カテゴリ:Salt( 10 )

ある日の散歩

毎朝元気に犬たちと散歩してます。

まさかここが横浜とは思えないような、山あり池ありの景色の中の散歩。
この時期は特に気持良いですね。

特に、白いぼくちゃんはご機嫌で散歩してますよ~。



[PR]

by jilbeau | 2016-04-26 20:40 | Salt

いただきもの

こんにちはソルトです。

ねーちゃんがやってる食堂は連日、大繁盛のようです。

f0045283_16265844.jpg

鳥さんやら、

f0045283_16273192.jpg


くるみちゃんやらひっきりなしにご来店いただいています。おかげで、ねーちゃんは家の中で大騒ぎ。大忙し(?)の年末です。

そんな中、うれしいお届け物がありました。

f0045283_16302283.jpg

ぼくが、このお家に来る前にしばらくお世話になっていたHachi君のお家から、特製のカレンダーがとどきました。
僕も載ってるとっても素敵なカレンダー。Hachi母さんありがとう!

成長した僕とカレンダーの図。

f0045283_16325295.jpg

カレンダーとねーちゃんと僕。

f0045283_16334809.jpg

Hachi君とHachi母さんにとって来年も良い年でありますように♪ by ソ。


[PR]

by jilbeau | 2015-12-30 16:45 | Salt

Sorbonne

f0045283_10260331.jpg

f0045283_10261769.jpg

f0045283_10262588.jpg

f0045283_10265393.jpg

f0045283_10270501.jpg

f0045283_10271344.jpg

f0045283_10271971.jpg

f0045283_10272633.jpg

f0045283_10273023.jpg

f0045283_10273570.jpg










[PR]

by jilbeau | 2015-10-27 10:32 | Salt

ドッグランデビュー

ご近所のジャック君、マルゴー君、ポール君に誘われて、ソルト君ドッグランデビューしてきました。

f0045283_21372301.jpg
みんな大きいです。。 体重が倍くらいありそうな立派な体格。 そんな中で、ソルト君、怖がることもなく上手に立ち振る舞ってました。

f0045283_21395882.jpg

ボール遊びも、いっしょに上手にできましたよ。

f0045283_21422531.jpg

激走するソル君。飛びのくコニーちゃん。迎え撃つマルゴー君。

f0045283_21464988.jpg

ポインターの女の子のなつめちゃん。


f0045283_21522757.jpg
頭の模様がステキです。


f0045283_21533585.jpg

生後3ヶ月のポインター! 手足がバラバラの動きで、かわいいっ! 

ソルト君。ドッグランで上手に遊ぶことができました。また遊びに行こうね~。

[PR]

by jilbeau | 2015-08-09 21:58 | Salt

克服

出張人へ

上りも
f0045283_14270171.jpg

下りも
f0045283_14271439.jpg

ぼく、階段大丈夫になったよ。
f0045283_14270848.jpg

リードを付けて一緒に上り下りしていたら、ひとりでできるようになった。
ぼくちゃん嬉しくなっちゃって、今日は何度も上ったり、下りたりして遊んでる。
良かったのか、悪かったのか・・・。







[PR]

by jilbeau | 2015-04-23 14:35 | Salt

方向性の違い

ケトルのポテトチップスおいしいですよね。
近所のJupiterでSalt&Pepperが安くなってたので購入。この歯ごたえがたまりません。

f0045283_16482033.jpg

しょっぱい物の後は甘いもの。今回は紅茶シフォンケーキを作ってみました。美味しかったですが、ちょっと膨らみすぎて形が崩れてしまった。シフォンケーキ、なかなか奥が深いです。


f0045283_16502853.jpg

今日の気温は12度くらいまで上がり、すごい勢いで庭の雪も溶けています。
雪が無くなってしまう前にと、ソルト君と雪上ボール遊び。

「じゃあ、投げるよ~」

f0045283_16530714.jpg
(わーい) by ソ

f0045283_16534468.jpg

この後、普通の犬なら飼い主のところにボールを持ってまっすぐ戻ってきますよね?
天才ソルト君は違います。飼い主目線で戻る様子を見てみると。。。


f0045283_16560212.jpg
(ちらっ) by ソ

f0045283_16563709.jpg
   
f0045283_16571533.jpg
 
f0045283_16573322.jpg

「どこへ行く~」

何故か、戻る場所は必ずデッキの上。(画面左側にデッキがある。)

ということでソル君とのボール投げを、デッキから見てみるとこんな事に。。(手前がデッキね)


f0045283_16594139.jpg
ちょっと悲しい。。。

ソル君と話ができたら、何故そこまで戻る場所に「こだわり」があるのか聞いてみたいです。


f0045283_17001189.jpg

(教えないよ~) by ソ



[PR]

by jilbeau | 2015-03-15 17:25 | Salt

リラックス

最近とてもリラックスしてるんですよ。 この方。

f0045283_22033652.jpg

もう起きる気配なし。

f0045283_22041545.jpg

おっ、やっと起きたか。

f0045283_22050019.jpg

それでは一連の流れをYouTubeでどうぞ。(音注意ね。むふふ。)



