<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

思い立って2頭引き!

今日は寒かったですね~。
昼間に近所のスーパーへおつかいに出ると、寒いせいなのか、いつもより人通りが少ない。
今日は公園も空いてるかもしれないと思い、3時前にお散歩へ行きました。
久しぶりに2頭一緒!
リードを短めのにして、ジルには勿論スパイク装着。

2頭で引っ張り、抜きつ抜かれつのデッドヒート状態を覚悟していたのですが、
以外や以外、2頭揃ってゆっくり歩いてくれました。
まだ雪遊びの疲れが残っていたのでしょうか?

それでも道行く人には「大きいから大変でしょ?」とか「まぁ、すごい!」など
色々声をかけられます。
でも大きい犬2頭連れてると”お利口さんなワンちゃんたちなのね”と勝手に判断してくれる傾向があるようです。いいぞいいぞ、このまま猫を被っててちょうだい。

そしてみんなが注目して道を譲ってくれるので妙に気分が良い。
ええーい、hane太郎のお通りだ。犬(ララ)、サル(ジル)、しっかり付いてくるのだぞ。
気分はすっかり桃太郎。

でも今日は”たまたま”大人しく歩いただけなんだろうな・・・。調子に乗ると痛い目に合いそうなので、2頭引きは人通りが少ない日限定にしておきまーす。
f0045283_18361467.jpg

ジルと並べて歩かせないでよ。気を使って疲れちゃった。(ララ)
赤目で失礼。(ジル)
[PR]

by jilbeau | 2006-02-28 18:38 | 日常

雪遊びしてきたよ!

f0045283_12332476.jpg

2/25(土)から1泊で車山のペンションSerowさんで、雪遊び&スノーシューを楽しんできました。Serowさんは我が家がとても気に入ってるお宿で毎年1度は遊びに行きます。
今回一緒に遊んでくれたのはカレン、ジェミニ、ジェファン(敬称略)の可愛い女の子フラット3人娘です♪
f0045283_12413899.jpgカレン家とは毎年一緒に遊びに来てます。確かカレンのお泊りデビューもここだったはずです。
今までお子ちゃま扱いされていたカレンも今年はすっかりお姉さん犬になりました。
年下でまだまだ子供ぽいジルやジェファンと上手に遊んでくれました。

f0045283_12522382.jpgこちらはマイワールドに突入している至福のジェミニさん。体全体でスリスリと雪を味わいます。本犬的にはレインコートが不本意か?
ジェミニ、ララのもうすぐ6才のお姉さん達は若者と一緒に無理しておもちゃを追うことはせず、省エネモードで取れるおもちゃをゲットしては、職人のようにコツコツとおもちゃを仕上げる事に専念してました。後には★や♥が綺麗に取れてるボールが・・・。
f0045283_13144574.jpgまだまだパピーちゃんなジェファン。もう楽しくて楽しくてしょうがない様子でした。
今回が初めてのお泊り、初めてのスノーシュー体験だったジェファン家ですが、無事に楽しめたようで何よりです♪ペンションでのお食事の時もがんばっていい子で待てました。パパ&ママ、お疲れ様!
f0045283_13233091.jpg

ここは霧が峰スキー場の隣のお山の上です。土曜日はとっても良いお天気で、遠くの山々、富士山までも綺麗に見れました。
霧が峰スキー場にはジルの同胎のルノー家がスキーをしに来ていて、運良く駐車場で会えました♪久しぶりに会ったルノーはララジルのお父さんのシルバにそっくりになってました。
ルノー家とは次回はキャンプで一緒に遊ぼうと約束して別れ、みんなで車山のペンションを目指しました。
ペンションまでの道も、ペンションの駐車場にも全く雪がありませんでした。こんなの初めて!
今年の車山は雪が非常に少ないそうです。

