「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しのぎ易い日は

このところ湿度が低くて助かります。
朝晩は外に出ても涼しい風があり、気持ちが良いです。
8月からはいつもの夏に戻るようなことをTVで言ってました。それやだなー。
せいぜい今の内と思い、週末は小庭でBBQしました。
と言っても、ユニセラやその他キャンプ用品はキャンプ場に預けてあるトレーラーの中。
「そういえば、コールマンのグリル持ってたよね?」ってことで
物置から昔使ってたグリルを引っ張り出して来ました。
炭を入れるところは多少錆びているけど、網や外見、更に箱までもキレイでした。
コンパクト性にはちと欠けますが、まだまだ十分使えます。誰か欲しい人いるかしら?
「昔の夏は暑くても朝晩はこんな感じだったよね~」などと思い出話なぞしながらジュウジュウ。ララジルは夜風に吹かれながらスヤスヤ。
あー、こんな快適な夏がもっと続けば良いのにぃ。

今日も過ごし易い1日です。こんな日は昼間もクーラーを点けずに窓を開けてララジルも過ごしてます。過ごさせてます。
f0045283_14105258.jpgドアも網戸にし、外にはよしず。外でレモングラスのお香をたいてアジアンモードです。

f0045283_14115518.jpg扇風機のライン上で寝そべるララ。
ジルは・・・手前にポショポショ写ってる黒いのがジルです。そこはララに風が遮られて暑いだろうに。私が写真を撮ってるところにピタッと移動してくる可愛いヤツです。
[PR]

by jilbeau | 2006-07-31 14:22 | 日常 | Comments(0)

LaLa&Shu

今日はララとshuふたりだけでお出かけ。
いそいそと出かけたふたりにジルは意外と無反応。
「あれ?平気なんだ」と思ったのもつかの間でした。
なかなか帰って来ないふたりに「何か変だぞ!」と漸く気付き出したジル坊。
窓にへばり付いてお外をずっと見てる。それでも帰って来ないララとshu。
ジル坊痺れを切らして「ンンーン!ワンキャン!」と文句を言い出しました。
やっぱり赤ちゃんだ。吠えたので一発叱るも、まだグズグズ。
ひとしきり相手をしておやつをあげたらご機嫌が直りました。ほんとに赤ちゃん。
そんなジルを余所にふたりは海できゃっきゃと弾けてたようです。
海は横須賀の海。海水浴場ではない所です。
ジルが我が家に来たばかりの時もふたりでここへ遊びに行ってました。
その時、途中のS.A.でshuがララにソフトクリームを食べさせちゃった事がありました。まさか?
f0045283_17441592.jpg



f0045283_17495259.jpg

shuが撮ってきた写真を見ると、ララのアップとホリホリしてる写真がいっぱい。。。
きっと「ララ可愛い~♪」と言ってはアップを撮り、「ララちゃんすごーい!」なんて言いながらホリホリ姿を夢中で撮っていたと思われますぅ。ふぅ。


f0045283_17454113.jpg
極悪顔ララに腰が引けてるビビリンララの姿もありました。


f0045283_1750840.jpg

ララ、思いっきり甘えた表情をしております。
案の定、帰りのS.A.で1つのソフトクリームを分け合って食べてきたそうです。
ララもペロッと舐めると思って「ハイっ」て出したら上からカプッって思い切り食べたられちゃった♪などとのたまわりました。

コラー!こちとらララのダイエットの為に毎日気を使ってるんじゃー!
人間の女の子とデートしてるんじゃないんだぞ。犬なんだから可愛くペロなんて控えめに舐めるわきゃないだろう。ガブっとくるに決まっとるだろうが!以上。
[PR]

by jilbeau | 2006-07-30 17:31 | お出かけ | Comments(6)

お散歩の後

f0045283_1317271.jpg

お散歩の後は行水に限るぜ!by じるば?

ララは絶対こんな物にゃ入りません。
今日は珍しくジルからゲットしたボール(100均のトマトちゃんボール)を公園からずっと咥えて帰ってきました。普段は見向きもしないおもちゃなのに、この時ばかりはララのお宝になってます。
f0045283_13214687.jpg

気持ちいいよ。みんなも入れば~?

f0045283_13225056.jpg

さぁ、風呂の後は飯だ、飯!

