カテゴリ:キャンプ( 49 )

ひょんなことから たぶんラストキャンプ

f0045283_14473176.jpg

2009年10月31日~11月1日。
ララが2歳の時に初めて来たキャンプ場。家から4時間前後かかるわりには良く通いました、8年間。
とっても素敵なところです。いろんなことがありました。凄まじいカミナリやひょうが降ったことも。そしてたくさんのお友達と出会い、いっぱい遊びました。
飼い主はいっぱい遊んだ他にこの場所でいっぱいしゃべって、いっぱい食べ、いっぱい寝ました。
楽しい思い出がいっぱ~い♪
f0045283_1448294.jpg

人も犬も年をとって長距離の移動時間がしんどく、そして惜しくなってきたので、いったんこの場所ともお別れ。
f0045283_14482938.jpg

f0045283_14485246.jpg

f0045283_14491669.jpg

最後はジークと一緒にキャンプ。お顔が似ていて後から写真を見ると誰が誰やら。3姉弟弟です。
f0045283_14421396.jpg

f0045283_14423123.jpg

f0045283_14424621.jpg

f0045283_1443841.jpg
f0045283_14432437.jpg

f0045283_14434416.jpg

f0045283_1444048.jpg

f0045283_14465119.jpg

f0045283_1447591.jpg

f0045283_14494292.jpg

f0045283_1450145.jpg

[PR]

by jilbeau | 2010-07-12 14:54 | キャンプ

カメラ

おひさしぶりです。Shuです。
カメラを買ったので、久々に更新してみます。

買ったカメラはCasioのExilim EX-FS10という機種。カードサイズの薄型のモデルになります。
もともとムービーカメラとしては、SanyoのXactiを使っていって、それなりに楽しかったんだけど、
動画がVGAまでしかとれなかったり、写真がイマイチだったりしたので、最初はXactiのHD対応機種
が安くなったら、買おうかなと思ってました。

近所のヤマダ電機になんかの用事で行った時に、たまたまCasioのEX-FC100がキャンペーンで
安くなっているので、見ていたらFS10が横にあり、とても小さいので気に入ってしまい、衝動買いです。

私が思う、FS10の特徴としては、
・超高速連写(最大30枚/秒)
・非常にコンパクト&軽い
・なのにハイビジョン動画が撮影可能
・スローモーション撮影が可能(最大1000fps)
・高速連写をベースにして、いろんなおもしろいことができそう。

というとこでしょうか。詳細はCasioのページを見てください。

で、いくつかおもしろい写真と動画を載せてみます。

1.高速連写
最大1秒間に30枚撮影可能です。撮った後に選択して保存もできますし、全部保存もできます。
動きが早い、犬を撮るにはとても良い機能。
f0045283_20162661.jpg


f0045283_20282712.jpg


f0045283_2022221.jpg


2.スローモーション動画
犬の動きをスローモーションで撮影できます。普段見れない、犬の表情が見れておもしろい。(ただし
音声は録音できない。)30fpsと210fpsの切り替えを撮影中にできます。





3.マルチモーション
犬の走ってる様を連続的に撮影できます。(10fpsにして撮影)

f0045283_2054574.jpg


f0045283_20552781.jpg


ほかにもおもしろい、機能があったりします。今、気に入っているのはパスト撮影(タイムラグ補正)
過去の写真が撮れます。。。 そのうち、報告します。

では。
[PR]

by jilbeau | 2009-07-25 21:03 | キャンプ

オーラス・キャンプ

このこは だ・あ・れ?
f0045283_17563487.jpg

チャロちゃんのお友達、ベルジアン・シェパードの仁君です。
同じ黒犬でも耳が立ってるだけでこんなに精悍なのかっ!
いや、違いは立ち耳だけでは無いのだ。なんていうか、"犬"としての迫力が違うのだ。
優しいんだけど、フラフラ デレデレしてないんだよねーーー。
そして綺麗でハンサム君でした。巷では「王子様」と呼ばれているらしい。納得。
f0045283_1803014.jpg