お部屋の窓から雪の無い駐車場を眺めていると、去年の事が思い出されました。
健ちゃんの調子が良かったその日、健太家も日帰りで車山に遊びに来てました。
私たちが近くで遊んでるのを知り、宿に戻るのを駐車場で待っていてくれたんです。
雪の上の健ちゃんはとっても嬉しそうで、お目目がキラキラしてました。
「健ちゃん、今年は雪が無いねぇ・・・」なんて心の中で話しかけてました。
翌朝起きて驚きました。夜のうちに雪が降り、駐車場も真っ白になってました。
健ちゃんが雪を降らせてくれたのかな。ありがと。
f0045283_14125433.jpg

夕食時、昼間遊び過ぎてもう終わってしまったララジルの図。


翌日は10時にチェックアウトしてペンションの近くの遊歩道&キャンプ場で遊びました。
新しく積もった雪のおかげで2日目も雪遊びができました。下はすごい雨だったようですが、車山は粉雪が降ってました。
雪が深くないので犬にとっては歩きやすく、いつもは大量につく雪玉もつきません。
フッカフッカの新雪を進むスノーシューの醍醐味は味わえなかったけど、これはこれで楽でいいかも。
大した怪我も(ジルはいつもの事で、爪から血を出しましたが)事故も無く、楽しい旅行となりました。また来年も遊びに行こうっと!
詳細なレポはGeminiママのブログに載ってるビヨーン♪
[PR]

by jilbeau | 2006-02-27 12:30 | お出かけ

テントを買いました。

f0045283_12572658.jpg
ユニフレームの犬用テントを買いました。ユニフレームはキャンプをする人なら知ってるアウトドア用品のブランドです。人用のテントのシリーズはAG-2, AG-4, AG-TRAILなどという名前がついています。
これはAG-WANという名前でした。(笑)


f0045283_15525667.jpg
かなり、本格的です。
ポールはジュラルミン、耐水圧は1,800mm+撥水処理、UV-CUTコーティングと人間用のテントさながらで、ペグや張綱も入っています。


f0045283_15565345.jpg組み立ては2本のフレームをスリーブに通して4隅のピンに差し込むだけ。全面フルフラップでメッシュも丈夫そうです。ベンチレーションなんかもあったりして。
現在、家で使ってるメッシュクレートはかなり大きいものです。
折りたたんだ状態でも長さがあるので車に積むのが大変でした。
面倒ゆえに「持っていくのよそうか」と止めることも多々あり、「やっぱり持ってくれば良かったー」と後悔したことも少々ありました。


f0045283_160039.jpg先日、幕張で「キャンピング&RVカーショー」があり、犬連れで行ってきました。
ペットグッズやアウトドアグッズなどのお店も出ていて、この犬用テントを発見!
コンパクトになるし、軽いし、外出用にいいんじゃないのぉ~?
定価は高いようですが、この時は非常に安くなっていて、6千円ちょいで買いました。
もう生産中止らしいです。まー普通は犬用テントなんて買わないですよね。

拡げればジルと牛さんが入っても余裕の空間。


f0045283_1603061.jpgララが入るとちょっと狭いかな。でもいけそうです。
おもな使い道は競技会の時に出番まで犬を休めておくのに使います。
暑くなってくると、車に入れてはおけないので。
この前の競技会にはクレートを持っていきませんでした。ララがジェミちゃんのクレートに入りたがる入りたがる。ララジルは木に係留してたんですが、なんか不憫な感じぃ。
周りを人や犬が通るし、外にそのまま出してるとやっぱり落ち着かないんでしょうね。
これからはいつも車に積んでおけるWAN。
[PR]

