カテゴリ:2nd House( 56 )

雪があったー!

週末にランドに行くと、道端に白いものがちらちらと。
いつ降ったのかわかりませんが、お庭にも雪がちょびっと残ってました!
ララちゃんもテンションアップでルルるんるん♪
f0045283_13104260.jpg

雪にスリスリするのが大好きなララちょ。
f0045283_1312898.jpg

至福のお顔です。
f0045283_13122239.jpg

この写真、じっくんのべろが面白い。
f0045283_1315020.jpg

富士さんも真っ白でした。今年は雪が多いのでしょうか?
たくさん雪遊びができるといいな。
f0045283_13172185.jpg

f0045283_13173925.jpg

[PR]

by jilbeau | 2010-12-18 13:05 | 2nd House

ドブレ・アストロライン

うちの薪ストーブの名前です。
こんにちは、しうです。今日は薪ストーブの話です。

f0045283_20393118.jpg


山荘を作るにあたって、設計当初から薪ストーブを入れることを決めてたので、設計と並行して薪ストーブ選びしてました。家が平屋で小さいことと高気密高断熱なことから、小さめのストーブを探すことに。
モルソーとかSCANというメーカーの薪ストーブなども見に行ったんですが、結局雑誌で見て、一目ぼれしていたドブレ・アストロラインに決定。
ドブレ社はベルギーの会社で、もともとは鋳鉄メーカーだったようです。それが、その技術を生かして薪ストーブを作り始めたようです。
ドブレ・アストロラインは縦型のストーブで、前面のガラスが大きいのが特徴です。なので、炎が良く見えます。ボーとみてると、結構気持ちよいです。

f0045283_20285490.jpg


薪ストーブにはクリスマスツリーが良く似合うかと思い、IKEAで購入。じっちゃんも興味あるようです。

f0045283_20374182.jpg


でも、薪ストーブには寝てる犬のほうが良く似合いますね。

f0045283_20395082.jpg

[PR]

by jilbeau | 2010-12-12 20:45 | 2nd House

実りの秋

山栗
f0045283_2204753.jpg

お庭に栗の木が2本あります。
先週から我が家の栗の木は落下祭りが始まりました。
面白いほどに、怖いほどに、ボンボン上から栗が落ちてきます。
f0045283_221079.jpg

イガに入ったまま地面に落ちてるものは虫さんに食べられてる確率高しで、
イガが弾けて栗のつぶで落ちてきたものはきれいなものが多かったです。
f0045283_2211139.jpg

しばらく見てると「ボトっ」と。

それー!っと拾いにいくのが楽しい。ララまで駆けつけるのでララに噛まれる前に救出します。

ジちゃんはお気に入りのボールを咥えてみんなの後をついてきます。栗は全く目に入ってません。
だれでもいいから、いつでもいいから、ボールを投げて欲しいボクです。
ぼーっと立ってると栗が降ってくるのに。

一晩たってまた朝一で栗拾いするのが楽しみ♪ 
いっぱいいっぱい新鮮できれいな栗があちらこちらに弾け飛んでました。

虫に食べられてた栗は1か所にまとめて木の根元に置いておいたんですが、
翌日、かなり減ってる気がしたんですよ。
どんな動物が持っていったんだろう。リスかな。
リスもいっぱいいるけど、鹿も庭先まで来てたし、他の小動物もいっぱいいます。
誰かがこっそり持って行ったと思うとワクワクします。

今週末は栗拾いに行けなかったのが残念。でもきっとリスがお腹いっぱい食べてるでしょう。
山栗は小粒だけど、味が濃くて美味しいです。

唯一、剥くのが面倒なんだー。
[PR]

by jilbeau | 2010-10-17 22:37 | 2nd House

近いって大事

ちょっと前ですが、shuがアメリカに1週間出張に行ってました。
日曜日出発の日曜日帰りでした。
その間3びきをララジルランドに置いていってもらい1週間籠ろうと思ってましたが、運悪く父が入院+手術(超簡単なやつ)をその時期にすることになり、結局こっちにいることになってしまいました。
f0045283_1949228.jpg