そしてこちらはフラフラフラット。ジルもチャロも口から芝生出てるし~。
f0045283_1833038.jpg

f0045283_1844887.jpg

f0045283_1853542.jpg

f0045283_1854983.jpg

チャロちゃん、すっかりララジルと同化しました。。。いいのか?
f0045283_186761.jpg

いいらしい。
f0045283_1891260.jpg

今回は朝もそんなに冷えませんでした。犬水が凍ったのは1日だけ。
夜はさすがに寒かったけど、チャロ家、仁家の宴会にお邪魔してワイワイ・ホカホカ楽しく過ごさせてもらいました。
今シーズンも事件もなく、怪我も無く、だらだらと無事に終了。めでたしめでたし。でした!
[PR]

by jilbeau | 2008-11-03 17:55 | キャンプ

ラスサン・キャンプ

ララさん、今回はチャロちゃんとよく遊びました♪
チャロちゃんがサイトに遊びに来るたびに小躍りして大喜びです。

普段は不参加のボール遊びもやる気満々!
f0045283_1732712.jpg

ララ、フライング・スタート!
f0045283_1733513.jpg

ずるしただけあって、チャロちゃんより先にボールに追いつく。
f0045283_17345993.jpg

が、焦りすぎて落とし、チャロちゃんがゲット!
f0045283_17355591.jpg

8才と2才。飽きることなく、いい勝負を繰り返してました。^^;
f0045283_1738213.jpg

この日はジェミキャロちゃんもジョインして一緒に遊んだんですが、ララもうルンルンです♪
キャロとチャロはキャラが似てます(早口言葉だ)。
ピュンピュン走り、グルングルン回ります。ララはどっちを追いかけてよいのかピーピー嬉しい悲鳴を発してました。結局どちらにも追いつけずにスイッチオン!でヒトリ勝手に爆走する始末。
f0045283_17433716.jpg

ララちゃん、あーた8才過ぎてるんですよ。元気は嬉しいけど程ほどにしてください。
後で腰とか痛くなるんだから・・・。
f0045283_17482526.jpg

f0045283_17543126.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-11-02 17:30 | キャンプ

ラスニ・キャンプ

今日から巷は3連休!みんなキャンプしに来るのかな~♪
f0045283_1715715.jpg

今年は水道管もまだ凍ってないし、最後のキャンプを楽しみに来るテント組が多いみたい。
そー言えば、”水が凍って出ないかもしれないから水持参で来て”なんて年もありました・・・。
f0045283_1721986.jpg

チェックインの時間帯はサイト探しの車の往来が多く危ないので係留。
(最近スピード落とさないで入ってくる車がいるのぉーo( ><)oダメー!)
でも思ったより人が来なかったなぁ。。。
おかげでまたノビノービ、のんびり遊べました♪
f0045283_1725540.jpg

f0045283_1720296.jpg

f0045283_17201725.jpg

f0045283_17202945.jpg

ん!?
f0045283_17205330.jpg

この小ぶりサイズキャピキャピフラット女子はキャロちゃん?クロエちゃん?
f0045283_17212415.jpg

あっ!
f0045283_17224717.jpg

f0045283_1723342.jpg

今回我が家は単独で来てたんですが、チャロ家とそのお友達が近くのサイトに来られたので、い~っぱいチャロちゃんと一緒に遊ぶことができました。ララジルの姪っ子チャロちゃん♪
その様子はまた明日。
[PR]

by jilbeau | 2008-11-01 17:00 | キャンプ

ラスイチ・キャンプ

今シーズンもキャンプ場クローズの時期が来てしまいました。
ゴールデンウィークにオープンして、11月頭の連休まででクローズ。
月1でキャンプへ行ってると、山の風景は行く度に変化しています。
そして半年間があっという間に過ぎてしまう。
f0045283_15161448.jpg

