カテゴリ:日常( 152 )

お誕生日の約束

常々ララに「10才になったら食パン1斤あげるね」と約束してました。
これはお友達のゴールデンのウランちゃんがとってもパンが好きなので、10才のお誕生日に思い切って食パンを1斤あげたとママさんから聞いたから。
ララも食パン1斤食べてみたいだろうなーと。
でもウランちゃん、あっという間に1斤食べてしまい、結局2斤あげたそうな。
ララも食パンだったらすぐに食べ終わるだろうなーと。
我が家にはジルもいるし、いったい何斤買えば??
で、食パンより堅いフランスパンにしてみました。
しかもわざわざ"いいパン屋さん"に天然酵母のパンを買いに行きました(おばかsan)。
とりあえず半分づつね(せこい)。
f0045283_1145161.jpg

もちろん かぶりつきの即効食い。
f0045283_1146451.jpg

次はジル坊の10才の誕生日にあげるね。
[PR]

by jilbeau | 2010-03-02 11:48 | 日常

Happy Birthday LALA!

今日はララちゃんのお誕生日です。10ちゃいです!
f0045283_12495148.jpg

昨日は前夜祭ということでお魚ケーキをもらいました。
f0045283_12523263.jpg

今日の夜もお楽しみがあります。
まだまだ好奇心旺盛でクルクル動くお目目。
ひらりとソファーに飛び乗る姿。
跳び付いて甘えてくる姿。お腹出して寝ている格好。
みんな小さい頃のまんま。白くなってきたお口はさらに可愛い!
先週はお友達と雪遊びをしてきました。
f0045283_1312325.jpg

f0045283_13122821.jpg

f0045283_13124199.jpg

f0045283_13125649.jpg

f0045283_13131039.jpg

ララがいなければ何もできないジルの為にも、まだまだバリバリで頑張ってもらわないと。
ララちゃん頼むよー!!
ララの姉妹のドリーちゃんも今日元気に10才のお誕生日を迎えたとメール頂きました。おめでとう♪
ララジルのおじ様フランくんも2/24に13才のお誕生日を迎えてます!やった!
みんなみんな おめでとう!そしてありがとう。フラットさんもみんなでご長寿を目指そうね。
[PR]

by jilbeau | 2010-03-01 13:26 | 日常

どうなの!?

f0045283_8592060.jpg

我が家のジルくん(6才半)、何をどこまでわかってるのか未だつかめません。

ララちゃんが今ちょっとカイカイになってまして、後ろ脚でしょっちゅうカキカキしてます。
ドンドンドンドンと足が床に当たる音が響き、まるで大工さんがいるようです。

お医者さんに行ったけど、ダニでも無く、カビでも無く、アレルギーでも無く、今のところ原因不明です。
皮膚にすり込むタイプのシャンプーで3日に1度洗うように言われました。
(これが結構大変~;^。^)

昨日も私のところに「痒い~、ゴシゴシ掻いて~」とやって来たララちゃん。
私にくっ付いて寝てたジルと私の間に入り、背中をゴロゴロしだしました。
押し出されたジルは寝そべったまま、目の前のララの背中をカミカミし始めました。
遊びの"噛み"では無くて自分の手足をグルーミングする時のように細かく歯の先で軽く噛んでる感じです。
ララが痒そうにしてから?お手入れしてあげた?それとも単なる勘違い?寝ぼけて自分の体と間違えたとか?
うーん、わからん。。。
因みにララちゃんはよくジルのお世話を焼いてます。目やに舐めたり、水飲んだ後のびしょびしょの口まわりを舐めたり。単に美味しいのかもしれませんが。
[PR]

by jilbeau | 2009-11-11 09:27 | 日常

替え歌好き

このところ毎日雨です。お外で遊べずララジルは寝てばかり。あー退屈。
こんなの作ってみました。
あひるララジルダック♪

2番の歌詞で男の子の「しあわせよ♪」と声が裏返るところが好きです。
[PR]

by jilbeau | 2009-10-07 09:46 | 日常

秋といえば

f0045283_1935548.jpg

f0045283_1941060.jpg夏が終わると新チョコの季節到来。
チョコラーとしては葛藤の日々。
お店にずらっと並んだ新製品と
嫌でも目が合ってしまうじゃない。
買うまいか。買ってしまおうか。
甘い物の誘惑には強い私。
でもチョコだけは~。チョコだけは~~。
1個つまむと止まらなくなるんですけど。
ほ~ら、買っちゃった。

そして秋になると渋めの女性ボーカルや
大人なジャズがなんとなく聞きたくなる。
しかも かなり前のアルバムばかり。

お母さん、僕のHarry Connick, Jr.
どこにいったんでしょうね?
まだiPodにいれてなかった。
見つからないと余計に聞きたくなる。


f0045283_19144036.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-10-17 19:18 | 日常

