カテゴリ:2nd House( 56 )

煙突掃除

薪ストーブを2シーズン使ったので、初めて煙突掃除をしました。今回の掃除は、薪ストーブの状態含めて確認いただこうと、薪ストーブを設置していただいたブロスさんに依頼しました。
薪ストーブ専門店 ブロス

まずは、薪ストーブの部品を外してストーブの中の清掃と状態の確認をしてもらいます。
f0045283_11202918.jpg


煙突部分を薪ストーブ側から見るとこんな感じ。下から見ても煤が少しこびりついているのがわかります。
f0045283_11231363.jpg


次はいよいよ煙突掃除。ブロスの方といっしょに、初めて屋根に登りました。これが、ララジルランドの上からのショット。平屋とはいえ、最初は高く感じて怖かった。。(高所恐怖症気味だし。)
f0045283_11255224.jpg


それでこちらがうちの煙突。ブロスの方によると、うちの煙突はとても掃除がしやすいとのこと。平屋だし、屋根のこう配はそれほどきつくない。おまけに煙突の周りにしっかりした足場があるため、安全に作業ができるということのようです
f0045283_11282674.jpg


これが掃除前の煙突の様子。煤がかるくはがれかかっているのがわかります。これくらいが煙突掃除をする良いタイミングということです。これ以上多くなったりすると、煙の抜けが悪くなったり、もっと多くなると煙道火災の可能性もあるため注意が必要。
f0045283_1132886.jpg


こんな感じで、ブラシを連結しながら差しこんでいきます。連結していく部分の長さは1本あたり1メートルで、うちの場合は5本で下まで到達しました。なので、煙突のてっぺんからストーブまでは約5m。(ブロスの方に、良い笑顔をいただきました^^)
f0045283_11343151.jpg


煙突掃除後はこんな感じ。何回かブラシを往復させただけですが、とても綺麗になりました。
f0045283_11353232.jpg


煙突の傘の部分も、ビニール袋の中でワイヤーブラシで掃除します。煙突の傘の中にある、鳥かごみたいのは鳥さん侵入防止用の金網。
f0045283_1138789.jpg


最後に塗装がはげている部分に、専用のスプレーを塗って終了。
f0045283_1139727.jpg


煤の量は2年間の週末利用ということであれば標準的ということでした。ただ、タールはほとんどついていないようでしたのでよく乾燥した薪を使っていますね。と褒められました^^。
ブロスの方からは、うちは煙突掃除がやりやすいので来年からは自分でやることを勧められました。そうすれば、ストーブの状態や燃やし方の良し悪しなどを自分で判断できるので、自分でできそうな方にはそのようにお勧めしているようです。今年作業を見させてもらって、自分でもできそうなので、来年からは自分でやるぞ!!
[PR]

by jilbeau | 2012-09-23 11:57 | 2nd House

雨だ

f0045283_1544268.jpg

今日は久しぶりに朝から雨。それも結構強い雨。
午後になったら雨はやんだり降ったりになりました。
薄日が差した時を見計らってお庭に出て遊んでます。
f0045283_15474745.jpg

f0045283_15475267.jpg

じっちゃんの笑顔♪
f0045283_15483459.jpg

コニちゃん、そこ花壇だから・・・
f0045283_15491792.jpg

f0045283_15494782.jpg

ほいほーい。
f0045283_15501844.jpg

昨日は半袖、裸足で過ごしてたのに、今日は厚手のトレーナーに靴下でもちょっと肌寒い。
ジルは絶好調でヘソ天、コニーは丸くなってネンネです。
[PR]

by jilbeau | 2012-09-02 15:54 | 2nd House

f0045283_179933.jpg

f0045283_179265.jpg

f0045283_1794050.jpg

f0045283_1795583.jpg

f0045283_1710938.jpg

f0045283_17102433.jpg

富士山の麓に咲いてる富士桜。
ちょうどGW辺りに満開になる。
今年はGW初日に蕾が膨らんで、あまりの暖かさに一気に満開になってしまった。
そしてGW終わりの雨&風で桜吹雪→葉桜へ。
いつも以上に短い期間で桜のお花は終わってしまいました。
そんなに急がなくたって。。。

