<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夕涼み

今日は良いお天気でした。ゴールデンウィークのお天気が気になりますね。
早い方は明日から長期休暇が始まるのですね~。

夕方4時半を過ぎてもボール遊びをするにはまだ暑い。
今日は散歩の前にご飯にして、食後は小庭で夕涼みをしました。
まだ空はとても明るい。日が長くなりましたね~。カメラを持ち出してパチリ。
f0045283_18184628.jpg
「流し目」


f0045283_18192890.jpg
「双頭の犬」


f0045283_1820121.jpg
「外国式の挨拶」


f0045283_18203240.jpg
「シャウト!!」


f0045283_18205464.jpg
「大きな赤ちゃん」


さぁ、そろそろボール投げに行くとするか。
[PR]

by jilbeau | 2006-04-28 18:25 | 日常 | Comments(2)

エプロン♪

最近、ミシンを買いました。
ミシンを触るのは高校の授業でスカートを作った時依頼です。
まずはミシンに付いてたビデオを見て、糸の通し方からお勉強しました。
ミシンて良く出来てますねぇ!
勿論、私が買ったミシンはシンプルな機能しかついてないものです。
が、私には十分。(ひょっとしたら宝の持ち腐れ?)
だって、簡単な物しか作れないんだもの・・・。

f0045283_223711100.jpgまずはカフェエプロンを作りました。
慣れない作業に四苦八苦しながらもどうにか完成。

ポッケにはララジルの刺繍をしました♪この図案を描くのが一番時間がかかったかも~。


f0045283_22383996.jpgお座りポーズのジル坊。


f0045283_2239994.jpgお昼寝しているララちょん。
刺繍用の犬スケッチブームが来そうです!!
フェルトドッグブームは去りました!!
はい。お察しの通り、私はB型でっす。
[PR]

by jilbeau | 2006-04-25 22:50 | 工作 | Comments(8)

石の上にも3年目

f0045283_1565590.jpg我が家の階段は一番下の段が石になっています。
暖かくなってくると、ララジルはこの石の上で寝ています。
今日は初夏を思わせるような気候ですね。
さっそくジルが石の上でお昼寝しています。
身体が大きくなったジルにはもうキツキツな感じです。
2年前はこんな感じでした。。。。
f0045283_1582917.jpg

f0045283_1584068.jpg

f0045283_15104034.jpg

f0045283_15105267.jpg

f0045283_1511273.jpg

f0045283_15111316.jpg

上がる途中でそのまま寝てしまうことも多かったのだ。
[PR]

by jilbeau | 2006-04-24 15:12 | 日常 | Comments(4)

またどっかに行っちゃった・・・。

今日は日曜日、でもshuは午後から居なくなります。
またアメリカ出張です。今回の出張中に私の誕生日とゴールデンウィークの始めが含まれてしまいます。うーむ・・・。
しばらくララジルと遊べなくなるので、午前中たっぷりと近所の公園で遊んできました。
公園は桜が終わったとたんに緑が多くなっています。
ララジルが遊んでる足元にもクローバーがたくさん。
四葉のクローバーなんか見つかっちゃたりします♪
f0045283_14223543.jpg

写真を撮ってたらララが”あむっ”と口の中に入れてしまいました。
慌てて救出して押し花にしました。
f0045283_14241116.jpg

今日の午後はずーっとこんな感じのララちゃん。
いつもと違うお出かけをしたshuをしつこく待っています。
[PR]

by jilbeau | 2006-04-23 14:16 | 日常 | Comments(0)

日向夏の季節がやってきました。

f0045283_21252519.jpg今年も宮崎の知人から日向夏が送られてきました。
日向夏、”ひゅうがなつ”と読みます。
晩春から初夏にかけての果物です。
夏みかんみたいな酸味は無く、ほんの~りとした甘味が美味しいのです。
黄色の皮の下には白くて厚い皮があり、この白い皮も実と一緒に食べます。
今日は知人から教えて貰ったサラダを作ってみました。
新玉葱と日向夏を薄くスライスして、お醤油をかけていただきます。
えっ!玉葱と日向夏!?と半信半疑でやってみましたが、これがなんとも爽やかで美味しかったです。
果物を使ったお料理は食べるまで「ん?」と思ってしまいますが、意外と美味しい組み合わせが多々ありますよね。中華料理でマンゴーを使っていたり、フレンチの王道、鴨のオレンジソースかけなんてのも美味しいですね。
でもやっぱり酢豚を始め、ピザやハンバーグにパインが乗ってるのは苦手です。
f0045283_21254785.jpg

今日の甘えん坊さんはララちゃん。最近なんだか若返ってしまって、というか赤ちゃん返りの行動が・・・。
f0045283_21283235.jpg

お手手を置かれてしまうと立てない。
[PR]

by jilbeau | 2006-04-22 21:29 | 美味しい | Comments(4)

ピロピロが取れた!

