<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

どして?

f0045283_20265426.jpg以前、古い日記にも書いたと思いますが、ジルは他犬のうんPをよく踏みます。
犬のくせに犬のうんPを踏むってどういうこと?かしら?

この時期、ボールで遊んだ後は、家に帰って外の水道でポンポンに水シャワーをかけてもらうのが、ジルのお楽しみです。仕事の後の一杯って感じなんです。

今日の夕方も公園でボール遊びをして、ルンルンで帰途に着きました。
すれ違うワンちゃんとの挨拶もそこそこに、目指すはお家の水道。

ジルの場合は公園に着くまで、頭の中は ”ボール♪” だけです。脇目も振りません。
帰りは頭の中が ”お水” だけになります。家まで一直線です。
見てるのは前だけ。下を見たり、匂いを嗅いだりしません。
そんなんだから、踏むんです。
きっとちゃんと取りきれなかったんだろうと思われるうんPの残りを。
踏んでも気が付かない。もしくは気にしてない。

ララはわずかな形跡でさえ見逃しません。いち早く発見して思いっきり避けて通ります。
普通、犬ってそうなんじゃないか?

シャワーで念入りにジルの前足を洗うのは言うまでもありません。

f0045283_20505648.jpgまたまた出張のお土産。
ララには変な顔した犬のぬいぐるみ(目玉を取りたがっています)。
ジルにはボール。
グリニーズの所が出してるグリニーズじゃないオヤツ(大好評でした)。
[PR]

by jilbeau | 2006-05-29 20:54 | 日常

カラーを作る

f0045283_1435372.jpg
鳥ちゃん柄のリボンでジル坊のカラーを作ってみました。
思っていたより簡単だったにゃ。
あとはどの程度の酷使に耐えられるかだ!


f0045283_14421368.jpg
ララはどんなの作ろうかな~♪
でもなかなか気に入ったおリボンが無いのだ~。
どうせコートに隠れてしまうんだけど・・・。
[PR]

by jilbeau | 2006-05-26 14:50 | 工作

椅子好き

我が家の♂(ジル、shu)は椅子フェチです。
家には椅子が必要以上にたくさんあります。キャンプ用の椅子もたくさん。

結婚した時「ソファーだけは自分が選びたい。後は好きにしていいから」とshuは言いました。
勿論OK。でもshuが選んだソファーの色は、それはそれは鮮やかな"青"だったのです。
足元が引き出せてオットマンになり、形と座り心地は大変良かったのですが、何と言ってもそれはそれは鮮やかな"マリンブルー"。
しかも小さな部屋に大きなソファー。かなりの面積を占めてました。
やむなくその他のインテリアやファブリックはブルーもしくは茶系。
新婚さんらしからぬ地味な寒色系のお部屋が出来上がったのでした。
この家に引っ越す時にソファーを買い換えることを強く主張したのは言うまでもありません。shuは泣く泣くそのソファーを会社の後輩にあげたのでした。
その後輩も結婚することになり、「すごく気に入ってるのでソファーだけは新居に持って行きます!」と言ったそうです。奥さん、困っただろうな・・・。

ジルはちょっと高い所に腰掛けるのが好きです。ソファーや人の膝の上に満足そうに座ります。ちょっとした熊です。

f0045283_1191076.jpg
ちょっと、掃除機かけるからお外で遊んでてちょうだいな。


f0045283_11101198.jpg
外はアチーだよ。


f0045283_11105555.jpg
ずーっと上に乗ってるからここにいてもいい?


f0045283_11143673.jpg
あ~、極楽。
[PR]

by jilbeau | 2006-05-24 11:11 | 日常

ぎゅっと詰まった週末でした。

土曜日の朝はジル坊のひさびさのお稽古にお付き合い。
その後はお買物をしに南町田のmont-bellへ。
夕方からは銀座で楽しいお食事会。
いつもはキャンプ場で遊んでるメンツが都会で会うと妙に新鮮!
リプルのママのエレガントな装いに、始めは誰だかわからなかった・・・。
でも蓋を開ければ、キャンプ場でバカ話をしてるのと変わりなく、いつもと同じペースで飲んで、食べて、お話しました。
で、気が付けば終電。私とカレンのママのucoちゃんは途中で電車が止まってしまい、長~いTAXIの列に並んで深夜の帰宅となりました~。
ついつい、キャンプのくせで時間を気にせず遊んでしまう。