気持ちよかったかな?

f0045283_22081822.jpg

ソルト君、ソファのこのポジションがお気に入りみたいで、昼間もよくここでポーズとってます。ここからだと、ちょうどダイニングテーブルが見れます。飼い主を眺めている間に寝ちゃうのかな?


f0045283_22124292.jpg

かわいいやつめ。


[PR]

by jilbeau | 2014-12-02 22:15 | Salt

海デビュー

ソルト君、海デビューしました。


f0045283_18583285.jpg

頭の上に見えるのは江ノ島ね。
砂の上を歩いたのは初めてのようで、砂浜に足を踏み入れた瞬間に「何これ?変だよ?」という顔。

f0045283_19004018.jpg

で、その後に大興奮してダッシュを繰り返す。楽しいね~。


f0045283_19035043.jpg


一方コニーちゃんはというと、この真剣な表情。

f0045283_19043036.jpg

目線の先には。。。

f0045283_19050237.jpg

こんなに遠くから狩りモードです。そしてとても慎重。。なかなか進めません。。。
一羽でこの調子としたら、もっとたくさんハトがいたらどうなるか?科学実験してみました。

f0045283_19073533.jpg

これだとよくわからないですよね。画面右側を拡大すると。。。。。


f0045283_19083035.jpg

壁一面のハト。実験の結果、コニーちゃん、一羽でも百羽でもアプローチの仕方は変わらないようです。でも、ハトが一斉に飛び立つと。。。。


f0045283_19094247.jpg

プチパニック。笑えました。
一方、ソルト君はというと。。。


f0045283_19103657.jpg

打ち上げられた海草の茎をいたく気に入ったご様子。この「My海草の茎」を持ち歩いていろいろなところでカミカミしてましたよ。その後、お約束の入水の儀。普通にジャブジャブ入っていきました。さすがラブ。

f0045283_19141193.jpg

最後に記念撮影。コニーちゃんのほうがじっとしてられません。。 ハトが気になるよね。。。

f0045283_19122228.jpg


<< サイクリング >>
この後、大磯方面に向かって行き先を決めず葉山を出発。134号をひたすら西に向かいます。江ノ島、茅ヶ崎を過ぎて大磯。

f0045283_19515157.jpg
箱根駅伝の中継でよく出てくる松並木。箱根駅伝ファンとしては写真に収めねばと思い、パシャ。天気も良いし、風も穏やか、体調も良かったのでそのまま小田原を目指すことに。

f0045283_19540111.jpg

f0045283_19545652.jpg
小田原城では何かイベントをやってました。ブラスバンドが演奏していたり、馬がいたり、甲冑を着た武者がいたり。しかし、何のイベントだったんだろう?
お約束のスイーツは、小田原城近くのどら焼き屋。

f0045283_19570871.jpg

標準のどら焼き(210円)とモンブランどら焼き(350円)というものをオーダー。どちらもおいしかったんだけど、個人的にはスタンダードのほうが好きかな。

f0045283_19593881.jpg

今回の走行距離、おしくも100kmに届かず。あと10kmくらい遠回りして100km越えを目指すという手もあったんだけど、もう足が相当疲れててちょっとした上り坂でもヒーハー状態だったので、100kmチャレンジは次回へ。ということに。
80kmまでは比較的足がよく動いていたんだけど、80kmを過ぎたところで一気に足にきました。。。 もう少し鍛えてから100km挑戦しないとね。

f0045283_20092772.jpg
※葉山ー江ノ島間は道幅もせまく1車線のためちょっと走りづらいけど、江ノ島ー大磯間は2車線で道幅が広く走りやすい。ただし、車も飛ばしているので少し怖い。大磯ー小田原間は1号線を利用。1車線ながら結構走りやすかった。

[PR]

by jilbeau | 2014-11-16 20:14 | Salt

初風呂

ソルトが家に来て一ヶ月が経ちました。そろそろ風呂に入れようということで、近所のILIOに行ってきました。20分500円。短時間でコニーちゃんも合わせてお風呂に入れる短距離アスリート系入浴。

まずは先輩のコニーちゃんがお手本を見せる。相変わらず固まってくれるので洗いやすい。(笑)
f0045283_20442999.jpg

コニーちゃんの入浴を見て、呆然とするソル坊。

f0045283_20455638.jpg
ソル坊が様子を伺いに。
ソル坊:「コニーちゃん、何してるの?」
コニーちゃん:「。。。。。」
f0045283_20465071.jpg

そして次は君の番だ。

f0045283_20490474.jpg

そして拭かれる。

f0045283_20494018.jpg

最後に乾燥。ちょっと憮然としてる?