かれこれ半年くらい前でしょうか。
ジルの右目のふちに直径1㍉ほどのプチッができました。
黒い皮膚の上に黒いプチ、よーく見ないとわかりません。
草にでもかぶれたか?実はジルくんキャラに似合わず案外睫毛がフサフサで長かったりします♪その睫毛が触れてるうちに?
まーこんなものはスグに治るだろうと暫く放っておきました。

でもそのプチは一向にひかず、ゆっくりとゆっくりと時間をかけて、ジョジョに大きくなりました。
さすがに目立つようになったので病院で見てもらうと、やはり大した事は無く、「自然に取れちゃう」らしい。人間でも皮膚の塊(イボ?)みたいなのって出来ますよね。

出来た時は目のフチにあったのですが、大きくなるにつれ目の下に下がってきたので、ジルも別段気にしていない様子。
先生も「ピッと切っちゃえば済むけど、血は出るかも。目の下だしジルだし・・・」
ここで、ビビリン坊将軍にあえて恐怖を味あわせるのも、返って面倒な事になりそうだという結論に達し、もうしばらく静観することになりました。

顔にあるので当然目立ちます。大勢の優しいお友達が「ジルちゃん、お目目に何か付いてるわよ」と取ってくれようとしました。きっと口には出さなくても「あ、この犬 大きな目やにが付いてる」と思った方もいたでしょう。だってコレですもの!
f0045283_91170.jpg

半年間、ジルは目やに男として過ごしていました。
でも、やっと!やっと取れたんです!!
海で泳いで、シャンプーして、翌日の朝に気付きました。どの時点で取れたのかは不明。
f0045283_933029.jpg

うーん、すっきり。
f0045283_93439.jpg

もしかして、取れたイボからは新たに小ジルが形成されているかもしれません。
海に行ったら注意して下さい。ほら!あなたの背後に「僕にもおもちゃ投げて~」と無言で構えてる黒犬がっ!!!
[PR]

by jilbeau | 2006-04-19 09:14 | Helth | Comments(8)

うみ~!

f0045283_1513633.jpg

午前中はジルのお勉強でした。
どうやら真面目なゴルTちゃん(1才ちょっと)に追い抜かれた様子です。
Tちゃんはどんどん新しい技を習得し、ジルより出来る科目が多くなりました。
全て予想通り、想定内です!

凹む間もなく、午後はいそいそと海に遊びに行きました♪
今日は普段行く葉山の森戸海岸を通り越して、長者ヶ崎海岸に行ってみました。
波も殆どなく穏やかで、砂浜もお水もキレイでした。

写真をスライドショーにしてみました。よかったら見てね~。
うん、見る。
[PR]

by jilbeau | 2006-04-15 15:12 | お出かけ | Comments(4)

追い抜かれたぜ

うんPネタですが、とても面白かったので。

急な坂道の上で突如もよおしてしまったジル坊。
ジッちゃんのスタイルは歩きながらする、なんとも迷惑なスタイルなのです。
「えっ、こんな頂上で?」と私は思ったのですが、お構いなしにジル坊はいつものように腰を落としたままデンデンデンデンと移動し始めました。
とてもいいものをお産みになり、案の定、コロコロと坂を転がっていきます。
上手にジルの間を抜けてコロコロと。
ジッちゃん、訳が分からずプチパニックです。
「何?コレ何!?」と私の顔を見ながらもまだ途中だったのでビビッて飛び上がることもできず。
全て出きった後に坂の途中で待っててくれたブツ1号を一緒に拾いに行きました。
不思議そうに遠巻きにブツを見つめるジル坊。
あんたのだってば。
f0045283_1837376.jpg

[PR]

by jilbeau | 2006-04-14 18:44 | 日常 | Comments(2)

発掘!

f0045283_11202867.jpg

以前、どこかの雑貨屋さんで偶然見つけたこのグラス。
作った人がフラットをイメージしてたとは考えにくいですが、色もシルエットもフラットみたい♪
フラットの小物がなかなか無いなかで、これを見た時の嬉しかったこと。
大事に食器棚の奥に仕舞い込んでいました。
これからは食卓の上にも登場させよう。
[PR]

by jilbeau | 2006-04-14 11:26 | お買い物 | Comments(0)

追いかけて~!

f0045283_18173274.jpgおもちゃを得意げに咥えて物陰に隠れてるつもりのジル。


f0045283_18183348.jpgララが追いかけてくれないと、わざわざおもちゃを押し付けに来るジル。


f0045283_18192956.jpgそれでも乗ってくれない時は、ソファに座ってちょっと考えるジル。


f0045283_18202293.jpg考えてるうちに眠くなってしまうジル。
[PR]

by jilbeau | 2006-04-11 18:22 | 日常 | Comments(2)