カテゴリ:2nd House( 56 )

雪崩れとストーブ

土曜日の晩、寝ている時に スドドドーン というものすごい音で目が覚めました。朝になって外に出てみると音の原因が判明。
f0045283_2228556.jpg

夜中に、この時期にはめずらしく雨が降ったため、屋根の雪が溶けてデッキの上にどっちゃり落ちたようです。一部屋根の雪止めで止まっていますが、それでも結構な量でした。
f0045283_22325877.jpg

人も犬もいなくて良かったです。 心配していた雨どいも無事でした。よかった。

落ちた雪を片付けたりして冷えた体を温めようとストーブの前に座っていると犬たちが集まってきます。コニーちゃんはこんな感じで膝の上によく乗ってきます。
f0045283_22382875.jpg

どうも、不安定な状態がお気に入りらしく、うまくバランスを取りながら膝の上に乗って楽しんでます。家ではこの状態を「ぐらぐらコニーちゃん」などと呼んでいます。
f0045283_22395294.jpg

f0045283_22404412.jpg

ぺったんも目力が増してきました。

せっかくストーブの前に集合したので、記念撮影。ぺったんも短い時間であれば、「待て」ができるようになりましたよ。
f0045283_22413761.jpg


written by しう
[PR]

by jilbeau | 2014-01-26 22:49 | 2nd House

寒い!

この写真の中に動物がいます。どこでしょうか?
f0045283_190317.jpg


正解は ↓














正解は、 柵の上でした。
f0045283_1911941.jpg

リスさんが柵の上の餌箱に入れてあるドングリを食べています。雪が降ると餌が取りにくくなるのか、よく見かけるようになります。

今朝8時の気温は氷点下10度! 寒いです。
f0045283_1945533.jpg

シャッキとする空気のなか、お散歩です。
f0045283_196105.jpg

ぺったんも最初は足が冷たい。。 といっていましたが雪の中を元気にお散歩。
f0045283_197557.jpg

雪の藪の中で動物の気配があるらしく、コニーちゃんはよくこうやって耳と目を澄ませています。たまにその視線の先に鳥や野うさぎがいたりします。さすが元猟犬!
f0045283_1921273.jpg

富士山も今日は綺麗に見えました。雲ひとつない空を背景にくっきりです。
f0045283_19104660.jpg

<番外>
犬の写真を撮っていると変な顔で写る時ってありますよね?今回は真顔バージョンと変顔バージョンをパタパタ漫画風に並べてみました。コニーちゃんとぺったん、どちらが変顔?
ぺったんの真顔
f0045283_19141996.jpg

ぺったんの変顔
f0045283_19132231.jpg

コニーちゃんの真顔
f0045283_2314541.jpg

コニーちゃんの変顔
f0045283_23151757.jpg

[PR]

by jilbeau | 2013-12-29 19:21 | 2nd House

雪遊び

そわそわ、わくわく。そわそわ、わくわく。
f0045283_2244689.jpg

横浜は雨でしたが、ランド地方は雪だったようです。まずは、部屋で体制を整え。。。
f0045283_2246176.jpg

いってらっしゃい!!
f0045283_22463955.jpg

今シーズンの雪遊び、いよいよ開幕。
f0045283_22492634.jpg

弾丸のように2頭で飛び出していきます。特にコニーちゃんは、速い速い!

ぺったんも最初は一生懸命コニーちゃんを追いかけようとしますが、コニーちゃんの猛スピードになかなか追いつけません。。
f0045283_22535714.jpg

キル・ビルスーツのコニーちゃん。決まってます。シャッキーン!
f0045283_22552724.jpg

こちらはぺったん。きりっとした顔をたまに見せてくれます。(たまにですけどね。)
f0045283_22564126.jpg

鳥さん用に作ったコニちゃんハウスにも雪が積もっています。20cmくらい積もった感じでしょうか。景色が白いと遠近感がなくなるので、コニーちゃんがコニちゃんハウスに積もった雪を見上げているようなおもしろい写真が撮れました。
f0045283_22593027.jpg