とっても清々しいお天気の日曜日♪
前日に海へ行こうと!とGeminiママとお約束をしてました。
長者ヶ崎海岸にAM8:30待ち合わせ!
Geminiママは遅れてくるだろうという予想に反し、我が家が遅れて到着した時には、ジェミちゃんはひと遊びした後でした。すごい!!
慌ててララジルも遊び出す。(慌てなくてもいいんだけど)
ジェミちゃんはひさーしぶりの海だったようで、すっごく楽しそうでした♪
ララと同い年、同じような体重(爆)のジェミちゃんですが、ララより動きが軽やかです。
ララはGeminiママに「もっさりしてる」と言われてしまった。
ララは走るのも泳ぐのも遅いのだ。小さい頃はすばしっこいチビッコだったのにぃ。
今はスピードより力で勝負してます。

軽く小1時間ほど遊んで道が混む前に帰りました。
「まだ遊びたい~」と駄々をこねる人間の♂と犬の♂がいたんですが、「もう疲れてるから取り合えずここは切り上げよう」と説得しました。
ジルは車に乗ってもムニャムニャ文句を言ってます。
車のナビを設定する時に「どちらまで行きますか?」とナビに聞かれ、ジルが「フーン」と答えてしまったので、「富士」ですね。とナビに言われてしまいました。

Geminiママとはトルバドールでお昼を食べてお別れ。
まだまだ遊ぶ気満々の一人と一匹が我が家にはいたんですが、お家に帰ると案の定爆睡。
全然起きやしない。
結局、夕方に近所の公園に遊びに行って満足していました。

f0045283_1055577.jpg

f0045283_10552095.jpg

f0045283_1055329.jpg

f0045283_10554663.jpg

f0045283_10555637.jpg

[PR]

by jilbeau | 2006-05-22 10:58 | お出かけ

Bagブーム到来

バッグを作りたくなって、ジェファンちゃんのママを誘って行った布屋さんが鎌倉のスワニー。
素敵な布がてんこ盛りです。
迷って迷って決められなくて、この日はキットになってるものを試しに1つ買ってきました。
母の日のプレゼントにしたバッグです。

後日、元町のスワニーへ再び行きました。
元町のお店は鎌倉に比べるとずっと規模が小さいです。
でも、やはり欲しいもの、作りたいものがたくさんありました。
このお店は布を買うとバッグの型紙が貰えます。
初心者なのでとっても助かります。
そしてバッグ作りに燃えた3日間。
1日1個、3日で3個。
f0045283_17114081.jpg



f0045283_1712010.jpg

なんとなく、要領がつかめてきました。
ミシンを使うのがとっても楽しい♪色々作ってみたくなりました。
今度は生地に刺繍をしたい~、レースを付けたい~、リボン付けたい~と妄想がドンドン拡がっています。
[PR]

by jilbeau | 2006-05-19 17:24 | 工作

マストアイテム

あ~~~、毎日毎日あめ、雨、アメ。
このお天気いつまで続くのでしょうか?
もしかしてこのまま梅雨突入?
犬達もお家でゴロゴロしています。
家の中をちょっとスッキリさせたいな、などと考えてます。
ちょっと見渡しただけで、いらない物がたくさんある。
思い切って捨てたい。でも捨てられない。のジレンマに陥っております。
頻繁に使うものって非常に少ないのですね。

買う時に迷ったけど買って良かったもの。

*ダイソンの掃除機
只今ララちゃん抜け毛の時期です。絨毯に絡まった毛もゴアーっと吸い取れるので助かる。

*一眼レフのデジカメ
写真を撮る機会が増えました。どうせ撮るならキレイな写真が撮りたい~。

*オレンジ棒
水遊びには欠かせないアイテムとなりました。ジルはこれじゃないと遊べない。

*Nespresso
エスプレッソ、コーヒーメーカーです。毎日簡単に美味しいコーヒーが飲めます。手入れも楽!