今年の気温は初めから終わりまでとても暖かでした。
野外で過ごす時間が人間には非常に楽でしたが、どうなんでしょう?
これから毎年こんな感じだとお山の生き物や植物の種類も変わってくるんでしょうねぇ・・・。
犬しか見てないので変わっても気づかないと思いますが・・・。
f0045283_15164661.jpg

f0045283_15171221.jpg

f0045283_1517262.jpg

f0045283_15173980.jpg

10月31日、連休前の金曜日にキャンプ場入り。
天気はずっと曇りで、人の気配もまばらでした。
ちょっと寂しいくらいのキャンプ場の方が、自然の中にポツンといる感じが味わえるので好きです。
我が家の2頭はずーっと元気でHOTでした。
f0045283_15175750.jpg

f0045283_1518844.jpg

夜は冷えてきたのでトレーラーの中で早々と夕食。
始めは物欲しそうに見てる2頭ですが、ヒーターでトレーラーの中がぽかぽかになってくると、たちまち眠りに落ちました。あ、飼い主も。
f0045283_1528242.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-10-31 15:03 | キャンプ

れんきゅーです。キャンプです。4

始めは2泊3日で帰る予定にしてました。
でも天気いいし。連休中日は夜遅くまで渋滞するっていうし。
で、3泊して連休最終日の午前中に帰ることに。
今回のキャンプは珍しく2日間とも8時ごろまで寝ていた我が家。
何故ならジルくんが朝早くにみんなを起こさなくなったからです。
ちょうどお日様で霜が融けた頃に一家でノコノコ起き出しました。
(早起きのリプル父はその間何回散歩に行って何本DVDを見たんだろう?)
最終日はケータイの目覚ましをセットして6時半に起床。

この連休もたくさんのお友達に会えました。
大半は人気者Gママ詣での方だったんですが、何しろ手前に私達のサイトがあったもので。

日帰りで遊びに来てたマフちゃん。
f0045283_19261159.jpg


外見は全然違うのに中身がクリソツなキャロルとジル。
f0045283_19284489.jpg

今は黄色系フラットと呼ばれてるらしい。
f0045283_19302635.jpg

この2ひき、常にポーズがシンクロ。 リプルは何色系なんだろう???
f0045283_1931743.jpg

がんばって黄色の中に入ろうとしてるけど、写真切れちゃっってるし・・・。
f0045283_19314446.jpg

黄色チームもその他の色犬もみんなケガなく楽しく過ごせました。
めでたし めでたし。
さぁ、次回はラスト。タマゴも連れて帰らなきゃ!
○○○さん、トレーラー牽引してノロノロ走ってても後ろからパッシングしないでちょ。
[PR]

by jilbeau | 2008-10-13 18:42 | キャンプ

れんきゅーです。キャンプです。3

f0045283_1936810.jpg

朝日を浴びるララさんsun。
f0045283_1936226.jpg

1日遅れてジーク&おねーちゃんが到着。
ここでもいいし、下のサイトにジェミニ家がいるからどっちでもいいよ~と言うと、「下も見て来ますー!」と元気よく下りて行きました。
ジェミニ家とジーク家は1回キャンプ場で会っているけど、一緒にキャンプした事はありません。
ま、ご挨拶して戻ってくるんだろうな~と思いきや、きや、全然上がってくる気配なし。
下に行ってみるとなんとジェミニママの隣にテント設営終了済み。
自らキャンプ虎の穴に飛び込んでいったか。若いってスバラシイ。
でもジークおねーちゃんはonewan女性ソロキャンパーとしてジェミニママに憧れを抱いていたようで、今回色んな事を教えてもらってとても良かったみたい。
ただ心配なのは、ジークおねーちゃんの物欲もなかなかのものだってこと。
ジェミニママが背中を押しまくったのではないかと。
ウラ若き女性がキャンプ道具に嵌っていいのだろうか。。。
可愛い洋服とかバッグよりテントが欲しいと言っている。男の子とデートするよりジークとキャンプしたいと言っている。
いいぞいいぞ。きっとものすごく素敵な女性になるに違いない!
f0045283_1957214.jpg

f0045283_19574427.jpg

下のサイトではソロキャン同士仲良くやってるようなので、後から到着したメイジュラ家は私達のサイトに合流。
今回メイジュラママにお料理を教えてもらうのを楽しみにしてました。
いつも手早くサササと美味しいものを作っちゃうメイジュラママ。
私のリクエストでチゲ鍋とチヂミを教えてもらいました。おいちかった♪
みんなが合流すると一気に晩御飯が豪勢になります。ありがたや、ありがたや。
f0045283_206784.jpg

