「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2nd House( 56 )

ハッスル!

2週間ぶりのランド。
雪遊びは今年はもう終わりかな~と思ってましたが、いやいや、来てみてびっくり。

f0045283_21522052.jpg

約10cmの積雪。しかもさらさらの粉雪です。コニちゃん食堂も冬に逆戻りです。
そんな中、このしとは大ハッスル。

f0045283_21541654.jpg
 
f0045283_21545756.jpg
 
f0045283_21553565.jpg
 
f0045283_21561138.jpg
 
f0045283_21564729.jpg
 
f0045283_21571683.jpg

このくらいの積雪量だとちょうど走りやすいみたいですね。

コニーちゃんがデッキの上をとことこ歩いてます。

f0045283_21584190.jpg


そこに忍び寄る白い影が。。。


f0045283_21592174.jpg



あっ、コニちゃん危ない!!

f0045283_21595013.jpg



ど~ん!

f0045283_22002819.jpg



コ:「あんたは、いったい何やってんのよ!」
ソ:「ごめんですのだ。。。」

f0045283_22011498.jpg


騒々しいしと達です。。。
 


[PR]

by jilbeau | 2016-03-11 22:27 | 2nd House | Comments(8)

いただきもの

2週間ぶりにランドへ。

f0045283_08212922.jpg

うっすらと雪が積もった状態。5cmくらいの積雪でしょうか。数日前に少し積もったようで、まだ残っていました。

犬たちはこれくらいの雪のほうが走りやすいようで、元気に走り回り、いろいろなところに顔を突っ込んでました。

f0045283_08224418.jpg

そして駐車場には、お届けものが。

f0045283_08242658.jpg

大量の丸太!

f0045283_08245156.jpg

白樺や桜など。大ちゃんからのプレゼント。 一人で運ぶのは重かったんじゃないですか?
大ちゃん、いつもありがとうございます!

f0045283_08265178.jpg

しばらく庭で遊んでいると、庭には犬や人間の足跡がたくさん。

その中に河童の足跡を見つけました。

f0045283_08274885.jpg

コニカッパかな?ソルカッパかな?



[PR]

by jilbeau | 2016-02-28 08:31 | 2nd House | Comments(8)

山へ!

休日出勤やら出張やらで約1か月ぶりのランド。

f0045283_18381739.jpg

1か月前とは景色が変わってました。。。

1週間前の雨氷の影響か、たくさんの木が折れています。

f0045283_18385173.jpg

こんなに大きな木も。。。 細い枝は、ぼきぼき状態です。。

f0045283_18425580.jpg

まずは駐車場作り。ママダンプとスコップを駆使して駐車場を作ります。二人で作業して1時間。やっと車を入れることができました。この雪の中汗まみれです。

f0045283_18453755.jpg
  
f0045283_18460470.jpg

庭は積雪40cmくらい。犬たちは大喜びです。ソルト君1年ぶりの雪で雪上を走る感触を忘れたのか、最初は足が空転してました。。。

f0045283_18481482.jpg

やはりランド内でも木がぼきぼき折れてました。。 ただ、大きな木が倒れていなかったのは不幸中の幸い。

早速落ちた枝を片付けます。

f0045283_18501595.jpg

ソルト君もお手伝い。(手伝ってるのか?)

しばらく、作業に集中していたら何やら視線を感じて目を上げると、じっと見ている子が。。

f0045283_18533700.jpg


どうやら家に入りたかったようです。 「犬は喜び、庭駆け回る」のは最初だけのようですね。

f0045283_18543682.jpg

お家でお湯でも飲みましょうかね。

[PR]

by jilbeau | 2016-02-06 19:12 | 2nd House | Comments(2)

火入れ

f0045283_22052425.jpg

ついこの間まで、ハンモックに揺られながらコニちゃん食堂でお食事するヤマガラとかシジュウカラを眺めていたと思っていたのに、先週気温が急に下がったのでストーブに火入れしました。


f0045283_22073954.jpg

火入れの儀で記念撮影。

f0045283_22083839.jpg

ちょっ、ちょっとコニーちゃん。。。。







近すぎ。。


f0045283_22091004.jpg

このようにコニーちゃんがトリッキーな動き(イングリッシュセッターにとっては普通の動きとも言いますが。。。)を見せる中、さすがラブ。ソルト君生真面目に待ってます。いわゆる、よく出来た弟タイプです。


f0045283_22122345.jpg

いよいよストーブシーズンに突入。山は人も少なくなり、ちょっと寂しくなりますが、同時に気持ちよい静けさに包まれるようになります。これからまた楽しい季節が始まります。

