人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最シュー日

3日目は朝から雪でした。
お宿をチェックアウトして霧が峰へ向かいます。
連休明けの平日とあって、ビーナスラインを通る車は殆どありません。
雪だらけの道に更に雪が降りまくっていて視界はまっちろ!ホワイトアウト。
道路にも雪の吹き溜まりができていて、ハンドルがとられます。
「この先のカーブ、どっちに曲がってる?」と恐る恐る走って無事に霧が峰高原スキー場に到着しました。
ちなみにスキー場には誰もいなくてリフトは動いてませんでした。。。
スキー場の脇の林間をスノーシューで抜けてグランドを目指します。
ハッキリ言って、どこもかしこも雪だらけ、人っ子ひとりいなかったのでどこで遊んでも良いようなものでした。が、そこは律儀な犬飼いとして、より安全な広いグランドで遊ぶことにしました。
では、見るからに寒そうな写真をどーぞ。
最シュー日_f0045283_14441483.jpg

最シュー日_f0045283_1444369.jpg

最シュー日_f0045283_14444615.jpg

前日、重そうに雪球をぶら下げていたララジル。
気にして無理やり取ろうとするので今日はお尻のふりふり毛にパウ用ワックスを塗ってみました。
最シュー日_f0045283_1448661.jpg

←これ。


するとどうでしょう!
見事にワックスを塗ったところだけ、雪が付きませんでした!
最シュー日_f0045283_14471892.jpg

最シュー日_f0045283_14492357.jpg

塗ってない膝には雪がみっしり付いちゃいました。ミミナシホウイチ現象。
出てるところ全部に塗らなきゃいけないわけですね。

ここで、 - 犬のコートと雪球に関する考察 -
フワフワの毛でもサモエドやハスキーには雪球はできない。
コートにどんな違いがあるのか?
ワックスを塗ったらフラットでも雪球が付かなかった。
きっと油分だ。
フラットはドライスキン、ドライコートに違いない。
きっと他犬種はもっとオイリーなのだ。
フラットが犬臭くないのも油分と関係があるのかもしれない。
と、思ったわけです。(単なる思い付きですが)

最シュー日_f0045283_1585452.jpg
今回の旅行はたっくさん雪があって、たっくさん雪遊びができて最高!でした。
車で山を下り出すと「もう帰るのぉ~」とララジルは車の中でぴぃぴぃー文句を言ってました。
雪遊び、大好きなんでしょうね。


最シュー日_f0045283_1593015.jpg
ジルが名残惜しそうに見ていた景色です。
また来ようね。

by jilbeau | 2008-02-12 14:32 | お出かけ