カテゴリ:日常( 152 )

絵!

まごまご、ぼやぼやしてる間に7月になっちまったぃ。
今年も後半へ突入ですね。はやいーーー!

神戸でドッグカフェ「Switch on Dogs!」をやってるお友達が素敵な絵を描いてくれました♪
f0045283_18373848.jpg

2匹の雰囲気がよく出ていて、とても温かみがある絵です。すっごく嬉しい!
真っ黒な犬もキレイに描けるものなんですね・・・。ララレちゃんとは大違いですな。

f0045283_18375432.jpg最近嵌っているオウチヒトリランチです。
ひき肉と春雨のエスニック炒め。
本に載っていたのを参考にしてます。
「今日のお昼はどうしましょう?何か変わったものが食べたいわ~」
と思った奥さん!簡単で美味しいでございますよ。
10分もかからないでできちゃいまっす。

1. ひき肉に醤油、ごま油少々で下味をつけておく。
2. フライパンにサラダ油を少量入れ、薄切りにしたねぎをしんなりする程度炒め、ひき肉を入れ、色が変わってきたら水と調味料を入れる。

水(1カップ弱)、調味料:塩、豆板醤、鶏ガラスープの素(少々、お好みで)

3. 煮立ったら春雨をそのまま入れて春雨に水分を吸わせる。
4. 仕上げにお酢とごま油をツーっと入れて出来上がり。

私はこれにパクチーとシソをいっぱい入れます。普段は香草苦手人がいるので料理に使えません。だから、ここぞとばかりにドサッと投入。あー幸せ♪

具財はひき肉の他にも海老とか野菜とか、きのことか、比較的なんでもOKな感じ。みたいな。

ハムときゅうりのサンドイッチ&チーズのサンドイッチ+ビールという組み合わせも好きなんですが、昼から一人でビールを飲むと終わってしまうので泣く泣く自粛。
[PR]

by jilbeau | 2008-07-01 20:01 | 日常 | Comments(4)

菖蒲が見ごろなんです。

f0045283_18424481.jpg

f0045283_18432156.jpg
公園の菖蒲が見ごろなので、ジルのボール遊びを早々に切り上げて見に行きました。
時刻は7時前後だったのに、菖蒲のお花を見に来てる人(主に老人)がたくさんいました。


f0045283_18453424.jpg

f0045283_18455389.jpg

f0045283_1846656.jpg
蒸し暑い日はそろそろ蛍も見ごろになります。
こちらもたくさんの人出です。
毎年、平日を狙って見にいってますが、それでもすごい人。
いつもと違う公園の雰囲気に、ララジルも面食らいます。
明かりが無いので犬の足を踏まれやしないかとハラハラ。
それでも犬連れで行く理由?
だって公園に犬無しで行くのってなんだか手持ち無沙汰なんだもの。

f0045283_18523829.jpg
朝のお勤めちゃん。
[PR]

by jilbeau | 2008-06-13 18:54 | 日常 | Comments(4)

朝散歩の風景

f0045283_14244568.jpg

今週は公園の草が刈られていてキレイです。
カメラを持って行こうと思っていても、朝はバタバタ出てきてしまうので忘れてばかり。
昨晩は玄関のドアノブにカメラを引っ掛けて寝たので、今朝は写真が撮れました。
f0045283_14291978.jpg

いつもの公園だけど、ぱっと見ゴルフ場みたい?
f0045283_14295741.jpg

明日からは雨の予報なので、今週は気持ちよく遊べるのは今日までかな~。
f0045283_143143.jpg
ララはボール遊びも1,2回で終わり。
後はひたすらクンクンしたり、風に吹かれています。

この公園にはララが7ヶ月くらいの頃から殆ど毎日来てます。
ララも私もここでたくさんお友達ができました。
そしてララと私のドラマがたくさん生まれた場所です。

いや~~~、ララが小さい頃は元気で、すばしっこくて、いたずらっ子で大変でした!
飼い主さん全員にご挨拶しないと気がすまなくて。
ピョーンと飛びついた後はコロンとひっくり返って撫でて攻撃。
ついでに飼い主さんの持ち物検査も。。。
当時は夕方みんなが集まる時間に合わせて公園に行ってました。
今もワンちゃん達が夕方遊んでいるようですが、若いワンちゃんばかり。
犬も大人になると、みんなで追いかけっこなんてしないですねぇ。


タイミングよく幼馴染(ララの)に会えたりすると、互いの近況報告くらいはしているようです。あっさりと。
でも相変わらずララは犬より飼い主さんの方へまず挨拶しに行き、ものすごーく再会を喜ぶのでママ達のハートをぎゅっと掴んでいます。
f0045283_1457409.jpg

ジッちゃん 満足。
f0045283_14575235.jpg

ララ!ベンチの上に登っちゃいけません。
f0045283_1459565.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-05-28 15:00 | 日常 | Comments(4)

うそー!ジル五才。

f0045283_14445635.jpg
ジルバくん、本日5才になりまった。
私が作った卵ボーロと
母が作った犬ケーキでお祝い。
3/1のララの誕生日に始まり、
4月は私の誕生日
そして5月はジルとshuの誕生日
と我が家は春にお誕生日が集中してます。

人も犬も肥える春です。


f0045283_14433516.jpg
5歳になってもピョン吉座り。

このアホ面よ!永遠なれ!


f0045283_14444364.jpg

5歳になってもボール投げ待ちポーズは変わらず。

いつも書いてますが
ジッちゃん いつまでもこのままで。 ね!

