カテゴリ:美味しい( 23 )

味噌作り 2015

昨年に引き続き、年末に味噌作りです。

f0045283_19005981.jpg


米麹(2Kg)と麦麹(1Kg)をビニールシートの上に広げておきます。麹は固まっていることが多いので、手でほぐしながら広げます。

f0045283_19030853.jpg

今年も去年使った圧力鍋の登場。寸胴には昨晩から大豆(2Kg)を水に浸しておきます。(圧力鍋の場合は1時間お湯に浸すだけで良いということですが、コニソル家では一晩浸しました。)

f0045283_19055913.jpg

寸胴で大豆を軽く煮立たせ、灰汁を取ります。でも大豆の灰汁抜きの必要性というのはあるんだろうか?
このステップはもしかしたら必要ないかも。時間短縮のため来年は無くしてみようかな。ご存じの方は教えてください。

f0045283_19095648.jpg

圧力鍋で3回にわけて大豆を煮ます。高圧で5分。その後自然放置。去年は高圧10分でやったけど5分で十分でした。寸胴で煮ると4時間かかるので、相当時間短縮とガス代の節約ができます。圧力鍋すごいです。

今年はこの後のステップも多少変えてみました。去年使ったバーミックスを不覚にも家に忘れてきてしまったため、冷ました大豆をビニール袋に入れ、手と麺棒でつぶす作戦。

f0045283_19130737.jpg

これが、結構いい感じに、しかも速く豆がつぶせる。来年以降もこの方法で良いかも。

f0045283_19165820.jpg

麹と塩(1Kg)を大豆の土手の中でまぜ、その後大豆に練りこんでいきます。

f0045283_19182139.jpg

味噌団子を作り、樽の中に放り込みます。その際、真ん中くらいに去年作った味噌を種味噌として仕込みます。

f0045283_19200677.jpg

いつもはカビ発生防止のためサランラップを使い空気と触れないように蓋をするのですが、今年は日本手ぬぐいと水に溶けないキッチンペーパーで蓋をしてみました。はたしてどうなることか。。。

【おまけ】
大ちゃん一家に、忘年会に誘ってもらい、リチェッタというイタリアレストランで食事してきました。
ピザが絶品!

f0045283_19262134.jpg
  

f0045283_19263012.jpg
それ以外の食事もGood!
最近のおすすめレストランです。


[PR]

by jilbeau | 2015-12-28 19:30 | 美味しい | Comments(2)

Nouvelle Chinese Cuisine

KAIROU
前に撮ってあったお写真で紹介。
f0045283_16404024.jpg

目の前は森戸海岸。天気が良ければ富士山も見えるけど、夜景がいい。
暗い海の上に灯台や街の明かりがキラキラ揺れていてとてもきれい。
(この写真は夜景じゃないけど)
f0045283_16420435.jpg
母いわく、カメ出し紹興酒が美味しいらしい。
(これはビールだけど)
瓶入りの紹興酒が欲しい。ジャッキーチェンの映画に出てくるようなやつ。

お勧め料理(だったと思う)
焼豚
f0045283_17063640.jpg

その時おススメのお魚を好みの調理法で。
平目(だったかな?)のから揚げ
f0045283_17065120.jpg

大きな肉団子
f0045283_17070861.jpg

定番のアラカルト
エビのマヨネーズソーズ(甘めの自家製マヨネーズがおいちい)
f0045283_17114302.jpg

モンゴイカと季節野菜炒め(この時はアスパラ、山芋など)
f0045283_17121030.jpg

海狼風胡麻風味そば(?)
f0045283_17160987.jpg

こちらのお店の海鮮は美味しいと思います。味付けはわりとさっぱりです。

そしてこんなものの写真も撮ってありました。
f0045283_17234582.jpg
ROYAL COPENHAGENのシーラカンス!
入口に飾ってあるんだけど、すごく大きいんだよ~。
(ブルーは綺麗だけど、可愛くはない。)

以上、たまには葉山情報でした。












[PR]

by jilbeau | 2015-12-08 17:31 | 美味しい | Comments(2)

moon

ランド地方はすっかり秋です。
f0045283_17045383.jpg

f0045283_17271939.jpg
9月27日は「中秋の名月」が観測できる日。
ということですが、あいにくの曇り空です。

満月が見れるかわかりませんが、せめて月見団子だけでも。
圧力鍋で小豆をゆでてみました。
f0045283_17022533.jpg

思ったより簡単にできました。
散歩がてらワンズとススキを取りに行きました。
左手にススキを持ち、右手にソルトを持って歩いていたら、ソルトがススキを咥えようとじゃれてきました。
ソルトは子犬っぽいことばかりします。可愛い。


f0045283_17032841.jpg

白玉とお豆腐で作ったお団子に餡子をたっぷり乗せて食べました。

f0045283_17205125.jpg
お団子はワンズにもお裾分け。きっと初めて食べる食感だったのでしょう。難しい顔をして食べてました。
さて、今夜はちらりとでもお月見できるでしょうか?