by jilbeau | 2006-02-23 13:04 | お買い物

突撃隊その2

- 突撃隊その2 - ドキドキパニック編

ジルと公園でボール遊びをした帰り道、犬を4頭連れた親子に出会いました。
小学生の男の子が小型犬2頭、母親が小型犬と大型犬を連れてます。
ジルを発見した時点でまず大型犬が大興奮し、ギャンギャン吠えながら2足歩行状態でやって来ました。
ジルはゾワ~っと背中の毛が立ち、私にぴったりくっ付いてます。
比較的、道幅が広かったので端を歩いて行こうとしましたが、
今度は男の子が連れてる2頭の小型犬がガルガル言いながら男の子ごと近づいてきます。
ジル、怖くて「ぴぃー」と小さな声で鳴いてます。
そして、母親が大型犬に引っ張られながらさらに接近!
パニックになったジル坊が私の足の間に入ろうとして、私とジルの足がもつれて私も何がなんだか?
そして思いっきりすっ転びました。
4頭の犬はすぐ横で吠えてる!ピーンチ!!きっとあの母親には止められない。
とっさに立ち上がりジルに向かって強く「あとへ!」と言い離れました。
普段動作がとろい私ですが、この時ばかりは起き上がりこぶし並。
弱虫ジルを守るのに必死でした。
(あれ?おきあがりこぶし?おきあがりこぼし?)

男の子は笑い、母親は一応「すいませ~ん」と言い、犬たちはずーっとギャンギャンワンワン吠えながら行ってしまった。
やい、小僧、反省しろ。そんな態度をとってると素敵な男性にはなれないぞ。

だいたいね、子供に犬を2頭も持たせるってどういうこと!
あとね、自分のワンが吠えてるんだから、近づかないでよ!
さらにね、コントロールできないなら、4頭一緒に散歩は無理よ!

と、今度会ったら言ってやりたい。ガル~~~。

可哀想なジル坊は私が転んだのを自分のせいだと思い(実際そうなんだけどね)、シュンとうな垂れて帰りました。数歩だけ。
f0045283_12454812.jpg

注文していたネームタグが留守中に届いてました。
迷子にならないでね、タグちゃん。注文したお店はここ
f0045283_12464180.jpg

出張のお土産。牛さんはラテックス製でちょっと大きめ。ジルが咥えて家中を持ち歩いています。夜は牛も私のベッドで寝てます。。。
[PR]

by jilbeau | 2006-02-21 14:02 | 日常

突撃隊その1

え~、やっと我が家に帰ってきました。
実家でララジルはどっぷりと可愛がってもらえましたが、やはり我が家が静かで落ち着くようです。もう寝る寝る寝る寝る。

実家は2年前に我が家の隣町に引越しをしました。その辺りは山を切り開いてどんどん新しい町ができています。今も近くで広大な分譲地を作っている真っ最中です。

- 突撃隊その1 - チューだけよ編

ララがどうしても造成中の大きな重機がたくさんある現場を見たいというので、お散歩で造成地脇の仮設道路を歩きました。仮設道路なので人間が2人通れるくらいの狭い道です。

その道を鼻息荒めのゴルちゃんが前からやって来ました。ララを発見し、飼主さんをグイグイ引っ張りながらやってきます。
最近ララは犬同士の挨拶には消極的です。「犬なんてどうでもいいわ。んなもの、めんど~」って感じでワンちゃんへの挨拶をすっ飛ばし、いきなり飼主さんに挨拶したがります。
なので今回もゴルちゃんと挨拶したがらないだろうな。と思い、とりあえずその場に座らせてやり過ごすことにしました。
しかし、ララは気まぐれ女。
今回はゴルちゃんに挨拶する気満々で自らフセなんかしちゃってお出迎えの体勢♪
近くで見るとまだ若そうな男の子でした。(だから、ララも余裕の態度だったのね)
その飼主さんは「女の子ですよね?」と尋ねてから、そのコに「チューだけよ、チューだけっ!」としきりに繰り返しています。
「チューだけ」って、他にどんな・・・?と考えましたが、きっと女の子が大好きな男の子なんでしょう。
電光石火のチューチュー攻撃をララに浴びせ、今度はお互いのお尻チェックをしたところで、飼主さんに「はい。もうお終い!」と言われてズルズル引きづられながら去って行きました。

