべっている時間が長い気がする。階段のコーナーの上りを躊躇する。
立ち上がる動作が遅い。
下痢、嘔吐は無いが、いつものララと違う様子が気になったので獣医さんへ行く。

症状を説明すると、まずは足、腰を調べられた。
念入りに触診してもらうが、痛がる素振りは無し。外傷も無い。
ララちゃんオチリの中まで調べられ、ますます病院嫌いになったか。。。
体温、脈、顔色(毛艶や目、舌の色などらしい)全て問題無し。

9/3(日)
朝、やはりおかしい。動きが重い。段差を嫌がる。
散歩中、いつもはヒラリとグレーチング(側溝の蓋)の上を飛び越えるのだが、ここでも躊躇。
朝一で獣医さんへ。
預かりのワンちゃんたちの散歩をしている看護婦さんや先生の姿を見るなり、
猛ダッシュで逃げようとする。
それを見た先生:「元気そうなんだけどねー」

「病院だと緊張・興奮するから痛みが出ない場合もある。もう少し詳しく調べてみよう」

まずは血液の一般検査(白血球、赤血球、ヘモグロビン等々の数値)と
血液生化学検査(アルカリフォスターゼ、カルシウム、血糖などの数値)
これはクリア。全て正常値でした。

次にレントゲン検査。
ここで、原因が分かりました。
ララちゃん、変形性脊椎症になってました・・・。

変形性脊椎症とは、背骨を構成する骨から骨組織の一部が、椎間板領域にかけて棘状の突起やブリッジを形成する症状です(骨増殖)。

変形性脊椎症は病気というより老化現象と考えられています。

内臓系の病気の心配もしていたのでホッとしたのと同時に、もう老化が始まってるという現実にガーンとなりました。
当たり前ですが、いくら嘆いても時間を止める事は無理なんですよねー。
これからも出てくるであろうお互いの(そう私たちも)老化と共に上手につき合って明るく生活していくつもりです。

処法としては、1週間薬で痛みを抑える。
痛み止めを服用している事もあり、9/5(火)にはすっかり動きも軽やかで前と変らない様子に。
9/9(土)先週の抜糸の為に再び獣医さんへ。ここでも元気に病院からの逃亡を試みる。
薬は1日間隔であと5日、服用させることになりました。

9/10(日)お薬無しのこの日も痛がる素振りを見せずに元気に過ごす。
9/11(月)そして今日も元気ちゃん。ソファーも気にせず上がってる。

これから
・体重管理(あと1,2kg落として背骨の負担を軽く)
・家の中での負担を減らす(リビングのフローリングは殆どコルクマットで覆った)
・激しい運動をさせない。
・その時々の体調に合わせた適度な運動は必要
・背骨以外は健康。その健康を維持できるようにバランスを考えた食事

*変形性脊椎症でも、みんながみんな痛みが出るわけでは無く、なんの症状も出ないままの犬もいるとのことです。
また見た目の突起の大きさと痛みなどの症状は必ずしも一致しないそうです。

病院続きの日々でしたが、何はともあれ今は元気です。元気すぎるのをセーブしてます。
今後、できるだけ痛みの症状が出ないように気をつけてあげて、あとは祈りたいと思います。
[PR]

by jilbeau | 2006-09-11 17:05 | Helth | Comments(18)

ララジルのうた

f0045283_1549088.jpg誰かさんは社員旅行で富士五湖方面へ行きました。
今年はずい分お手軽だわね。
どうせなら、犬も連れて行ってくれ!
雨だけど、ゴルフはできたんだろか?
ああ、綺麗なゴルフ場に一度ララジルを解き放ってみたい。

ポンキッキでかわいい歌が流れてました。
「かいじゅうのうた」
サザンの原坊の歌です。
小さな兄弟(人間)を歌った微笑ましい歌詞ですが、
犬の兄弟にも当てはまりました。


♪かいじゅうのうた♪
ようちゃんは ぼくのおとうと
だけどときどき かいじゅうになっちゃう
まだまだあかちゃんだよ
それでもちょっぴりぼくをなかす
ぼくのだいすきな おもちゃをとったり
おえかきビリビリ ぼくいやになる
それでもやっぱりかわいいおとうとだったりするよ
おねがい わかってよ アニキのきもち
きみといればたのし けんかしないであそぼう

ようちゃんは ぼくのおとうと
だけどどこでも かいじゅうになっちゃう
まだまだちっちゃいけど
それでもちょっぴりぼくをなかす
ぼくのだいすきな ブランコとっちゃう
すなばをメチャメチャ ぼくこまります
それでもやっぱりかわいいようちゃんだったりするよ
おねがい わかってよ アニキのきもち
きみがいればすてき ふたりなかよくあそぼう

そうだよホントは ぼくもかいじゅうだったりするよ
ゴメンネ きみのことを いじめたことも
ふたりなかよくあそぼう けんかしないあそぼう
ふたりはかいじゅう

ね、ちょっと可愛い歌でしょ?

そう、ララジルはかいじゅう。
そしてジェミちゃん、キャロちゃんはかいじゅうなんだよ。
[PR]

by jilbeau | 2006-09-08 15:59 | 日常 | Comments(6)

今日のお供はコレ

f0045283_1430595.jpg「今日の僕のお昼寝のお供はゾウさんです。」
何かを持ってるか、何かにくっ付いて寝るのがジッちゃんは好きです。


f0045283_14331625.jpg「あっちのおサルもいいな~。」


f0045283_14342861.jpg



f0045283_14344969.jpg「やっぱりゾウさんでいいや。僕もう眠い。。。」
私の足にぴったりと寄りかかっています。


f0045283_14365680.jpgそのうちに足を枕にされてしまいました。
よくある事ですが、ジルが向きを変えたり立ち上がる時に足の上に肘をつかれると、ものすごーーーーく痛いです。




=====================================
TO:こはくちゃん、りっかちゃんのママさん
LALA HOMEの方へメールをくださった、こはくちゃん、りっかちゃんのママさん。
お返事(8/27送信)がちゃんと届いているか不安になりました。
違うアドレスから送ったのでもしや弾かれたか?(最近よくあるもので)
[PR]

by jilbeau | 2006-09-07 14:40 | 日常 | Comments(8)