ぼくのおふろ事情

夏の間はシャンプーの回数が増えるララジル家です。
朝から遊びに行って、疲れて帰ってきたところで2頭のシャンプーをするのは難儀。
ララは大人しく固まっててくれるのでまだ洗い易いのですが、ジル坊が・・・。
狭いお風呂場の中でくるくるくるくる逃げ回るので大変なのです。
ララも洗い易いとは言え、魍魎、いや毛量が多くコートの根元まで丁寧に洗うとなると、とても時間がかかります。

今まで湯船の中に犬を入れた事が無かったのですが、最近はドボンと犬を湯船に入れちゃいます。

岩塩を主原料としているタラソテラピーな人間用入浴剤。(Reeさんちでもご愛用)
まずは人間が入り、残り湯にお水を足して犬達を漬け洗いします。
f0045283_221527.jpg

バスタブの中でも動き回る犬。
ジルは体高があるのでそのままでは全身浸かれません。
「何すんだよ~、やだよ~」と逃げてるジル君ですが、「座れ」と言われると、湯船の中でもお座りしてしまう素直君です。

この方法だとコートの奥のゴミまで浮いてきれいになります。
犬達が出たあとのバスタブはすごいことになってますけど。
入浴剤にはハーブオイルも入ってるのでお風呂からあげたらそのままタオルドライでok。
f0045283_226688.jpg
この前IKE~Aでキッズ用バスローブを発見!
フラットの若葉ちゃんがキッズ用バスローブを着てるお写真がナオボンさんのブログに載っていたのを思い出して、さっそく2着お買い上げしました。
風呂上りに大運動会を開催するうちの子たちには腰紐が必要だったようです。
でもお部屋はいつもより汚れずにすみましたん。


f0045283_22112370.jpg

グタグタ。 ジッちゃん、お疲れ。
[PR]

by jilbeau | 2008-10-06 22:30 | 日常

カジカジ

家の裏に植えてた木が知らない間にドンドコドンドコ大きく育ち、敷地から枝が出てしまいそうなので伐りました。かなり大胆に伐りました。

小枝はゴミに出しましたが、大きな枝は犬のおもちゃになりました。
f0045283_1247061.jpg

お家に持ってくるのはNGなので、外でこの枝をカジカジするのがジッちゃんのお楽しみ。
f0045283_12534596.jpg

ブラッシングすると逃げてみたりと、すぐに遊びにもっていこうとするジル。
枝をカジカジさせておけば、ゆっくりブラッシングすることができます。
f0045283_12561158.jpg

ブラシでせっかくきれいにしても、容赦なく木屑の上に寝そべるんですけどね。
f0045283_12591229.jpg


業務連絡
○○さん、こんな感じです。
f0045283_1321661.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-10-03 13:03 | 日常

準備OK?

あら、ら~ら~ら~ら~。気が付けば、9月も半ば。
ララジル家、みな元気でやっております。
この3連休はキャンプだ、ィやっほーい!

f0045283_174504.jpg
タマゴちゃんのバッテリー、
充電完了!


f0045283_17455587.jpg
ジルのアナーキーなパトT、
穴塞ぎ完了!
くじらちゃんアップリケにしてあげた♪


f0045283_17471927.jpg
あたちのおニューな長靴、
アメリカより無事到着♪


f0045283_17491086.jpg
ララジルの充電、
十二分に完了!


f0045283_17502917.jpg
ジッちゃん、ハリネズミくんは持ってかないよ。
[PR]

by jilbeau | 2008-09-12 17:55 | 日常

家でも豪雨

昨日キャンプから帰って来たので、使った敷物とかを干してたら雲行きが怪しくなってきました。
むむ!こりゃ一雨ありそうだ。と思ってたらすごい豪雨に。おまけに雷まで。
慌てて干してたものを取り込みました。
キャンプと一緒じゃん。。。

家の中から見てる分には結構楽しかったりして。
f0045283_1533182.jpg

f0045283_15334173.jpg

雨を見てたのはララだけだったんですが、私が近くで動画を撮り出したら例のごとく「ジッちゃんも~」とまねっこがやって来ました。
注)BGMはTVのニュースと雷です。

[PR]

by jilbeau | 2008-07-29 14:00 | 日常

季節到来

今年もジルの水風呂が登場しました。
フェンスに立てかけていたプラ船を、お散歩から帰ったジルくんが「ねぇー、これにお水入れてよ~」カリカリ。
とお手手でプラ船を掘ってこちらをチラ見するので、お水を入れてあげました。

ひょーっ!やっぱり水風呂最高♪
f0045283_1317383.jpg

「ララは遠慮しておきます。」
f0045283_13191896.jpg

「朝風呂の後は朝飯だ!早く拭いてジッちゃんを中に入れるのだ!」
f0045283_13201076.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-07-12 13:12 | 日常