ララと私はあまりの飼主さんとゴルちゃんペアの勢いに圧倒されキョトーン状態。
い、今の攻撃はいったいなんだったのでしょう。
お互いに遊びたい様子でしたが、ここで遊び出してスイッチが入ると大変!なんて飼主さんは思ったんでしょうね。

ゴルちゃんがエスカレートしてマウンティングなんぞしようものなら、「こら!何調子に乗ってるんじゃ、ボケ!」ってララが直接言うから、もうちょっとスキンシップしてもらっても良かったんですけどねぇ。。。
しかし、無念そうに振り返りながら引かれて行くゴルちゃんの顔が忘れられないわ。
f0045283_11293879.jpg
実家では私が寝るベッドの横に簡易ベッドを並べてワンワン使用にしてもらいました。
ララちゃんノビノビ寝てます。ジルくんは私が使うベッドで寝てるし。
夜は私の横や上で寝たり、母のベッドに2匹してお邪魔したりしていたようです。
いいねー、あなたたち自由人で。
でも父親とは一緒に寝なかったようで、父が寂しがってました。くくくっ。なんか笑える。
[PR]

by jilbeau | 2006-02-20 12:03 | 日常

ウカレポンチ

f0045283_1313521.jpgどもども。ジルバだよ。
ぼくにはたくさんミドルネームがあるんだ。
チョモでしょ、HGでしょ、坊でしょ、おバカちんなんていうのもあるな。
最近増えたのがウカレポンチ。
歩き方がねぇ、右にぃ~左にぃ~
縦横無尽にシッポフリフリで歩いてるからなんだってさ。
だって、毎日楽しくて楽しくて仕方がないんだもの。
どう?みんなも楽しい毎日送ってるぅ?

これはね、今一番のお気に入りの象さん。
この前あいるちゃんに「ちょうだい!」て言われたんだけど、ぼくまだおこちゃまだからあげなかったのだ。うひひひひ。
[PR]

by jilbeau | 2006-02-15 13:27 | 日常

競技会に出たよ。

f0045283_14561527.jpg
2/11(土) 神奈川訓練士会の競技会がTBS緑山スタジオの広場でありました。
JKCの競技会と違い、ゲームや抽選会などあって、いつもより和やかなムードでした。
f0045283_14564171.jpg
ジルが競技会に出るのは3回目です。過去2回は第2部(5科目)で出たので、今回の第3部(10科目)は初挑戦になります!
指導手はshu。先生によると、私とだとジルは甘えが出てしまうそうです。hane&ジルペアは初回1回のみの幻のペアになってしまった・・・。
意外な事にじっちゃんは、練習してないわりにはちゃんとやってくれるのです。ただ、詰めが甘い。始めの「すわれ」で、ぼ~として座らず、2回目の「すわれ」で慌てて座ったり。
でもshuと一緒に歩いたり、呼ばれて駆け寄る時はすごく嬉しそうにやってました♪

-ジルが出た第3部の項目- 1~7までは規定、8,9,10は選択科目です。
1 紐付き脚側行進(往路常歩、復路速歩)
2. 紐無し脚側行進(同上)
3. 停座及び称呼
4. 伏臥
5. 立止
6. 行進中の停座
7. 行進中の伏臥
8. 据座
9. 停座から遠隔操作の伏臥
10. 立止から遠隔操作の伏臥
こーんな風に全部漢字で書くとなんだか良くわからないですよね?
f0045283_1564247.jpgやってる事は普段のしつけの延長です。ただ、普段出来る事がこの場でもきちんと出来るか。というとなかなかこれが難しいのです。だから上位に入賞するワンちゃんと飼主さんを見てると、その信頼関係やコミュニケーションがとてもよく取れてる姿に惚れ惚れしてしまいます。
我が家は遊び中心の生活で訓練に割く時間はとーっても少ないのですが、やはり飼主にとってもこの時間は貴重なものだと思います。
それに、競技会ってやっぱり面白いです。
今回はジェミニちゃんやあいるちゃんなどお友達も出てくれたので、ワンワンオリンピックという感じでとっても楽しかった♪
ジルだってそこそこ出来るのだから、ウチのワンちゃんだって!と思う方も少なからずいるはず?
これからジルの競技会や練習の模様をもう少し詳しくアップしていこうと思っています。