最近2匹の距離がどんどん近くなっているような気がします。
f0045283_2325797.jpg

何の話してるの~。

f0045283_2333663.jpg


ということで明日以降もがんばって雪遊びします!!
[PR]

by jilbeau | 2013-12-21 23:10 | 2nd House

秋深し

2週間ぶりのランドです。
2週間前はというと、こんな感じでしたが。。。
f0045283_2363323.jpg

今日来てみると、景色と色が大きく変わっていてビックリ!いきなり秋も終盤戦に突入したようです。
f0045283_2391028.jpg

f0045283_23121457.jpg

コニーちゃんをこんな感じで、デッキの上にお座りさせて、(コニーちゃん、ピョンじゃないでしょう。。。)
パチリ。
f0045283_23144466.jpg

良いお顔です。

2週間前に柵の上に「コ印」餌箱とは別の、栗やドングリなどを入れておける新しい餌箱を作りました。
f0045283_23234496.jpg

2週間前に今年とれた栗の実(虫食い)やドングリの実(ドングリの木もランドにはあります。)などをこの餌箱に入れていったところ、空になっていました! 誰が持ってたんだろう?リス、アライグマ、カラス、タヌキ?
いずれにしろ1つ楽しみが増えました。

去年植えたいろはもみじですが、去年はあまり綺麗に紅葉しなかったのですが、今年はそれなりに紅葉しました。
f0045283_2325097.jpg


紅葉を照らすように庭の照明もアレンジを変えたので、夜になるのを待って夜紅葉見物。コニーちゃんも参加です。
f0045283_23273170.jpg

f0045283_23293712.jpg


もうすぐ雪のシーズンが始まりそうですが、もう少し紅葉を楽しみたいので、冬将軍にはゆっくりと来てもらいたいところです。

written by しう
[PR]

by jilbeau | 2013-11-09 23:41 | 2nd House

現地よりご報告2

シウへ

あのね、朝は寒くなったよ。10℃あるかないかだって。
来る時は長袖でおいでだって。

夜はお布団の上で丸くなって寝てるけど、お散歩は張り切って行ってるよ。
f0045283_13321641.jpg

f0045283_13354188.jpg


お散歩してたら胡桃がたくさん落ちてたよ。
f0045283_13384576.jpg


お庭のお花
f0045283_13415461.jpg

f0045283_13422527.jpg

f0045283_13425469.jpg

f0045283_13431912.jpg

f0045283_13434379.jpg

f0045283_13441396.jpg

f0045283_13445565.jpg

コニーちゃんでした。
[PR]

by jilbeau | 2013-09-21 13:48 | 2nd House

嵐の後は

風で栗と葉っぱが落ちてしまった。
f0045283_2101335.jpg

f0045283_2111937.jpg

朝散歩に行けなかったコニーちゃんはレインコートでビュンビュン走り回る。
f0045283_2141899.jpg

コニちゃん、何してんの?
f0045283_2154914.jpg

はい、落ちたミズキの実を食べてます。
f0045283_217278.jpg


午後はお隣でお茶をいただきながら猫観察。
f0045283_21403045.jpg

にゃんずも雨が上がると、デッキに出てお外の空気を楽しんでました。
f0045283_2193759.jpg

一緒に連れて来れて一緒に庭で遊べる猫、いいなー。かわいいなー。

夕方はお隣のワンとコニで長めのお散歩へ。
しゃべってばかりで写真撮るの忘れちゃった。
[PR]

by jilbeau | 2013-09-16 21:17 | 2nd House

秋の気配

様々な記録が更新されるほど、全国的にとても暑かった今年の夏。
富士山の麓も例外ではなかったようです。
会話の中でしばしば「こんなに暑いの初めて」という声を聞きました。
f0045283_19432295.jpg

しかし、お盆が終わると風が変わってひんやりとしてきました。
朝晩は半袖では寒い日もあります。
どんなに夏が暑くても、お山は秋が来るのが早いんだな。。。
f0045283_19451694.jpg