完成してから毎週通っていたのに2週連続で行けないなんて残念~!!と思っていたら、shuは行く気まんまんでして。
金曜の夜にララジルランドへ行きまして、日曜の午前中ララジルランドを出て、夕方には成田、そしてシカゴへ…。
f0045283_1949353.jpg

シカゴからアメリカのどっかに移動してサンフランシスコ。
そしてSFOから成田→家→ララジルランド(日曜)、月曜代休、火曜の早朝帰宅→出社と。
f0045283_1950851.jpg

ララジルランド→アメリカ→ララジルランドをやってのけました。結構オヤジなのにブラボーです。
やっぱり近くにして良かった!スイスイ行けちゃうとチョイチョイ行けちゃう。
別荘というより週末の家という感じになってます。
f0045283_19502668.jpg

ララちゃが持ってるのはアメリカ土産のわんわん♪

残念だったのは"自動掃除機ルンバ"を買おうかどうしようかさんざん迷って買ってこなかったこと。
f0045283_2042653.jpg

買って来てくれれば良かったのにー!向こうだとかなり安いらしい。
ララジルランドはバリアフリーの平屋なのでルンバが大活躍しそうなのだ。
今度の出張時には是非買って来てもらいたい。重そうだけどね。
[PR]

by jilbeau | 2010-09-05 19:19 | 2nd House

お庭でスモーク

お庭でスモーク
f0045283_1884365.jpg

というより現場でゴミ燃やしてる感じ?
ジルの後ろにはお宝の山♪
f0045283_18135474.jpg

今回はスモークの時間を短くしたみたい。去年キャンプで作ったものよりまろやかで美味しかった。
中でも厚切りベーコンがかなりグー!です。
通りかかったご近所さんにもお裾分けしたら、けっこう好評だったみたい♪
キャンプの時みたいに、みんなで「美味しい美味しい」言えば、まだ飽きずに作りそうだ。
で、1週間前に種を撒いた芝がチョロチョロ生えてきてた。
f0045283_1817151.jpg

うまいね~、ここで飲むおビアは。もどきでもいけるっす。
f0045283_18181839.jpg

[PR]

by jilbeau | 2010-08-21 18:19 | 2nd House

ララジルランドはオジサンのワンダーランド

お庭番のお衣装
f0045283_13404871.jpg

お道具も増殖中。。。
f0045283_13344150.jpg

ジェイソン?のつもり?
f0045283_13351086.jpg

まさお
f0045283_13442084.jpg

cho! 楽しそうに草刈り中
f0045283_13471054.jpg

お盆休み中レンタルした耕運機
f0045283_13361038.jpg

なんだコイツ?のジルくん
f0045283_1336256.jpg

まだまだおもちゃが増えそうでっす。
[PR]

by jilbeau | 2010-08-07 13:32 | 2nd House

山だったんだ

7/24(土) shuが仕事だったので夜からランドへ出発。
1刻も早く着きたいっつうことで、夕飯は食べずにおにぎりとから揚げを用意してGO。
昼間は大層渋滞していたようだが(始まりましたね。夏の渋滞)、夜はスイスイっと。
車中で我慢できずにおにぎりを1つ。後は着いてからのお楽しみ♪ビールとから揚~げ♪
f0045283_17512932.jpg

f0045283_17515126.jpg

今回は土を入れ替えてもらった所のチェック。
基本、ランドの土の下には溶岩ゴロゴロなので水はけが良いんだけど、1か所お家の工事をする時に掘って埋めた場所があり、雨が降ると表面がドロドロになってた。そういう所にわざわざ行くジルくん。あんよが汚れて面倒なので、水はけが良くなるように業者に砂利と土を入れ替えてもらった。
f0045283_175808.jpg