連絡事項:只今shuが出張中につき、ララジルと共に実家で過ごしております。
実家でブログ等アップする予定でしたが、ダイアルアップが上手くいかず・・・。
このブログは自分の家に戻って書きました。時折、戻って来ますが、メールのお返事等遅くなるかもしれませんので、ここでお詫びしておきます。
[PR]

by jilbeau | 2006-02-11 14:11 | 競技会

ミステリーサークル出現!?


f0045283_14215861.jpg
なんか変なのがあるよー!


f0045283_14225977.jpg
???


f0045283_14233569.jpg
あ!お友達発見。
ねーねー、これな~に~!?

夏になるとここにはいっぱいカエルがいるんだよ。
shuが大嫌いなカエルがケロケロ鳴いてるの。
でもねー、蛍も見れるんだぁ♪
ふわぁ~って飛んできて、不思議だったよ。
パクッ!てしたら怒られた・・・。

f0045283_14243628.jpg
今日も枝がおいしゅうございました。


昨日よりも歩く距離が短くなってる私達でございます。
[PR]

by jilbeau | 2006-02-09 14:21 | 日常

お散歩強化週間

f0045283_1524967.jpgララちゃんポッチャリ太りぎみ。
今週は月、火と雨で運動していないので、週の残りは「歩け歩けキャンペーン」を実施することにしました。
ララの「歩け歩けキャンペーン」期間中は必然的に私も「歩け歩けキャンペーン」に参加することになりますぅ。
スノーシューハイキングに向けて二人で体力つけるっす!押忍!

←「ほな、行くで~!」やる気満々、気合入ってます。


f0045283_15717.jpg
タッタカ タッタッター♪
そんなに飛ばしちゃっていいわけぇ?


f0045283_15151552.jpg
えっと、なになに。
ふーん。

情報収集にも余念がありません。


f0045283_1516511.jpg
ここから階段が続くよ。
どうする?上がる?

もちろん!ズンズン行って下さい。
ズンズンと。


f0045283_1518972.jpg
あー、結構登ったねぇ。
hane大丈夫?

ぜー、ぜー、ぜー。
結構やるじゃない。
一気に駆け上るとは。


f0045283_15193950.jpg
ウーン満足。今日はこの辺で勘弁しておくよ。
あ、ありがとう。

明日も・・・・・続く。
[PR]

by jilbeau | 2006-02-08 14:47 | 日常

たまには健康食品?

雨の日にポチポチしたお買物第2弾が届きました。
f0045283_18523548.jpg
ワンに食べさせるハト麦。(人もポリポリ食べてます)
人用の発芽玄米、黒大豆きなこ、ブルーベリー等等。
幸いな事に我が家は旦那もワンも胃腸が丈夫。
だけどそろそろ健康にも気をつけなきゃね。私も老化予防。
南勢糧穀という渋い穀物問屋さんで買ってます。

今日は1日中曇りでした。天気予報のウソつき~!
昨晩降った雨&雪でお外はドロドロだったのでお散歩は無しです。

退屈なジルは観葉植物の葉っぱやクマちゃんに八つ当たり。
f0045283_1858541.jpg

f0045283_1859936.jpg
f0045283_18592397.jpg










クマちゃん、最近治療を終えたばかりなのにまた内蔵噴出!
[PR]

by jilbeau | 2006-02-07 19:18 | お買い物