f0045283_20501030.jpg

そして完成。二匹とも綺麗になりました。

f0045283_20511926.jpg

短距離系入浴競技終了。人間も犬をへとへとです。
その後、人間は薪割り。Garp君ちからお借りしている電動の薪割り機でお隣さんからいただいた丸太の山を次々に薪にしていく。既に3つある薪棚がいっぱいになってしまった。でもまだ丸太の山がある。。。 薪棚5号作るか? 
しかし、薪割り機楽ちんですね~。さすが文明の利器。

<Garp君への業務連絡>
まだまだ薪割り終わりません。。。すみませんが、もう少しお貸しください。

####  河口湖-西湖-精進湖サイクリング  ####

大池公園に車を停め、サイクリングスタート。ちょっと出遅れて8時過ぎに駐車場に行たのですが、ほぼ満車。やっと一台分スペースを見つけられました。この時期はやはり混んでますね。

f0045283_21020371.jpg
河口湖からの富士山。朝になって晴れてきました。
そして河口湖畔の紅葉。一番綺麗な時期ですかね。

f0045283_21024739.jpg

西湖。相変わらず走りやすい。雲と空と湖のコントラストが綺麗です。

f0045283_21043690.jpg

最後に精進湖。自転車では初です。レガッタとかやってました。

f0045283_21122415.jpg

精進湖から西湖へ戻る139号の橋。西湖ー精進湖間は139号を走るのですが、通行量が多くて少し怖いです。精進湖からの戻りは登りなので、歩道を使わせてもらいました。

f0045283_21131916.jpg

139号から西湖に戻る道。いい感じの道です。

f0045283_21161995.jpg

今日は最後に西湖をおかわり(2周)したので56kmと距離を稼げました。ビンディングペダルのおかげか平均速度が上がりました。まだまだ登りでは四苦八苦してますが、以前に比べて足の疲労感も少なくなりました。ビンディングペダルにちょっとずつ慣れてきたのかもしれません。次は四湖制覇かな。

f0045283_21213505.jpg

[PR]

by jilbeau | 2014-11-02 21:32 | Salt

初めまして

ペッパーが亡くなってしばらくしてからもう1頭迎え入れることを決めました。
コニーちゃんも来た時に推定7歳といわれていたので、3年経った今年は推定10歳(こんなに元気な10歳がいるか?コニーちゃんもっと若いんじゃないか疑惑もある。。。)。迎え入れが遅くなるとコニーちゃんもいろいろシンドイかな、ということもあったんだけど、何よりも人間達の喪失感が半端なかったので。。。

そんなある日、Haneが見ていたブログにぺったんに似ている子が里親募集に出ている!ということで、ブログを見てみるとなるほどぺったんに雰囲気が似ている。おまけにとても良い子そう。
早速この子の所属団体であるドッグライフセイビング さんに連絡を取り青山で行われている里親譲渡会に行ってきました。で、お出迎えしてくれたのがこんな子。

f0045283_23242052.jpg
ぺったんの誕生月は推定2013年5月、そしてこの子の誕生日も2013年5月!人も犬も大好きというのもそっくり!(ラブだと当たり前か)雰囲気もなんとなく似ている。

f0045283_23250784.jpg
ちょっと小ぶりのイエローラブの男の子。もうこの段階でおやじ満面の笑み。(見せられないのが残念。)ということで、すぐにトライアルに入りました。

f0045283_23312065.jpg
まずはコニーちゃんとご挨拶。コニーちゃん最初はとても緊張してましたが、すぐに慣れました。ぺったんに似てたからかな。
次の日に、近所の公園で初めての散歩。まだまだ緊張気味?

f0045283_23331463.jpg

そして初めてのランド。もってこいも大好きです。

f0045283_23383837.jpg

コニーちゃんと2ショットのつもりが、こんな写真に。

f0045283_23343424.jpg

僕ちゃんもちょっとあきれ気味。

f0045283_23353893.jpg

ランドのご近所のラブラドールのお友達のトーマス君が遊びに来てくれた時には、本当に楽しそうに遊んでました。

f0045283_23362282.jpg
f0045283_23373099.jpg
f0045283_23374948.jpg

とても元気な子です!(後ろから追いかけてる子ね。)

f0045283_23392632.jpg

名前はSalt(ソルト)。塩と胡椒はセットですからね。ペッパーの分も元気に丈夫に成長してほしいという願いを込めて命名しました。

f0045283_23415879.jpg
「ソルトです。よろしくお願いします!遊びに来てね!」 by Salt。 「コニーちゃんもよろしく」by Connie

こんな縁でソルトを我が家に迎え入れることになりました。とても賢い良い子です。まだ子犬みたいなことをする可愛い面も持ち合わせています。これからソルトの成長をお楽しみに!


[PR]

by jilbeau | 2014-10-18 00:07 | Salt