「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お出かけ( 92 )

あぁ、それなのに。。

CACIの同窓会でお知り合いになった山中湖のアニー・フィル・グレース家に大晦日にも関わらず遊びにいかせていただきました。

突撃の前に、この子達はガス抜きのため、きららでお散歩。

f0045283_21203195.jpg

きららは山中湖のほとり、

f0045283_21205768.jpg

コニーちゃんの視線の先にはもちろん。。。。

f0045283_21220420.jpg

鳥!

f0045283_21243244.jpg

大晦日も鳥です。鳥で一年を締めくくります。

ここから本番のアニー・フィル・グレース家突撃です。が、しか~し。
話に夢中になりすぎて、写真が一枚も無し。。。 素敵なお庭、素敵なお家、素敵なご家族。。。 あぁ、それなのに写真が一枚も無し。。。 不覚です。

アニー・フィル・グレース家の皆さん、大晦日の突撃にも関わらず、暖かく迎えていただきありがとうございました。今度また写真を撮りにいかせてもらいます。

そんなこんなで、ララジル便りを1年間御覧いただいたみなさんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

f0045283_21310961.jpg
(富士山と山中湖としうとチームワークばらばらの犬達)



[PR]

by jilbeau | 2015-12-31 21:36 | お出かけ | Comments(4)

HAYAMA

日曜日は葉山へ。
山と違って海はまだ暖かいね。
横浜は今頃になって紅葉してるけど、葉山はまだかな?
f0045283_18523887.jpg


ソルちゃんはお水に興味なし。
砂浜に色んなものが落ちてるから、ずっとフガフガしている。
お鼻に砂付き。
f0045283_18545674.jpg

いつもはいっぱいいるハトが海岸にも、神社にも一羽もいなかった。
わくわくで散歩に来たコニーちゃんは不完全燃焼。
f0045283_19054947.jpg

昼間に色々食べちゃって「あまりお腹が空いてないね」なんて言いながら、
夜は大盛り海鮮焼きそばと点心まで食べてしまいました。。。
f0045283_19085290.jpg
このお店は美味しくてお気に入り。
明日へつづく?







[PR]

by jilbeau | 2015-12-07 19:11 | お出かけ | Comments(2)

刺繍展

f0045283_10502522.jpg
昨年から習い始めたフランスの白糸刺繍。
我流で色々やってましたが、素晴らしい先生に出会い、一からお勉強しています。

先生主催の展示会が6/10~21日まで横浜でやっています。

とーっても素晴らしい先生の作品や目が回るほどすごい先生の先生(フランス人)の作品が間近で見れます。

f0045283_10510272.jpg

f0045283_10510938.jpg

f0045283_10503804.jpg

f0045283_10512922.jpg

f0045283_10505664.jpg

f0045283_10511547.jpg

f0045283_10504972.jpg

f0045283_10504406.jpg

f0045283_10503142.jpg
テクニックは勿論のこと、きれいに仕上げるにはデザイン画が重要。
先生達のものはデザイン画の時点ですでにとてもきれいです。
生徒は写真を撮ってもよいということだったので、ここぞとばかりパシパシ撮ってきました。

何度も練り直し、何度も書き直すのが大事。とかく勢いで片付けようとする私は反省。
下地をきちんとしておかないと、きれいな作品にならないのは、何でも一緒ですなぁ・・・。

小さな展示会だけど、他の生徒さんの作品も見れて楽しかったー。
hane









[PR]

by jilbeau | 2015-06-17 11:36 | お出かけ | Comments(0)

ソルちゃんの海散歩

久しぶりの葉山
砂浜に来たとたんにソルトが飛び跳ねる。
うひゃーな状態で飛び上がり、ダッシュしようとしてた。
砂の感触がおかしかったらしい。

「あんよの裏がむずむずしたの」

f0045283_15325103.jpg

落ち着きたまえ。海岸は初めてじゃないだろう。

f0045283_15323702.jpg

「コニーちゃん・・・」

f0045283_15323048.jpg

「いろんなものが落ちてるね」

f0045283_15322407.jpg

「海のお散歩 楽しいね!」

f0045283_15324422.jpg

でも、まだ泳ぐ楽しさを知らない。
水に入らずにはいられないフラット達を飼ってたものとしては、
もうしばらく、水の楽しさに気付かないで欲しかったり。

f0045283_15320952.jpg

砂浜の宝物探しに夢中。
お水に入らないのって楽ちーん。

f0045283_15320050.jpg

「へへっ、時間の問題かもねー」

f0045283_15321703.jpg

防風林?海岸に咲いてた木のお花がとっても可愛くていい匂いだった。
強い香りでジャスミンみたいなんだけど、何の木だろう?