f0045283_17293419.jpg
== 追記 ==

大きな月が木の間から見れました (^^♪

f0045283_19561261.jpg


[PR]

by jilbeau | 2015-09-27 18:05 | 美味しい | Comments(2)

Dinner

お山に行けなかった週末、美味しいものでも食べに行きましょう。
ということで、美味しいお肉を食べに行きました。

都会の夕暮れ
f0045283_15192147.jpg

ニュージーランドビーフのお店
WAKANUI GRILL DINING

f0045283_15411815.jpg


入り口を入ると熟成中のお肉がドーン。
f0045283_15201680.jpg

0℃のお部屋で3週間寝かせるそうです。意外にも湿度は70%なんですって。


ワインもニュージー産。

f0045283_15193912.jpg

ピノ・ノワールにしてみました。お料理に合って美味しかったです。

初めて食べるニュージーのムール貝、グリーンマッセル。
貝が黒ではなくて、白っぽくて縁がきれいな緑色。
白ワイン蒸しをオーダーしましたが、新鮮でプリプリでとても美味しかったです。
f0045283_15195418.jpg

鎌倉野菜と天使のエビのコブサラダ
アンチョビとトマトのドレッシング

f0045283_15194445.jpg
野菜は鎌倉産なんですね。
大きなエビとアボガドがゴロゴロ入っていてボリュームのあるサラダ。

お肉は備長炭で焼いて、お醤油ベースのたれ、わさび、マスタードでシンプルにいただきます。

f0045283_15582459.jpg


牧草牛フィレ
f0045283_15195835.jpg

美味しい!

オーシャンビーフ リブアイカット
f0045283_15200251.jpg

これでもうお腹がポンポコリン。
デザート&コーヒーはパスしました。

実はお肉をオーダーする時にかなり迷ったのです。

オーシャンビーフ 
骨付きリブアイ
1,000g

を二人で食べようかと。せっかくだから。
骨付きって美味しそうじゃないですか。

でも、
「お肉あんまり食べないよね」「うん」
「脂っこいの苦手だよね」「うん」
「俺は500gはいけるけどね」「じゃあ残りも500gじゃん・・・無理です」

いやー、オーダー変更して良かったです。絶対無理でした。

「おれは500g は食えるよ」と言ってたシウも
「もう昔の胃袋とは違う」いうことを痛感した様子。

でも美味しかったからまた行きたい。次は増員して攻めたい。

さぁ、ワンワンの待つ我が家へ帰ろう。
f0045283_15192622.jpg



















[PR]

by jilbeau | 2015-04-13 16:40 | 美味しい | Comments(4)

飲みネタ

ひさーしぶりに飲み会に参加。
20代からの付き合いで少なくとも年に1回は集まる。
今じゃ立派なおじさんとおばさんになっちゃった。一番大きな子供は高3だった。ひえー。
会話の内容が・・・健康とかになってきた(笑)
f0045283_15263001.jpg
横浜駅から程近く、ワインがたくさん。お店も広くて大勢でワイワイ集まるのにいいお店。

f0045283_15263947.jpg
おつまみ系も充実していてリーズナブル。美味しかったです。
飲む人ばっかりだから、少量づつ色々つまむにはちょうど良かった。

ところ変わって
週末にお山のスーパーで見つけたプリン
f0045283_15270618.jpg
笑っちゃう大きさ
f0045283_15271149.jpg
ほぼ350ml。
ちゃんと大きなプッチンがついてて
f0045283_15271682.jpg
デローン!
やっぱり二人で食べても持て余し気味でした。でも買ってみたかった。


で、アンテークなテーブル&ベンチ
f0045283_15274257.jpg

f0045283_15272413.jpg
リメイクしたらいい感じになる?
おshabbyな感じに?
庭に置いたらアクセントになる?邪魔になる?
ここは料理の腕しだい?
悩み中。
hane

[PR]

by jilbeau | 2015-04-08 16:27 | 美味しい | Comments(4)

