カテゴリ:日常( 152 )

あけましておめでとうございます

f0045283_12111715.jpg

あけましておめでとうございます。ランドではゆる~い感じで年越ししました。
二匹からも新年のご挨拶です。
f0045283_12135868.jpg

みなさん今年も、遊んでやってください。

新年早々、ニホンリス(くるみちゃん 3歳(推定))がコニちゃんハウスに遊びに来てくれました。くるみちゃん以外もシジュウカラやヤマガラなどがひっきりなしに遊びに来てくれます。コニちゃんハウス、新年から大盛況です。
f0045283_12192153.jpg


年明けの過ごし方はだいたい駅伝応援です(テレビですけどね)。その間、犬たちはひなたぼっこしたり、合間合間に庭ではじけたり。テレビの中では各駅伝チームが激しい戦いを展開していますが、足元では正月早々二匹が激しい戦いを繰り広げます。
うがっが~
f0045283_1227374.jpg

かぷっ!
f0045283_12282120.jpg

ぐりぐり
f0045283_12292539.jpg

ぺこっ!
f0045283_12303559.jpg


コニーちゃん、まだちょっと遠慮気味ですけどぺったんに慣れてきて、こんな表情を見せてくれるようになりましたよ。
そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。
[PR]

by jilbeau | 2014-01-02 12:44 | 日常 | Comments(8)

せみ

ララジルランドの近くをコニーちゃんと散歩している時に、大きな自生している山椒の木を見つけました。
小さい実がたくさんついていたので、少しいただいてきました。
f0045283_22391393.jpg

秋になって実が割れてきたら、もう少しいただいてこよう。

帰ってきて庭で作業をしているときに、せみの抜け殻を発見しました。
f0045283_22405020.jpg


探してみるとミズキやら、栗の木にたくさんせみの抜け殻がついています。
f0045283_22425691.jpg

せみは7年間土の中で暮らして、そのあと地上に出てきて孵化して、1週間飛び回って(ついでに鳴きまくって)、一生を終えるということです。ということは、こやつらが土に入ったのは2006年。

2006年の夏はまだララジルが健在で、ビブリでこんな感じで遊んでたんだな~。ということを考えたりするとなんだか感慨深くなってしまいます。本当に楽しい思い出です。
f0045283_22493649.jpg


今年、土に入るせみがもう一度土から出てきたときに、またコニーちゃんといっしょにそのせみの抜け殻を見つけたいと思います。
[PR]

by jilbeau | 2013-07-26 23:06 | 日常 | Comments(2)

さくら

今日の春の嵐で桜はちっちゃったかな?
先日、家の近所に桜の木がたくさんある公園があるのでコニーちゃんを連れていってきました。
f0045283_011764.jpg


桜はほぼ満開でとてもきれいでした。ここは大きな公園で、桜の木があるエリアは公園のはずれなのであまり人が来ず、実は結構穴場スポットだったりします。
f0045283_052374.jpg


ここはじっちゃんのホームグラウンドで、毎朝じっちゃんはボールの練習をして腕を磨いた場所になります。
そして毎年、ララちゃんといっしょに桜の時期には記念撮影してました。
f0045283_0872.jpg


黒犬はやっぱり桜に映えるね。
[PR]

by jilbeau | 2013-04-07 00:14 | 日常 | Comments(2)

Happy Birthday! Jilva&Connie!!

5月12日はジルの9才のお誕生日でした。
f0045283_15295496.jpg

私の可愛い♪赤ちゃん♪ジルくんがもう9才だなんて。はーやーいー!

でも爽やかないい季節に誕生したね。
だからコニーちゃんも一緒のお誕生日にしましょう。
コニーちゃんはさっぱり年齢がわからない(笑)んだけど、
みんな3つ違いということにしました。
ララが2000年生まれ、ジルが2003年生まれ、
なのでコニーは2006年生まれの6才で手を打とう。

お魚ケーキでお祝。
ジルはヨダレが"ツーっ"、コニーはヨダレが"ぷくぅ"
f0045283_15245194.jpg

すごい勢いで完食。ジルより食べるのが早いコニーちゃんです。
f0045283_15275390.jpg


いつもしっぽふりふりでご機嫌にお散歩するジル。
f0045283_15293192.jpg

コニーは陽だまりとお布団が大好き。近頃は満足そうに伸びをして寝てます。
f0045283_15325162.jpg

この1年も元気にいっぱい遊ぼうね。
f0045283_15291514.jpg

[PR]

by jilbeau | 2012-05-14 15:45 | 日常 | Comments(16)

ちょっとヒョウ

最近不安定なお天気が続きますね。

GWの最終日、河口湖でも雹(ひょう)に降られました。
ちょうど帰りの車の中でした。結構激しかったので路肩に車を止めてる人もたくさん。
こんな時は止まった方がいいのか、一刻も早く抜け出た方がいいのか悩むところです。