[PR]

by jilbeau | 2015-10-20 22:21 | 2nd House | Comments(4)

初冠雪

昨日、富士山初冠雪でしたね。
平年より11日遅く、去年よりは5日早いそうです。

よく晴れたので、早速散歩がてら富士山を見に行きました。

f0045283_18364028.jpg

8合目くらいまで雪がかかっているようです。やっぱり上が白いと「ふじさん」って感じがしますね。

天気も良かったので、近所の景色がよく見える丘に登ってみました。

f0045283_18365192.jpg

三つ峠、紅葉台、河口湖から

f0045283_18370038.jpg

南アルプスなどが一望できます。北岳(だと思うけど)、こちらも冠雪してますね。

せっかく天気も、景色も良いので、この景色を背景にモデルさんを撮影しようということで、、、


f0045283_18450591.jpg

どっこいしょ、とモデルさんをお立ち台へ。

f0045283_18451806.jpg

モデルさん、お立ち台に立つ。が、ここからいろいろな邪魔調整がさらに入ります。


f0045283_18452727.jpg

ちょっと、そこのぼくちゃん。。 邪魔なんですけど。。。


そして、いよいよコニーちゃんが。。


f0045283_18454468.jpg


お立ち台の上に。。。。



f0045283_18455131.jpg

立つ!(シャキーン!)

まるで、高邁な理想に燃える犬士のよう。。   コニちゃん、かっこいい。。。



【おまけ】


ダリ風コニーちゃん。


f0045283_18455755.jpg

コニーちゃん、天才です。



[PR]

by jilbeau | 2015-10-12 19:05 | 2nd House | Comments(4)

犯人は?

土曜日は曇りでランド地方はちょっと肌寒かったので、、

f0045283_21113510.jpg

ストーブつけちゃいました。コニーちゃんも丸くなってます。

こんな天気なので、シフォンケーキも作ってみました。

f0045283_21122115.jpg

横から見るとなんかうまく焼けてそう。でも、上から見ると。。。





f0045283_21130139.jpg

ロクロで作ったお皿状態(涙)。 シフォンケーキ、なかなか奥が深い。


目土を更に入れ、芝の種を蒔いたんだけど。。。
f0045283_21145812.jpg

せっかく整地して、種をまいた場所に何者かの足跡が。。。
誰がいったい何の目的で?





f0045283_21195947.jpg

「すみません。僕ちゃんです。」 by ソ。 (本当はほとんどコニーちゃんなんだけどね。)


今年は綺麗に咲いてくれたチューリップ。


f0045283_21210060.jpg



なのに、、、 こんな無残なことに。。。



f0045283_21232569.jpg


早速、容疑者への尋問を開始。


「この花に見覚えは?」

f0045283_21241565.jpg


「。。。。。。」  by ソ




「すみません。僕ちゃんがこうやってやりました。」 by ソ



f0045283_21260547.jpg


そんなこんなで、コニーちゃんとソルト君。元気です。


f0045283_21273302.jpg

[PR]

by jilbeau | 2015-05-10 21:33 | 2nd House | Comments(6)

訪問者

春の庭を眺めていると、

f0045283_20430417.jpg

ん? 綺麗な鳥が庭を横断中。。


f0045283_20434524.jpg

キジです。 コニーちゃん大興奮。(家の中でね)


f0045283_20445032.jpg

キジさんがお庭の外に出たのを確認して、コニーちゃんをお庭に放つと早速セット。でも、残念ながらもうお庭にはキジはいません。


f0045283_20471365.jpg
庭では、ミツバツツジのつぼみが膨らみ始めています。しばらく綺麗な季節が続きそうです。

#########

7.4FXの標準のリアギアは11-32T。結構ワイドレシオで変速すると、ちょうど良いギア比じゃなくてケーデンス(ペダルの回転数)がガクッと落ちてしまうこともしばしば。ということで、リアのスプロケットを交換してクロスレシオ化を目指します。

f0045283_20482531.jpg

まずは後輪を外し、ロックリング回しをカセットスプロケットにセットします。

f0045283_20551451.jpg

次にスプロケット回しをセットして、


f0045283_20560528.jpg

反時計回りにロックリングを回して、緩めます。


f0045283_20565945.jpg

今回、購入したのは11-25Tのカセットスプロケット。


f0045283_20575786.jpg

比べてみると大きさの差は歴然!(左が新品。右が今までのもの)


f0045283_20585653.jpg

装着は簡単。キラキラと光ってます。


f0045283_20594948.jpg

ついでにステムの高さを調整。(リングを1枚上にずらして、ハンドルの高さを低くした)またシートポジションは上にして全体的に前傾ポジションに。


f0045283_21011163.jpg

昨日だけど、三湖を走行。CATEYEのサイクルコンピュータをつけたため、ケーデンスを意識した走りができるようになった。今回クロスレシオ化したので更にケーデンスを一定で走れるようになるんじゃないかと期待。楽しみだ。

f0045283_21012605.jpg


[PR]

by jilbeau | 2015-05-01 21:17 | 2nd House | Comments(6)