スパイスシフォンケーキ

今日は雪がパラパラ舞うような天気。昨夜は5cmくらい積雪があったみたいです。

コニーちゃんはよくこんな感じで、ストーブの前でおっさん座りしてくつろいでます。特に後ろに人がいると(というか人が座っていると人の前にきて、くるっと背中を見せておっさん座りするんだけどね。)お座りした体勢からソファーにもたれかかるように、人によりかかってさらにくつろぐ。

f0045283_16323913.jpg

これが時間がたつと、更に足が前に出てきてリラックス度がマックスになってくる。

f0045283_16352693.jpg

時々、背中にファスナーとかついてて、ちっちゃいおっちゃんが入っているんじゃないかと思わず疑ってしまいます。

さて、年末からちょっとはまってるシフォンケーキですが、結構いい感じでできるようになってきました。今回もスパイスシフォンケーキを作りました。

f0045283_16395692.jpg

今回はオーブンする時間を少し短くしてみたところ、結構いい感じに仕上がりました。

f0045283_16413147.jpg

これに粉砂糖を振りかけて完成。

f0045283_16431021.jpg

前よりもケーキのきめが均一で細かくなった気がします。(自画自賛)下手でも何回も練習すると少しはうまくなるんだなと実感。反復練習大事ですね。

f0045283_16435274.jpg

こうやって写真を撮っていると。。。。


f0045283_16472052.jpg

においを嗅ぎつけた子が。。。。  ソル君!それやっちゃ、だめでしょ!


f0045283_16482806.jpg

ちょっと、反省。。。 by ソ

[PR]

by jilbeau | 2015-03-07 16:58 | 美味しい | Comments(4)

2015年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
このブログを訪問してくださった方にとって、すばらしい一年になりますように。

さて、年明けそうそうだけど、去年の話。年末に味噌をまた仕込みました。今年の春に10Kg仕込んだんだけど、同じ量を冬にやってみようということで、年の瀬の忙しい時に餅つきならぬ味噌作り。

f0045283_19531812.jpg

まずは米麹2kgと麦麹1kgを広げて、ほぐしておきます。次に前日から水につけておいた北海道産の大豆「とよまさり」2kgを寸胴で煮て灰汁をとります。

f0045283_19545093.jpg

と、ここまでは今までと同じ手順。今回はここから新兵器投入です。
灰汁が取れたらそこで寸胴の火を止め、圧力鍋を使って大豆を煮ます。

f0045283_19563662.jpg
圧力鍋を使うと、高圧10分で大豆が指先で簡単につぶせるくらいの軟らかさになります。寸胴だと少なくとも4時間。この違いは大きいです。ただ、一度に煮れる豆の量が少ないので、5回くらい煮る必要があり、トータルの時間はそれほど変わらないかもしれませんが、ガス代は相当節約できます。(鍋を混ぜなくてもいいから人も楽。)

次の新兵器はバーミックス。以前は豆を潰すのにミンサーを使ってましたが、今回はバーミックスで挑戦。これが思いのほか早くて簡単。結構いい感じ。

f0045283_20021897.jpg


そして味噌玉を作り

f0045283_20043369.jpg
種味噌には、去年の5月に漬けた味噌がいい感じに「味噌」になってきたので、その味噌を使用。塩の分量は5月と同じとした。冬仕込と春仕込で味が変わるのかな。。ちょっと楽しみ。

そして年が明けて、庭を見るとうっすらと雪化粧。大晦日の夜に軽く降ったようです。

f0045283_20074249.jpg

気温はマイナス5度。寒いですが、透き通った空気の気持ちの良い元旦でした。
そして、朝からビールを飲みつつ、haneが作ってくれたおせちをつまみつつ、実業団駅伝を見ながら、ソファーでうたた寝。(極楽だ。。)

f0045283_20112740.jpg

f0045283_20123884.jpg
伊達巻とか、黒豆とか普段あんまり好んでは食べなかったんだけど、自分たちで作ってみると、手間をかけて作ったせいかとてもおいしい!
美味しいお正月でした。ごちそうさま!

さて、犬達はというと寝正月。

f0045283_20153253.jpg

ストーブの前かソファの上が犬達の人気スポット。
コニーちゃんはこんな感じで、背中丸めて胡坐をかいてよくストーブの前で暖をとっており、おっさんかっ!と突っ込まれています。(哀愁が。。。)

f0045283_20180907.jpg




[PR]

by jilbeau | 2015-01-01 20:28 | 美味しい | Comments(6)

クリスマス

今年もクリスマスのシーズンがやってきました。ついこの間、お祝いしたと思ってたのに。。

一年がどんどん短くなっているのは気のせいかな~、と思っていたけど、最近本当に「気」のせいだと思うようになってきました。時間って絶対的な時間(光の速度が基準のね)と相対的な時間があって、人間は絶対的な時間の中で生きているつもりだけど、実際には相対的な時間の中で生きていて、個人によって同じ年数生きても相対的な時間経過としては大きく違ったりしているんじゃないかな。などと、答えが無い哲学的なことを(この時期だけ)がらにもなく考えたりしてます。