今日も14時前に強い雨と、ほんの一瞬でしたが雹が降りました。
バラバラと窓ガラスに雹がぶつかる音でジルがびっくりして「ワンワンワンワン!」と吠えました。
いつもと違う様子にコニーはハウスへ。
コニーにとってハウスが安全地帯になってるようで良かったです。
普段は怖いもの無しみたいな顔して遊んでますが、
実はちょっとコニーは怖がりさんみたいです。

ランドの庭で聞きなれない音や他の動物の気配を感じるとスーッと私達の元へ戻って来ます。
ジルの後ろに隠れることもあって、そんなコニーはとても愛らしいです。

お外の様子を眺めるジルくん。
f0045283_16463896.jpg

お手手を揃えて真剣です!
f0045283_16473346.jpg

この頭がたまりません。
f0045283_1648353.jpg

コニーは驚いてハウスへ避難。
f0045283_16513155.jpg

ちょっと不安なお顔
f0045283_16505415.jpg

大丈夫だからね~
f0045283_16511627.jpg

雹はすぐに止んで雨も上がって、今コニーはスリッパをぶんぶん振り回して遊んでいます・・・。
[PR]

by jilbeau | 2012-05-10 16:58 | 日常 | Comments(0)

元旦

あけましておめでとうございます。
f0045283_16445727.jpg

何故かお正月飾りが獅子三昧になってしまいました。

f0045283_16455511.jpg

コニちゃん、やぶにらみが得意です。

f0045283_16465588.jpg

なまけブログですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
f0045283_16474819.jpg

[PR]

by jilbeau | 2012-01-01 16:51 | 日常 | Comments(10)

大晦日

今年もあとわずかで終わりです。

2月にララがいなくなり、3月に震災があり、とてもツライ年でした。
一気にぐっと年をとった気がしました。

でも7月にコニーを迎え、目まぐるしくも楽しく賑やかな毎日がまた始まりました。
コニーも我が家に徐々に慣れてきて今日は家族で穏やかな大晦日を過ごしています。

お昼寝コニー(日向ぼっこ大好きコニーチョ)
f0045283_22523090.jpg

ジルはボールの遊び収め
f0045283_22532387.jpg

shuは大工仕事(遊び)
f0045283_2254425.jpg

私は繕い物(遊び)
f0045283_2255466.jpg

夕方、窓から見えたお月さま
f0045283_22554266.jpg

薪ストーブガンガン炊き
f0045283_22562316.jpg

ララちゃん・・・
f0045283_22565120.jpg

来年は良い年になりますように。
[PR]

by jilbeau | 2011-12-31 22:58 | 日常 | Comments(0)

寒いクリスマスでしたね。

しばらくブログを放置しておりましたが、元気にやっております。
ブログに書けないあんなことやこんなことでバタバタ忙しい日々を送っておりました。
f0045283_18292184.jpg

f0045283_18293737.jpg

f0045283_18295422.jpg

クリスマスはジル坊にケーキを食べられました。コニは後ろで順番待ってました。
f0045283_18312645.jpg

f0045283_18313692.jpg

お正月はゆっくり過ごすつもりです。ブログもちょろちょろアップしたいな。
f0045283_1832458.jpgf0045283_1832339.jpg
[PR]

by jilbeau | 2011-12-26 18:59 | 日常 | Comments(6)

おソロ

えるえるびーんのサイトを見てたらコニーに良さそうなコートを見つけた。
しかも、人間用の同じコートをshuが持ってる。
かなり前に買ったものだけど、相当丈夫でまだまだ現役。
f0045283_15221845.jpg

犬用は保温素材の中綿入り。寒がりのコニーにちょうどいい。
サイズはミディアム。今見たらミディアムサイズは売り切れてた。20%offになってるし。
中はフランネルのウラジオストク。
f0045283_15263849.jpg

f0045283_15281231.jpg

f0045283_15283111.jpg

表地は丈夫なキャンバス地なので枝の間をすり抜けて走るコニーちゃんでもOK。
f0045283_15295425.jpg

2名のみ、ペアルックでお散歩。
f0045283_15305570.jpg

f0045283_1531963.jpg

さぁて、ジルと私は何をおソロにしようかな?ダイヤの首輪とか。
[PR]

by jilbeau | 2011-11-22 15:34 | 日常 | Comments(6)

秋が来る。栗が来る。

ちょっと前までお水遊びが気持ちよかったのに
f0045283_15395319.jpg

芝刈後の外ビールが美味しかったのに
f0045283_1541712.jpg

もう秋?
f0045283_154255.jpg

f0045283_1542177.jpg

f0045283_15423034.jpg

先週の強風でお庭の青い栗がたくさん落ちちゃった。
f0045283_15434726.jpg

でもまだいっぱ~い栗は実ってます。今年の栗拾いも大変だぁ。
コニーちゃんは栗のイガイガを目にしたらどうするでしょう?
まさか、そのまま食べないよね…。

お庭の柵沿いにコニーちゃんロードが出来てきました。
f0045283_15492138.jpg

一生懸命走っててカワイイ。
[PR]

by jilbeau | 2011-09-09 15:52 | 日常 | Comments(8)