桜を見るとララを思い浮かべます。
f0045283_17412921.jpg

f0045283_17464114.jpg

f0045283_1746553.jpg

f0045283_17471338.jpg

f0045283_17472512.jpg

ララちゃん、可愛かったなぁ。
f0045283_17481615.jpg

[PR]

by jilbeau | 2012-05-09 17:51 | 2nd House

雪のお写真

f0045283_14403752.jpg

f0045283_14405447.jpg

f0045283_14411737.jpg

f0045283_14413494.jpg

f0045283_14415120.jpg

f0045283_14471469.jpg

コニーの初雪遊び
f0045283_14423951.jpg

f0045283_14425064.jpg

f0045283_1443215.jpg

f0045283_14431791.jpg

f0045283_14433271.jpg

f0045283_14434877.jpg

f0045283_1444388.jpg

雪ジルくん
f0045283_14451099.jpg

f0045283_14452250.jpg

f0045283_14454742.jpg

f0045283_1446063.jpg

f0045283_14462246.jpg

f0045283_1446376.jpg

[PR]

by jilbeau | 2012-01-23 14:49 | 2nd House

初 雪遊び

やっとでました。週末の雪予報。
夜のうちにランドへ出発!
近づくにつれ雪の量が多くなってきてワクワク♪
コニちゃん、雪を知ってるのだろうか?

案の定車から降りたとたんに「冷たい!」とビックリしたようで、
再び車に飛び乗ってしまいました。

翌朝、お庭に出してもすぐにお家に戻ってしまった。
庭の雪の量もすごいことになっていて、スノーシューが欲しいくらい。
新雪が膝くらいまで積もっています。
f0045283_16474873.jpg

よりによって初雪遊びが豪雪になってしまったコニちゃん。
でも徐々に雪にも慣れ、そうなるともう雪遊びが楽しくなっちゃったようです。
わざわざ新雪のところもピョンピョン入っていったりして、走る走る。

デジカメ忘れてきちゃったので、携帯の写真。
ずっと粉雪が降り続いてるので、写真は暗いんだけど。
ジっちゃんはお約束のボール遊び。
f0045283_16483129.jpg

f0045283_16485634.jpg

f0045283_16491518.jpg

コニーはララちゃんのお下がりのブカブカウエットスーツを着てお散歩。
f0045283_16494415.jpg

f0045283_1650450.jpg

f0045283_16502354.jpg


只今土曜日の夕方ですが、薪棚の屋根とか50cmくらい積もってる~。
去年、一昨年はこんなに積もったのを見たことないのでビックリです。
デジカメとスノーシューを持ってこなかったことが悔やまれるーーー。

ちょっと雪遊びをしては暖かいお部屋に戻って一休みの繰り返し。
ジルくんもさすがに「もっと遊ぶ!」とだだをこねなくなりました。

ジルを撫でてたらジルにちょっかいを出しに来たワニコニー。
f0045283_16505043.jpg

あー楽しいな。
あとは無事にお家に帰れますように。。。
[PR]

by jilbeau | 2012-01-21 17:06 | 2nd House

お外ご飯

f0045283_11475732.jpg

夕方、風が気持いいから外ご飯。
f0045283_11492532.jpg

美味しくいただきました♪ありがとうございます。
f0045283_11501148.jpg

f0045283_1150347.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]

by jilbeau | 2011-07-02 11:46 | 2nd House

おフランス

久しぶりのフレンチ。と言っても料理では無く映画です。
週末に観たフランス映画「Le Concert」。邦題は「オーケストラ!」。

フランス映画を観たのはいつぶりだろうか…?
多分、仏文科の学生だった頃以来かも。(ひゃー!どんだけ昔)
なんとなく、屁理屈こねて議論してるか、暗い恋愛してるイメージが強かった(超偏見ですけど)ので手が伸びなかったのだ。
観てないだけで、いい映画はきっときっといっぱいあるんだと思うんだけど。

