「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

むむむぅ。

f0045283_144420.jpg

日曜日、フィラリアのお薬をもらいに獣医さんへ行きました。
2頭とも体重が微妙に変化してるので、前回は6~8月の3か月分づつ頂いてきたのです。
30kg越えるとお薬がほんのひとかけら増えます。
ジルは31.5kg、ララは27.5kgでした。ララは27~28kgぐらいが良さそうなので、これで安定してくれればいいな。

ついでにララに1週間前くらいから右の横腹に出来てるポチを診て貰いました。
浅いんですが、1.5cmくらいの大きさがあります。
始めは細胞診ということで、その場で診て頂いたのですが、はっきり分かりにくい状態でした。
そこで先生と相談して、膨らんでいる部分を全部取って病理検査に出すことになりました。

もうすっかり診察が終わったと思い、ルンルンで病院から出て車で寝てたララちゃん。
病院が嫌いなのに、また診察室に逆戻りです。
ジルも「なんでララだけ連れて行くんだ~」と不安そうでした。

「大人しいから局所麻酔だけで取りましょう。」という事になり怖がりなララには気の毒でしたが、また怖い思いをさせてしまいました。これでますます病院が嫌いになるだろうな。

でもエライのは、診察台の上で動かないように押さえてる看護婦さんや、誉めてくれてる先生に対して怖いながらもシッポを振ってくれてること。
そして自分からお顔をshuの脇の下に突っ込んで切ったり縫ったりしているところを見ないようにしていました。

まぁ大した傷では無いので特に痛み止めの薬とかは無しだったんですが、問題は傷跡。
ペロペロできる位置なんです。エリザベスカラーを付けたとしても、うちにはジルという犬がもう1頭いるわけで、、、そいつが舐める可能性大。
ということで今はガーゼをテープで止めてお洋服を着ています。
ララはなーんにも傷口を気にせず、そっちを下にして寝ているほど・・・。
このままいじらず、気付かずに過ごして欲しいです。
病理組織検査の結果は今のところそんなに心配していませんが、「良」でありますように!

思いがけず痛かったのがお財布。
局所麻酔料、細胞診、病理組織検査、摘出手術、フィラリア予防薬と。
諭吉先生が4人ほど、野口先生が3人ほど出てゆかれました。
やっぱ、保険て入ったほうがいいんだろうか???
f0045283_1435585.jpg

なんでも無いといいねー、ララちゃん。
[PR]

by jilbeau | 2006-08-28 14:03 | Helth | Comments(12)

長いお留守番

f0045283_1391995.jpg今日は以前の仕事仲間と横浜でランチをしてきました。
まだ同じ会社で働いている人、違う会社に移った人、二人目の子供を身ごもった人♪そして何もしていない私。と今の暮らしはバラバラなメンツですが、お喋りの花がたちまち咲いて、もう止まらない止まらない。
会社をやめてからも事あるごとに集まっているので、毎日会っていた日々とそう変わりない感覚で話が進むのが面白いです。
今日のランチは横浜スカイビルの中のスペイン料理のお店でした。
美味しかったけど、話に夢中であまり料理に目がいきませんでした。
場所を変えて再びダラダラとおしゃべり。
気が着けばもうすぐ夕方に。
ララジル、本犬たちは予想も想像もしていなかっただろうに、ロング留守番になってしまいました。
帰ったら、2頭の猛烈なジャンピングアタックにあいました。
[PR]

by jilbeau | 2006-08-26 13:08 | 美味しい | Comments(0)

山中湖でウロウロ

f0045283_1231556.jpg珍しく平日のお休みです。山中湖へ遊びに行くことにしました。
まずは湖で遊ばせようと思い、良そうなポイント探しです。
2ヶ所で遊ばせてみましたが、いつも遊んでいる本栖湖と違って遠浅。
おもちゃを遠くに投げたつもりでも、犬達は泳ぐことなく、走って取りにいってました。


f0045283_12344757.jpg
もっとよく探せばいいポイントがあるのでしょうが、2番目に下りたった浜はなんだかごちゃごちゃとして汚い。。。
山中湖は諦めて、わんわん倶楽部に行く事にしました。


f0045283_12375715.jpg
駐車場に着くと山盛りのウッドチップが敷き詰められていて驚きました。
今まではシャンプーしても駐車場に行くとあんよがドロドロになってしまっていたので、これは助かります。他も何か変ったのかな?殆どプールにいたので良くわかりませんでした。