冬が終わった庭

4月5日 凍っていた地面の土が、やっとやわらかくなりました。
今年は去年ほど地面がぶにゅぶにゅになっていない。
雪の積もった量に関係するのか、雪解けのタイミングなのかは???

f0045283_16495695.jpg
茶色だった宿根草の葉も緑になってきた。


f0045283_16500587.jpg
4/5 AM10:00 霧雨 先週は葉の先も出ていなかったのに蕾を発見。


f0045283_16501124.jpg
4/5 AM11:30 晴れ 花が開いた!短い時間で咲くんだ、すごい。

f0045283_16501671.jpg
しゃがんで小さな花を観察してると白いケモノが踏みつけていく・・・。

f0045283_16502245.jpg

ラブラドールは勝手に行き詰っていた。
コニーちゃんはピョンって軽々飛び越えていくのに。

というか、犬達が入らないようにロープを張ったのだった。。。意味無し。

花を撮ろうとして鼻を写してしまった。
f0045283_16504083.jpg

しゃがんでるとすぐに来る。

f0045283_16504521.jpg


f0045283_16503394.jpg
でもこっちのお鼻の観察も大事。夏に向けて黒くなり中~。のはず。

予報よりもいいお天気になってお散歩行けたし、たくさん遊べてコニーちゃんも満足でした。

f0045283_16502718.jpg


久しぶりにブログ書いたhaneでした。自転車ブログになってるから。

[PR]

by jilbeau | 2015-04-07 17:47 | 2nd House | Comments(3)

雪が降ってきた

土曜日はぴーかんの天気だったんだけど、日曜日は一転して朝から曇り空。
でも、この子達は元気です。

f0045283_20454407.jpg

ソルト君、最近このひも付きボールが大のお気に入り。

f0045283_20471377.jpg

持って来たボールを、渡してくれるのですが、放さずにぐいぐいひっぱります(汗)。

しばらくしたら雪が降り始めました。

ここで問題です。この中に2匹の足跡があります。どれがどちらの足跡でしょうか。

f0045283_21223052.jpg


正解は。。。。


























f0045283_21224212.jpg


でした。コニーちゃんは、庭の窓を開けるとロケットみたいにすっ飛んでいくのでデッキ上にはだいたい足跡は1つ。この後の着地点は庭です。。 コニーちゃん、元気です。。。

f0045283_20522783.jpg


こんな感じで、雪が降ろうが、寒かろうが爆走してます。

f0045283_20591291.jpg

おしっこするソル君の横を爆走(笑)

f0045283_21000757.jpg

呆然と見送る、ソル君。。

f0045283_21002111.jpg

しばらくすると、まったく雪がなかった表の道もみるみる雪化粧に。

f0045283_21015690.jpg

ぼくちゃんがまた「しるし」を残してきたみたいです。Twin Paws。ぼくちゃん、デザイナーの素質があるかも。

f0045283_21030155.jpg







[PR]

by jilbeau | 2015-03-01 21:13 | 2nd House | Comments(0)

れっつごー3匹

こんにちは、ソルトです。

f0045283_20432959.jpg

今週はかーちゃんが、いろいろいそがしいので、とーちゃんとねーちゃんの3匹だけで、はじめてお山に遊びにきました。だから、れっつごー3匹なのだ。

まずはかっこいいおいらの姿をあっぷ。

f0045283_20444599.jpg


ねーちゃんと並んでとってもらうはずが、ねーちゃんだけ前にいっちゃったので、おいらは小さくうつっちゃった。決しておいらが小さいわけじゃないよ。

f0045283_20451266.jpg

とーちゃんが、「コニーちゃんかわいいね~」とにこにこしながら、ばしばしとってた。
その後、おいらもアップでとってもらった。ねーちゃんより大きくとれたよ。


f0045283_20494444.jpg

あったかくて雪がすごいいきおいでとけてたんだ。もうちょっと雪あそびしたいので、雪においらのしるしを残しておいた。来週またきたときに残ってるといいな。

f0045283_20530548.jpg


[PR]

by jilbeau | 2015-02-22 21:05 | 2nd House | Comments(8)