今回この映画を選んだのはshu。ご本人のイメージには程遠いのだが、これが素敵な映画でした。
フランス映画と言えども出てくるのはロシア人の俳優ばかり。ロシアのオケのお話です。
コミカルでテンポがいいし、劇中で使われてるクラシックがいいです。
最後のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲なんて10分以上?たっぷり聞かせてくれます。
音楽が好きな方にお勧めの映画。
全くのクラシック音痴(おんちってすごい漢字だわ)のshuも楽しめた映画です。

f0045283_16321430.jpg

f0045283_16331824.jpg

f0045283_1633339.jpg

f0045283_16334467.jpg

f0045283_1633572.jpg

f0045283_16341366.jpg

オマケ 先週お山に初登場のクワガタくん。
f0045283_16325041.jpg

[PR]

by jilbeau | 2011-06-30 16:41 | 2nd House

フワフワ雪がいっぱい積もった

ご無沙汰しておりますが、ララジル家、無事です。
週末は雪遊びを堪能してきました!庭でフカフカ雪遊びができるのは最高!!でした。
f0045283_17393355.jpg

f0045283_17394835.jpg

ララちゃん、おめめキラキラでたくさん遊びました。
f0045283_17415617.jpg

f0045283_17421583.jpg

f0045283_17423027.jpg

ララは手作り食もドライフードも年末くらいから一切食べなくなってしまいました。
オヤツOnlyで生きてくことにしたようです。
f0045283_17461914.jpg

オヤツだけじゃ体が持たないだろ?というこちらの不安をよそに
高カロリーのオヤツでいまだ見事に体調を維持しております。獣医さんも驚きの生命力です。
実はこちら↓の方も結構心配…。
f0045283_17463823.jpg

一緒にオヤツを食べてるので筋肉で硬かった体がプクプクしてきたような…。要注意でございます。
f0045283_17523752.jpg

f0045283_17525185.jpg

f0045283_1753273.jpg

オヤビンが雪の中、手作りジャーキーを持って遊びに来てくれました。
今週末はとても調子が良かったのでララちゃん全部ペロリといただきました。
おまけにこんなかわい子ちゃんにも会えました。
f0045283_17551745.jpg

ララがご飯を食べなくなってから、ジェミニママが喉越しがいいようにとアイスを送ってくれたり、チャロママが手作りパンを送ってくれたりといろいろ一緒に考えてくれるのがありがたいです。
心配して励ましてくれるお友達のメールも心強いです。闘病経験のアドバイスもとても参考になります。
きっとみんなのあたたかい気持ちがララのミラクルパワーになっているのだと思います。
大学病院で言われた命の期限はとっくに過ぎていますが、ララちゃんまだまだ大丈夫です!!
更新がなかなかできませんが、みなさん心配しないでくださいね。
[PR]

by jilbeau | 2011-02-15 18:12 | 2nd House

ぬくぬくダラダラ

今日はお日様が出てません。ララジルランドは曇りです。夕方からは雪の予報。
お外の道路はツールツル!
ジっちゃんはツーっと上手にスケートしてます。

年末年始の食材調達は昨日すませてしまったので、今日はお家でまったりデーです。
f0045283_11254785.jpg

ニューアイテム登場。マッサージクッション。
f0045283_11263436.jpg

クッション?と侮ることなかれ。これが大したパワーでグイグイきます!
f0045283_11282299.jpg

犬たちも朝のトイレをお庭で済ませたら、今日はポカポカなお部屋でグースカピーです。
f0045283_1130871.jpg

f0045283_11315293.jpg

間もなく宅急便が届きます。犬と違ってクロネコさんは働き者です。
[PR]

by jilbeau | 2010-12-30 11:35 | 2nd House

年の瀬

今年のお正月は寒そうですね。
クリスマスが終わりララジルランドも一層冬模様になりました。
f0045283_22285140.jpg

f0045283_22292437.jpg

f0045283_22294869.jpg

f0045283_22303128.jpg

f0045283_2231997.jpg

冬と言ってもクリスマスまでは賑やかで華やかな街並みを楽しみ
年末からお正月にかけては慌ただしさの中でも日本的な静寂な雰囲気を味わいたくなります。
今年もあと2日になりました。いやはやいやはや。
[PR]

by jilbeau | 2010-12-29 22:39 | 2nd House