f0045283_1245261.jpgプールにはお利口そうなラブちゃんが1頭泳いでいました。
パパママと3人で遊んでいる姿が微笑ましい。
ラブちゃんが泳いでる姿をパパが懸命に追って写真を撮ってます。
聞けば、今日始めて泳いだのだそうです。前回は怖がって泳げなかったとか。
とても可愛らしい女の子のイエローラブちゃんでした♪
そんなほんわかムードにはお構いなしでジルはあらゆる方面からバッチャンバッチャン飛込みをしていました。


f0045283_12463767.jpg



f0045283_1247454.jpg

プールの一部が開いていて自由に外のランに出られるようになっていました。
他のワンちゃんは出たり入ったりしてるのに、ララジルは外には全く興味が無いようで、ずっとず~っとプールで泳いでました。
軽くシャンプーしてお外に無理やり連れ出して自然乾燥です。

ワンのお遊びをした後は山中湖の別荘地へ探検に行きました。森の中のお家はいい感じ♪
うーん、妄想が広がるぞ~!
[PR]

by jilbeau | 2006-08-24 12:30 | お出かけ | Comments(0)

夏本番

f0045283_156935.jpg夏休みキャンプから3日おいて、本栖湖でのお水遊びです。
キャンプの疲れもすっ飛んで元気に復活、やる気満々のララとジルです。

クッキリ緑色のお山とパッキリ空色のお空が綺麗でした。


f0045283_15111787.jpg水遊び用にパラソル買いました。¥470なり。晴れた日は短時間でも日陰が無いとちと辛い。
でもタープを出すのはめんどっちぃ。ということで簡単にコレ。


f0045283_1515455.jpgパラソルが作る小さな日陰の中からララジルが遊ぶ様子を見守ります。
飛んできたアブをshuがパチンと叩き落としました。するとどこからかアリさんがゾロゾロ。
みんなでアブを運ぼうとしてます。その後もshuがパチンパチンやり、アリさんは数組のチームに分かれて、それぞれに奮闘しています。
どこぞのブログで虫ネタが結構な盛り上がりを見せてましたが、やっぱり昆虫観察は面白いですね。
この日は3時間ほど、アリさんの業績を見守ってしまいました。時々”神の手”で草をどかしてあげたりして。


f0045283_15184015.jpg
パラソルの下に座っていると、ジルは「オレンジ棒投げろ~」と何度も何度も持ってきます。カワイイです。


f0045283_1516407.jpg
パラソルの下に座っているとララがスリスリに来ます。泳いでは拭き、拭いては水に入りの繰り返しです。メイワクです。


f0045283_15225550.jpgララちゃん、素晴しい景色を眺めながら「うんしょ!」と頑張っております。さぞ気持ちのいいことでしょう。
取りに行くのが面倒なので、できれば遠征して欲しくないんですけど。
ジルは無頓着なので手近なところで済ませます。


f0045283_15301740.jpgララ、6才の夏。

f0045283_15305212.jpgジル、3才の夏。


f0045283_15312350.jpg今年も俺様の夏はまだまだ終わらないのだ!
[PR]

by jilbeau | 2006-08-19 15:01 | お出かけ | Comments(0)

夏休みキャンプ

f0045283_20201516.jpg

8/11~8/15 4泊5日でキャンプしてきました。
HPにキャンプの様子をUPしました。

f0045283_20212563.jpgTVショッピングでやっていたパスタを茹でる容器。
ネットで半額くらいで売っている。
どーしよ~。買おうかな~。キャンプの時に便利かな~?
お水と燃料の節約にはなるよね~。やっぱり買いかな~。
[PR]

by jilbeau | 2006-08-15 20:19 | キャンプ | Comments(8)

ご近所サンポ

f0045283_19155062.jpgジルの細道。
今日は迷路の様になってる細い道くねくねエリアのお散歩。
まだ通ったことの無い道もたくさんあって、迷子になることもしばしば(私が)。


f0045283_19162247.jpg竹やぶチェックは念入りに。
現ナマが落ちてるかもしれないからね。


f0045283_191650100.jpg暴走特急!


f0045283_19165987.jpg超細い道を抜けるとそこは畑。小型犬とすれ違う時に飼主さんにビビられることも多い。だけど一番ビビッているのは吠えられてるジル坊だったりする。


f0045283_191792.jpg私は竹やぶとか畑のお散歩は嫌よとララちゃん。


f0045283_19172382.jpgララが向かった先は電車が見れる線路ぞいの道。


f0045283_1917543.jpgせっかく電車が通ったのに電車見てないしぃ。


f0045283_1919052.jpgそしてお屋敷チェックも怠りません。


f0045283_19191060.jpg明日からまたキャンプ~に行ってきます。
雑誌にスケッチブックにチーズに焼酎。
必要不可欠では無い物から準備していく私です。
ひゃっほ!
ひゃっほっほー♪
[PR]

by jilbeau | 2006-08-10 19:38 | 日常 | Comments(6)