*スモールエッグ
我が家の小さなキャンピングトレーラー。暴れ犬2頭がいてもラクラク極楽キャンプ。

*Vicki'sのメッシュTシャツ(Summer sister's mesh camisole)
犬Tの中で一番出番が多く、着せ易い。ララちゃんこればっかり。

*ララとジルバ
f0045283_1314463.jpg


他に代用品が効かないという物は、こんなところだな。少ない。
[PR]

by jilbeau | 2006-05-18 13:04 | お買い物

母の日

母からジルのお誕生ケーキの差し入れがありました。
ララジル、大喜びの舞を披露。

私にもお土産がありました。
f0045283_20444772.jpg

”最極上”と大威張りで書いてあるお豆腐と卵かけご飯用のおしょう油です。
お豆腐も卵かけご飯も大好きなんです♪

貰ってばかりじゃナンなので、母の日のプレゼントをあげました。
前に作ったララジルの刺繍入りエプロンが自分も欲しいと言っていたので、シンプルなリネンの生地で作り、同じ様にポケットにララジルを刺繍しました。
写真を撮る前にとっとと持って帰ってしまったので写真は無しです。
エプロンしたまま帰らなかっただけ良かった。

f0045283_2045592.jpg義母には小さめのショルダーバッグを作りました。
本格的なバッグというものを始めて作ったので出来はイマイチです。
犬(ケンちゃん、♂、チワワ、年寄り)のお散歩バッグにでもしてもらおう。
[PR]

by jilbeau | 2006-05-14 20:31 | 美味しい

Night Swimming 再開!

また雨の週末。予定されていたジル坊のお稽古も中止です。
そして家でもずーっと仕事をしてるヤツが1名。
犬たちもさすがに腐ってしまいそうなので、夕方から改装オープンされた山中湖わんわん倶楽部へ行ってきました。
どこが新しくなってるのかしら~?
f0045283_9571548.jpg

片方はプールの飛び込み台が撤去され、もう片方はスロープが横いっぱいに広がってました。まーまーかな。
スロープに張った人工芝らしきものが、既に一部剥がれて水にあやしく漂ってます。
f0045283_9594664.jpg
ワンワン倶楽部に到着したのは18:30過ぎ。でも駐車場には車がいっぱい!
おまけにホテルのお部屋にもポツポツ明かりが灯っていました。
何組かのオフ会が開催されていたようです。雨の為か、体育館も貸切になってました。
ロビーにもいつになくたくさんのワンちゃんと飼主さんがいました。
しかし、ララジルの目には何も入っていません。
トコトコ近づいてくるパグちゃんも思いっきり無視して、猪突猛進ララジルが進む先はプール!
こんなに混んでいるけど、やっぱりこんな時間にプールで泳ぐ犬はいないらしい。
貸切。
f0045283_1065232.jpg
明日は獣医さんで体重を量るから、ララにもたくさん泳いでもらいました。
だってフィラリアのお薬の量が30Kgを境に変るんですもの。
ララ、まじやばい。30kgありそう。
ようやくこのプールに慣れてきたララは親の心知ってか知らずか、頑張って泳いでました♪
[PR]

by jilbeau | 2006-05-13 09:52 | お出かけ

まさかの3才です。

f0045283_11161450.jpg

ハッピーバースデー ジっちゃん♪
ハッピーバースデー ルノー♪
ハッピーバースデイ チョモ兄弟~♪
ハッピーバースデー 3才!?

えー、本日めでたくジル坊も3才になりました!
3才の朝も、狼爪保護の為の包帯を巻き、颯爽とガツガツ公園まで歩き、
爆裂ボール遊びをしてきました。
家に帰ると水シャワーを要求。(まだ6時前)

3才になったからと言って何も変らない・・・。否、変って欲しくない。
このままで、、、ジルのままで、、、おバカなままで、、、。

f0045283_11273923.jpg

f0045283_11275112.jpg

弾けろジル、飛び出せチョモ!
[PR]

by jilbeau | 2006-05-12 11:28 | 日常

GWキャンプ

f0045283_13333694.jpg

5/2~5/6まで4泊5日のキャンプに行ってきました。
到着した日だけ雨であとはずーっと晴れ。
気をつけていたのに、、、手の甲とか立派に日焼けしちゃいました。
5日間で一番寒かった朝がマイナス6℃、一番暑い昼間は28℃でした。
寒暖の差が激しかったわりには風邪もひかず元気に過ごせました。
ワンも怪我をせず無事に帰ってこれました。
ジルはいつもの事で狼爪をちょっと引っ掛けて血がでましたが、もはやこれは怪我には含まず。

途中、お友達が来てる近くのキャンプ場に遊びに行ったら、いるわいるわ、可愛いフラットちゃんにた~くさん会えました♪

後日HPにキャンプの写真をアップしようと思いまーす。
[PR]

by jilbeau | 2006-05-08 13:45 | キャンプ