ジルを迎えに行って、家に向かってる途中。at 膝の上 in ダンボール。
f0045283_14521644.jpg


f0045283_1453504.jpg
ララと家で待っててくれた母に初だっこ♪

人間の孫と同じように我が家の犬孫も可愛がってくれる母たちにも感謝。
[PR]

by jilbeau | 2008-05-12 15:09 | 日常 | Comments(19)

春のお庭

f0045283_17214781.jpg
モッコウバラが満開です。
黄色い花は見てると元気になりますね。
青や白い花が好きだけど、黄色も春らしくていいです。
実家の庭ですが。

母がララジルの為にイチゴを育ててました。^0^
私も貰えるくらい、たくさんできるといいなぁ。


f0045283_1729776.jpg

ジルのはな(水)も出てきました。。。
f0045283_1729427.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-04-30 17:31 | 日常 | Comments(6)

まとめてクッキングぅ~

f0045283_1903961.jpg
今週は外出が多かったので罪滅ぼしの犬クッキー作り。
食物繊維や鉄分が豊富な(と書いてあった)小麦全粒粉、卵(1)、牛乳(少々)、グレープシードオイル(少々)を適当に混ぜて焼いただけ。

ご飯用の野菜(大根、人参、かぼちゃ、さつま芋、小松菜、まいたけ、しょうが)を大きく切って、大きな鍋で蒸すべし!蒸すべし!蒸すべし!
ちなみに犬用のお野菜は有機野菜が殆どです。(犬の食べるものにはウルサイ。人の食べるものには結構ウルサクない。)まぁ保険というか何と言うか、少々高くつくのは安心料かな?

今日食べる分は適当な大きさに崩して、茹でたまぐろのアラとささ身を入れてでっきあっがりー。
それにオーガニックアルファルファとこの前アジアインターで買ってみたみちのくファームの海草粉末というのも入れてます。

残りの野菜はペースト状にして冷凍保存です。
最近はなるべくお魚を入れるようにしてます。

見た目がどうであれ、味がどうであれ、美味しそうに食べるワンズはすごいです。
海草粉末なんて絶対美味しく無さそうなのに・・・。


f0045283_19291082.jpg
祝!キャンプシーズン!!
という事でCRAZY CREEKの座椅子。R&Fの店頭でこの牛柄を見て衝動買い。
早く草原に牛さんを連れて行ってあげたい。


f0045283_19331942.jpg
外に出て椅子の写真を撮ってると、今日はララがニンジンにご執心。


f0045283_1935784.jpg
角に植えてるカロライナジャスミンの花が真っ盛りです。
すごくいい匂いです!
[PR]

by jilbeau | 2008-04-25 19:38 | 日常 | Comments(6)

爽やかな1日

f0045283_1837131.jpg今日はとっても清々しい気候でした。
ララジルのベッドを干して、ララジルも日光浴。
お日様 ありがとう。
本格的な暑さが来る前にお外に出してお日様に当たってもらわないとね。
やっと花粉も収まり私も外にいても平気になりました。
すごく嬉しい!
散歩用の運動靴を外でゴシゴシ洗っていると、
ジル坊もおもちゃのニンジンを持ってきて木陰に寝そべり、
気持ち良さそうにしていました。


ニンジンちゅーちゅー。
f0045283_18422677.jpg

にんじんだよ。ニンジン♪ いいねー、ジッちゃん 幸せそうで。
f0045283_18455438.jpg

でも、、、またもや右手の狼爪が吹っ飛んでいるのでした。
f0045283_18481197.jpg

も~ ジルの狼爪生えてこないでいいんだけど。
何度も何度もぶっ飛ばしてはよみがえる狼爪。持ち主と同じで学習能力ナッシング


ジルのちょっとごつい男の子チックな横顔が好き。あ~おバカちゃんだけどめちゃ可愛い♪
f0045283_18524690.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-04-22 18:57 | 日常 | Comments(2)

1日中 雨なのだ。

f0045283_1359287.jpg

f0045283_13594090.jpg

f0045283_13595147.jpg

f0045283_140582.jpg

f0045283_1401531.jpg

明日は遊べるといいね。
[PR]

by jilbeau | 2008-04-18 14:09 | 日常 | Comments(4)

宝の箱

アメリカ出張から宝箱が帰ってきました。

ララちゃん、いい子でお留守番してたよ。
だから早く開けて開けてー!!
f0045283_13521215.jpg

このバッグ、ララの爪あとがいっぱいついてます。^^;

お宝をあげる前に戦利品の撮影。
わくわく顔のララが映りこんでいます。
f0045283_13525843.jpg

ジルはハリネズミくんがお気に召しだようで、みんなに見せびらかしにきます。
f0045283_1354832.jpg

ララはピカピカボール。
このボールは動かすとピカピカ光ります。
固めの噛み心地がララは好きなようです。
f0045283_13564865.jpg


良かったね。今回も無事に宝箱が帰って来て。。。
[PR]

by jilbeau | 2008-04-12 13:49 | 日常 | Comments(8)

耳毛カット

f0045283_1540646.jpg

えへへ。ぼくもお耳の毛カットされちゃった。
f0045283_15405673.jpg

お耳つかまれてチョキチョキされると、くすぐったい~。
f0045283_15413474.jpg

動いてもドンドン切られちゃうの。
f0045283_1542952.jpg

ジッちゃんの耳毛は変な形になってもいいんだって。
なんかララちゃんと扱いが違う気がしますぅー。
[PR]

by jilbeau | 2008-04-08 15:44 | 日常 | Comments(2)