あら、珍しいこと。

f0045283_1822968.jpg

8/4~6、長野へキャンプに行ってきました。
4日、着いたその日はめちゃくちゃいい天気で日差しがキツイ!
ジリジリ焼かれました。
でも夕方を過ぎると今度はかなり寒くなり、厚手のフリースを着込みました。
管理人さんによれば明け方は13℃まで下がったそうです。
5日、この日も良い天気。前の日よりは気温も上がらず下がらず1日中半そでで過ごせました。
6日、朝から良い天気。強い日差しに涼しい風が心地よいです。
が、帰る頃になって大雨&雷攻撃にあいました。
山のお天気は難しいですね。気温差がすごいです。
着る物も「こんなのいらんだろう」というような物が活躍したりします。
でも湿度が低いのでワンにはお山は快適そうです。

珍しくちょこっとだけメインのHPにお写真をアップップしたので
お暇なーら、見てよね♪
f0045283_184675.jpg

[PR]

by jilbeau | 2006-08-09 18:17 | キャンプ | Comments(2)

カラッカラ

昨晩、無事にキャンプから帰ってまいりました。
ジルくんも何事も無く元気なまま帰って来れました。ホッ。

キャンプ中はとても清々しい良いお天気でした。が、そろそろ片付けしようかな~という時に見事な夕立。雷ゴロゴロ。

今日は濡れたまま持ち帰ったタープを乾かしてます。お洗濯も3回ほど。
全てあっという間に乾いてしまいました♪
しかし、お外はジンジョウではない暑さだ~。
”列島に台風が近づいているため、今日で猛暑は一段落する見通し”
とネットの天気予報に載ってました。ほんとかぁ?
f0045283_1428166.jpg



f0045283_14284124.jpgあの~、もうしっかり乾いてるのでそろそろ片付けたいんですが・・・。
[PR]

by jilbeau | 2006-08-07 14:31 | 日常 | Comments(6)

ジル安静中

f0045283_18182275.jpg今日は久しぶりに昼間は夏日になりました。
私が風邪気味なので、できればクーラーをつけたくないんだけど
あまりにもジルがハァハァ煩いのでちょっと入れました。
あ~~~、どっか涼しい所に行きたいねぇ。天然のクーラーが効いてる場所へ。


f0045283_18215664.jpg実はジルくん只今安静中なのです。
先週の木曜の夕方、寝ていて立ち上がろうとしたらヨロヨロ。
後ろの右足に力が入らなくなりました。
つま先から腰まで触ってみましたが、怪我も痛がる所も無し。
でも立っている時の右足は浮かせたまま。
食欲と元気はいつものジルと同じで大有りです。
寝ていてしびれたのかな?とも思いましたが、次の日もそんな感じだったので病院へ連れて行きました。先生が触診しても痛がらず、右足の床への着き方は木曜日より良くなっていますが、原因が分かりません。
ジルは全く我慢強く無いのでちょっとでも痛い場合は「ピィー!」と言うはず。
念のためレントゲン撮りましたよ。ジルは素直というか、無防備なのでありがたい事に麻酔、鎮痛剤無しでレントゲンが撮れるのです。
ちなみにレントゲン撮影はこれで3回目。
1度目はJAHDに登録する為に股関節、肘関節、膝蓋骨の撮影。(この時は問題無しでした)
2度目は誤飲の恐れが有ったのでお腹の撮影(この時は靴下を誤飲してました・・・)
そして今回、足腰をいくつかのパターンで撮影。

レントゲンで特に問題がありそうな所は発見できませんでした。
ちょっとした違和感を感じてる程度かなぁ???ということで、
痛みも無いので薬も無しです。「とにかく安静にして様子をみましょう」と。

この1週間、殆ど散歩無し。
ジルには辛い禁ボール生活を送ったおかげか、足はもうすっかり床にベッタリ付けてガツガツ歩いています。
ほんとになんだったのだろう?まぁ、今後も要注意は要注意ですね。

f0045283_18494444.jpgで、先生に言ったら怒られそうですが、明日からキャンプへ行ってきます!
なんとなんと、GW以来のキャンプです。
もちろんジル坊はボール遊びと水泳は禁止にしようと思ってます。
でも家の中で過ごしているより、土の上で生活してる方が足にもいいかな?
なんつって言い訳も考えております。
[PR]

by jilbeau | 2006-08-03 19:00 | Helth | Comments(2)