f0045283_15325863.jpg







[PR]

by jilbeau | 2015-05-21 16:31 | お出かけ | Comments(2)

天空のレストラン

昨日、長野県東御市にある ”天空のレストラン” に行ってきました。
チャロ家から近いということで、現地でチャロ家と待ち合わせ。

レストランの名前はヴィラデストカフェ。ガーデンが隣接されていて、このようなパーゴラが庭内にあります。

f0045283_22030794.jpg
そしてそのパーゴラから見える風景は、、、

f0045283_22041947.jpg

下界を一望のまさに天空のレストランです。実はこのレストランはワイナリーの一部で、この周りはぶどう園になっています。正式名称はヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー。まさにぶどう園(ワイナリー)の中にガーデンがあり、そこにレストランがある、という感じです。

f0045283_22080523.jpg

オーナーはエッセイストで画家の玉村豊男さん。この地に移住されたのは20年以上前で今から10年前にこのカフェとワイナリーをオープンしたとのこと。最初はご自分で畑とかを開拓されたようです。

f0045283_22091430.jpg

丘の上ということもあり、空が広くて高い。

f0045283_22100417.jpg

ガーデン内にはいろいろな花が咲き乱れています。
日差しは強いのですが、風はさわやかに抜けていきます。

f0045283_22110361.jpg

ガーデンの中に畑もあり、野菜などが植えられています。四角に木箱で区切って野菜を作っており、とても綺麗でかっこよかった。将来まねしたいアイデア。

f0045283_22165868.jpg


ランチコースをオーダー。まずは前菜。お芋のなんとか(名前忘れた。。)美味しかったです。

f0045283_22123776.jpg

次にサラダ。地元で取れた野菜をふんだんに使ったシンプルな一品。シンプルといっても野菜に焼き目をきれいに入れたりして実はいろいろ手が込んでます。盛り付けがきれい。

f0045283_22130114.jpg

そして、メイン。こちらは子羊のハンバーグのコース。一番下は芋のパティ。お肉もおいしいけど、野菜のグリルも美味。

f0045283_22133585.jpg

そして、こちらは鶏肉とウィンナーのコース。トマトソースベースのソース。すごいボリューム。

f0045283_22161385.jpg

最後にデザート。がっつり系です。

f0045283_22162913.jpg

盛りだくさんの食事でした。レストランは窓際のテラス席をチャロ家が予約してくれたので、先ほどの景色を見ながらのお食事。料理と景色の両方を堪能でき、至福の時間を過ごすことができました。



f0045283_06260836.jpg


その後、チャロ家に移動し、その日の夜はたこ焼きパーティ。コーちゃんがくるくると上手に焼いてくれたのをソースとか、だし汁につけていただきました。こちらもランチに負けず劣らずemoticon-0148-yes.gif


f0045283_06245808.jpg

夕飯時、ヴィラデストで買ってきたワインを早速オープン。やまぶとうのワインというちょっと変り種。味はちょっととろっとしているような感じで濃い目、でもしつこくないし、重くも無い。おいしい。結構癖になりそうな味。
しかし、ヤマソービニオンっておもしろい名前だな、やまぶどうとカベルネ・ソービニオンの交配種かな?と思って調べたら。まさにそのとおり。(ヤマソービニオンWikipedia
日本の風土にあったぶどう種のようです。勉強になりました。



[PR]

by jilbeau | 2014-09-13 22:32 | お出かけ | Comments(4)

CACIでお手伝い

先日 コニーちゃんのお里、CACIさんでお散歩などのお手伝いをしてきました。
セターやポインターの保護犬がとても多く、お世話をする人の手が足りず、ボランティアさんはいつも大変そうです。
しかし、コニーちゃんがそうしてもらっていたように、少ないボランティアさんがめいいっぱい頑張って1頭1頭手厚くお世話をしてくれています。