そんなこんなで、今年もクリスマスの飾りつけからスタート。
f0045283_11565758.jpg

毎年少しずつ追加している人形達。

f0045283_12070290.jpg

せっかく飾り付けたので、記念撮影。

f0045283_12085972.jpg

なかなかうまいこと、こっちを見てくれませんが、見てくれたタイミングでパチリ。

f0045283_12095899.jpg

大事なツリーのてっぺんのお星様が写らなかったので、もう一枚。


f0045283_12111753.jpg
いい写真が撮れました。

夜はクリスマスディナー。パエリアとローストビーフとコーンビーフポテト。パエリアは魚介に下味をもうちょっとしっかりつけて調理したほうがおいしな。次回はしっかり下味をつけよ。

f0045283_12073312.jpg
シフォンケーキも焼きました。味はもっちりして美味しかったけど、ふんわりと焼きあがらず。(ちょっと残念。なので写真は無し)こちらはオーブンの温度がちょっと高かったかな?次回はもう少し低めでやってみよう。

犬達にも焼きたてのシフォンケーキ(の切れ端)にイチゴをそえて。

f0045283_12142019.jpg

今年のクリスマスは、サンタさんが薪を届けてくれました。とても堅いケヤキです。やっと玉切り終了。来週から本格的に薪割りします。ケヤキは薪としてはとても良いけど、堅いので薪割りが大変。。。 でも、新兵器が来週くらいに入荷予定。ちょっと楽しみ。

f0045283_12210788.jpg

雪が本格的に降る前までにがんばってやっつけるぞ!


[PR]

by jilbeau | 2014-12-23 12:30 | 美味しい | Comments(14)

何の秋?

紅葉
f0045283_20243779.jpg

お山は秋真っ只中。お散歩にいい季節ですね。
f0045283_2026137.jpg


f0045283_20264327.jpg


食欲の秋?
f0045283_20272015.jpg

横浜 そごうのデパ地下には「諸国銘菓 卯花墻」というお店があり、
日本全国の美味しいお菓子を1つから買えるコーナーがあります。
先日お友達とランチした後に教えてもらったのですが、その時にこんなの見つけちゃいました!

"きんとんまんじゅう"
え?何のこと?ですね。 ソルト君はうちに来る前の幼名が"きんとん"ちゃんだったのです。
カワイくて美味しそうなお名前です。
おまんじゅうの色も薄い黄色で可愛くて思わず買っちゃいました。

スポーツの秋?
「また自転車いじってるね・・・」
f0045283_2043534.jpg

[PR]

by jilbeau | 2014-11-04 20:44 | 美味しい | Comments(6)

夏休み

f0045283_20550344.jpg
夏休みが始まりました。先週買った自転車も早速持ち込み、コニーちゃんと記念撮影。

f0045283_20564473.jpg
緑に黒い自転車が映えます。後ろの左側にありえない角度で上から生えている木がありますが、先週の台風で途中からポキリと折れてしまいました。すごい風だったんですね。被害はこれだけ、この後チェーンソーで伐採して太い幹は薪に。

f0045283_21000029.jpg

この角度からの自転車もメカっぽくて好きです。

f0045283_21012765.jpg

f0045283_21023341.jpg

スマホ用のサイクルコンピュータアプリをダウンロードして使ってみました。今のところ、近所のゴルフ場をまわる周回コース(6.1km)を毎日走ってます。標高差は143m。結構坂がきついです。所要時間は26分くらいで、平均速度14km/h。坂道ばかりとはいえちょっと遅い気が。。。 今後はこのコースでの時間の短縮と少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います。がんばるぞ。

f0045283_21080205.jpg
話は突然変わりますが、今回ベーコンの燻製に挑戦です。豚のばら肉1kgに塩と胡椒を塗りこみ5日間。昨夜塩抜きをして、自然乾燥させ、その後スモーカーにセット。スモーク開始です。今回はさくらを使用。

f0045283_21095029.jpg
今回、レンガ版ロケットストーブというものを作りたく、スモークをやっている横でロケットストーブの作成開始。

f0045283_21115183.jpg
ただ積むだけなので、3分で終了。とても簡単。

f0045283_21133540.jpg
実際に火をつけるとこんな感じ。火も比較的簡単につく。ちょっと煙突が短い気がしたので、家にあったレンガで煙突を延長。ちょっと燃焼が安定した気がする。火力はとてもあるように思います。(スモークやるにはありすぎ。。。)

f0045283_21161300.jpg
ロケットストーブの試験をしつつ、スモークの様子をみながら3時間。こ~んな感じにできあがりました。

f0045283_21165488.jpg

f0045283_21184302.jpg
昨日の夜、塩抜きのときに眠くなってきたので、塩抜きを短めに切り上げてしまったせいか、少ししょっぱ目。ベーコンエッグ等の料理に入れて食べるには良さそうな気がします。
【覚書】次回やるときは、脂肪よりも赤身が多い部位を選んで買うことと、塩抜きはしっかりやること!



[PR]

by jilbeau | 2014-08-15 21:34 | 美味しい | Comments(5)