今日も単純明快、幸せなジル君なのでした。
[PR]

by jilbeau | 2006-07-27 13:16 | 日常 | Comments(0)

ヴィッキーいろいろ

例によって日付は関係ありません。7/23の日記だす。

f0045283_15432957.jpg

ヴィッキー&ぴーこさんに会うのはひょっとしたら1年ぶり!?
相変わらずピリッと小粒で可愛いヴィッキーでしたが、なんだかお姉ちゃんぽくなった感じ~♪とっても聞き分けが良い子ちゃんですぞ。


f0045283_15463988.jpg
疲れてくると遠くのオレンジ棒は取りに行かない。
でもまだ止めたくなーい!近くに投げて投げて~という行動パターンはジルと一緒であった。


f0045283_15482083.jpg
昔、ライオン風呂なんてものがありましたね。
石で出来たライオンの口から温泉が流れ出てるお風呂。
それ、思い出しちゃいました。Vicky風呂。


f0045283_15502452.jpg

シルバンズでみんな(人間)に遊ばれるヴィッキー。
されるがままの素直ちゃんです♪抱っこできていいなぁ。かわいいなぁ。
ぴーこさん、てっちんさん共々お忙しそうだけど、また一緒に遊びたいね!
[PR]

by jilbeau | 2006-07-25 15:47 | お出かけ | Comments(2)

ジェミニいろいろ

日付は気にしないで下さい。実際は7/23のこと。書いてるのは7/31。

f0045283_1534320.jpgこの自信溢れるジェミニの後姿。「充実」という文字が見える気がします。
前の日からヴィッキーと泳いでいたジェミちゃんですが、ララジルを前にして「私もう疲れちゃった」なんて事は言いません。「私もオレンジ棒投げて~」とアピールします。恐るべし、ジェミちゃんの底力!


f0045283_15115198.jpgジッちゃんなんかに負けないんだから!
私の方が早いんだから!オレンジ棒は譲ってあげてるだけなんだから!


f0045283_1516846.jpg「お母さ~ん、ジルバったら横取りして2本も咥えてるのよー!もうやだー。」


f0045283_15292886.jpgとっても寛大で優しいジェミちゃんなのです。いつもジルが面倒かけてすまないねー。
ありがと♪


f0045283_15253512.jpgお水遊びの後に寄ったレストラン”シルバンズ”にて。
お母さんが食べてるピザをじっと見つめる可愛いお目目♪
[PR]

by jilbeau | 2006-07-24 15:00 | お出かけ | Comments(2)

水遊びいろいろ

f0045283_14465065.jpg

1週間よか前の日記を今更書いています。だって今日は7月31日。明日から8月(焦る)!
7/23(日)、本栖湖へ遊びに行きました。前の日からGemini&Vickyが本栖湖畔でキャンプしているという情報あり。うひ♪
キャンプ場を通り過ぎる時に黒犬がシッポをフリフリしているのを目撃。きっとヴィッキーだ!
とりあえず、その先の湖畔に下りてララジルの水泳開始。
f0045283_14521050.jpgララ姉ちゃん、それは掘りすぎと違うか!?何が面白いんだ?

f0045283_14533498.jpgぼくちはレトリーブしか興味が無いぞ。なんてたってレトリーバーだからな。
オレンジ棒を前にしたジッちゃんはいつだって真剣(マジ)だぜ。


f0045283_14552765.jpg一時たりとも目が離せない~!お水をチューっと出してもらってる時だって目が離せない~。


f0045283_14561757.jpg

矢印の先でジェミヴィキがキャンプをしてます。撤収したらこっちに遊びに来てくれるって!!
[PR]

by jilbeau | 2006-07-23 14:46 | お出かけ | Comments(0)

夢見る夢子ちゃんと夢男くん

f0045283_19334394.jpg我が家にはこの手の本がたくさんあります。
「この土地いいね」だとか「この間取りいいかも」とか。
仕事があるし、お金は無いし、まだ田舎に永住するわけには行きませんが、ララジルと暮らしている間に行けたらいいのにな~。近くに泳げる川なんてあれば喜ぶだろうな~。

「海辺に住む、高原に住む」という本で実際に葉山で暮らしているご夫婦の記事が載ってました。写真を見るとフラットちゃんが写ってます。
あれ!?これはララの同胎の男の子では?(ということはジルの兄ちゃんかっ!)なんとも羨ましい限りです。

f0045283_1946377.jpg

[PR]

by jilbeau | 2006-07-21 19:47 | 日常 | Comments(4)

しゃべれたらしゃべれたで・・・

”犬が話せたらいいのに。。。”
なんて話題になりますね。私もよくそう思います。
が、小さいお子さんを連れてるお母さんが子供の無邪気な発言にアワアワしてる姿を目にすると、「あー、ララジルがしゃべれなくて良かった」と思うのです。

「ねーねー、この犬白髪があるね」とか「わ~ヨダレ犬だ!」とか。
お母さん達も慌てて訂正したり、聞こえない振りをしたりと大変そう。
先日サンダルを履いていた私の足をじっと見ていた女の子。
ペディキュアが1ヶ所剥げていたんです。
すると、「この指だけグチャグチャだね」と指摘されました。
私は大笑いでしたが、ママは相当アセっていました。