やっと時間を気にしないでお散歩ができる。
f0045283_19471181.jpg

猛暑のおかげでクマイチゴは豊作。実が出来るのが早かったし、いつもより大粒。
f0045283_1950306.jpg

f0045283_19512576.jpg

f0045283_19521999.jpg

そろそろミズヒキなんかの野草の種が出来てきて、
f0045283_19525131.jpg

散歩が終わるとコニーちゃんに何かしらくっついている。
f0045283_19555122.jpg


暑さが過ぎれば食欲の秋。コニーちゃんの視線の先には
f0045283_1957721.jpg

餌をついばむハトポッポ♪
f0045283_1958417.jpg

コニーちゃん、おちおちしていられません!
f0045283_1958511.jpg

コニーちゃんの夏休みも終わり、お仕事再開でしょうか?
[PR]

by jilbeau | 2013-08-28 20:02 | 2nd House

whiteだったX'mas

f0045283_17253745.jpg

f0045283_1728169.jpg

f0045283_17255210.jpg

f0045283_1726787.jpg

f0045283_17262576.jpg

f0045283_1726391.jpg

f0045283_17271082.jpg

f0045283_17273088.jpg

f0045283_17275659.jpg

f0045283_17283262.jpg

家の中からガラス窓越しに写したので分かりずらいと思いますが、リスです。
ポンポンが白くて可愛いです。
庭に落ちてる栗を器用に剥いて食べてます。
クリスマスにリスが来てクリを食べてるという、まるで小話の様な光景でした。
[PR]

by jilbeau | 2012-12-27 17:37 | 2nd House

ジル君とコニーちゃんと小坊主達

秋のララジルランドはとてもカラフルです。栗の実がなり、紅葉が始まり、落ち葉の季節に移っていきます。芝の成長力はさすがに鈍くなってきますが、まだまだ緑の良い状態を保っています。
f0045283_22484865.jpg

この時期、毎週末ランドに行くと、芝熊手という目が細かい熊手を使って芝の上の落ち葉集めを行います。一度始めると、結構無心になり、気がつくと1時間とか2時間とかひたすら落ち葉拾いをしていることがあります。よく一休さんとかで、小坊主が庭の掃除をしていたりしますよね?あれは、あれで無心になるための修行の一環なんだなとよく理解できます。そんなこんなでララジルランドもこの時期は毎週末、小坊主達が芝熊手を使って無心で落ち葉集めをしています。そして、小坊主が振り返ると。。
f0045283_22515590.jpg

こんな感じで、ジル君がボールを投げてくれるのを待っています。

これらの写真は11月上旬に撮ったものです。10月下旬から、11月の中旬にかけては本当に庭のコントラストが綺麗になります。
f0045283_2254621.jpg

そして日向に出ると、ぽかぽかでコニーちゃんも眠くなっちゃうくらい暖かさです。
f0045283_22545618.jpg

家の中ではこの時期からストーブをつけていたりするので、お芋も食べれる。犬にとっても人にとってもとても良い季節です。
f0045283_22565217.jpg


そしてこちらが今週末の様子。葉っぱはほとんど落ちてしまい、いよいよ冬のシーズン到来という感じです。ちょっと寂しい感じはしますが、冬は冬で綺麗な季節です。早く雪が降らないかな。。
f0045283_22591763.jpg


------------ おまけ ---------------
ガーデンハウス(最近は物置ではなく、ガーデンハウスと呼ぶようにしている。なんとなくかっこいいので)にやっとドアと窓がつきました。完成まであと一歩。
f0045283_2313137.jpg

[PR]

by jilbeau | 2012-11-19 23:09 | 2nd House

火入れ

早朝の外気温が5度を下回り、今シーズン初めて薪ストーブに火を入れました。
やっぱり暖かいですね~。
f0045283_22195495.jpg


じっちゃんは暑いのは苦手なので、薪ストーブの温度はほどほどを目指します。人間と犬の両方が気持ち良い温度が目標。でもこれがなかなか難しい。
f0045283_2221137.jpg


コニーちゃんは寒がりなので、薪ストーブは気持良いみたい。でも、いつも薪ストーブぎりぎりのところを通るので、ちょっとどきどきします。(わざとか?)最近よく、ぴょんと手をかけてきます。「Noだよ」と言いながら、ついつい赦しちゃいます。。。
f0045283_22232792.jpg


やっと2匹でも並んで写真が撮れるようになってきました。でも、白犬と黒犬のいっしょの写真は難しいですね。特に室内だと。上手に撮れてる人は何か特殊なテクニックを使ってるんだろうか?それともカメラの性能かな?
f0045283_2225023.jpg


------------- おまけ --------------
やっと屋根が半分つきました。
f0045283_22254910.jpg

[PR]

by jilbeau | 2012-10-15 22:30 | 2nd House