カテゴリ:工作( 24 )

かばぁー

ドッグベッドのカバーがぼろぼろになっちゃいました。
ファスナーもジルがクチュクチュして取れてます。
f0045283_13193876.jpg

お手頃で丈夫そうな布を探してカバーを作ってみました。
f0045283_1325357.jpg狼さんと羊さんの生地で1メートル390円なりよ。
生地を2メートル使って元は丸いクッションを強引に四角いクッションへ。
ファスナー部分を隠すのに四苦八苦しました。


どうどう?乗ってみてみて~。
f0045283_13254771.jpg

ジルも無事に収まってます。
f0045283_13261447.jpg

ララもプリティーに収まりました♪
f0045283_13264490.jpg

気に入ってくれたようで、だいたいどちらかが乗ってます。
眠くなると掘ったり(ララ)カミカミしたり(ジル)されてます。
いつまで持つことやら・・・。
[PR]

by jilbeau | 2008-04-21 13:42 | 工作 | Comments(4)

最近作ったもの

f0045283_154717.jpg

椅子カバー。
ダイニングの椅子は今まで白いカバーだったんだけど、すぐ汚れてしまう。
変な形なので洗濯して乾かすのが面倒です。
なのでビニールコーティングの生地でカバーを作ってみました。
椅子は4つあるんだけど、1つ作って満足しました。^^;
それよりも、このビニールコーティングしてある生地で
犬と遊びに行く時用の大きめのバッグが作りたくなりました。
後の椅子3つはいずれ。
f0045283_155238.jpg

フラットちゃんバッグ。

フラットの刺繍はモデルが近くにいるし、何度もしてるのでサクサクできるようになりました。
これで色を変えたらゴールデン♪
この前、コーギーちゃんの刺繍をしたんですが、難しかったです!
コーギーちゃんて絶妙なバランス、絶妙なカラーなんですね。。。
今度はラブちゃんの刺繍にチャレンジしてみます。
[PR]

by jilbeau | 2008-04-08 16:05 | 工作 | Comments(6)

Bag

f0045283_1833361.jpg
花粉にやられています。

こんな時はお家でチマチマと何かを作るべ。
お友達にあげるBagを作りました。
仕上げのアイロンの掛け方がイマイチ。
布の折りたたみ線がまだついてます。
でもこれで完成にします。
飽きっぽくセッカチな私は"もうすぐ完成"という段階で
もう気力が無くなってることが多々あります。
詰めが甘いというんでしょうか。
犬のしつけもそれで失敗してるんだな・・・。


f0045283_1842484.jpg
私の工作が始まると終わるまで本気寝(マジネ)する犬達。
意外と空気は読めるじゃない。
[PR]

by jilbeau | 2008-03-11 18:49 | 工作 | Comments(4)

なかなかですたい

ララもあと一ヶ月で8才になります。
低反発のドッグベッドでも買ってあげようかな~なんて思いました。
でも大きいサイズはどれもお高いのねん。
どうせ掘るし、ジルも寝るだろうし、振り回すだろうし、長期間はモタナイだろう・・・。
犬用だから高いの?
とネットで人間の低反発のマットレスなど探してたら、スポンジ専門店を見っけ。
ソフトプレンというところ。
好きなサイズでカットして量り売りしてくれる。
スポンジの種類も豊富♪
さっそく注文してみました。
まずはドッグベッド。というかドッグマット。
f0045283_12391170.jpg

下に固めのウレタンスポンジ。上に低反発スポンジ。2種類のスポンジを入れました。
カバーはお手製。(いらなくなったバンダナやシャツで間に合わせ、、、ララちゃんごめん。)
そして車にも。
f0045283_12415710.jpg