コニーは産まれてから、ろくな世話も愛情も受けていなかったと思われます。
コニーの体の状態や心の傷を知ればそれは想像できるから。

迷子になって? はたまた捨てられて? 運よく保護されて、
ここで始めて優しい人の手を知り、優しい声をかけてもらったのでしょう。

"コニー" というすっごく可愛いお名前ももらいました。


CACIでボランティアさんにたくさん愛情をかけてもらったこと、
家庭犬への第一歩を練習させてもらったことが、コニーと私達の生活をスタートする上でとても助かりました。

コニーが我が家に来てくれて本当に良かった。
初めはお互いに戸惑うこともあったけど、今ではすっかりリラックスして寝てるコニーの姿を見ると、とても暖かい気持ちになります。

今シェルターにいるワンたちにもぴったりな家族が見つかるといいな。
猟犬というのは激しいイメージが先行して敬遠されやすいのかもしれないけど、
実際はチャーミングで健気で犬らしくてとても可愛いです。


ポインターのオーレくん。顔良し、スタイル良し、性格良し。こんな素敵男子はなかなかいない。特に人間界には。
f0045283_19175550.jpg


f0045283_19180244.jpg


せつこちゃん。甘えん坊さんでとても可愛い女の子。人に撫でられるのが大好きーー♪
家族ができればさらにピカピカの綺麗な子になりそう。
f0045283_19180857.jpg


マジックくん&フィズくん
フレンドリーで芸達者なお二人さん。フィズくんは家族が決まりました!
f0045283_19181814.jpg


マジックくんも優しい家族が見つかるといいね。
だってほら、こんなにキラキラお目目でアイコンタクトバッチリ。
f0045283_19182556.jpg


イケメンMIXの茶太郎。
「おい、茶太郎」と呼べば、はいこの通り。
f0045283_19183248.jpg

マーキングもしないし、引っ張らないし、他犬にも愛想いいし、なぜ家族が見つからないのかが不・思・議。
ほら、こんなに可愛い。ピコピコ揺れる耳がいけてる。
f0045283_19183704.jpg



フィンくん。片麻呂くんでコニーちゃんの男の子バージョン。
ファニーフェースで性格もコニーちゃんみたく(←バカ親)Good!
コニーと近い血縁かな?歯が綺麗だからコニーよりずっと若そう。
f0045283_19185073.jpg
ドーン♪
f0045283_19203561.jpg


シェルくん。「あそぼ、あそぼ」ご機嫌ラブリーBOY♪
じっとしてないからピントが合わん。
f0045283_19203907.jpg

「ポンポン撫でてくれや~~~」
f0045283_19204393.jpg


ダンディなダンくん。みんなよりちょっと大きくゴージャスで綺麗な巻き毛。
なんて素敵なワンくん。お顔が正面から撮れなかったけどお顔も格好いいです。
f0045283_19184465.jpg


初めてお散歩のお手伝いだったのでお散歩しやすい子を選んでもらいました。
30kgのグングン引っ張るフラットを飼っていた自分には、楽チン散歩でした。
ただ「絶対リードを離してはならぬ!」という緊張感はありますが。

ボランティアの皆さんは何度もお散歩に行って、みんなのケージを清潔にお掃除して、お洗濯して、ご飯をあげて、
とフル回転でお仕事されてました。これを交代で朝夕、毎日こなしているのですね。
これから暑くなるので心配です。
横浜からだとドアtoドアで往復4時間・・・。
もっと近かったらもっとお手伝いに行けるのに、残念。
でもまた行ける時に行こうと思います!! 可愛い子が待っててくれますからね♪みーんなコニーの仲間です。

犬好きの皆様、
よーし、一肌脱いじゃおう!という方は是非コンタクトを取ってみてください。
お散歩が無理でもお洗濯やお掃除のお手伝いだけでもいいですものね。多くの方に応援して欲しいです。

CACIブログ
CACI facebook

[PR]

by jilbeau | 2014-06-20 22:04 | お出かけ | Comments(8)