とてもキレイにフカフカになってたので、フライングしてその場所に芝生の種を撒いてみることに。
何事も実験。
f0045283_17591916.jpg

助手のジルくん。
f0045283_17593999.jpg
f0045283_17595354.jpg

f0045283_1801061.jpg

その後に悲しいことが起きるとも知らず、ついでに他の場所にも撒いてみることに。
何事も実験。
f0045283_183524.jpg

f0045283_1871043.jpg

近くにホームセンターがいくつかあって、芝生の種とか農作業グッズとかいっぱい売ってます。
結構shuの行きつけの店になりつつあります。行くと長いんだよね。。。。。
夕方、すっ~~~と寒い風が吹きました。
「夕立があるね」「種撒いたからちょうど良かったじゃん」などと言っておりました。
ここが"山"ということをすっかり忘れてた私達。
案の定、その後すぐにひと雨ありました。
こ~れ~が~
ものすごい大雨。
ちょいちょいっと撒いた種など、ものの見事に流れていきました。
何事も実験実験。
f0045283_1895521.jpg

また月曜の朝にお家に帰りました。めでたしめでたし?
[PR]

by jilbeau | 2010-07-29 18:23 | 2nd House

できたっ!

7/16~7/19 ララジルランドへ行きました。
f0045283_2048282.jpg

初日の午前中は家具の搬入やら、水道やガスの手続きやら、設備の説明やら、保険の加入やら、薪ストーブの試しの火入れまで、それはもう次から次へと業者さんが入れ替わり立ち替わり現れるので、目が回るように忙しかったです。
f0045283_20555596.jpg

午後になってやっとララジルランドの主達を放牧♪
f0045283_2057952.jpg

f0045283_20572445.jpg

4日間の滞在中は清々しくてずっと良い天気でした。
f0045283_20492441.jpg

緑を眺めながら食べる食事は何を食べても相当おいしいです!
f0045283_20593556.jpg

f0045283_210388.jpg

夜は窓を少し開けたまま、半袖で寝てたら寒かった!!
家では夜もクーラー着けてたので、暑くない夜が嬉しい。
19日(月)の夜に帰ろうと思ってたんだけど、横浜は鬼暑い!と聞いたので、火曜の早朝に帰ることにしました。5時に出て6時半に到着。お家まで1時間半です。その後shuは会社へ行きました。
f0045283_2164324.jpg

あまりにも快適なのでずっとこっちで暮らしたい。。。
しばらく通ってこれからお庭を作っていきます。
[PR]

by jilbeau | 2010-07-21 21:12 | 2nd House

佳境

6/19 お家見学
f0045283_14455461.jpg

中のピンクは断熱材。みっちり詰めてもらいます。
f0045283_14465014.jpg

庭のプランを練るネルネルshu。
f0045283_14473191.jpg

薪ストーブ周りのタイルを最終チェック。床に合わせて色を変更。
私ってば、"色"にかなりのこだわりがあります。幼稚園の時からです。
クレヨンを並べる順番、ブロックの置き方。周りが呆れるほど真剣になる幼稚園児でした。
センスがいいかは別として。
f0045283_14475128.jpg

職人さん達、お疲れさまんさ。予算が無くて御苦労かけます。
f0045283_14493931.jpg

ケンケンガクガクカクカクしかじか。外工事を値切るshu。
f0045283_14514941.jpg

外壁はブラックにしました。しかも「溝が横じゃやだ。縦に貼ってね」とお願い。
f0045283_14543661.jpg

いい感じ♪ 好き系。
f0045283_14563744.jpg

[PR]

by jilbeau | 2010-07-14 15:07 | 2nd House

お家のかたちになりましてん

6/2 お家見学
f0045283_14253688.jpg

f0045283_14255263.jpg


6/6 ララご飯
ご近所さんに採りたてのグリンピースをいただく。
さやを剥くとコロコロちゃんがぎゅっと並んで詰まってて可愛い。
f0045283_14301925.jpg

でも私 グリンピース苦手。。。
ララちゃんの玄米グリンピースご飯になりました。
f0045283_14284492.jpg

[PR]

by jilbeau | 2010-07-14 14:31 | 2nd House