我が家の車は後ろのシートを常時跳ね上げて使用しています。
そうすると床には凸凹ができます。
f0045283_12432762.jpg

これをカバーするため、固めで厚めのスポンジを購入。
f0045283_12445100.jpg

使ってない布団カバーにくるみ、更にその上に敷物を敷いて使っております。
ララジルちゃんも大満足♪(たぶん)
メーカーさんも親切で安く上がって私も大満足♪
[PR]

by jilbeau | 2008-02-05 12:51 | 工作 | Comments(6)

業務連絡

BICKYまま、これ。
多分BBSに貼ったのだ。懐かしいワン。。。
f0045283_12342216.gif


チョコクロちゃん、幸せになれよ~!!
[PR]

by jilbeau | 2007-07-17 12:46 | 工作 | Comments(2)

Dolce!?

f0045283_1955589.jpg
ドルチェみたいで美味しそうじゃないですか?
実はこれ、ワンワン用です。
ヨーグルトにサプリをかけたものです。
Chelsea's Garden Cafeで販売してるアニマストラスというサプリです。
効能は色々なので興味がある方は店長のHarryママに聞いて下さい。
濃厚なハーブの香りがいかにも効きそう。(笑)
舐めてみようかな・・・と思ってるんですがまだ舐めてません。
ララジルは香りも気にならないようで普通にペロペロ食べてます。


f0045283_207561.jpg
久しぶりのワンコ刺繍。
カフェエプロンのポケットの部分(になる予定)。
ミシンを出して本体に取り掛かろうとしたら、
ララジルの「腹減った」アピールが始まったので敢え無く中断。
一度中断すると、なかなかエンジンがかからないワタクシ。
数ヶ月、放りっ放しの中途半端なブツがあちらこちらに。汗。
今回は贈り物なので丁寧に最後まで作ろうっと。
[PR]

by jilbeau | 2007-07-13 20:31 | 工作 | Comments(4)

ビーズの首飾り

また作っちゃった!
f0045283_13204152.jpg

今回は細かいパーツで肩が凝った凝った。
でもやめられな~い。

ビーズの撮影のついでにララジルもパシャ。
ジルのかわいいうなじ。
f0045283_13222290.jpg

上から撮ってみたララ。ペンギンみたいな足がかわゆし。
f0045283_13225892.jpg


梅雨入り?したには随分とお天気がよろしいようで。
こりゃ、明日はキャンプかぁ?
[PR]

by jilbeau | 2007-06-15 13:25 | 工作 | Comments(4)

工作と観察

腰に何か良からぬ違和感を感じ、今週は用心の為ぶらぶら出歩くのをやめました。
近所の買い物、犬の散歩以外はまるまるひっきー生活です。(^0^)ノ
こんな時に限って無性に家の中を片付けたくなる。
できないから尚更やりたくなる。

使用頻度の低い物(特に大物)を奥の方へ片付けたい・・・。
奥にしまい込んでるいらない物(特に大物)を捨てたい・・・。
取り合えず、粗大ゴミの申し込みでもしようかな。

余計な事をしないように何かに集中せねば。
ビーズでネックレスを作りました。
7,8年前にちょっとビーズに凝ったんですが、それ以来とんとご無沙汰。
久しぶりにチマチマやる作業が楽しい♪
今は綺麗なビーズがいっぱい売ってルン♪
f0045283_17391338.jpg

f0045283_17392218.jpg

そして先月 近所の農協祭り(渋い!)で100円だったトマト(中玉)の苗がいい感じになってきました。
f0045283_17535852.jpg赤くなり始めたトマトちゃん♪
トマトは過酷な条件の方が美味しく育つと言われ、あえて西側の耕してない固い土に植えてます。敷いてあったレンガを剥がしてそのまま植えちった。耕してから植えた方が良かったのか?