気持ちの良い場所

昨日のことになりますが、気持ちの良い場所を探しに八ヶ岳方面にお出かけしました。
f0045283_07350797.jpg
南アルプスが綺麗に見える牧草地。

f0045283_07362395.jpg
南アルプスを背景に庭がとてもきれいなお家。

f0045283_07375458.jpg
綺麗な牧草地沿いの道。

f0045283_07401445.jpg
空がとても広い、田園風景。遠くには大木の桜が。

f0045283_07414075.jpg
田んぼのあぜ道から臨む南アルプス。

f0045283_07444843.jpg
そして八ヶ岳。(地元の人は「やつ」って言ってました。なんかかっこいい。)

f0045283_07541399.jpg
そして「やつ」の麓の素敵なお家。草原屋さん です。

f0045283_07583883.jpg

この広がりと開放感はなかなか写真では伝えにくい。(撮影者のスキルの問題か?)
以前から一度行ってみたかった場所。ロケーション、お家どれをとっても素敵でした。


[PR]

by jilbeau | 2014-05-10 08:02 | お出かけ | Comments(2)

お花見

f0045283_9563825.jpg

近所の公園にお花見に行ってきました。この場所は公園の中心から外れているため、あまり人がおらず、穴場スポットです。この時も一人二人しかいなく、貸切状態でした。
f0045283_1003173.jpg

ぺったんは桜を見るのが初めてのためなのかどうなのかわかりませんが、ちょっと興奮気味。まだまだ待てができないですね。(汗)
コニーちゃんは、流石にそろそろうちに来て3年目になるので、(鳥さんがいなければ)しっかり待てができます。
f0045283_1021490.jpg

ちょっと得意げ。
f0045283_102327.jpg

公園の桜はほぼ満開で、少し散り始めという一番綺麗なときに行くことができました。
f0045283_10285376.jpg

f0045283_10582.jpg

天気も、着いた時は曇っていたのですが、、、、
f0045283_1065383.jpg

しばらくしたら、このとおりピーカンに。ぺったんの曇った表情もぱっと明るくなりました。
f0045283_1074541.jpg

明るくなったので、恒例の2頭での記念撮影ということで、AD(アシスタント・ディレクター)がモデルさんの立ち位置などを一生懸命調整するのですが、、、
f0045283_10915100.jpg

こんな感じや (どこ向いている!こっち見て!)
f0045283_1095051.jpg

こんな感じや (コニちゃん近すぎ!)
f0045283_10104474.jpg

結局こんな感じの微妙な写真しか撮れず。。。 まあ、来年リベンジしましょう。
f0045283_10114764.jpg


コニーちゃんのピンクの首輪と同じ色の、濃いピンクの枝垂れ桜があったのでいっしょにパチリ。(視線の先には鳥さん)
f0045283_10121393.jpg

そして公園の出口の池で、コニちゃんが凝視する先には。。。
f0045283_10164982.jpg

f0045283_1017780.jpg

カモ! しかも2羽! しかも寝てる! 首を丸くして寝てました。近くに行っても動じることなく寝てました。コニちゃん釘付けです。

そして帰り道で、お友達のガルシア(通称ガル)に遭遇。ガルはララちゃん時代からの長いお友達で、うちの歴代の犬達はガルの事が大好きです。(ララちゃんは手下と思っていたフシはありますが。。)
f0045283_10251182.jpg

ぺったんとも仲良くしてくれています。
f0045283_10272049.jpg


良いお花見散歩ができました。
[PR]

by jilbeau | 2014-04-06 10:34 | お出かけ | Comments(8)

海岸も真っ白

今週はお山じゃないのに、海でも雪が降っちゃった。
朝9時の時点でもうこんなにまっしろけ。
f0045283_16183027.jpg

f0045283_16195538.jpg

f0045283_1616974.jpg

f0045283_16165298.jpg

f0045283_16173757.jpg

普段と違って演歌が似合う海?
f0045283_16203362.jpg

[PR]

by jilbeau | 2014-02-08 16:22 | お出かけ | Comments(4)

ご静養

f0045283_19502779.jpg

今週は葉山に来てます。
f0045283_1952075.jpg

f0045283_19533613.jpg

f0045283_19541267.jpg

風が冷たく寒い日もあるけど、やっぱり海のお散歩は爽快で気持ちがいいです。
ペッタンも実家生活&海散歩に慣れてエンジョイしております。
コニーは鳥がいればどこでも満足。
f0045283_19582251.jpg

[PR]

by jilbeau | 2014-02-06 20:00 | お出かけ | Comments(2)