寒い夜もリプル家のMSRの中でぬくぬく。
FUJIKAちゃんストーブにユニセラの炭、ノーススターランタン。さらに人間たくさん+犬たくさん。
これだけ入ってもぎゅうぎゅうにならないMSRの広さがすごい。
ジークおねーちゃんの母仕込みの鮪のづけがもう絶品!うまいのなんのってあーた。
f0045283_20294762.jpg

f0045283_2030469.jpg

そしてチャロ家もご近所に設営♪
f0045283_20314578.jpg

f0045283_2032725.jpg

優しいパパママ、可愛いぼく、そして天真爛漫犬のチャロちゃん。
絵に描いたような素敵なファミリー。
パパは山登りもお酒もいける。リプル家の父母の両方のポイントゲット。
そして夜の宴にさりげなく持ってきてくれたのはママお手製の超美味ローストビーフ♪
もうクラクラきました。
私が今回皆様に提供した料理って・・・。出来あいのもの以外はナンのみ。唯一手作りがナンて。
f0045283_2047412.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-10-12 19:35 | キャンプ

れんきゅーです。キャンプです。2

先に到着したリプル家としばし設営場所を悩む。
先日ジェミニ家が奥のサイトにテントを張りっ放しで帰ってきたから、「そこで一緒にやらせてあげてもヤブサカデハナイ」と優しいGママが言ってくれてました。
言ってくれてたんですが、サイトに行ってみるとドーンと他を寄せ付けないオーラを出しまくってるテントが鎮座しておりました。
というのは冗談(冗談ですよ)で、まだ何組かお友達が合流しそうなので、すぐ遊びに行ける近場のサイトに設営しました。
f0045283_1901555.jpg

キャンプ中、使った物は使った場所にそのまま放置、引っ掛けられるものは片っ端から引っ掛け、ワインの空き瓶が転がりーのの常にごちゃごちゃしている我が家。
皆さんのキャンプの写真を拝見すると「なんとまぁ、オサレなんざんしょ」とか思う訳ですが、かと言ってやっぱり写真を撮るときも片付けたりしないのねん。くーっ、潔い!
f0045283_19154938.jpg

f0045283_1916689.jpg

Gママが来る前にとりあえずGママのサイトで遊んでみた。
f0045283_19195529.jpg

f0045283_19214177.jpg

リプルとクロエが引張りっこしてるボールは先日キャロルが忘れていったボール。
f0045283_19224489.jpg

その場にいないと何されてるか分からない。何を言われてるかわからない。
それが我等楽しきキャンプ仲間でっす。うふ。
f0045283_19295577.jpg

f0045283_19305556.jpg

「この椅子、クロエを抱っこして座るのにちょうどいい」とリプル母に言われました。
それってまるで
「○○ちゃんがこの椅子気に入っちゃったみたい」とリプル家に言ってまんまとゲットした誰かさんの技?リプル母まで・・・
キャンプってスリリング~♪
[PR]

by jilbeau | 2008-10-11 18:52 | キャンプ

れんきゅーです。キャンプです。

やってきました10月の3連休♪1日フライングしてキャンプへGOです。
ウキウキ気分で中央高速を走っていると青空に変な雲が幾つも現れました。これって地震雲?
f0045283_14444260.jpg

f0045283_14445853.jpg

f0045283_14451269.jpg

そしてこれは太陽電池畑。この辺り(長坂IC)は晴天率がいいからね。
f0045283_1446453.jpg

キャンプ場も良い天気でした。
f0045283_14473241.jpg

お山はちょっとだけ色付いてます。今年は暖かくて例年より紅葉は遅いみたい。
f0045283_1449872.jpg

でも秋は来てるよ~。くり~。ララは食欲の秋ね。
f0045283_14514275.jpg

そして"ひっつきむし"("バカ"って言うらしい)の秋。
犬にくっ付いて大変な事になる前に慌てて成敗しています。
今シーズンはこの場所でキャンプしてなかったので、ひっつきの芽を若いうちに摘んでおくことが出来なかったのだ。
日中は暑くてTシャツで1枚でOKです。
f0045283_14523336.jpg

そ~れ、思いっきり走って遊びたまえ。
f0045283_1503637.jpg

[PR]

by jilbeau | 2008-10-10 14:34 | キャンプ