ジルが通れない場所なので、花壇に植えたゴーヤちゃんよりある意味過酷な条件では無いかもしれません。
一昨年も同じ場所にミニトマトの苗を3株植えました。食べきれないほどザックザク。
その時裏の家のおじさんに「ここを残してこっちの葉っぱは取った方が実がなるよ」と教えてもらったんですが、こことこっちがどこだったか忘れてしまいました。

ゴーヤは成長してるのかしてないのかイマイチわかりません。虫が葉っぱを食べてます。
ジルに一度抜かれた苗は、更にその後ジルに先っちょを齧られました。
でも枯れてない。けど、伸びてない・・・。
[PR]

by jilbeau | 2007-06-07 18:07 | 工作 | Comments(0)

にわか温暖化対策

半端ないこの暑さ。お宅のワンちゃんどうしてますか?

我が家は南道路に面し日当たりバツグン。おまけに窓が異常に多い家。
このごろの我が家の暑さと言ったら、そりゃもう灼熱地獄です。
冷房効率がむちゃくちゃ悪い部屋なので、1Fはエアコンを2台付けてあります。
去年1コがぶっ壊れたので、買い換えました。
そして今年も古い方のエアコンが・・・止まった。
今年はなんとか去年新調したエアコン1台+扇風機&クールボードで乗り切るつもり!

f0045283_20345044.jpgこれまた冷房効率の悪いストリップ階段の上がり口を塞いでみようと思い立ち、クラクラしながらお昼に近所の大きなスーパーで1900yenのカーテンを買って来ました。


f0045283_20385915.jpg付け方も至っていい加減です。突っ張り棒にカーテンクリップで留めただけ。
お値段の通り、非常に貧乏臭い仕上がりとなりました。


f0045283_20411925.jpgおまけに丈が足りないの。。。でもお顔を出すには都合が良かったようでし。

上の写真を撮るためにカーテンを開けていたら、途端にエアコンに表示されてる室内温度が3℃も上がってしまいました!¥1900カーテン侮ることなかれ。
2Fから下りて来る熱気に犬も避難開始。


f0045283_20424736.jpg

ただでさえ1階よりもっと気温が上がっていた2階。これで益々上がれなくなりました。
2階で掃除機かけたりアイロンかけたりなんて絶対にムリですから~!!!
[PR]

by jilbeau | 2006-07-14 20:58 | 工作 | Comments(3)

ドッグドッグ

ほえ~。
とっても蒸し暑いですね。お外に出るとジルから湯気が上りそうです。
できるものなら毛皮を脱がせてあげたい。。。

せめてもとブラッシングをせっせとしてあげてます。
ジル坊も大分コートが長くなりましたが、やはりララと比べると魍魎 否、毛量が全然違う。
ララは毛深いので、この時期は辛そうです。湿疹こそまだ出来ていませんが、いつもよりカイカイする頻度が高いです。
ブラッシングで出たアンダーコートもずい分たまりました。
そこで、もののけ 否、ララの毛で念願のララドッグを作ってみました。

目につく大きなゴミだけ取って、ストッキングに入れて軽く押し洗い。
ラファンシーズのシャンプーを薄めて洗いました。
一見きれいに見えた毛も、洗うと茶色の水が出てきてちょっと驚き!
ダイソンくんの掃除器に溜まるたくさんの砂ぼこりはララジルに付いて来てたのかもしれん。
そのまま乾かしてから中にワイヤーを入れてフェルトドッグの要領でララドッグを作ってみました。
f0045283_14124519.jpg羊毛より多少まとまりにくかったけど、なんとか形になってきました。
これからお鼻とお目目とカラーを付けて出来上がりです。

触り心地がなんとも優しい感じになりました。
匂いもシャンプーの香りは飛んで、実際のララを匂っているようです。
お日様をたくさん浴びてホカホカになった洗濯物のようなどこか懐かしい私が大好きな匂い。
やっぱり羊さんの毛で作るより、ララ毛の方が愛着が沸きますなぁ。
ジル毛も少し混ざってると思いますが。
事ある毎にララとララドッグの匂いを嗅いでみてる変態飼主でございます。
[PR]

by jilbeau | 2006-07-12 14:20 | 工作 | Comments(6)