同じレトリバーでもゴルちゃんやラブちゃんなら失言も少ないと思います(勝手なイメージです)。
例えば、お友達のGRウランちゃん。
子供:「ママ、この犬 お顔が白いよ~」
ウラン:「私、色白なのよ。うふふふ♪」なーんてニコニコ軽く受け流しそう。
「可愛いお嬢さんですこと」などとお世辞の一つも言いそうだし。

例えば、お友達のLRリプル。
子供がシッポや耳を引っ張ったり、上に乗っかったりしてもひたすら黙って耐えそうだ。
そして子供が飽きて帰る時に一言。
「で、ジャーキーは?」

↑はあくまでも私の妄想ですが、天真爛漫のフラットの場合こうはいかないのではないかと。
小さい子と同じレベルで片っ端から無邪気な失言をはきそうな気がするのです。

f0045283_1953561.jpg

本犬は悪気が全く無いところがかえってグサッときそう。
f0045283_19551534.jpg

ララは絶対泣き落としの手を使うだろうな。
[PR]

by jilbeau | 2006-07-20 19:59 | !? | Comments(4)

雨の日グッズ

今日は横浜もすごい雨です。
こんな日はレインコートが活躍します。
f0045283_14532376.jpg

黄色:hane, 真ん中:ジルバ, 赤:ララ
ジルのは袖付き、ララは袖なしです。
ララは雨が嫌い。雨の日はさっさとチッチだけして速攻お家に帰ろうとします。
ジルは雨を気にしてない様子。雨の日のお楽しみもあります。
駐車場に停まっている車の下を1台1台覗きこんでニャーを探します。
レインコートも何の違和感も感じてないようで、素直に着せられシャカシャカ楽しそうに歩いています。「このまま公園まで行ってボール遊びしようぜ」くらいの感じです。
それはこっちがごめんこうむるので却下しますけど。
まぁ、雨が降ろうと草むらや車の下に頭を突っ込んだり、フラフラフラフラ。平気で水溜りにも入るのでジルのレインコートはララよりカバーする面が多い袖付きな訳です。
f0045283_155747.jpg



f0045283_1554136.jpgもひとつ。
どしゃぶりの雨の日のお散歩は長靴ですが、このL.L.Beanのガムシューズも便利です。
アウトドア用として買った靴ですが、雨の日のお出かけにも履いてます。
モンベルのレインコートといい、ガムシューズといい、やはりアウトドア用として作られたものは良くできてます。雨の中、近所のスーパーに買い物に行くのも快適です。濡れないし、蒸れない!こんな装備をしている主婦はめったにいませんが・・・。
[PR]

by jilbeau | 2006-07-19 15:15 | 日常 | Comments(4)

大物狙い

3連休は1日だけお休みで恒例の本栖湖に連れて行ってもらったララジルです。
f0045283_13434728.jpg
土曜日の早朝。かなりお天気が良くて朝から日焼けするほどでした。
f0045283_13454288.jpg

いい加減、オレンジ棒のレトリーブに飽きたララは長い長い枝を得意満面でレトリーブしてきました。
f0045283_13483674.jpg

ララと何度か枝のレトリーブで遊んでいたら、ジル坊が「はっ!」と気づきました。
f0045283_13505388.jpg

ララの枝がとっても魅力的に見えてきたジル坊。この世で一番大事だったオレンジ棒を「ペッ」と出して、枝に食らい付いてきました。
f0045283_13532100.jpg

迷惑なのはララちゃん。長い枝にジル坊までぶら下がっているので、めちゃくちゃ重そうです。
岸に運んだ途端に大枝は色あせてしまったようで、ララもジルももう見向きもしませんでした。
ジル坊はまた「やっぱりオレンジ棒が一番だね」と慌ててオレンジ棒を取りに行き、ララはララで「もうジルがくっ付いて来るのは懲り懲り」とばかりに、ジルが遊ばない方のオレンジ棒を「これ投げて~♪」と持って来ました。
我が家には同じサイズのまったく同じオレンジ棒が2本あります。
(オレンジ棒て何?:犬のレトリーブの練習に使う水用ダミー。オレンジ色なので通称オレンジ棒)
でも何故か1本(古い方)がジルの超お気に入りで、もう1本は投げてもめったに取りに行きません。
ボールやオレンジ棒に対する厳しい拘りがジルにはあります。
その時気に入ってるおもちゃ意外は一切目に入らないのです。いや、入れないのです。
ジルが何を持ってお宝とするのかはまだ解明されていません。
[PR]

by jilbeau | 2006-07-15 13:38 | お出かけ | Comments(4)